ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

タグ:チョコレート ( 6 ) タグの人気記事

このバレンタインの時期に、いろいろデパートのサイトを見てて

思い出しました。

「ジャン=ポール・エヴァン」というチョコレート屋さんはご存知でしょうか。

泣く子もだまる!?パリで1・2を争う、いやいや世界的に有名なお店

なんですけどね。



こないだ年末にパリに行った時にも勿論、そのお店に立ち寄り、

マカロン(激ウマです!)を買った時の話。

エヴァンのマカロン ↓ 美味しそうでしょ~♪

d0074196_22443982.jpg






お会計してる時に、ジャン=ポール・エヴァン氏と思われる方を、レジ付近で

お見かけしまして。


うわっ、どーしよ!!!

「ジャン=ポール・エヴァンさんですか?」


とめっちゃ声を掛けたかったけど、もし人違いだったら恥ずかしいし、

そんな勇気もないから、黙ってスルーしてしまいましたのよ…(号泣)



で、デパートのサイトに、ジャン=ポール・エヴァン氏の顔写真が載ってて、

そのことを思い出しました!!!(>_<)



あれはやっぱりご本人だったに違いない!!


…たぶん…(^^;



では、そのご本人の顔写真をば!!

d0074196_22503045.jpg





渋い!!!

すっごいカカオにこだわったチョコレートばかりで、本当に奥深い味わいです。

日本でもショップがあるので(関西にはないのだが)、機会があれば是非!


ただ、日本の価格はきっと、べらぼーに高いやろうと思われますが(((^^;



ジャン=ポール・エヴァンの日本語サイトは こちら からどうぞ~
[PR]
by risakoto | 2009-02-08 22:37 | 甘味

コヤマ!

コヤマと言えば…神戸三田にあるパティスリー・エス コヤマ。
泣く子もだまる!?超有名(ってか有名すぎ・・・)のケーキ屋さんです。

その中でも一番有名な「ロールケーキ」。
2時間待ちはあたりまえだそうで、なにゆえにケーキに2時間待ちよ!?と
思わんでもない りさことですが(^^;

今日、うちの生徒さんから、そのコヤマのチョコレートとかジャムとか、色々
頂いちゃいましたんです~~~♪♪

さすが、コヤマ。
チョコの箱も素敵。

d0074196_239070.jpg

右に写ってるのは、キャラメル達。





そして開いたら…

d0074196_2395418.jpg

こんな感じ!!
うわぉっ!本か!?(笑)






いちごミルクチョコでしたが、すんげーウマイ。
あとは、ジャムをパンに塗って食べてみなくては!!
うは~楽しみが増えて大変だわっ016.gif
[PR]
by risakoto | 2008-07-12 22:03 | 甘味
今日、梅田を通った時に、デパートの中を歩いてたんですね。

そしたら、バレンタインのチョコレートの冊子が、もう置いてあるんですよ~!!
毎年その冊子を見て、「自分用に」何かビビッとくるものがあるか、チェックするのですが
今年は、うーん、あまり食指を動かされるものがないなぁ。。。

っていうか、私、ちゃっかり冊子貰ってるし(笑)

最初、阪急で見かけたから、これは阪神でも冊子置いてあるかも!?

と思って、ついでに阪神に寄ったら、案の定、置いてありました。
こんなことには勘の働く私って…(^^;


チョコはさておき、なんと、阪急にはあの!パリの「サダハルアオキ」の青木貞治さんの
イベントがあるんですねーーー!!!
ちょっと興味津々(笑)
サダハルアオキは、この間、パリのお店にやぁ~っと念願叶って行ってきましてね。
でもクリスマスの時期だったから、楽しみにしていたマカロンが個別売りしてなくて
断念しちゃったんですよね…残念。

その代わりに買って帰ったダックワーズ(焼き菓子です)が、んもー激ウマでね!!!

でもって、阪急のチョコの冊子にも載っている、サダハルアオキのチョコレート、
一緒にパリ行ったお友達がプレゼントしてくれて(嬉)、食べましたが、
すっごい美味しいの!!

