人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

滋賀県高島市~!

さてさて、今年は滋賀県高島市でアウトリーチ&コンサートです。


滋賀県も、大阪から行く際は、電車だと「大津」は「京都」のすぐ近くですが、

今回の高島は、琵琶湖の西側、いわゆる「湖西線」に乗っていきます。


なので。

大阪駅から湖西線周りの新快速が1時間に1本しかなく、それに乗らないと

京都から普通電車で結構時間がかかっちゃうんです~~~。


滋賀県は広い~!!!

なんてったって琵琶湖があるから、電車も東回りと西回りに分かれるわよね。。。



ってことで、19日・20日とアウトリーチで地元の小学校を回ったり、

21日はガリバーホールで地元の女性ブラスバンドとの共演があったり、

楽しく演奏してきました!!!!!


そして、21日のコンサートが夜公演だったので、午前中にプチ観光に

連れていって頂きました!


まずは、高島のパワースポット! 白髭(しらひげ)神社。

本殿から道路向かい側に、琵琶湖の中に立つ鳥居。

なかなかオーラがありました。


滋賀県高島市~!_d0074196_2222591.jpg



ただし、本殿と琵琶湖の間の道路を渡るんですが、結構交通量が多く、

渡るタイミングを計るのにちょっと時間を有しました(笑)

だって横断歩道もないんですよ!

証拠写真↓↓↓

滋賀県高島市~!_d0074196_2228070.jpg


ね!!!みんな、こんな感じで車の途切れるのを待つんです(^_^;)


次に、高島は美味しいお酒が沢山あるんです!!

あまりお酒には強くないですが、地歌の名曲と同じ名前の銘柄のお酒があると知り、

行ってみました!


『萩の露』!!!

滋賀県高島市~!_d0074196_2222525.jpg



残念ながら作り酒屋さんは閉まってましたが、お隣の酒屋さんにいろんな種類が

置いてあって、そこで購入~。

少し甘め?らしいですが、飲むのが楽しみです♪



高島市のガリバーホールの皆様、ご来場のお客様、関係者の皆様、

大変お世話になりました!

有難うございました\(^o^)/





by risakoto | 2014-06-22 22:06 | りさこと on STAGE