ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

タグ:ソウル ( 9 ) タグの人気記事

さて!


今日からソウルに来ています!!!


知人と会うのと、カヤグムの先生に会うのと、ショッピングとご飯が

目的です(^^)


ってことで、恒例!?の機内食から~。


毎度の「アシアナ航空」でっす。


関空に1時間前に着いて、出国前に電話したり用事で某航空会社の

カウンターに行ったりしてたら、出国する前に、搭乗時間になってしまい

焦る焦る!!


しかし、なんとかなるもんです(^^;

トイレに行って、ガム買う時間くらいはありました(笑)


なので、腹ペコで搭乗。早く機内食が食べたい!


まぁ、関空―韓国間は大した物が出ないのは分かってますが(爆)

空腹は何事にも代えられません(>_<)


おなじみのサンドイッチでしたが、サーモンが挟まっていて、なかなか

美味しかったです~。

d0074196_221708.jpg



今回はインチョンに着く便だから、空港からホテルまで何で行こうかな~と

思いながら、少し待ったらホテルの無料バス(があるのです!)がある時間

だったので、それに乗りました~。便利♪


ちゅーことで、また韓国珍道中をアップしまぁす(^^)
[PR]
by risakoto | 2013-03-27 22:01 | 旅行

夏の旅日記

ってことで、回顧録(笑)第1弾〜


この夏に、資料集めや諸々のため、2度、韓国に行ってきました。

8月にソウル、9月に釜山です。


まずは甘味は外せないでしょー!ということで、ソウルでの朝食!!!

d0074196_0154571.jpg


明洞にあるベルギーチョコの有名店【レオニダス】のカフェにて。

コレ、朝食ですからね(爆)


「ワッフルとコーヒーのセットを注文したら、アイスとデコレーションが付いてくる!」


というものだったかと。

これは頼まずにはいられませんよね!?





韓国でベルギー!?

いいんです!うちの近所では食べられないから!(^_^;)

ツッコミは無しでお願いしますf^_^;)


明洞に行って、洋風な(?)甘いもんが食べたくなったら、ここに行ってみて下さい。

ハズレはありませんから!


ちなみに、ソウルロイヤルホテルの目の前にあります!

コーヒーは、日本の軽く2倍はあるカップで出てきます(笑)
[PR]
by risakoto | 2012-10-03 00:06 | 旅行
我ながら、ホンマにアホちゃうか!?と若干呆れておりますが(^^;

思い立ったら吉日!

実は、1週間ほど前に、急に韓国に旅行に行こう!と思いつき、4・5日前に

飛行機を予約し、前日にホテルを押さえ!?やって参りました、ソウルへ!


しかし、ソウルくらいなら、何も用意せんでも旅立てますね(^^;

使い捨てのコンタクトとパスポートさえあれば問題ナシ!


服も下着も、買おうと思えばいくらでも買えるし~。

(私はちゃんと持って行きましたが)



こっちは、めっちゃ寒いです!

ホテルにあった情報によると、今日は


最高気温 -1℃    最低気温  -4℃



だったとか!?


とにかく、しっかり防寒していても、どうしても出てしまう「顔」が、

切れそうに痛いんです!


なにせ、気分転換に急に思い立った旅だし、ホテルでまったり過ごしたりしています。

今回、韓国・ヨンピョン島のこともあったから、どうかなぁとは思いましたが、

直前に探したホテルがどこも満室!で、意外に日本から沢山旅行者が訪韓

してるんだなぁと実感しました。


なんとか取れたホテルが、普段なら高いから絶対に泊まらないロッテホテル(^^;

しかも、新館デラックスルームなので、お部屋で寛ごう♪


ホテルのアメニティは、私の大っ好きな「ロクシタン」だし053.gif


わ~い(●^o^●)
[PR]
by risakoto | 2010-12-11 22:15 | 旅行
先日のソウルで見つけたお菓子。

最初に好きになったバターワッフルと同じ会社「CROWN」のお菓子。

d0074196_21292727.jpgウエハースにホワイトチョコのクリームが入ってます。

ブルボンの「エリーゼ」に似ています。


ちなみに、ブルボンのエリーゼはこちら ↓
d0074196_21304315.jpg

これまた、ハングルで読めないので、読める方、何という名前のお菓子か

教えてくださいましぃぃぃ~~♪
[PR]
by risakoto | 2010-05-14 22:22 | 甘味

げ・き・う・ま!

これも、りさことのイチオシ!!

豚バラ肉を薄くスライスして、鉄板で焼いて野菜で食べる料理!!

サンパプ…だったっけ?

よくガイドブックにも載ってて、日本人もたくさん食べに来ていますが、

なにせ地元の人の数が多いので、すっごい人気店なんです。



野菜はおかわりし放題!

(おかわりしなくてもいいくらい、すごい野菜の量だけど)

d0074196_0494014.jpg

ご飯もついて、これで2人分。

1人前が8000ウォン…

約640円!安っっっ!!!



でもって、激ウマとくれば、もうこれはまた行くしかない!!

ホンマにこれはおススメです!!
[PR]
by risakoto | 2010-04-22 23:35 | 食いだおれ!

