ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

タグ:コンサート ( 14 ) タグの人気記事

今回、いろいろと本当に大変なことがあったのですが、

それ以上に素晴らしい出会いと、

人と人との繋がりの素晴らしさを

たくさん感じることができました。

ミラノでは、とても素敵な元修道院の会場で演奏。

ミラノのお客様も興味津々で聞いて下さった様子でした。

Giappone in Italia の会長さま・副会長さまと一緒に♪

d0074196_23495269.jpg

そして、翌日は、ミラノ近郊のアルコレにて。

音楽祭で演奏でした!

d0074196_23505883.jpg

やはりヨーロッパでの演奏は、アジアでの演奏と

雰囲気も違いますね。

欧州での演奏はなかなか機会がありませんが、

可能な限り、いろんな国で演奏し、箏の音色を広めたいです!



[PR]
by risakoto | 2015-02-28 23:46 | りさこと on STAGE

西宮戎のイベントにて

今日は、西梅田のハービスにて、西宮えびすのイベントで演奏。
ありえない寒さ!!
この風はどこから吹くの⁉︎

手はかじかみ、全然動かないしっっ
カイロ持ってても、寒すぎて全然温かくならないしっっ

これまでで2番目に寒い本番でした…
(1番は、2月の奈良の盆梅展(^_^;))

でも、超特大の笹を持たせてもらったので、きっと良いことがあるはず♡
d0074196_23200437.jpg

[PR]
by risakoto | 2015-01-07 23:14 | りさこと on STAGE

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年もお正月2日から、帝国ホテル大阪のニューイヤーコンサートで演奏開始でした(^^)

d0074196_23114312.jpg

[PR]
by risakoto | 2015-01-02 23:09 | りさこと on STAGE
9月7日、横浜の青葉区フィリアホールにて、日中韓のコトのコンサートを終えました!

9月入ってバタバタで、本当に無事に終わって一息ついてます。

大学の集中講義〜レッスン〜また集中講義〜レッスン〜

からの!

横浜入りしてリハ〜練習〜プレトーク〜本番〜終了

と、あっと言う間の1週間でした。


そして、なんやかんで来週から後期授業が始まるやなんて(T_T)うぅぅ…


今回は、日本の箏、韓国の伽倻琴、中国の古箏の3つの楽器を

一気に聞いて頂ける公演でしたので、演奏はもちろん、曲間のMCを

どう進めようかと、少し悩みました。

アレも言いたい、これも説明したい、でも長くなりすぎてもダメだし…


問題点はありましたが、お客様からは良かったよ~という声を頂き、

本当に本当に、ホッとしました。


今回は色々なご協力により、休憩時間に日本と韓国・中国のお茶やお菓子の

サービスがあったり、ロビーに楽器の展示をして下さったり、入場料2000円は

安すぎるわよ!というお声も頂きました(^^)

ほんまに安いと思います(笑)


これも横浜市と文化庁が、当初の予定以上に助成を下さったからとお聞きしました。

横浜市や文化庁の皆さまにもお楽しみ頂けたようで、公演の進行役として

胸を撫でおろしています。



韓国と中国から、素晴らしい奏者にも来日いただき、日中韓の東アジア3ヶ国は、

政治的にはいろいろあるかもしれませんが、それはさておき、文化交流がもっともっと

盛んになっていけば良いなぁ!と再確認した次第です。



今回、この大きな企画に選んでくださったフィリアホールの皆さま、

青葉区長をはじめ横浜市の皆さま、そして文化庁・文科省の皆さま、

お世話になりまして本当に有難うございました!!


そして!

ご来場下さったお客様に感謝を申し上げます。




d0074196_22564043.jpg

[PR]
by risakoto | 2014-09-10 22:47 | りさこと on STAGE
今日は、神戸市室内合奏団の演奏会にゲストで出演してきました!

弦楽器、私ほんまに好きやわ〜(o^^o)

さくら、春の海、そして!

ピアソラのアヴェマリア、という凄く素敵な曲もご一緒させて頂き、

楽しかったです〜〜〜003.gif


前日は練習場で合わせがありましたが、

近くに美味しいパン屋があり、お寿司屋の卵焼き屋さんがあったり⁈

あーうちの近所もこんなんやったらいいのにぃ(>_<)

と切に思いました(; ̄O ̄)


さすが、オサレな街・神戸!!


今日の会場は、JR新長田駅からすぐの、ピフレホール

というところでしたが、響きが良い!

このあたりは阪神大震災で大変な地域でしたが、

それから後に建て替えや再開発で、とても綺麗な駅前になってます。


また共演させて頂ける機会があればいいな(#^.^#)


神戸市室内合奏団の皆さま、沢山ご来場頂きましたお客さま、

有難うございました\(^o^)/
[PR]
by risakoto | 2013-01-12 20:48 | りさこと on STAGE
昨日の邦楽演奏会から連チャン(^_^;)

同じ会場にて、全く内容の異なる本番わ終えました!

音楽評論家の日下部吉彦先生プロデュースの

このシリーズも、今回で49回目!



過去にも学生?くらいの時に一度&ソロでも一度

出させて頂きましたが、今回はヴァイオリンとピアノとのコラボ!

モンティのチャールダーシュをはじめ、楽しく演奏してきました!


司会の日下部先生、ヴァイオリンの赤松由夏さん、

ピアノの井手智佳子さん、有難うございました☆彡

沢山のお客様にご来場頂き、感謝m(_ _)m

年内はまたまだバタバタしますが、とりあえずソロでの演奏会は大晦日!

