ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto
そういえば、私、1月にスケジュールやりくり~やりくり~~~して、


パリに行ってきたんでした!!!!!


パリは今年は1月8日から冬のソルド(セール)が始まったのです。

フランスでは夏と冬のセール期間が政府で決められていましてですね、

冬はだいたい1月の2週目の水曜日からというのが多いんです。


ま、それは置いといて、私のParis好きはこのブログでもさんざん(?)

ネタになっておりますので、ご存じの方も多いと思いますが、

昨年は結局一度もおパリに行けなかったので、1月に行けるんとちゃう!?

ということで、またもや弾丸で行ってきましたーーー。


パリに行っても、私はあまり買い物とかしないのですが(街歩きが好き)、

なんと、いろんなお店で30%オフだの半額だのというのを見ていたら、

なにやら知らぬ間にお買いものしておりまいした(爆)


気が良く大好きな「靴」を数足買い、あとはこれまた大好きな食べ歩き!!

ひとまずラデュレでのランチは外せん!と、いつものロワイヤル店に行ってきました。

(マドレーヌ寺院のそばのお店)


ランチ~と思ったのですが、なぜかモンブラン(笑)

d0074196_23175030.jpeg
















そして、写真はブレてますが、すっごい嬉しそう(笑)

そして、後ろのフランスマダムの豹柄、怖ろしく似合ってますよねーーーー!!!!

豹柄は、大阪のおばちゃんだけではない!!ことが、ココで証明されました(笑)



ってことで、パリ便りを、2つ3つ、続けて行きたいと思いま~す\(^o^)/



[PR]
by risakoto | 2014-03-01 19:42 | 旅行

パリに居ます…が……

d0074196_032308.jpg
クリスマスをParisで過ごそうと、24日から来ています。

母と2人でやって来ましたが、なんと、

母がパリに着いて、飛行機降りた瞬間…倒れました…

空港内のクリニックに運ばれ、これは絶対に病院で検査しろと言われ、

救急車で空港に近い救急病院へ搬送されまして。



結局、検査の結果、急性肺血栓…一般的にはエコノミー症候群と言われてますが、

ということで、そのまま入院しております。


私も付き添ってますが、完全看護のフランスの病院、

寝泊まりは出来ないので、元々予約していた

パリ市内のホテルで1人滞在してます。


まぁ原因がわかったので良かったのかも知れませんが、

とりあえず、私は予定より2日帰国を延ばすことにしました。

しかし、海外旅行保険に入ってて大正解!!!

病院で検査するだけでも4000ユーロ(40万円以上!)といわれ、

母と青ざめましたが、本当に助かりました。


入院に必要な日用品やらを買い出しに行ったり、

母からの頼まれ物を買いに行ったり。

慣れてる街だから良かったけど、初めての街だったら、

私ももっと大変だったろうなぁ…と、思いました。


とにかく、私は30日に帰国しますので、私くらいは

元気に帰ってきたいと思います( ;´Д`)





[PR]
by risakoto | 2012-12-26 15:15 | 旅行
なんだか、ちょっと疲れたかなぁ…

去年までより、疲れを感じる今日この頃(^_^;)

きっとこれが「年をとった」ということなんでしょうね(爆)


ってことで、疲れた時はいつもの現実逃避をしてみようヽ(;▽;)ノ



昨日かな?

パリのシャンゼリゼ通りにXmasイルミネーションが点灯した、

というのをニュースで見ました。


パリ行きたいな〜と思い、これをばっ。

d0074196_2343932.jpg



エッフェル塔の夜、毎時正時のキラキラ〜☆☆☆

携帯で撮ったから写り良くないけど、雰囲気ありますよね(^。^)


今年3月に行った時の写真。


こんなん見て、現実逃避してるんです、私σ(^_^;)



たはっ
[PR]
by risakoto | 2012-11-23 22:53 | 旅行

帰ってきました!

ってことで、帰ってきました~~~~~。



短い旅のわりには、いつにも増していろいろ詰め込みまくった旅で、

かなりの疲労感が(^^;


この時期、まだヨーロッパは夏時間だし、夜は9時くらいまではなんとか

明るいから、動きやすかったです。


いやはや、何をおいても、一番良かったのはユーロ安!!!

経済界には大変ですが、旅行者にとってはありがたい円高。


1ユーロ110円もしなかった(108円くらい?)から、いつもよりホテル代も

電車賃も割安に感じました。


一番高かったときなんて、1ユーロ168円くらいやったんですもん!



さ、現実に戻って、明日からお仕事お仕事~~~(=_=)
[PR]
by risakoto | 2010-09-14 22:59 | 旅行

ナマ牡蠣、万歳!

さて、年末にParisに行った時に食したものをご報告~♪


冬と言えば!!

牡蠣ですよぅ~~~011.gif


パリでは何度か冬場の生牡蠣を食べていますが、今回は新しいお店に

行ってみました!


名前は忘れてしまいましたが(^^;

サントノーレ通りから来たへ行った、「マルシェ・サントノーレ」に行く道沿いにある

魚屋さん?がやってるお店。


中はこじんまりしてて、サクッとワインと牡蠣を楽しむというようなお店。


エクスプレスメニューっていうのがあって、写真の牡蠣と白ワイン(ミュスカデ)が

セットになったお得なものがあります。


d0074196_08881.jpg



それに、ウニ(激ウマでした!)も付けて、ちょっと豪華にしてみました☆

エクスプレスのセットで、12ユーロくらい??

忘れちゃったけど、なかなかお安かったと思います。



牡蠣は、美味しい~~~!!!

ミュスカデも美味しい!

辛口ワインはそんなに飲めないんだけど、このミュスカデは美味しかった!!!



