ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

タグ:大阪音楽大学 ( 8 ) タグの人気記事

昨日の邦楽演奏会から連チャン(^_^;)

同じ会場にて、全く内容の異なる本番わ終えました!

音楽評論家の日下部吉彦先生プロデュースの

このシリーズも、今回で49回目!



過去にも学生?くらいの時に一度&ソロでも一度

出させて頂きましたが、今回はヴァイオリンとピアノとのコラボ!

モンティのチャールダーシュをはじめ、楽しく演奏してきました!


司会の日下部先生、ヴァイオリンの赤松由夏さん、

ピアノの井手智佳子さん、有難うございました☆彡

沢山のお客様にご来場頂き、感謝m(_ _)m

年内はまたまだバタバタしますが、とりあえずソロでの演奏会は大晦日!

今年もあと1ヶ月!!!

頑張りましょう(^O^)/
[PR]
by risakoto | 2012-12-01 23:03 | りさこと on STAGE

オープンキャンパス

今日は大阪音大はオープンキャンパスでございました~

邦楽専攻の担当教員だったので、開始時間の30分前に着くように行ったら、
なんと!勘違いしていて、30分前に到着したら、それが開始時間でした(爆)

よかった~~~遅れんで(^^;
しかし、思い込みって怖いよね(;一_一)

オープンキャンパスは無事に終わりました!
邦楽専攻は、決して参加者は多くないですが、充実した専攻を目指して参りたいと
思います!!(^^)

興味ある方は、まだまだオープンキャンパスありますので、是非一度見学に来て
下さいね!♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2008-06-15 22:47 | 日常

ひと足お先に!?

いぇーーーーい!
今日でレッスンは終了~!
1月5日までレッスンはありません!


で、帰り時間が遅かったんだけど、大阪駅のいかりスーパーが開いてたので、
ちょっと寄り道。
そこで、サンタクロースが乗った「プリン」を発見!

その名も「サンタプリン」。ベタなネーミングやなー(^^;

d0074196_23553337.jpg

普通に美味しく頂きました☆彡

でも、これ、1個500円…
うーーーむ、こんなところでも「クリスマス」価格ですか…


っちゅうことで、いよいよ明日の大阪音大のオープンキャンパスのコンサートで、
今年の私の演奏は終了です。

学生と一緒に頑張って演奏してきま~す。
雨、やんでくれたらいいのにな…
[PR]
by risakoto | 2007-12-22 23:51 | 甘味
ってことで、来週の日曜の23日に、大阪音大のオープンキャンパスがありまして。
23日なんで「イブイブコンサート」という名前で、オペラハウスでコンサートがございます。

邦楽専攻からワタクシが出演させて頂き、うちの邦楽専攻の学生と一緒に演奏したりします。

私は本当に幸せもので、今まで、とっても素晴らしい演奏家の方々と演奏でご一緒させて
頂くことが多々あり、その都度、うわ~勉強になるなぁ~と、たくさんの刺激を受けてきました。

また、そういった素晴らしいプレイヤーは、私の足らないところをカバーして下さったり、
ほんと、いろんなことでいつも感動しています。

で、今回、学生と二重奏するんですが、今度は私が彼女たちをカバーしてあげられるところは
カバーして、そして自分の演奏もちゃんとする!という役目を仰せつかることになり、
その大変さ、有意義さをヒシヒシと感じています。

今日、学生と練習をしていて、今までいろんな方から頂いた刺激を、今回のようなところで
発揮できれば、それがお返しになるかな、なんて思いながら弾いていました。

当日は、邦楽専攻の学生のうち2名が私と一緒に出演いたします!
23日の14時~、オープンキャンパスですので、是非、大阪音大ってどんなとこ?
そこではどんな先生が居るの?と思ってらっしゃる方、是非ぜひ、一度、大阪音大へ
足をお運びくださいませ♪

邦楽の他にも、ピアノ・声楽・管楽器の学生と先生方がご出演になります!

勿論、入場無料です(笑)
私の今年最後の演奏にもなります。
学生と一緒に頑張って演奏してきまぁ~す☆彡

詳しくは、大阪音楽大学ホームページをご覧ください。
今なら、トップページから、すぐにリンクされています(^^)
[PR]
by risakoto | 2007-12-17 22:43 | りさこと on STAGE

邦楽演奏会!!

終わりました~~!邦楽演奏会!!

あのオペラハウスの舞台に、30名以上の箏群が見れるのも、かなり珍しい光景でしたね。
終曲の「日蓮」は勿論ですが、今回は数少ない、うちの邦楽専攻の学生も、とっても
頑張りました!!

とある曲では、調弦にトラブルがあり、一度演奏を止めて、再び弾き直すという
アクシデントもありましたが、それでも1曲頑張って弾ききって、学生もさぞかし
内心パニックだったでしょうに、本当に良く踏ん張ったと思います。

私も学生の時、このオペラハウスの舞台では色々なアクシデントを経験しましたが、
それも今となっては、ひとつの糧になったかな、と思えるようになりました。

舞台って本当に怖いところなんで、私なんていつも緊張の連続ですが。
(えっ!?誰!? 緊張してるよーには見えないとか言ってるのは!?(笑))

それでも、舞台は決して裏切りません。
自分が納得するまで練習して臨んだ舞台では、必ず何か得るものがあるし、
逆に練習不足の時は、ことごとく舞台上で玉砕しますからね・・・

そして、何かを得た時の感情は、何事にも代えがたい感情と感動が湧きます。

それをまた体験したくて、再び苦しい練習に耐えていくんでしょうね~~。
永遠、その繰り返しか…!?

