人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

舞地

7月に、りさこと初!舞(日本舞踊)の地方(じかた)さんをさせて頂きます!!!

舞われる方の、舞台向って右奥で三味線や箏で伴奏している、アレです。

その合わせが急遽入り、北新地の芸妓さんたちが普段練習されている、という
お稽古場で合わせがあったので、行ってきました。

御堂筋・梅田新道の交差点から東側、西天満付近、アメリカ総領事館の裏あたりの
ひっそりとした通りにそのお稽古場はありました。

一見普通のお家のような引き戸をガラガラと開け、2階へ上がると板張りのお稽古場
でした。

舞踊の伴奏は、難しい!!!
すっごい勉強させていただいております。
地歌舞って、大袈裟な振りがあったりするわけでなく、はんなりしっとりした舞ですが、
そばで拝見すると、すっごい迫力!!
踊り手さんは、汗だく!

感動しますよ~~~!


ってことで、舞地のお勉強もコツコツ頑張ります!!

ちなみに公演は7月23日(水)、東京の紀尾井ホールでございます。
また、近々うちのコンサートページにも載せますので、ご覧下さ~い。
by risakoto | 2008-05-25 22:25 | りさこと on STAGE