今年もあと1ヶ月!!!

頑張りましょう(^O^)/
[PR]
by risakoto | 2012-12-01 23:03 | りさこと on STAGE

丹後文化会館!

やはり…私は雨オンナだったのね…

という、雨足の強いお天気となってしまひました(;_;)

丹後文化会館でのコンサート、雨にも関わらず、たくさんのかたにお越し頂き、
本当に有難うございました!
ステージ上はとても暑くて、汗かきかき無事に演奏を終えてホッとしています。

でもって、コンサート終わったら、雨止んでるし(;一_一)

と思いきや!
帰り、車で大阪に向かってたら、すんごい土砂降り!に遭遇してしまい、めっちゃ徐行運転。
フロントガラスのワイパー使っても、全然前見えへん(>_<)

こんな最後の最後まで、雨オンナっぷりなワタシでしたわ(爆)

この度、丹後でお世話になりました京丹後市のスタッフの皆さま、

本当に本当に有難うござましたぁぁぁ!!

お陰様で、皆さまの支えで、演奏に集中することができましたし、美味しいものも食べることが
出来ました!!
カニとフルーツが美味しい丹後、今度は何かがシーズンの時にまた伺います(^皿^)
何だかとっても温かく接して頂いて、感謝感激しております。

大阪にいらした際には、美味しいケーキ屋さんにお連れしますので、お声掛け下さいね(笑)


さて、明日で6月も終わりです。
上半期最後の日、頑張りませぅ!
[PR]
by risakoto | 2008-06-29 22:14 | りさこと on STAGE

宗像ユリックス!

宗像ユリックスでのコンサートにご来場いただきました皆様、有難うございました!!

今日のコンサートで歌が歌えるか、一種の「賭け」みたいな気持ちでしたが、
やはり「超低音」しか出ず、高音では歌うことができなかったです。

でも、低音であれ、なんとか歌うことが少しでもできたことで、本当に!本当に!
ホッしました。
少しだけでも、状態は良くなってるんやなって思いました。

アメージング・グレイスを低音だけで歌い終わったあと、全くそんな気配は無かったのに、
急に、本当に急に!いきなり涙が止まらなくなってきちゃって、舞台上でボロボロ泣いて
しまい、とってもお恥ずかしい姿をお見せしてしまって、すみませんでした(@_@;)

舞台上で泣いたのって、学生の時に初めてコンチェルトのソリストで演奏した時に、曲の
終わり間際に箏の柱が2つも飛んでいって、それでもなんとか、ある音で無い音を
カバーして弾き切って、泣いちゃった以来のことで、2回目でしたんですよね。。。

プロとしての自己管理不足もそうですが、ここ10日間、気の休まることが無く、
常に精神的不安感を抱えていたんで、それが一気に外に出ちゃったんでしょうか。

でも、お客様みなさん、良いコンサートだったわ~と喜んで帰られた、というのを後で
聞いて、とってもひと安心しました。


急に泣きだして舞台袖でビックリしたであろう共演者のヴァイオリニストの小野明子さん、
ピアノの伊東さん、ホールの皆さん、スタッフの方々、関係者各位、
この度は、不甲斐無い私のせいで、いろいろとご心配をお掛けし、また、支えて
下さいましたこと、心から感謝しております。
この場をお借りして、御礼申し上げます。


さ!
コンサートの後は、打ち上げです!
かなり打ち上がっております(笑)


ってことで、明日、大阪に戻って、その足で同志社女子大の講義をしてきます(^^;
明日、起きられるかしら!?(爆)
[PR]
by risakoto | 2007-10-31 23:57 | りさこと on STAGE

ジェラート食べました。

大島から戻ってきて、こちらで超有名!なジェラート屋さんに連れていって頂きました☆

「らく農家」というジェラート屋さん。
次から次へとお客さんが買いに来ます。

味もいろいろあったけど、まずは無難にジャージー牛乳をチョイス。

d0074196_23311634.jpg


デカイ!!
ウマイ!!!

大きいんだけど、ペロッと食べちゃいました(^^)

d0074196_2332484.jpg


す…すごい写真(^^;


美味しいものを食べるって、本当にいいことよね!

そういえば私、去年も朝来の公演のときに、地元の美味しいジェラート屋さんで
ジェラート食べたよ!
そうだった、そうだった!!


この後、夜に公民館で最後のミニコンサートをやって、いよいよ明日は、
コンサートホールでコンサート本番です!

宗像周辺の皆さん!
明日31日の夜は、是非、宗像ユリックスにお越しくださ~い!
今回の共演者・小野明子さんの超素敵なヴァイオリンと、私とのコラボ!
どうなりますことやら!

18時30分の開演です。
では明日、宗像ユリックスにて、お会いいたしませぅ(^-^)


頑張りまっす!!!
[PR]
by risakoto | 2007-10-30 23:39 | 甘味

夏の音楽院コンサート

今日は、大阪音大の付属音楽院のコンサートでした。

音楽院で教えている講師の先生方が出演するコンサート、ピアノ・器楽・声楽、
延べ3時間以上のコンサートが、なんと整理券だけの無料なんて!!
先生方には、世界で活躍する先生もいらっしゃるんですから、すごいコンサート
ですよね。

ってことで、私もそこで1曲演奏してきました!


ってことで、お疲れ~♪
[PR]
by risakoto | 2007-08-25 22:45 | りさこと on STAGE