ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

タグ:バレンタイン ( 5 ) タグの人気記事

乗り遅れてます!?

今年のバレンタイン商戦、りさこと的にはかなり乗り遅れてます(笑)

いつも、1月下旬から、京都の伊勢丹で「サロンデュショコラ」というのを

やってて、そこにはフランスの超有名店のチョコや、なんとパティシエご本人まで

いらっしゃるという、マニア垂涎のフェアがあるんですが。

なにせ1月忙しかったから、すっかり忘れておりまして(泣)

私としたことがぁぁぁぁぁ(*_*)



さっき、ネットで調べたら、もう有名パティシエが来日!という期間は

終わってしまってて、本当に残念。

梅田のデパートも、カタログは見たけど、今回はあんまり食指を動かされるものが

なく、あと1週間しかないのに、まだ何にも買ってません。


わたくしとしては、こんなこと驚異ですわよ!!(^^ゞ


さて~~~あと1週間で、何を買おうかな~

でも、すんごい高い値段ついてるからなぁ。

チョコ4個で2000円とか、ありえへん値段設定…

去年よりもユーロは下がってるハズなのに。。。


また何か買ったら、ご報告します(笑)
[PR]
by risakoto | 2009-02-07 21:43 | 甘味

甘味漬け。

いやーマジで胃の調子が悪いっす(>_<)

さっき、さすがに辛くなって「キャベジン」飲んだら、少しよくなりましたわ。ホッ。
やっぱ食べ過ぎなんかなぁ。。。

でも、この時期は魅惑的な甘味ちゃん達が勢ぞろいで、期間限定モノもあるから、
食べなくちゃいけないし・・・
(食べなくちゃ「いけない」って訳ないんでしょうけど(^^;)


で、今日は晩御飯を食べるまでは、朝ご飯を軽く食べただけ…
お腹は空くんだけど、食べる気がしなくってね…。

でも!!!!!

阪急でやってるバレンタイン特設コーナーで食べられる「BABBI」のジェラートは
明日までしか食べられないねんやん!!!


と思い出し、あとは家に帰るだけやから、胃が痛くなってもいいやろと、チャレンジで
ジェラート食べてきました(^^;

d0074196_22582793.jpg


12種類の味の中から、2種類を選びます。
ハート型のクレープクッキーが付いて、682円!高い(爆)

私は(見えにくいけど)王道のチョコ味と、ヘーゼルナッツ味をチョイス。
う~~~ん、チョコが濃厚!!
なんだか、イタリアのミラノで食べたジェラートを思い出しました。
ヘーゼルナッツも、すごく風味があってウマイ!

明日までなので、阪急百貨店を通る方は、行ってみてください。
ただし!
すっげーーーーーーーーー人混みです!!!!!
女性ばっか(>_<)

でも、私が行った時は、BABBIのジェラートのあたりは空いてました。

そうそう!
今日、打ち合わせの際に、昨日言ってたケーキ屋にも行ってきたんですよ~(●^o^●)
それは、また後日にご報告しま~す(@^^)/~~~
[PR]
by risakoto | 2008-02-13 23:10 | 甘味
いやはや、今日から2月ですか。(ため息・・・)

さて!
2月と言えば、バレンタイン!!
どの殿方にそれをあげるか…とかではなく、


「どれを自分の為に買って、食べるか」

というのを例年の課題(笑)にしておるワタクシですが。
最近は、そういう女性が増えてるんですってね!
だからかしら、チョコレートの値段設定が高いたっかい!!!

フランスのショコラティエ(チョコレート屋さんのこと)のチョコなんて、ビックリするような
値段が付いてるんですから、イヤんなっちゃう(-_-)

4個入りが2000円!?
6個で4000円…!?!?