マルシェ・サントノーレに行く道、その名も「マルシェ・サントノーレ通り(そのまんまやん)」

の、サントノーレ通りから向って右側にお店があります。

ガイドブック(地球の○き方とか)にも載ってると思いますんで、冬場にParisに行かれた際は

是非、牡蠣を食べてみて下さいね~~!

かんなり美味しいです!!
[PR]
by risakoto | 2009-04-19 22:01 | 食いだおれ!
このバレンタインの時期に、いろいろデパートのサイトを見てて

思い出しました。

「ジャン=ポール・エヴァン」というチョコレート屋さんはご存知でしょうか。

泣く子もだまる!?パリで1・2を争う、いやいや世界的に有名なお店

なんですけどね。



こないだ年末にパリに行った時にも勿論、そのお店に立ち寄り、

マカロン(激ウマです!)を買った時の話。

エヴァンのマカロン ↓ 美味しそうでしょ~♪

d0074196_22443982.jpg






お会計してる時に、ジャン=ポール・エヴァン氏と思われる方を、レジ付近で

お見かけしまして。


うわっ、どーしよ!!!

「ジャン=ポール・エヴァンさんですか?」


とめっちゃ声を掛けたかったけど、もし人違いだったら恥ずかしいし、

そんな勇気もないから、黙ってスルーしてしまいましたのよ…(号泣)



で、デパートのサイトに、ジャン=ポール・エヴァン氏の顔写真が載ってて、

そのことを思い出しました!!!(>_<)



あれはやっぱりご本人だったに違いない!!


…たぶん…(^^;



では、そのご本人の顔写真をば!!

d0074196_22503045.jpg





渋い!!!

すっごいカカオにこだわったチョコレートばかりで、本当に奥深い味わいです。

日本でもショップがあるので(関西にはないのだが)、機会があれば是非!


ただ、日本の価格はきっと、べらぼーに高いやろうと思われますが(((^^;



ジャン=ポール・エヴァンの日本語サイトは こちら からどうぞ~
[PR]
by risakoto | 2009-02-08 22:37 | 甘味

アンジェリック・チバ

ここんとこ、甘味ネタ尽くしやねー。
甘味日記やから、まぁいいんですが(笑)


今日、仕事帰りに梅田の大丸に立ち寄りましたら、新しいケーキ屋さんが
オープンしてました。

『アンジェリック・チバ』
パリの9区でパティスリー(ケーキ屋のこと)を構える、日本人のパティシエ。
そのお店の梅田店ってとこでしょうか。
既に京都や心斎橋の大丸?にも出店してるみたいね。


パリ好きな私、名前は知っていたんだけどパリの店には行ったことなくて、
ちょうど9月15日オープンで、「これは買ってみちゃおう!」と思い、マカロンを
ご購入~♪

d0074196_19114236.jpg

チョコのマカロンと、りんごのマカロン。
オープニングってことで、どっちかが少し値段安くなってるみたい。

とりあえず王道のチョコの方を食べてみましたが、



うん、マカロン。
うん、チョコ。
うん、甘くて(濃厚で)フランスっぽい(笑)

って感じでした。
ケーキも美味しそうだったから、今度はケーキにチャレンジします!!
[PR]
by risakoto | 2008-09-16 18:50 | 甘味

ウルルン滞在記

日曜のウルルン滞在記、フランスの塩スイーツでしたね~!
番組の冒頭で、アンリ・ルルーの塩キャラメルも映ってましたね(^^)

あれ見て、またもやフランスに行きたくなっちゃったよ(^^;

ってことで、パリの風景!
パリと言えば!!!

d0074196_0361960.jpg


夜、ライトアップされたエトワール凱旋門。
携帯で撮った割には、雰囲気よく撮れてると思いません!?(…自画自賛)

ちなみにパリ市内には「凱旋門」と名付く門はいくつもあって、このいっちゃん有名なのは
エトワール凱旋門」と言います。
凱旋門の回りを12本の通りが放射線状に延びており、これが星(仏語でエトワール)の
ように見えるってことで、この名前が付いてます。
最寄りの地下鉄の駅は「シャルル・ド・ゴール・エトワール」駅。

地下の入口から螺旋階段を昇って、一番上まで登ることができます。
エトワール凱旋門を訪れた際は、是非、お試しあれ!オススメです!


は~~余計に行きたくなっちゃたよ(笑)
[PR]
by risakoto | 2008-05-20 23:28 | 旅行
まずは、わたしの大好きな街・Parisの美術館から。

世界3大美術館の中のひとつ、ルーブル美術館。
毎回パリを訪れるたびに行く楽しみの1つですが、これは1年半ほど前かな。

何気にフランス絵画のフロア(3階)に行ったら、全然人がいない!!!
仮にも世界3大美術館でっせ!
それが人っこ一人居ないフロアもあるなんて!?

ってことで、記念にパチリ。
画像が粗いのは、私の処理の仕方が悪いからです(^^;
あしからず(>_<)


タイトルつけました(笑)

『りさこと、名画に酩う』
(そのまんまやんかいさっ・・・という突っ込みは無してお願いします(爆))


d0074196_23525544.jpg

[PR]
by risakoto | 2008-04-22 22:56 | 旅行
りさことが超オススメする、パリのスイーツ。
前から何度もこのブログにも登場させていますが、

ラデュレのマカロン!!!

d0074196_23452692.jpg


「ほ~ら、美味しそうでしょ053.gif







真ん中あたりにある黄色いのが、レモン味の「シトロン」
今回のりさことお気に入りナンバー1をゲットしました。
バニラ味とマロンは、殿堂入りしているのでカウントしません(笑)
皆さん、パリに行かれた際は、是非ご賞味あれ~011.gif
[PR]
by risakoto | 2008-01-07 08:06 | 甘味