ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto
3月1日にミラノから帰国し、

3月2日に声楽の大御所・嘉納愛子先生の

お祝いの会で演奏させて頂き、


3月14日には、豊中市立伝統芸能館で胡弓の講座と演奏をし、

3月中旬には、1月に提出した修士論文の発表もあり、

なにかと気忙しくしてましたが、そんな中、

19日に釜山の中洲のような島、乙淑島(ウルスット)で

演奏会があり、釜山へ行ってきました。


乙淑島芸術文化会館 大ホールで行われた、

釜山国楽チェンバーオーケストラの公演に

ソリストとして共演してきましたが、

700席の会場に立ち見客も溢れかえり、大盛況でした!

しかし、あれだけ立ち見が出るって、消防法的にどうなの?w


で、演奏会前日に、釜山市内の北の方に位置する

東莱(トンネ)というところで、有名な東莱ハルメパジョンを食べてきました。

いわゆるチヂミなんですが、焼いててカリッカリに

なったものではなく、蒸してるのでフワフワしてます。

更に、タマゴが上に乗ってるので、口当たり滑らかな感じ。

d0074196_23543432.jpg

とても美味しかったです!

でも、この価格設定はどうなの⁉︎

1枚、小が2万ウォン(約2000円)、大が3万ウォン(約3000円)とは…

うーん。

お店は改装されていて綺麗ですし、有名店だから

日本人観光客慣れもしてるし、旅行者にはオススメですが、

正直、もう一回食べに行くかと聞かれたら、悩みます(^_^;)


もひとつ!

釜山から帰国寸前に、空港で釜山名物のかき氷を食べました。

ソルビン!

こちらもフワッフワの氷に、きな粉とアンコという

ゴールデンコンビが乗っていて、くぅ〜!美味しい!

d0074196_00023281.jpg


演奏で訪韓したのに、食べ物ばっかりw

ちゃんと仕事もしてきたので、ご心配なきよう(笑)

やっぱり韓国は美味しい国ですね(*^o^*)



[PR]
by risakoto | 2015-03-23 00:24 | 食いだおれ!

韓国ウィークです!

怒涛の韓国ウィークを終えました!


スケジュールを申しますと。。。


10月16日 釜山に向けて日本出発

17日、釜山の国立国楽院で公演

18日、朝イチで帰国、その後、音大レッスン

19日、在大阪韓国総領事館・韓国文化院主催公演

20日、大阪音大にて、釜山国楽チェンバーオーケストラ特別講義で演奏

(23日 音大 授業内演奏)

24日、韓国文化院主催 韓国舞踊と共演



…すごいでしょ⁈(笑)


この1週間で、私の韓国語も伸びた気がする!(気だけ、ね!)


なんでこんなスケジュールになったんでしょうか⁈

終わった今、ホッとし過ぎて風邪ひかないようにしなくては…(T_T)


では、証拠写真をば(笑)

d0074196_23324668.jpg
釜山にて。

本番前日、練習の合間に、

ちょっとお茶でも♪

的なノリで連れて行かれたのが、焼肉屋さん(爆)

サムギョプサル(豚の三枚肉)食べて、また練習しました(^_^;)





d0074196_2332476.jpg

大阪音大ミレニアムホールにてリハ模様。

韓国の伝統楽器オーケストラ、総勢30名と共演。

演奏以外にアテンド係もあり、この後に授業もあって、

この日はホンマに疲れまくりました(*_*)




d0074196_23324898.jpg

韓国舞踊との共演。

音大の卒業生と学生も連れて行きました。

彼らにも良い経験になったと思います!



はーーー疲れた!(笑)




[PR]
by risakoto | 2014-10-30 23:20 | りさこと on STAGE
釜山には、9月上旬に行ってきましたが、今回、コレにハマりました!!!


屋台の「天ぷら」!

d0074196_23432147.jpg



ここの屋台は釜山のロッテ百貨店の横の道にズラーッと並んでる

屋台街?の1軒ですが、一番キレイで美味しそうでした~。

どんどん揚げたてを置いていってくれます。

いかゲソに~海老に~サツマイモに~玉子に~

なんかよく分からないものまで(^^;


1つ500ウォン…ってことは、今のレートで35円!!!

海外の屋台なんで、お腹にあまり自信の無い人はやめておいた方が

いいと思いますが(^^;

私もそんなに何でもOKっていうお腹じゃないけど、ここは大丈夫でした!

短い滞在中に2回も行ったもんね(^^)v



この屋台のおじさんが、片言の日本語で値段とか材料とか教えてくれるんですよ。

だから、「日本語、上手ですね~」と(勿論)日本語で言ったら、なんと!

カンニングできるように、お客さんから見えない所に書いてあるんだって、

韓国語で言われたー(笑)

商売上手やね~~^m^



ってことで、食べてばっかりみたいやけど、

ちゃんとすることもしてきたんですよぉぉぉぉ!!!(←強調・笑)




いや、食べてばっかりやったかな(((^^; 
[PR]
by risakoto | 2012-10-08 23:41 | 旅行
先日のソウルで見つけたお菓子。

最初に好きになったバターワッフルと同じ会社「CROWN」のお菓子。

d0074196_21292727.jpgウエハースにホワイトチョコのクリームが入ってます。

ブルボンの「エリーゼ」に似ています。


ちなみに、ブルボンのエリーゼはこちら ↓
d0074196_21304315.jpg

これまた、ハングルで読めないので、読める方、何という名前のお菓子か

教えてくださいましぃぃぃ~~♪
[PR]
by risakoto | 2010-05-14 22:22 | 甘味

なんて言うお菓子??

韓国で見つけたお菓子。

ラウンジで食べたから、箱は不明。


中は柔らかいクッキー?みたいなお菓子でした。

めちゃ美味しい!!

以前に好きになったクラウンのバターワッフル以来の衝撃(大げさ)

画像アップしときますんで、ご存じの方、このお菓子の名前を教えて

くださいm(__)m

なにせ、ハングル全然読めないんで(^^;;;

d0074196_21545424.jpg

LOTTE のお菓子です。

食べた後でスミマセン(爆)
[PR]
by risakoto | 2010-04-21 21:34 | 甘味

なんて読むのか??

先月、韓国に行った時に、帰りの空港のラウンジに置いてあったお菓子。


めっちゃ、コレ ↓ 美味しいの!!!

d0074196_23334642.jpg


これは、外側の包装ね。
中身は、ワッフル地になった、薄いクッキーみたいなお菓子。




日本でもありそうなんだけど、ホンマに美味しい!!

ただ、ハングルが全然わからないから(^^;

何って書いてあるか、読めないしわからない(>_<)


かろうじて分かったのが、「crown」と書いてあったんで、きっとクラウンっていう

お菓子メーカーの商品なんだろうな、と。


韓国語がわかるかた、なんて読むか教えてほしい~~。



次にまた韓国に行くことがあったら、スーパーでこの写真みせて、しこたま

買って帰ろう♪♪♪


もしくは、近々韓国に行く予定のかた、是非、街中でチェックして買ってきて下さい!(笑)
[PR]
by risakoto | 2009-06-21 23:30 | 甘味

いざ!

d0074196_1219939.jpg

さっ無事に4時間は寝ることが出来ました(^^ゞ

で、今、搭乗待ちでラウンジでかなり食べまくってます(笑)

では、韓国に行って参ります!
今回は(も?)PC持っていっているので、韓国からブログ更新したいと思います!
[PR]
by risakoto | 2007-11-22 12:19 | りさこと on STAGE