一体、どういう世界なんざんしょ。
味見がてらに軽く買おう!という感じではないですよね。

うーん、パリで何度か食べてるチョコレートが多いからいいけど、そうでなかったら
今月、自分用チョコに一体いくら使わないといけなかったか…

ちゅーことで、この間、パリで買えなかった「サダハルアオキ」のマカロン!!
サダハルアオキは、このブログで何度か登場してますので、皆さん、覚えて
らっしゃいますかしらね?(^^)

d0074196_2353169.jpg

5個で1200円ちょっと。
それもどーかと思うような値段ですが…
まぁマカロン好きの私なんで、許そう(笑)




とりあえず、一番上から「塩キャラメル味」と「ピスタチオ味」を食べてみました。
塩キャラメル、クリーム激ウマ!!
ピスタチオは、ピスタチオの味が濃厚!
買ってよかった、の 星4つ!! ★★★★☆

さっ、次なるチョコはどれにしようか!?
乞う、ご期待!?
[PR]
by risakoto | 2008-02-01 23:59 | 甘味
今日、梅田を通った時に、デパートの中を歩いてたんですね。

そしたら、バレンタインのチョコレートの冊子が、もう置いてあるんですよ~!!
毎年その冊子を見て、「自分用に」何かビビッとくるものがあるか、チェックするのですが
今年は、うーん、あまり食指を動かされるものがないなぁ。。。

っていうか、私、ちゃっかり冊子貰ってるし(笑)

最初、阪急で見かけたから、これは阪神でも冊子置いてあるかも!?

と思って、ついでに阪神に寄ったら、案の定、置いてありました。
こんなことには勘の働く私って…(^^;


チョコはさておき、なんと、阪急にはあの!パリの「サダハルアオキ」の青木貞治さんの
イベントがあるんですねーーー!!!
ちょっと興味津々(笑)
サダハルアオキは、この間、パリのお店にやぁ~っと念願叶って行ってきましてね。
でもクリスマスの時期だったから、楽しみにしていたマカロンが個別売りしてなくて
断念しちゃったんですよね…残念。

その代わりに買って帰ったダックワーズ(焼き菓子です)が、んもー激ウマでね!!!

でもって、阪急のチョコの冊子にも載っている、サダハルアオキのチョコレート、
一緒にパリ行ったお友達がプレゼントしてくれて(嬉)、食べましたが、
すっごい美味しいの!!

ってことで、今日は、そのサダハルアオキのチョコレートの画像を(笑)
綺麗で美味しくて、パッケージもシンプルで素敵なんですよ!
お値段もなかなかですが(^^; ユーロが高いから余計やよね~。


d0074196_113551.jpg

阪急では、これが2000円以上してました(爆)
真ん中の抹茶味が、りさこと一番のお気に入り!

サダハルアオキは、抹茶スイーツで
一躍パリで有名になったパティシエです。
[PR]
by risakoto | 2008-01-17 22:48 | 甘味

バレンタインです

世の中、バレンタイン一色でしたが、皆さまはバレンタインいかがお過ごしでしたか?

私は、年々加熱するチョコレート戦争に、参加したくはないんやけども
食べたいチョコだけ買うために、いつもちょこっと参戦しておりますが(^^;
会社にお勤めの女性陣は、やはり男性の同僚や上司のかたに、渡したりとか
色々あるんでしょうかしら?

私は、会社勤めじゃないんで、そこんとこが全然わかりませんが、毎年毎年
いつも言ってますが、

なんで「女性から男性へ」やのん!?!?

と思いません?>女性諸氏
男性から女性でも、女性から女性、はたまた男性から男性(?!)でも
いいと思うんですけどね~。
外国がうらやましいわっ。

けどこの時期、全世界の名だたる有名チョコレート屋さんのチョコが買えるから、
りさこと的には、嬉しい時期ですわね(^^;

そして、うちの冷蔵庫にも「要冷蔵」のチョコレート菓子ちゃん達が、順番待ち状態で
並んでおります(^^;
ここんとこ、チョコレート摂取量が、尋常じゃないので(@_@)
本当に尋常じゃないです(汗)
さすがにちょっと控えなアカンかなぁ~と思いつつも、順番待ちしてるチョコ達を
眺めてると、

明日はどれ食べようかな~その次はコレかな~

と考えを膨らませていたり(笑)


さっ、バレンタインも済んだし、次のイベントはなんだ!?(苦笑)
日本はイベント好きやからな~。ってか、イベントにかこつけて商売するのが
上手いっちゅーか、まんまと乗せられているっちゅーか…
(私も、乗せられている一人ですが(爆))

さしずめ、お次は「桃の節句」ですかしらね~~~
それか、イチゴを使ったお菓子かな♪
[PR]
by risakoto | 2007-02-14 23:03 | 甘味