ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大阪にも星乃珈琲店!

ネットで見てて、行ってみたかったお店。

『星乃珈琲店』


関東ばっかりで、大阪には無いと思ってたけど、検索してみたら、

なんと!梅田にあーるじゃないですか!


ってことで、行ってきました~。


d0074196_00451037.jpg
春らしく、いちごの何とか(名前失念)

美味しかっですよ~。

ただ、アツアツだと良いんですけど、冷めちゃうと何だかなーーーという味に

なってしまいます。


そりゃ冷める前に一気に食べたら良いんでしょうけど、そんなに急いで

食べられませんもん(^^;


次は、普通のパンケーキンしてみようと思います!


他にもお食事系のメニューも美味しそうですたよ~。



[PR]
by risakoto | 2014-03-31 22:01 | 甘味

全国のレトルトカレー展

今日、帰宅途中に、大きなターミナル駅を通ったら、全国のレトルトカレーを特集した

期間限定ショップが開催されてました。


結構テレビで見かけたりするんで、何気なくふら~~っと入ったら、明後日?で

期間が終了するから、全部30%オフとのこと!!!


これは、「買い」でしょう(^^)


なんか見たことのある有名レトルトカレーもあるし、全国のレトルトカレーが

大集結して、何を買おうか迷う!迷う!


人気ランキングとかもあったので、それも参考にしながら、7個ゲットぉ~。

d0074196_23552339.jpg
写真、左上から時計回りに

ホタテビーフカレー
阪急百貨店 大食堂の名物カレー
いなば チキンとタイカレー・イエロー
よこすか海軍カレー
北海道オホーツク 流氷カレー
タラバ蟹カレー
京大名物 総長カレー


でございます(^^)


とりあえず、タラバ蟹カレーを食べてみましたが…甘い!!!

美味しいんだけど…なんか甘すぎて、2回目の購入は無いかな。

タラバ蟹は美味しいから、残念やわぁ。



これから、1つずつ食べていくのが楽しみ♪

どれが一番おいしいかな~~~\(^o^)/







[PR]
by risakoto | 2014-03-27 23:30 | 食いだおれ!

ソウル1泊2日~♪

先週、ちょっくらソウルに1泊2日で遊びに行ってきました!(^^)


弾丸ですが、とりあえず美味しいものを食べ、買い物し、エステに行ければOKなので(笑)


まぁ今回は無難に、行動範囲は明洞周辺に限定して楽しんできましたっ。



まずは、恒例(?)の機内食。

アシアナ航空の関空⇔ソウル線です。

(左上が、行きの関空→ソウル便/左下が、帰りのソウル→関空便)

d0074196_2326363.jpg



いつ乗っても変わり映えしない機内食です(爆)

成田便って、どうなんでしょうねぇ。


多分、乗る便の時間帯によって、サンドイッチとお弁当を分けてるんだと

思いますが、お弁当は必ず韓国発ですね。日本発はパンばっかりです。


このお弁当のこのお肉、ニンニクのかけらも入っていて、もう、すごい韓国チックな

「かほり」が漂ってます(^^;

白菜キムチもちゃんと入ってますからね(爆)



韓国の航空会社って、機内に入った瞬間、「あ!韓国のにおい!」と思いますが、

これは機内食でニンニクをたっぷり使ってるからなんでしょね。

街中と同じ匂いですもん。

でも、乗ってると、すぐに鼻が慣れる。 おーーー怖い(^^)


あと、右上の写真は、焼肉ですが、「日本の和牛」ならぬ「韓国の韓牛」というのが

ありましてね。

普通、骨付きのヤンニョムカルビ(味付けカルビ)なんかはオーストラリアやアメリカ産の

牛肉を使っています。味付けは韓国独特ですから、それでも十分なんですけど、

今回は、韓牛を食べるぞ!!と思い、多少は値が張りますが、食べてきました!


ホンマに美味しいですよ!!!

日本人観光客も多いですが、現地のちょっと落ち着いた系のサラリーマンの方々も

沢山食べに来ていましたんで、明洞周辺とはいえ、なかなか正解なお店だったと

思います!


そして韓国といえば!屋台~。

じゃがいもを薄くスライスしてフライしたB級グルメです!

あつあつの間に食べましょう!(冷めたら・・・です(^^;)




次に韓国に行くのは、きっと演奏です!(5月~)
[PR]
by risakoto | 2014-03-17 23:10 | 旅行
今日は、兵庫県立芸術文化センター:通称「げいぶん」の中ホールでの公演。


「REVO TRAP」という、タップダンス2人組のすんばらしぃステージで

ご一緒させていただきました!



第4回目ということで、音楽メンバーにゲストとして私が参加させて頂くことになり、

どういった感じになるか、リハまで全然実感がなかったんですが、ま~~なんと!

超!楽しいステージでございましたぁぁ\(^o^)/



まず、初回リハが東京であり、私はかーなーりー緊張~~して臨みましたが、

ピアニストさんとギタリストさんが、なんでもササっと合わせて下さるし、

なによりも、ダンサーのお2人がカッコいい!!!


今まで無きに等しかった「タップダンス」のイメージが、


ぐわらっっっ!!ぐっしゃーーーーんっっ


と変わったのですよ!!



毎回人気の公演で、今年で4回目というこだから、きっと凄いに違いないとは

思ってましたが!!