ってことで、今日は、そのサダハルアオキのチョコレートの画像を(笑)
綺麗で美味しくて、パッケージもシンプルで素敵なんですよ!
お値段もなかなかですが(^^; ユーロが高いから余計やよね~。


d0074196_113551.jpg

阪急では、これが2000円以上してました(爆)
真ん中の抹茶味が、りさこと一番のお気に入り!

サダハルアオキは、抹茶スイーツで
一躍パリで有名になったパティシエです。
[PR]
by risakoto | 2008-01-17 22:48 | 甘味

本日のスイーツ

今日のお茶&ケーキ。

アフタヌーンティールームにて。

d0074196_094120.jpg


りんごとさつまいものパイ。
奥に見えてるのは、カフェオレボウル。なんの器かと思いますね(^^;

なかなかコテコテでもなく、サッと食べれる甘さ控えめのケーキでございました。
アフタヌーンティールームは、全国いたるところにあるし、まぁ気軽に入りやすい
お店ですね。

でもさすがにいつも女性ばかりですね~。
今日は夕方頃に行ったんで、仕事帰りのおじさん達のグループとかも居てはったけど、
待ち合わせと思われる男性が一人で座ってるのは、ちょっと浮いてたかな~(>_<)

日本って、男性がひとりでパフェとか食べてると、恥ずかしいらしいですね。
それは良く分かるんで、私、女でヨカッタな~って思いますもん(^^)

ヨーロッパとかに行けば、ケーキを美味しそうに食べてるおじさんとか見ると和みますね。、
ビックリするくらい美形のおにいさんが、ケーキを歩きながら頬ばってたり。

さすが、チョコレートが美味しいだけあるねっ(^-^)



ちょっと脱線しましたが、ちなみ晩ご飯の後は、抹茶とあずきのロールケーキでした!(爆)
[PR]
by risakoto | 2007-09-12 22:06 | 甘味

チョコを堪能~☆彡

さすがに、昨日のイキナリの甘味攻撃で、胃がちょっとシクシクしちゃった(^^;

なので、今日は「濃い」甘味(クリームとかバターとか)はやめておこうと思ったんだけど、
ずっと開封せずに置いておいたチョコを食べてしまいました(爆)

バレンタイン時期に買っていたチョコなんですが、一度パリのお店に行ってみたい!!と
思っていた「ボアシエ」(BOISSIER)のチョコが、ふと通り過ぎた大丸で売ってたんですよ!
これは即買い!と鼻息荒くして買ったのはいいけど、なんとなく開封するのが勿体なくて、
賞味期限が9月までだったので、大事に置いてたんですよね~♪

d0074196_240939.jpg











中は、キャビアのような小さい粒のチョコが詰まってます。
がっ。
手のひらサイズの大きさの丸い缶1つが、1500円くらいします・・・(-_-)
そりゃー食べもせず、大事に置いておく気持ち、分かりますよね~!?

2か月、おうちで寝かせてた(?)だけあって、激ウマです(;O;)
コレ、美味しすぎて、やめられないという危険な状態になりそう!

ここのお店は、冬のマロングラッセも有名なんですよね。
マロングラッセをチョコレートでコーティングさせてあるんです。

今度は、そのチョコの付いたマロングラッセを、いつか食べてやるぞーーーー!!


う~ん、胃が本調子でない人間のブログとは思えない書き込みが続いております(((((^^;
[PR]
by risakoto | 2007-04-13 23:26 | 甘味
昨日は一日、どうしようかと思いましたが、なんとか今日はちょっとずつ元気に
なってきた感じです。
今日一日の食事は、お粥とおにぎりとおでんの大根とチョコレートと、
いちご大福まで食べられました!!わーい\(^o^)/

早く、アイスクリームとかぁ~クリームたっぷりのケーキとかぁ~食べたいなぁぁ(^^♪

でもね、昨日一日食べなかったら、また1キロ減ってました!
でもねーこういうのって、元気になったらすぐに元に戻るんやよね(^^;
でも、元気が一番!ですから、早く治って欲しい(泣)

さて、明日はいよいよ、大学(大阪音大)の新年度のガイダンスの日です。
今年の1回生から、も…もしや…平成生まれなのかしら!?!?
うきゃー!恐ろしい(笑)
う~ん、若いエキスを分けて貰おうっと(ニヤリ)
[PR]
by risakoto | 2007-04-03 23:16 | 日常