ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

タグ:ラデュレ ( 6 ) タグの人気記事

そういえば、私、1月にスケジュールやりくり~やりくり~~~して、


パリに行ってきたんでした!!!!!


パリは今年は1月8日から冬のソルド(セール)が始まったのです。

フランスでは夏と冬のセール期間が政府で決められていましてですね、

冬はだいたい1月の2週目の水曜日からというのが多いんです。


ま、それは置いといて、私のParis好きはこのブログでもさんざん(?)

ネタになっておりますので、ご存じの方も多いと思いますが、

昨年は結局一度もおパリに行けなかったので、1月に行けるんとちゃう!?

ということで、またもや弾丸で行ってきましたーーー。


パリに行っても、私はあまり買い物とかしないのですが(街歩きが好き)、

なんと、いろんなお店で30%オフだの半額だのというのを見ていたら、

なにやら知らぬ間にお買いものしておりまいした(爆)


気が良く大好きな「靴」を数足買い、あとはこれまた大好きな食べ歩き!!

ひとまずラデュレでのランチは外せん!と、いつものロワイヤル店に行ってきました。

(マドレーヌ寺院のそばのお店)


ランチ~と思ったのですが、なぜかモンブラン(笑)

d0074196_23175030.jpeg
















そして、写真はブレてますが、すっごい嬉しそう(笑)

そして、後ろのフランスマダムの豹柄、怖ろしく似合ってますよねーーーー!!!!

豹柄は、大阪のおばちゃんだけではない!!ことが、ココで証明されました(笑)



ってことで、パリ便りを、2つ3つ、続けて行きたいと思いま~す\(^o^)/



[PR]
by risakoto | 2014-03-01 19:42 | 旅行

授業、始りました。

今日から授業開始。

やっぱり電車の中では50分爆睡でした(笑)


さて!!

Parisのご報告をば。

今回、現地でマカロンの食べ比べしました。

あたしの大好きな「ラデュレ」と「ピエール・エルメ」!

バニラ味とピスタチオ味の2つを買ってきて、ホテルで食べ比べ。


どっちも美味しいけど、やっぱり「そこの味」ってのがあるんですよね~!

ラデュレはやっぱ結構甘い。海外の甘味!って感じ。

とても満足します(^^)

エルメは、前から感じてましたが、味の組み合わせがうまい!

サダハル・アオキもそうなんですが、2つ3つの味・素材を組み合わせて

マカロンやケーキを作ってるんですよ。


それが面白いので、今回はエルメのマカロンを買って帰りました。

機内持ち込みすると、パリの空港のセキュリティチェックでマカロンの

「クリーム」が、今、【液体100ml以上の持ち込み禁止】に引っ掛かって

没収される危険性があるので(>_<)、無理無理スーツケースに入れて

持って帰るので、ちょっち壊れちゃいます(泣)


でも、味は変わらないから、いいのだ!(^^;)

d0074196_057287.jpg


左から(多分)

ピスタチオ
バニラ
チョコ
マロン&抹茶
白トリュフ&胡桃
ローズ
塩キャラメル


白トリュフが衝撃的!

1口目がめっちゃ白トリュフの味!!! むむむっ!?と一瞬思うけど、

2口目から、またちょっと味の印象が変わります。

美味しい!


もっと買いたかったんだけど、いかんせん決して安くないので(爆)

7個しかないから、ソッコーでなくなったのは言うまでもありません=3
[PR]
by risakoto | 2010-01-07 22:50 | 日常

甘味三昧

昨日から、すんげー甘いもんはっかり食べてます(^^;

まずは、ガイドブックにも必ず載っている、エチエンヌマルセル通りにある
「ストレール」というパティスリー。お総菜も売ってます。

そこの「アリババ」という、ブリオッシュをラム酒風味シロップにに
ヒッタヒタに浸けたケーキが有名なのです。
が、私はそれに生クリーム(シャンティクリーム)をこってり乗せた
「ババシャンティー」をチョイス。

d0074196_0581284.jpgちょっとボケててスマソ。

一口食べた瞬間、「うわ!お酒!酔う!!」と思いましたが、なんのなんの全く大丈夫でした!
しかし…甘い…(^^;



