ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 の演奏スケジュールです。


※この記事は、上にくるように設定していますので、日々の近況は

↓をスクロールしてご覧いただけます。




=====================================
《メディア情報》

●10月13日(土)

NHK 大阪放送局 【ぐるっと関西おひるまえ】 生出演!!!

午前11時20分~正午まで   


●10月18日(木)

産経新聞(西日本版) に取材記事掲載!!!

産経新聞のサイトで、更に詳しい記事が掲載されますので、合わせてご覧ください。




《コンサート情報》

続きはこちら
[PR]
by risakoto | 2012-10-31 23:59 | りさこと on STAGE
ご報告遅くなりましたが、

10月25日(木)付け 産経新聞 朝刊(西日本)

に記事が掲載されました!!!



↓ 下のスケジュールご案内では、18日(木)になっていますが、

25日の掲載となりました。


お家に産経新聞がある方は、25日の朝刊を探し出して!?

是非ご覧ください!




そんなん、はよ言ってくれな、新聞リサイクルに出してもーたやん!!!


とか、


産経新聞、取ってないねん~


とか、


東日本やから見られへんちゅーねん!



という皆さまに朗報!(笑)


産経新聞のサイトで記事がご覧いただけます!

しかも、新聞掲載よりも、更に長いバージョンで!!!


下記のリンクから、お読み頂けますので、クリック♪クリック♪

※決して怪しいサイトには飛びませんので、ご安心を(笑)


【ベテラン記者のデイリーコラム】 ⇒ こちら から
[PR]
by risakoto | 2012-10-27 22:48 | News
今日26日は、大阪音楽大学と大阪府高槻市が提携している

公開講座・レクチャーコンサートに出演してきました。



箏の歴史についてのお話と、それにまつわるエピソードを、

演奏を交えて90分~。




それが、始める前に、スタッフの方から、


「90分より少し延ばして多めにやってもらうことはできますか!?」


と言われまして(^^;



話でいくらでも長くできますので(笑)、15分延長の気分で進めてましたら、

結局20分延長になりました(爆)



少し長くなってしまったのに、皆さまメモを取りながら聞いてくださり、

感謝感謝!!!



とりあえず、今月の演奏会本番は、今日で終了!

また来月、頑張らなくては!



しかし…


10月上旬、声が出なくなったために、今月の実質活動可能期間が

訳2週間ちょっとだったにも関わらず、本番が合計11本って、どうよ!?


いや~よく仕事したわ(笑)


それよりも、早く喉を完璧に治さなくては(((^^;
[PR]
by risakoto | 2012-10-26 23:34 | りさこと on STAGE

咲くやこの花芸術祭!

10月19日と20日、咲くやこの花芸術祭に出演してきました!


19日はオープニングコンサート。

のこぎり音楽のサキタハジメさん、トイレの神様の植村花菜さん、

落語の桂かいしさんと一緒のステージでした。

私は大阪チェンバーオーケストラの皆さんと【千の風になって】を弾き歌いしてきました!

気持ちよく歌えました(^^)


20日は、箏のワークショップと、コンサートの二本!

コンサートは大阪市中央公会堂の、素敵なステンドグラスがある中集会所にて行われました。

すごく雰囲気がある場所で演奏させて頂き、楽しかった〜!

ビックリ沢山のお客様にご来場頂き、感謝!感謝!ですm(_ _)m


怒涛の8日間連チャンでしたが、何とか無事に終えることか出来てホッとしてます(>_<)

有難うございました!!!

d0074196_23385536.jpg

[PR]
by risakoto | 2012-10-22 23:35 | りさこと on STAGE
福山滞在4日目。

神辺文化会館にてコンサートでした!

続きはこちら!
[PR]
by risakoto | 2012-10-18 22:46 | りさこと on STAGE

尾道へ!

福山から、お隣の街・尾道に行ってきました!

坂と猫の街〜(^^)


尾道と言えばラーメン!

初めて尾道ラーメンを食べましたが…



ウマイ!


尾道ラーメンの発祥?【朱夏園】で食べてきました!

そして、こってりした口に【カラサワ】のアイスモナカをパクリ!


激ウマ…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あと、すごく有名らしい

「コモン」という喫茶店のワッフル

が食べたかったけど、さすがにお腹に入らず(^^;

次回への課題♪となりました(*^^*)


写真は千光寺より!

楽しそうでしょ?(笑)

d0074196_23181683.jpg

[PR]
by risakoto | 2012-10-16 23:09 | 食いだおれ!

広島県福山市にて

14日から福山市に来ております〜。


まずは14日(日)は、ふくやま美術館にてミュージアムコンサート!

想像以上の沢山のお客さまにご来場頂き、有難うございました(^-^)


1列目の方がやけに近くて(笑)

なんかドキドキしちゃったワ( ̄▽ ̄)

久しぶりに、着物を着て新幹線に乗りました♪




そして15日・16日は学校公演!

