ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月16日に、釜山で演奏してきました!

日本で一緒に演奏した、カヤグム奏者のチャン・キョンミさんのリサイタルが

釜山で行われ、ゲストに呼んで頂いての演奏でした。


釜山文化会館は、昨年9月に釜山国際音楽祭で演奏した、同じ会場ですが、

今回は小ホール。

どの席からも見やすく、昨年の大ホールとは全く異なる雰囲気の会場でした。


楽屋弁当が出たのですが、「トンカツ」と「えび」のどっちが良い?と聞かれ、

想像できなかったので、2つ見せてもらいました(^^;

d0074196_23493763.jpeg
一番上の黄色いのはご飯です。

さて、この2つ、違いが分かりますか?(笑)

それぞれの左下の区域?がメインで、左側がトンカツ、右側が海老フライです!


ちなみに「トンカツ」は韓国で非常にポピュラーな日本食でして、韓国語でも

「トンカチュ」(「ツ」の発音は、韓国には無いのです)と言うのですよ。


恐る恐るトンカツ食べてみましたが、普通に美味しかったです(^^)


それよりも、上の緑のバランの左右、なんとどっちも「プルコギ」!

しかも、辛い(赤い)のと辛くないのの2種類も!


味は濃かったですが、なんとご飯に合うおかずなのでしょうか!



お弁当も日本と見かけは良く似ているけど、中身は違う!

日本の箏と韓国のカヤグムのようですね!!!



・・・と、真面目な!?話に無理やり戻してみましたが(^^;


演奏自体は無事に終え、なんと打ち上げが夜中12時過ぎまで(>_<)

さすがに先においとましましたが、夜中2時頃まで続いたとか。

すっっっっっごい量の空き瓶が置かれていて、目を疑ったほどです。


ってことで、お疲れ様でした~~(*^_^*)




[PR]
by risakoto | 2014-05-20 23:40 | りさこと on STAGE

京都で「フランソア」

扁桃腺腫れてしんどいんですが、しんどくなる前に、京都に行ってきました。


伏見稲荷へお参りに行ってきたんですが、その帰りに「喫茶店」へ

寄りまして。


京都のことはあまり分からないので、「なんか雰囲気あるお店やな~」と

私の甘味嗅覚が作動しまして(笑)


入ったお店が「フランソア」という有名喫茶店でした!


お店の方おすすめ?のレアチーズケーキと珈琲をば。

d0074196_21181943.jpeg












コーヒーはミルク入れて頂くと、ふわっふわの泡が乗った状態で

運ばれてきます。激ウマ珈琲!!!

レアチーズケーキは普通に美味しかったです(笑)


まぁ椅子は小さいし隣とはくっついてて窮屈な感じですが、一度、

おのぼりさんで行ってみても良いと思います。


けど、値段は高いですよ(^^;


喉が痛くなる前だったんで、美味しく食べれて(飲めて)良かったです・・・(ーー;)





[PR]
by risakoto | 2014-05-11 21:35 | 甘味

扁桃腺炎でした…(>_<)

実は、5月入って、なんか体だるいな~喉が痛すぎるな~~と思ってたら!!!


物は呑み込めないわ、唾液ごくんも痛すぎて出来ないわ、右を下にして寝てたら

痛すぎて寝られないわで、おかしいな~~と思ってましたが、どうやら扁桃腺が

腫れまくり!!やったみたいで(泣)


連休は珍しく2日ほど休みがあったけど、体しんどすぎて使い物になりまへん。。。

やっぱり私は、休みの日があったらアカンねんや!と実感した次第です(爆)


休みが出来たら、旅行に行かねば!!!

(家でゆっくりしてたら体がしんどくなるw)


こんなことを思った連休でございました。とほほ。


まだツライので、なんとか早く完治させねば!




[PR]
by risakoto | 2014-05-10 22:30 | 日常

アーツサポート関西

今日は、リーガロイヤルホテルで演奏してきました。


関西発!市民一体型芸術サポートシステム!?がいよいよ開始されます!

なんじゃ??という感じだと思いますが(^^;


国や県や市に頼むのではなく、市民一人一人が自分が興味のある芸術ジャンルの

サポートが出来る!パトロンになれます!という趣旨で設立されました。


今日はその発足の記念パーティで、寄付も兼ねたこのパーティー、なんと

2000人ほどの参加があったとか!!!


会場はリーガロイヤルホテルの中でも、一番広い「光琳の間」を仕切り無しで

ドドーンヽ(^o^)丿と使っていましたが、それでも人・人・人で溢れ、関西の

芸術サポートへの力も捨てたもんじゃないぜっっっと思いました!!!



司会は毎日放送(MBS)の上泉アナウンサーで、発起人やご挨拶の方々は錚々たる

メンバー。

サントリーの鳥居さんやらがんこ寿司の社長から、建築家の安藤忠雄さんやら

桂文枝師匠やら、やらやらやら!!


私はその中間あたりで、箏の演奏(弾き歌い)をしてきました。


これで、日本の伝統音楽、とくに邦楽に寄付しよう!!と思って下さる方が

少しでも増えたらよいですね~。


詳しくは、アーツサポート関西のホームページをご覧ください。

その方が、私の拙い説明よりも分かりやすいです(^^;










[PR]
by risakoto | 2014-05-08 23:14 | りさこと on STAGE