そしてその夜は、銀座三越店では激混み!のラデュレ!!
喧噪を避けて、マドレーヌ寺院そばのお店へ。

食べたかったサントノーレ(っていうケーキ)は残念ながら売り切れ(泣)
パリに居るんだから、パリ・ブレストよ!!
と意気込み、コーヒーと一緒に注文しました。

d0074196_151592.jpg
これで10.5ユーロ。約1300~400円くらい?
パリブレスト自体が高くないからね~
銀座三越で食べたら、2000円はするよ(爆)


美味しい!でも甘い!(笑)
クリームがすんごい量で、しかも超こってり。
ま、今日のご御飯はコレなんで(爆)いいんですけどね~


順調に脂肪を増やしていっています。。。
[PR]
by risakoto | 2008-12-27 05:49 | 甘味
リサイタルで、と~っても美味しそうなお菓子を沢山いただきました(>_<)v
めっちゃくちゃ綺麗なお花もたくさん頂戴しました!
本当に皆さま、有難うござました☆彡

その中で、お友達がくれたのは…

銀座に日本1号店が先日オープンしたばかり、
パリの有名店『ラデュレ』のマカロン!

りさことのパリ土産のオススメで、このブログにも度々登場しておりますが、
銀座にお店が出来たんですよね~!
一度行かねば!と思いつつ、まだ行くことが出来てないんですが、聞くところによると
超行列だとか(-_-;)
店内飲食は勿論、テイクアウトで買うケーキ類も、激しく行列が出来てるとか。。。

そんな中、その日の午前中から並んで買ってきてくれたんですって!!!
うゎきゃーーーーーー019.gif

d0074196_23563413.jpg
2段になっていて、今、銀座のお店で売っている
全種類だとか。
う~ん、パリと同じ味!(当たり前)
甘い!(笑)
ウマい!!

そして、私が苦労してパリから持って帰ってくるのと
違って、型崩れしてなくて、見た目もキレイ(笑)

早速、新幹線の中で4つ食べて、あとは冷蔵庫に入れて
毎食後4つずつ消費しました(^^)
あっという間になくなりました(爆)





は~~~~~
パリに行きたいよぅ~~~(T_T)こんなん食べたらアカンわ~~(^^ゞ
[PR]
by risakoto | 2008-11-03 23:48 | 甘味
りさことが超オススメする、パリのスイーツ。
前から何度もこのブログにも登場させていますが、

ラデュレのマカロン!!!

d0074196_23452692.jpg


「ほ~ら、美味しそうでしょ053.gif







真ん中あたりにある黄色いのが、レモン味の「シトロン」
今回のりさことお気に入りナンバー1をゲットしました。
バニラ味とマロンは、殿堂入りしているのでカウントしません(笑)
皆さん、パリに行かれた際は、是非ご賞味あれ~011.gif
[PR]
by risakoto | 2008-01-07 08:06 | 甘味

新宿伊勢丹、その2。

さて、昨日、大興奮してました「キャラメル」の話には、まだ続きがありましてね。

買ってきてくれた、うちのHP管理人さまは、ルルーのキャラメルとともに、
同じく新宿伊勢丹に入っている「ピエール・エルメ」のマカロンも買ってきて
くれたんですぅぅ!!!
(ピエール・エルメは、期間限定でなくて、常設のお店です。)
d0074196_1955188.jpg

ねっ!ねっ!美味しそうでしょーーーー!!(>_<)


マカロンはね~Parisに行った時は、必ず!どこかのものを口にするように
してるくらい、とっても大好き!
周りがサクサクしていてね、食感はモチモチ、甘くって、そしてお店ごとに
ちょっとずつ特徴が違うんですよ~。
Parisでは、私は「ラデュレ」ってお店のも好きでっす。

ピエール・エルメはね~いろんな味をミックスしたお菓子を作るのが、
とても上手だと思います。
今回も、パッションフルーツにクリームなんて、「合うの!?」っていう
組み合わせが、見事にマッチしていて、一瞬のうちに食べ切って
しまひましたデス(^^;


は~~~~~
昨日今日と、幸せなSWEETS日和でしたわ~~(はぁと)

わらわ は満足ぢゃ♪(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-01-28 19:08 | 甘味