15日の午前中には、鞆の浦の鞆小学校に行ってきました!



鞆の浦と言えば!



宮城道雄先生のお父様の故郷。

お祖父様お祖母様もいらした鞆には、歴史民俗資料館に

宮城先生の銅像もあり、愛用されたお箏も展示されてます。


子供達も、モチロン!宮城道雄先生のことを良く知っていて、

こんなに宮城先生のことを説明しなくても良い小学校は

初めてでした(^O^☆♪

d0074196_1716434.jpg



声もなんとか出ております!

明日も頑張ります!!!
[PR]
by risakoto | 2012-10-15 20:13 | りさこと on STAGE
実は、今月入って、また声帯を痛めまして(>_<)

声が出ない状態が続いていました・・・。


以前にもなりましたが、今回は結構久しぶりのことで、かなり

落ち込みましたが、幸い、演奏会本番が今日まで無く、

授業やレッスンをお休みし、通院と点滴と、いつも診て下さる

耳鼻科の先生のお陰で、今日を無事に終えることができました。


嗚呼・・・綱渡り(泣)


でも、かなりまだ無理してる感なので、気を付けます!!!


で、今日のご報告~~

午前中には、NHK大阪放送局で「ぐるっと関西おひるまえ」

に出演してきました!!!

来週出演する「咲くやこの花芸術祭」の告知をさせて頂きましたが、

まさかの台本読み!

画面に合わせて、説明文を読みましたが、、、



気分はアナウンサーよ!(笑)


ちょっとかすれ声でしたが、なんとか大丈夫だったかと。


MCにいらしたタカラジェンヌの美弥るりかさんに、オンエアー内で

箏の指導もさせて頂き、タカラジェンヌのありえない顔の小ささに

驚きのひとときでした(^^)


画像は、友人がテレビ越しに撮ってくれた写真~

これ、載せて大丈夫なんかいな!?(^^;


d0074196_225376.png




そして、午後5時からは、大阪音大付属音楽院のコンサートに

出演しました。


こちらは既に宮城道雄作品の歌曲をプログラムに出していたのですが、

なんとか!なんとか!!なんとか!!!

歌い切ってきました。。。


はぁぁぁぁぁ、辛い。。。




とりあえず明日から広島県は福山市へ演奏旅行に行ってきます!

ノド、気を付けます!!!
[PR]
by risakoto | 2012-10-13 22:55 | りさこと on STAGE
私、旅に出ると、必ず機内食を撮ります(^^)

どんなショボい⁈のでも、どんな豪華なのも、必ず!!

ココでは多分あまり載せたことないと思いますんで、

8月のソウル便の機内食を載せてみます〜。

d0074196_17172815.jpg


アシアナ航空です。

ちなみにANAの関空-ソウル便は、

機内食が出ません(^^;;

おつまみ、だけ〜。

それと比べると、アシアナは弁当形式でも

ちゃんと出るんですよね。

味は…まぁ…多くは期待しない方がいいかと(^^;

超!近距離ですからねっ



ちなみに、9月に乗った関空-釜山便は

d0074196_17172980.jpg


パン!


だいたいいつ乗っても、こんな感じ〜

美味しいものは、現地に到着してから

食べましょう(笑)

たはは〜
[PR]
by risakoto | 2012-10-11 17:06 | 旅行
釜山には、9月上旬に行ってきましたが、今回、コレにハマりました!!!


屋台の「天ぷら」!

d0074196_23432147.jpg



ここの屋台は釜山のロッテ百貨店の横の道にズラーッと並んでる

屋台街?の1軒ですが、一番キレイで美味しそうでした~。

どんどん揚げたてを置いていってくれます。

いかゲソに~海老に~サツマイモに~玉子に~

なんかよく分からないものまで(^^;


1つ500ウォン…ってことは、今のレートで35円!!!

海外の屋台なんで、お腹にあまり自信の無い人はやめておいた方が

いいと思いますが(^^;

私もそんなに何でもOKっていうお腹じゃないけど、ここは大丈夫でした!

短い滞在中に2回も行ったもんね(^^)v



この屋台のおじさんが、片言の日本語で値段とか材料とか教えてくれるんですよ。

だから、「日本語、上手ですね~」と(勿論)日本語で言ったら、なんと!

カンニングできるように、お客さんから見えない所に書いてあるんだって、

韓国語で言われたー(笑)

商売上手やね~~^m^



ってことで、食べてばっかりみたいやけど、

ちゃんとすることもしてきたんですよぉぉぉぉ!!!(←強調・笑)




いや、食べてばっかりやったかな(((^^; 
[PR]
by risakoto | 2012-10-08 23:41 | 旅行