演奏家は、基本的に「M」ですよね(爆)
SかMかと言えば、絶対にMでしょう!!
少なくとも私自身は、そうだと思います(笑)


話が逸れましたが(^^;
なにはともあれ!今回の第30回 邦楽演奏会にご出演くださいました卒業生の皆さま、
ご指導賜りました諸先生方、合唱や打楽器の学生さんたち、演奏会を支えて下さった
事務方の皆さま、大変お世話になりまして有難うございました!

大阪音楽大学の邦楽専攻を、今後とも、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m


さ~~~明日は調弦のお仕事よ!!
引き続き、がんばりまっす!!
[PR]
by risakoto | 2007-12-01 23:34 | りさこと on STAGE

ビックリ!

さっき、入試期間を調べるのに大阪音大のホームページを開けたら、
トップページに、6月にあったオープンキャンパスの写真が使われてて、
ビックリ!!

なんか見覚えのある顔やな~

って思ったら・・・

私やん!

って感じでした(^^;

何日か経つと、いろいろと写真が入れ替わるので、今、これに気づいたあなた!
よかったら大阪音大のホームページをご覧になって下さいね~。

はーびっくりしたわー。
[PR]
by risakoto | 2007-07-24 23:31 | りさこと on STAGE

ミュージアムコンサート

昨日は、大阪音楽大学・音楽博物館での、ミュージアムコンサートにお越し頂きまして
有難うございました!!

急な寒さの中、たっくさんのお客様にご来場頂き、感謝申し上げますm(__)m

博物館所蔵の、それはそれはすばらしい装飾を施した箏を、実際に弾かせて
頂くことになり、かーなーりー恐る恐る弾かせて頂きましたが(>_<)v
2面とも、なかなか良い音してましたよね~♪

さすがに、箏・三味線・胡弓と、3つの楽器を演奏しましたので、何かと大変でしたが、
お楽しみ頂けましたでしょうか。
コンサート時間が、少し(いや、かなり!?)長引いてしまいましたが、皆さま、お帰りは
大丈夫でしたか?

またのご来場、お待ちしておりまう(^^)


さて、りさことの次のコンサートは…いよいよ…

大阪フィルとの競演です!!!

3月8日(木)ザ・シンフォニーホールにおきまして、午後7時開演です。

前にも書きましたが、これが難しいのです(泣)
んにゃ!泣いてばかりはいられません!
オケとの練習が迫ってますので、せっせこ練習するのみでござんす(+_+)

天神祭を題材としているので、打楽器(和太鼓などなど)も賑やかに入りますし、
お祭りの雰囲気と、現代作品がどう交じり合っているか、お楽しみいただけると
思っています。
もちろん、箏も大活躍!?してます!

ご都合よろしい方は、是非ぜひ、ご来場くださいませ~~!!
[PR]
by risakoto | 2007-02-25 23:28 | りさこと on STAGE

毎日新聞!

今日は、毎日新聞の取材がありました。

3月8日の大阪フィルとの演奏会についての取材でしたが、カメラマンさんも
来られて、作曲の鈴木先生との一緒の写真も撮って頂きました。

けど、今日はすんごい!たくさん撮ってらしたわぁ。
あれ、きっと200枚は撮ってるんじゃない!?
それだけ撮って頂いて、良いのが(よい顔のが!?)1枚もなかったら
イヤだなぁ(笑)
うーん、現物よりキレイに写ってるやつを、是非、使って頂きたい…(笑)

記者さんと話が乗っちゃって、いろんなお話しちゃいましたが、
3月8日に向けての意気込み=3を熱く!?語ってきましたんで、興味を持った方は
是非、演奏会に足をお運び頂けましたら嬉しいです♪

掲載日は、またご連絡くださるそうなので、事前にわかれば、このブログ上でも
お知らせしますね~~。


で、そのあと、作曲の鈴木先生と、箏パートの打ち合わせ&練習をしてきました。

あのーーーーー、この曲、今回が初演になりますが、


箏のパート、めっちゃ難しいんですけど(T_T)


マジで、大変です(>_<)
ということで、鈴木先生にお願いして、少し弾きやすくはして頂いたのですが…
あと2週間、頑張りますぅぅぅ。。。



さっ、その前に、明後日の土曜日には 大阪音楽大学の音楽博物館にて、

ミュージアムコンサート

があります!
箏・三味線・胡弓という3つの楽器を見て・聴いていただけるコンサートになっています
ので、土曜日の午後のひとときを、音楽博物館でお過ごし頂けると嬉しいです!


ふ~~今日はちょっと疲れたかなっ。
明日も一日、頑張るぞ~~~っとぉ!
[PR]
by risakoto | 2007-02-22 23:48 | りさこと on STAGE