ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

タグ:マカロン ( 8 ) タグの人気記事

さて。

少し前に頂いた甘味。


パンで有名な「ビゴの店」のマカロン。

神戸っ子のお弟子ちゃんが持ってきてくれました♪

d0074196_2222822.jpg

ここのマカロンはサクサク~小ぶりで食べやすい感じです。



マカロン食べたら、パリに行きたくなっちゃうゾ~(爆)
[PR]
by risakoto | 2010-07-14 22:57 | 甘味

授業、始りました。

今日から授業開始。

やっぱり電車の中では50分爆睡でした(笑)


さて!!

Parisのご報告をば。

今回、現地でマカロンの食べ比べしました。

あたしの大好きな「ラデュレ」と「ピエール・エルメ」!

バニラ味とピスタチオ味の2つを買ってきて、ホテルで食べ比べ。


どっちも美味しいけど、やっぱり「そこの味」ってのがあるんですよね~!

ラデュレはやっぱ結構甘い。海外の甘味!って感じ。

とても満足します(^^)

エルメは、前から感じてましたが、味の組み合わせがうまい!

サダハル・アオキもそうなんですが、2つ3つの味・素材を組み合わせて

マカロンやケーキを作ってるんですよ。


それが面白いので、今回はエルメのマカロンを買って帰りました。

機内持ち込みすると、パリの空港のセキュリティチェックでマカロンの

「クリーム」が、今、【液体100ml以上の持ち込み禁止】に引っ掛かって

没収される危険性があるので(>_<)、無理無理スーツケースに入れて

持って帰るので、ちょっち壊れちゃいます(泣)


でも、味は変わらないから、いいのだ!(^^;)

d0074196_057287.jpg


左から(多分)

ピスタチオ
バニラ
チョコ
マロン&抹茶
白トリュフ&胡桃
ローズ
塩キャラメル


白トリュフが衝撃的!

1口目がめっちゃ白トリュフの味!!! むむむっ!?と一瞬思うけど、

2口目から、またちょっと味の印象が変わります。

美味しい!


もっと買いたかったんだけど、いかんせん決して安くないので(爆)

7個しかないから、ソッコーでなくなったのは言うまでもありません=3
[PR]
by risakoto | 2010-01-07 22:50 | 日常

ダロワイヨのマカロン

所用で東京に行ってました。

なんか道間違えたりして、さすがに疲れたわ~(^^;



で、帰りに30分だけ!!

時間が出来そうやったから、超!久々に銀座に立ち寄りました。

鳩居堂に行って~銀座三越のデパ地下を散策~♪


で、パリのパティスリー「ダロワイヨ」のショップがあったんで、マカロン購入!

d0074196_1951796.jpg





キャラメルショコラ、抹茶、バニラ、レモンの4種。

ラデュレのレモン味マカロンがめっちゃ美味しいから、きっと柑橘系はハズレ無しろと

思ってたんだけど、あんまりサッパリした柑橘の感じが少なくて、ちょっと残念。



全体的にあっさり。

やっぱり日本人に合うように作ってるのかなぁ?

フランスものは、すっごい濃い(つまりは甘い)もんね~。



本場のダロワイヨにはまだ行ったことないから、今度は是非、本場パリのダロワイヨで

マカロン買って食べよう!!!
[PR]
by risakoto | 2009-03-18 22:42 | 甘味
リサイタルで、と~っても美味しそうなお菓子を沢山いただきました(>_<)v
めっちゃくちゃ綺麗なお花もたくさん頂戴しました!
本当に皆さま、有難うござました☆彡

その中で、お友達がくれたのは…

銀座に日本1号店が先日オープンしたばかり、
パリの有名店『ラデュレ』のマカロン!

りさことのパリ土産のオススメで、このブログにも度々登場しておりますが、
銀座にお店が出来たんですよね~!
一度行かねば!と思いつつ、まだ行くことが出来てないんですが、聞くところによると
超行列だとか(-_-;)
店内飲食は勿論、テイクアウトで買うケーキ類も、激しく行列が出来てるとか。。。

そんな中、その日の午前中から並んで買ってきてくれたんですって!!!
うゎきゃーーーーーー019.gif

d0074196_23563413.jpg
2段になっていて、今、銀座のお店で売っている
全種類だとか。
う~ん、パリと同じ味!(当たり前)
甘い!(笑)
ウマい!!

そして、私が苦労してパリから持って帰ってくるのと
違って、型崩れしてなくて、見た目もキレイ(笑)

早速、新幹線の中で4つ食べて、あとは冷蔵庫に入れて
毎食後4つずつ消費しました(^^)
あっという間になくなりました(爆)





は~~~~~
パリに行きたいよぅ~~~(T_T)こんなん食べたらアカンわ~~(^^ゞ
[PR]
by risakoto | 2008-11-03 23:48 | 甘味
いやはや、今日から2月ですか。(ため息・・・)

さて!
2月と言えば、バレンタイン!!
どの殿方にそれをあげるか…とかではなく、


「どれを自分の為に買って、食べるか」

というのを例年の課題(笑)にしておるワタクシですが。
最近は、そういう女性が増えてるんですってね!
だからかしら、チョコレートの値段設定が高いたっかい!!!

