ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

邦楽演奏会〜

今年も大阪音大邦楽専攻の年1回の定期演奏会

【邦楽演奏会】の時期になりました。

毎年、学生達がしっかり演奏してくれるか

ハラハラしますが、今回もやはり同じでした(^_^;)

教えることの難しさや舞台に臨む姿勢など、改めて気付くことも沢山あり、毎度勉強になります。

ご来場下さいました皆さま、有難うございました☆彡
by risakoto | 2012-11-30 23:49
ってことで、リッツカールトン大阪へ中華料理【香桃】でランチ食べて来ました(^^)

食前酒はドンペリ〜☆
点心からメインの海老からデザートから、たらふく食べてきやした\(^o^)/

そして、月餅をお持ち帰りっ。

ココの月餅、めちゃ高いけどf^_^;)、すんごい美味しいんです!!!

家で月餅食べながら、余韻を楽しんでます♪

しょっちゅう行けないけど、たまには贅沢したい時にはオススメのお店で〜すo(^▽^)o
by risakoto | 2012-11-28 00:23 | 食いだおれ!
明日は、ランチに美味しいもん食べにいくねん~~~\(^o^)/

も~今から楽しみなんです!!

るんっるんっるんっ!!!!!

それだけ~(笑)
by risakoto | 2012-11-24 21:24 | 食いだおれ!
なんだか、ちょっと疲れたかなぁ…

去年までより、疲れを感じる今日この頃(^_^;)

きっとこれが「年をとった」ということなんでしょうね(爆)

ってことで、疲れた時はいつもの現実逃避をしてみようヽ(;▽;)ノ

昨日かな?

パリのシャンゼリゼ通りにXmasイルミネーションが点灯した、

というのをニュースで見ました。

パリ行きたいな〜と思い、これをばっ。

エッフェル塔の夜、毎時正時のキラキラ〜☆☆☆

携帯で撮ったから写り良くないけど、雰囲気ありますよね(^。^)

今年3月に行った時の写真。

こんなん見て、現実逃避してるんです、私σ(^_^;)

たはっ
by risakoto | 2012-11-23 22:53 | 旅行
今日は、姫路で行われた「兵庫県高等学校邦楽コンクール」の審査に

行ってきました。

各高校の箏曲部(琴部)の全国大会が年に1度あるのですが、その兵庫県大会です。

兵庫県は全国大会でも優秀な成績を収めているので、兵庫県内でもなかなか

大変な戦いなのですよぉ~。

いや~~高校生!!素晴らしい!

金賞を受賞した学校は、本当にアンサンブルもしっかりしてるし、全員そろってるし、

この子達がずっと箏を続けてくれたら箏曲界も安泰なんですけどねー(^^;

ただ、あまりにも「動作を揃える」ことに気を付けすぎて、芸術性に欠けてしまう

ので、揃いすぎて「怖い」と思わせてしまう演奏って、どうなのかな~と思いました。

あと、課題曲の「六段」も難しいですよねぇ。

いずれにしても、金賞を受賞した学校は、来年に全国大会や近畿大会に出場

するので、ぜひ更に頑張ってほしいですね\(^o^)/

で、コンクール審査も無事に終了し、タクシーで姫路駅に向かってたんですが、

もうそこが姫路駅だ~ってところで、新幹線が5分後に出ることが判明!

タクシー着いたら、4分前!!

券売機でクレジットカードが3度ハジかれ(なんでや!?)、

焦ってお札を入れたのが3分前!!!

JRの改札を通って1階上に上がり、新幹線改札を通ったのが1分前!!!

出発のベルが鳴り響いてるぅぅぅ~~~~

ルルルルルルルルルル~~~

ぎゃーーーーーーーーーーー!もう足がパンパンで走れない!!!

でも、まだベルが鳴ってるからいけるはず!!!!

なっっっなんとか滑り込みセーフ!

