ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 11月&12月 の演奏スケジュールです。


※この記事は、上にくるように設定していますので、日々の近況は

↓をスクロールしてご覧いただけます。



=====================================

続きはこちら
[PR]
by risakoto | 2012-12-31 23:59 | りさこと on STAGE

今年、最後の投稿。

皆さま、今年も残すところ後わずかになりました。



無事に昨日、パリから帰ってきまして、母不在の中、家の用事を済ませ、


着物を用意し、練習しまくりしまくり、父のご飯を用意し…



あーーーーーーー疲れた!!!(^^;



母のありがたみを再確認…



今日は、今年最後のお仕事。

今から、兵庫県立芸術文化センターのジルベスターコンサートの関連で

演奏します。


休憩中に演奏するんですが、その後、舞台でお客さまと

新年のカウントダウンをします。




今年も大変お世話になりました。

年末に大変なこともありましたが、来年も前向きに、何事も乗り越えて

歩んでいこうと思います。


来年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます!!!


来年は、大きな演奏会をいたします。


そして、当ブログの更新も、来年はマメに更新したいです(^^:



では、皆さま、よいお年を!!!
[PR]
by risakoto | 2012-12-31 20:53 | りさこと on STAGE

では、帰国します!

ってことで。


今から日本に帰ります。


やはり母は一緒に帰れず、年越しをフランスで迎えることになりました…


母を置いて先に帰るのは可哀想で後ろ髪ひかれますが、

31日に演奏があるので(!!)、帰らねばなりません。



保険で今日のフライトを取り直して貰いましたが、私は勿論エコノミーですが

(母はビジネスクラスになるらしい(^^;)


ちょっといろいろと個人的にやりくりして、ビジネスクラスにアップして

帰ります。


ちょっと、いや、かなり心身ともに疲れたので、本当に助かります。



母の状態はかなり良く、帰国日も年明けで決まったみたいなので、

ご心配下さいませんようm(__)m



人間、いつ、何があるかわかりません。

今回、本当につくづく思いました。


元気だと過信してはいけませんね。


来年の目標は、「元気で頑張る」にしたいと思います。



では皆さま、また日本でお会いしましょう!!!
[PR]
by risakoto | 2012-12-30 01:39 | 旅行

パリに居ます…が……

d0074196_032308.jpg
クリスマスをParisで過ごそうと、24日から来ています。

母と2人でやって来ましたが、なんと、

母がパリに着いて、飛行機降りた瞬間…倒れました…

空港内のクリニックに運ばれ、これは絶対に病院で検査しろと言われ、

救急車で空港に近い救急病院へ搬送されまして。



結局、検査の結果、急性肺血栓…一般的にはエコノミー症候群と言われてますが、

ということで、そのまま入院しております。


私も付き添ってますが、完全看護のフランスの病院、

寝泊まりは出来ないので、元々予約していた

パリ市内のホテルで1人滞在してます。


まぁ原因がわかったので良かったのかも知れませんが、

とりあえず、私は予定より2日帰国を延ばすことにしました。

しかし、海外旅行保険に入ってて大正解!!!

病院で検査するだけでも4000ユーロ(40万円以上!)といわれ、

母と青ざめましたが、本当に助かりました。


入院に必要な日用品やらを買い出しに行ったり、

母からの頼まれ物を買いに行ったり。

慣れてる街だから良かったけど、初めての街だったら、

私ももっと大変だったろうなぁ…と、思いました。


とにかく、私は30日に帰国しますので、私くらいは

元気に帰ってきたいと思います( ;´Д`)





[PR]
by risakoto | 2012-12-26 15:15 | 旅行

副科の発表会~

今日は、副科で邦楽の授業を取っている学生たちの発表会。


箏・三絃・尺八・胡弓・雅楽の授業を選択している学生が、

各クラスごとに1曲ずつ演奏していきます。



いや~毎年のこととはいえ、やっぱり自分が担当しているクラスの

演奏の時は、ドキドキするわぁ。

こればっかりは、慣れぬ(^^)


無事に発表会も終わり、年内の授業はこれで終了!


あとは…ムフフ!!!


年内にお楽しみがあって、31日に演奏して今年は終わります。



あと9日!


頑張ろう~~~~(^^)v
[PR]
by risakoto | 2012-12-22 22:06 | りさこと on STAGE

コケたぁぁぁ(T_T)

今日、久々に道ばたでコケた(泣)

道ばたっていうか、踏切内でコケたんですけど、

遮断機が降りようとしてるところを、急いで走ったら、

バターーーーーン!!!!!

って転んで、右手の皮がめくれて⁉白いのが見えちゃってます( ̄◇ ̄;)


意気消沈…うなだれながら神戸空港へ…


で、やって参りました!

二度目の北海道深川市へ!

少し前に寒波がやってきたらしく、一面白銀の世界!

今回は今回は1月の演奏会のリハーサルで伺いましたが、

1月はもっと凄いから覚悟してね〜と言われました(゚o゚;;

右手の痛みも忘れるくらい、はしゃぎました!

イェイ!

d0074196_1545633.jpg

[PR]
by risakoto | 2012-12-15 23:27
昨日の邦楽演奏会から連チャン(^_^;)

同じ会場にて、全く内容の異なる本番わ終えました!

音楽評論家の日下部吉彦先生プロデュースの

このシリーズも、今回で49回目!



過去にも学生?くらいの時に一度&ソロでも一度

出させて頂きましたが、今回はヴァイオリンとピアノとのコラボ!

モンティのチャールダーシュをはじめ、楽しく演奏してきました!


司会の日下部先生、ヴァイオリンの赤松由夏さん、

ピアノの井手智佳子さん、有難うございました☆彡

沢山のお客様にご来場頂き、感謝m(_ _)m

年内はまたまだバタバタしますが、とりあえずソロでの演奏会は大晦日!

今年もあと1ヶ月!!!

頑張りましょう(^O^)/
[PR]
by risakoto | 2012-12-01 23:03 | りさこと on STAGE