それを客席ではなく、舞台上で、しかもお2人の後ろ姿を見ながら、舞台は

揺れるし~~スモークで譜面ちょっと見にくいし~(笑)、かなり貴重な経験を

させて頂きましたm(__)m


普段、私は音楽を通して、「音」を一番に大事に演奏してくては!と思っていました。

もちろん、音が最重要なのは変わりませんが、音以外にも、ステージの作り方、

照明の当て方、出演者の出入りほタイミング、全てを含めた【ステージング】も

大事なんだな~と再確認。



それには、舞台に立つ出演者以外に、舞台に携わるすべてのスタッフの方の

協力があってこそだし、スタッフさんへの感謝も改めて再確認!


なんか~~更に大人になった気分♪



ということで、REVO TRAPさんともお話してましたが、今回のステージ、かなり

上手くいったので、是非、また共演しましょう!!!


と固く誓いあいました!(ちょっと大げさ!?)



全国のホール関係者の皆さま、

『REVO TRAP with piano,guitar&箏』 公演

めちゃくちゃ素晴らしいので、是非、貴ホールでも招致ください!(^^)

詳細は、芸文の栗原さん(今回の公演制作の立役者!)までお問い合わせくださいw


d0074196_2302059.jpg

[PR]
by risakoto | 2014-03-09 22:40 | りさこと on STAGE

ANA 成田行き機内食~♪

ってことで、お待たせしました(待ってないって!?笑)



帰りの機内食も一部公開~。


d0074196_20204388.png


左: 1回目のメイン

右: 2回目(到着前)の和食



帰りのメインは、お肉にしてみましたが、まぁまぁ良かったです(笑)

到着前は、和食のお膳にしてみましたが、この鮭も想像以上に

美味しかったです(^^)


このあと、フルーツの盛り合わせもいただき、無事に日本に着きました!

チャンチャン♪♪


って感じです。


今回は、機内のオーディオプログラムのアニメの中に、


「ドクターすらんぷ アラレちゃん」


があったんです!!!


いや~ん、私が幼稚園の時に、あられちゃん大好きだったから、すごく嬉しい!

それも第1話、アラレちゃん誕生のお話でしたが、今見たら…ロボットとはいえ、

アラレちゃんの裸らしきシーンもあるし、現在でこのままTVで放送するのは、

色々と問題がありそうやな~なんて思いましたが、どうなんでしょうか。



さっ、次にパリに行くのはいつになるかしら☆

うふっ
[PR]
by risakoto | 2014-03-03 20:16 | 旅行

ANA パリ行き機内食~♪

ってことで、パリの続き、その②


今回は、機内食をアップしま~す。


私は旅の中で食べたものは、必ず写真を撮ります(^^;


で、今回はビジネスクラス~~\(^o^)/

d0074196_206263.jpg



左上: 1回目の食事 アミューズ 珍しくアルコール飲んでます♪

右: 1回目の食事の前菜 

左下: 1回目と2回目の間の間食 とんこつラーメン



アミューズはオリーブが良く出てきますが、一緒に入ったチーズが激ウマ!

前菜は、オレンジ色のムース状のソースが、これがカニみそのソースで、

も~~~~~本当に美味しかった!!!


メインは私はお魚にしましたが、メインはイマイチ(^^;だったので、ここでは

掲載なし!


間食は、いつでも好きな時にどうぞ~なのですが、これ食べたら2回目の食事が

お腹いっぱいで入りませんでした(>_<)


ANAのCクラスって、食事はまぁまぁだと思います!

帰りのParis発よりも、成田発のほうが、デザートも含め全体的に美味しいと

思います。日本の航空会社だから、日本発の方が、そりゃ美味しいよねー。



ただ、残念なことに、現在、ANAの成田⇔パリ間のCクラスは、旧機材が使われていて、

シートがフルフラットになりません(T_T)


約1年前に乗った時は、最新機材だったので、本当に快適でしたが。。。


次にビジネスクラスに乗れるのもいつになるか分かりませんが(^^;

マイルはコツコツ貯めておくもんやな~と有難さを再確認!


では、次は、帰りの機内食です!


乞う、ご期待!?
[PR]
by risakoto | 2014-03-02 19:56 | 旅行
そういえば、私、1月にスケジュールやりくり~やりくり~~~して、


パリに行ってきたんでした!!!!!


パリは今年は1月8日から冬のソルド(セール)が始まったのです。

フランスでは夏と冬のセール期間が政府で決められていましてですね、

冬はだいたい1月の2週目の水曜日からというのが多いんです。


ま、それは置いといて、私のParis好きはこのブログでもさんざん(?)

ネタになっておりますので、ご存じの方も多いと思いますが、

昨年は結局一度もおパリに行けなかったので、1月に行けるんとちゃう!?

ということで、またもや弾丸で行ってきましたーーー。


パリに行っても、私はあまり買い物とかしないのですが(街歩きが好き)、

なんと、いろんなお店で30%オフだの半額だのというのを見ていたら、

なにやら知らぬ間にお買いものしておりまいした(爆)


気が良く大好きな「靴」を数足買い、あとはこれまた大好きな食べ歩き!!

ひとまずラデュレでのランチは外せん!と、いつものロワイヤル店に行ってきました。

(マドレーヌ寺院のそばのお店)


ランチ~と思ったのですが、なぜかモンブラン(笑)

d0074196_23175030.jpeg
















そして、写真はブレてますが、すっごい嬉しそう(笑)

そして、後ろのフランスマダムの豹柄、怖ろしく似合ってますよねーーーー!!!!

豹柄は、大阪のおばちゃんだけではない!!ことが、ココで証明されました(笑)



ってことで、パリ便りを、2つ3つ、続けて行きたいと思いま~す\(^o^)/



[PR]
by risakoto | 2014-03-01 19:42 | 旅行