フランスのショコラティエ(チョコレート屋さんのこと)のチョコなんて、ビックリするような
値段が付いてるんですから、イヤんなっちゃう(-_-)

4個入りが2000円!?
6個で4000円…!?!?

一体、どういう世界なんざんしょ。
味見がてらに軽く買おう!という感じではないですよね。

うーん、パリで何度か食べてるチョコレートが多いからいいけど、そうでなかったら
今月、自分用チョコに一体いくら使わないといけなかったか…

ちゅーことで、この間、パリで買えなかった「サダハルアオキ」のマカロン!!
サダハルアオキは、このブログで何度か登場してますので、皆さん、覚えて
らっしゃいますかしらね?(^^)

d0074196_2353169.jpg

5個で1200円ちょっと。
それもどーかと思うような値段ですが…
まぁマカロン好きの私なんで、許そう(笑)




とりあえず、一番上から「塩キャラメル味」と「ピスタチオ味」を食べてみました。
塩キャラメル、クリーム激ウマ!!
ピスタチオは、ピスタチオの味が濃厚!
買ってよかった、の 星4つ!! ★★★★☆

さっ、次なるチョコはどれにしようか!?
乞う、ご期待!?
[PR]
by risakoto | 2008-02-01 23:59 | 甘味
りさことが超オススメする、パリのスイーツ。
前から何度もこのブログにも登場させていますが、

ラデュレのマカロン!!!

d0074196_23452692.jpg


「ほ~ら、美味しそうでしょ053.gif







真ん中あたりにある黄色いのが、レモン味の「シトロン」
今回のりさことお気に入りナンバー1をゲットしました。
バニラ味とマロンは、殿堂入りしているのでカウントしません(笑)
皆さん、パリに行かれた際は、是非ご賞味あれ~011.gif
[PR]
by risakoto | 2008-01-07 08:06 | 甘味

うぉっ!

今日は、東京に泊まる予定だったけど、どうにか最終の飛行機で帰阪できる!!!

ってことで、ホテルも当日キャンセル(^^;
飛行機も予約変更して、最終の関空便で無事に帰れそう!(嬉)

明日、音大で和楽器の講座があるから、今日は本当は家に帰りたかったから、
ホント嬉しいわ~。

今は、羽田のラウンジで書き込みしてます。

どうやら、飛行機、2階建てのジャンボみたいなの~~~!!!
伊丹空港は、2階建てのような大きいジャンボは、規制対象になっちゃったから、
本当に久しぶり!
嬉しそうに2階席を指定してみました(^^)


さて、ここで、東京で仕入れた!?甘味をば(笑)

テオブロマのマカロン。チョコレート味とバニラ味。

d0074196_932153.jpg


テオブロマって東京で有名なお店で、チョコレートが美味しいらしいんだけど、
さすがにチョコはこの暑い夏は溶けちゃうので、諦めました。
1個189円。
池袋の東武デパートにて。


うーん、この間のサダハルアオキのマカロンは、1個600円だったよ(爆)
ちょっと大きめやったけれどもど・・・600円ってすごい値段よね(^^;

チョコレート味、食べてみましたが、美味しい!
パリで食べたマカロンを彷彿とさせる感じで、本格派です。

次は、涼しい時期にチョコレートを食べるゾー!!



では、帰ります(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-08-03 21:27 | 甘味

新宿伊勢丹、その2。

さて、昨日、大興奮してました「キャラメル」の話には、まだ続きがありましてね。

買ってきてくれた、うちのHP管理人さまは、ルルーのキャラメルとともに、
同じく新宿伊勢丹に入っている「ピエール・エルメ」のマカロンも買ってきて
くれたんですぅぅ!!!
(ピエール・エルメは、期間限定でなくて、常設のお店です。)
d0074196_1955188.jpg

ねっ!ねっ!美味しそうでしょーーーー!!(>_<)


マカロンはね~Parisに行った時は、必ず!どこかのものを口にするように
してるくらい、とっても大好き!
周りがサクサクしていてね、食感はモチモチ、甘くって、そしてお店ごとに
ちょっとずつ特徴が違うんですよ~。
Parisでは、私は「ラデュレ」ってお店のも好きでっす。

ピエール・エルメはね~いろんな味をミックスしたお菓子を作るのが、
とても上手だと思います。
今回も、パッションフルーツにクリームなんて、「合うの!?」っていう
組み合わせが、見事にマッチしていて、一瞬のうちに食べ切って
しまひましたデス(^^;


は~~~~~
昨日今日と、幸せなSWEETS日和でしたわ~~(はぁと)

わらわ は満足ぢゃ♪(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-01-28 19:08 | 甘味