お気に入り♪

や~っと、デジカメの画像をpcに取り込みました(^^;


年末にParisに行った時からの画像が溜まってますので、いろいろアップして

行きたいと思います(^^)



まずは、先月行ったソウルでの、今、一番のお気に入り!

広蔵市場(クヮンジャンシジャン)のビビンバ!!!

d0074196_22375944.jpg


ガイドブックにも良く載ってるけど、地元の人でいっぱいの市場。

その中で、ここはビビンパだけのお店。


注文したら、ご飯と野菜とごま油とコチュジャンを入れてくれます。

そこからが勝負!

目の前にある野菜を、自分の「好きなだけ」入れていきます。


すっごい新鮮で綺麗で美味しい野菜なの!!

これで1人前4000ウォン…だいたい320円。

安い!!!


おススメは豆もやしと、わらびと、とうがらしで和えた?青菜。


あ~~ソウルはマジで美味しいものがいっぱい!!
[PR]
by risakoto | 2010-04-18 22:34 | 旅行

ソウル旅行記。その2

さて、2日目。

朝は韓国のり巻を食べて始動!

韓国のり巻…キムパプ…は、日本の海苔巻と違い、酢飯じゃなくて、海苔も

韓国海苔なので、似ているようで非なるものです。


でも美味しい~!


2日目は、初めて私がソウルに行った時にも観光した「景福宮(キョンポックン)」へ。

中を見学するんじゃなくて、朝鮮時代の王宮守門将の交代儀式を見るため!!


ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵の交代みたいなもの!?

(観たことないけど(^^;)


現在、景福宮の表の門「光化門」は工事中なので、ガイドブック通りでない

可能性もあるので注意。

交代儀式があるのは「興礼門」の前にて。

毎日(火曜日以外)、午前10時~午後3時までの正時に約10分間行われます。


d0074196_23552359.jpg


10分間の交代儀式以外は、ずっと皆さん、立ったまま!!


一緒に写真も撮れる(ただし、直立不動の彼らの横に立って写真撮れるだけですが)

ので、みんな撮りまくり!

私も一緒に撮りましたよ(笑)


ソウルに何度も言ってますが、この交代式は初めて!

めちゃ面白かった~!

太鼓と笛の楽団も一緒に行進してくるんですけど、なんか面白い鐘があった!!

あれは、ちょっと叩いてみたかったなぁ(笑)
[PR]
by risakoto | 2010-03-09 23:38 | 旅行

満喫しまくりました~

帰ってきました!!

本当に円高を実感…ていうか、マジでかなり堪能したわ066.gif
日本語達者な店員さんが、「今は円高でお買い得ですよ!今買わなくちゃ!」と
はりきりセールトーク炸裂させててまして、半分体が引けるほどでしたが(^^;

今日は5時インチョン(ソウル)発のフライトだったんで、昼過ぎまでソウル市内で
まったりしてました。
最後の食事のお昼ごはんは、やっぱビビンバよ!

d0074196_22193644.jpg昨日の晩から美味しそうな店をチェックしておいて、今日の昼に行ったら、
現地の人ですっごい行列!!!
これは安くておいしいはず…と確信して、読めないハングルのメニューは
無視し(^^;「トルソッピビンパプ チュセヨ~」と注文。
無事に石焼ビビンバが出てきた次第です。


なんなんでしょ、この美味しいコチュジャンは!!!
ご飯あまり食べない私が完食よ!


ふ~ほんまによく食べました。
今回は、あえてガイドブックに載ってるとこでなく、現地の人で賑わっている店に
あえて入ってみましたが、すべて大正解!

は~円高だし、また行きたいな~


…って帰ってきたばっかですけど!?(爆)


さて、明日から仕事仕事っっっ
[PR]
by risakoto | 2008-11-25 22:14 | 旅行

国立国楽院

ソウルでの演奏は、国立国楽院の中にあるコンサートホールが会場です。

格好良い「国立国楽院」という看板?が入口にあったんですが、すっごい雨で
写真に収めることはあえなく断念。

今日はお昼までゆっくり出来たので、まったりベッドとお友達になって、お昼までゴロゴロ
してました(^^;


今回は韓国の伝統楽器のなかでも、「アジェン」という、弓で擦って音を出す「箏」との共演で、
アジェンの伝統曲を中国の古箏と日本の箏とで合奏するという試みがあったのですが、
これがめちゃくちゃドキドキしたよーーー!
一度どこか弾いているか分からなると、もう次がどこで入ればいいか、分からなくなってしまう!

いやはや、なかなか良い経験をさせて頂いております。

明日の慶州でもこの曲は演奏するので、明日も頑張ります(^^;


ってことで、コンサート後、ご飯も食べ(豚の三枚肉のサムギョプサル食べました!!)、
明日は慶州に向けて、朝の8時には出発です。

ちょっと疲れたので、甘いものを体に入れなくては・・・!と思い、以前から好きな
「バナナ牛乳」を飲んでます!!

d0074196_21495626.jpg


激甘なんですが(爆)、疲れた体には沁みわたります…
こんなサイズで、200キロカロリーもあります(^^;
カロリー気にしてたら、疲れはとれませんよっっ(笑)

なんかちょっと疲れている顔をしていますが(^_^;)
また明日も頑張ろう!!!
[PR]
by risakoto | 2007-11-23 21:32 | りさこと on STAGE