更に私より遅く滑り込んだツワモノのご夫婦もいらしゃり(爆)

いやはや、こんなに猛ダッシュでギリギリ新幹線に乗り込んだのって、

さすがの私でも初めてだわっっっ ふぅーーーーーーー!!!!!

あまりにもしんどすぎて、新大阪までの約30分間、気持ち悪くて

動けませんでしたがな(^^;

お陰で、思いのほか早く帰宅できましたが(~_~;)

お疲れさまでした(笑)
by risakoto | 2012-11-17 21:33 | 日常
今日は(正確には昨日か・・・)、私が現在在籍している、

大阪大学 音楽学研究室が主催するコレギウム・ムジクムで演奏してきました。

一般の方へも開放している催しですので、このブログ等でもご案内して

おりましたが、予想以上のお客様にお越しいただき、有難うございました!!!

大学院の博士課程前期1年生(つまりは修士の1年)として在籍しておりますが、

指導教官の先生方や学生の皆さんの前で演奏するのは、いつもと違った

キンチョーがございましたわ(((((^^;

大阪大学会館内のアセンブリーホールが会場でしたが、建物がキレイ~

初めて入りましたが、お手洗いも超キレイだった!(笑)

その後、打ち上げもあり帰宅したのが日付変わるちょっと前(^皿^)

なんだかこの秋はバタバタとしておりますので、ちょっと疲れた気もしますが、

なんとか今年あと1ケ月半!!!(わぉ!)、乗り切りたいと思いますm(__)m

ご来場下さった皆さま、阪大音楽学研究室の先生方や学生の皆さま、

共演いただいた尺八の小林鈴純さん、有難うございました!!!

さて、明後日は姫路でコンクール審査です!!!
by risakoto | 2012-11-16 01:23 | りさこと on STAGE
無事に北海道深川市から帰ってきました!

学校公演が終わって、空港行の特急に駆け込み(>_<)、

なんと1日1便しか設定のない‼千歳→伊丹直行便(あとは関空と神戸行きなのだ)

から、ちょっとでも早く帰れる羽田乗り継ぎ便に変更し、無事に帰宅しました!

特急が空港に着いたのが、飛行機が出発する20分前!

賑わうお土産物屋さんを横目に……無視は出来ず(^^;;

一瞬で「白い恋人のホワイトロールケーキ」をゲット!(それはまた次回に)

で、深川駅の売店で、深川名物【ウロコダンゴ】も買ってきました〜。

この箱のギザギザ三角がヒジョーに気になり(^^;

なんでも、100年の歴史があるんだとか!(by 売店のおばちゃん)

ウイロウみたいなもんかな〜と思いきや、すごい歯ごたえ!弾力!

あっさりしてて、何個でもイケる!

いや、実際には2個食べたらお腹が結構ふくれます(⌒-⌒; )

深川には来月も伺うので、また駅で買って来よう(=^x^=)

しかし…

やっぱり乗り継ぎは疲れるね(^^;;
by risakoto | 2012-11-07 23:24 | 甘味

北海道に来ました!

来年1月20日に、北海道深川市でコンサートをするんですが、

それに先立って学校公演があり、北海道にやって来ました!

寒いぞ〜寒いぞ〜と覚悟して、ロングのコートを来てきたら、

空港で誰もそんなコート着てないしっっ

なんやそれーって思ってたのに、深川駅着いて外に出たら、

さぶっっっっ

寒いじゃあーりませんか!

ってことで風邪ひかないように頑張ってきまぁす(^_^;)

空港駅のキオスクで見つけたお菓子ちゃん達。

やっぱ北海道といえばスイーツっしょ!(ちょっと北海道弁っぽい⁈笑)

写真のミルキーゴールドっていうプリン、めちゃウマ!

固めだけど柔らか?なんじゃそりゃ⁈

1個300円もするけど、1個でお腹いっぱいになります。

こういうプリン、無いよねー!

by risakoto | 2012-11-06 18:08 | 甘味