ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高校箏曲部!

本日は、夏~年末と2回指導しました、大阪府下の高校箏曲部の本番の日です。


私が指導していたのは、5~6校の合同アンサンブルでしたが、メインは、各校の

それぞれの箏曲部の演奏!!


どこの学校も、部員の人数の多い少ないはあれども、一生懸命しっかりと

演奏していましたよ~!!


で、合同演奏は…

リハーサルの時に、ちょっと「あわわ」というところがありましたが、本番は

バッチリ!!!素晴らしい!!!


いやはや、若いって素晴らしいですね~。

この子たちが、高校を卒業してもお箏をやめないで続けてくれたら、もっと

良いのですが・・・



ご担当の府下の高校の先生方もお疲れ様でしたm(__)m

終わってから、先生方とおいしいお鍋を食べに行きまして、その後は、

食後のデザート!?


かなりお腹いっぱいやったのに、メニューみたら「ケーキセット!」と

言ってしまったワタシ(^^;

お鍋もケーキもコーヒーも美味しく頂きました\(^o^)/

d0074196_2343116.jpgあれっ、このブログにケーキの画像載せるの、

久しぶりじゃない!?
[PR]
by risakoto | 2011-01-30 23:35 | 日常

大阪も寒いですネ

昨日は凄かったーーーー

とある小学校では、演奏中、外が吹雪いてるのが見えるんですよ!

ずっとお世話下さっているホールの方が、

「片岡さん、雪女と違いますか!?」

って言われてしもた(爆)



雨オンナやけど、雪女やったんかな!?!?

なーんちゃんって。


いや、笑い話にならんくらい、行く先々で雪が凄かったもんね。


さてさて、今日は、実技試験でした。

学生それぞれには言いたいことが山ほどあるのですが、今日くらいは

ゆっくり寝られるように、と、お小言はグッと我慢しました(笑)


あっという間に、1月も残りわずかです。

皆さん、良い週末を!
[PR]
by risakoto | 2011-01-28 23:30 | 日常

和田山の朝、その2

きゃーーーーー!!!!!


今朝は、もっと凄いことになってますよ!奥さん!!!

d0074196_23265677.jpg


しかし、寒い!!!

非常に寒い!!!!!


こんな雪景色、大阪では考えられないから、思わず写メ撮りました。



そういえば、昨晩は、但馬牛を堪能しました。

めっちゃ美味しかった!!!!!


さ!

今日も午前と午後に小学校に演奏に行きまして、それから大阪に戻ります!

すごいなー今日は雪が止まなさそうやね…。
[PR]
by risakoto | 2011-01-27 08:35 | 日常
昨日の晩から、但馬牛…で有名な兵庫県の但馬地方に来ています。

ここは、朝来市というところで、大阪駅から特急で「和田山」駅まで約2時間ちょっと。


昨日、だんだんと雪の気配がしてきたなーと思ったら!!!


今朝、カーテン開けたら、こんなことになってました!

d0074196_23241597.jpg


朝起きて、景色が白いなんて~(うっとり)


とにかく寒そうなんで(>_<)気をつけなくちゃ!


今日は午前と午後に1校ずつ、小学校で演奏してきます!

では!
[PR]
by risakoto | 2011-01-26 08:20 | 日常

本日で

後期の授業も、すべて終わりました!!!

パンパカパーン!

あとは…


試験と採点と、成績付け


その前に、明後日から兵庫県の北の方に行って参ります!
[PR]
by risakoto | 2011-01-24 21:16 | 日常

母校で演奏!

今日は、私の母校の高校「梅花高校」で演奏してきました!

何年か前も演奏しに行きましたが、今回は高3の鑑賞会でした。


母校はいつ行っても変わりなく、先生方もお元気そうで嬉しかったです。


が!!!


今年度から制服が変わったそうで、今の高1生から新しい制服だとか。

でも、高2・高3の制服も、私が通っていた時とは変わってるんで、

なんだか時の流れを感じてしいまいました(^^;


梅花高校には箏曲部があるのですが、なんと、高3生が引退した今、

部員がゼロになってしまったとか…嗚呼…


90分もの時間でしたので、とにかく急遽「思いついて」、引退している箏曲部だった

3人と、一緒に合奏したり、彼女たちに5日くらい前に(!)校歌を箏の譜にしたものを

送って、それも弾いてもらったり、お箏の体験コーナーで手伝ってもらったりと、

すごくこき使っちゃって(^^;本当にごめんなさい~&とっても助かりました!

有難う!!!


演奏もしっかり弾いてくれたし、体験コーナーではドイツからとオーストラリアからの

留学生の2人も参加してくれて、な~んか高校生に戻った気分でした(笑)


梅花高校は、少し前に、ところさんの笑ってこらえて!というTV番組の

「チアリーディングの旅」で特集され、それまでも結構有名だったチアー部が、

なんと!全国1位になったのが放送されました。


でもって、紅白にも出場した「トイレの神様」の植村かなさんも、梅花高校の

出身で~す!


母校の後輩や、同じOGが活躍しているのを見ると、本当に嬉しいですね。


お世話になりました先生方、今日は本当に有難うございました!

今日の様子は、梅花高校のホームページでアップされてますので、

よかったらご覧ください。 ⇒ こちら から
[PR]
by risakoto | 2011-01-20 23:00 | りさこと on STAGE

大学案内の冊子の撮影~

今日は、大学でレッスンした後、来年度のうちの音大の案内パンフ用の

取材と撮影がありました。


今年の分にも、邦楽のページに教員として載っておりますが、来年度の分にも

掲載されます。


いや~もうちょっと化粧ちゃんとしとけば良かったかな・・・!?

どんな風な文章にまとめて下さり、どんな写真が使われますか…


受験生でなくても大学案内の冊子はどなたでも請求したら貰えますので、

よろしければ来年度、ぜひ、手にとってご覧になって下さいませませ(^^)
[PR]
by risakoto | 2011-01-19 23:50 | 日常
今日は、お仕事でANAホテルに行ってきました。

大阪の、堂島川のすぐそばに立つホテルですが、リハを終えて、本番までに

やけに時間がありまくり~だったので、お茶でもしようということになりました。



すぐ近くに紅茶の美味しい有名店「ムジカティー」があるから、そこに行こう♪♪♪

と思ってましたが、やっぱ近くとはいえホテルから離れるのも、これから演奏も

あることやし、と自重し、ホテル1階のカフェに行きました。



さすが!

コーヒー美味しいね~。

でも1杯1000円って…(^^;

分かってたけど、それにケーキまで食べちゃったからねー私(爆)


しばらくまったりさせて頂いて、無事に演奏も終えました。

今日はね~うちの音大の顧問弁護士をして下さっている先生からのお仕事

でしてね。


最近、そういう縁続きで演奏させて頂く機会が多いです。

有難うございました!(*^_^*)
[PR]
by risakoto | 2011-01-14 22:42 | 日常
先週から、既に授業は開始されてるんですが、なにせ演奏が入ってるので

休講したりして、その補講やら元々の予定やらで入り組んでて、自分でも

何が何やら訳分からんようになってきています(^^;


しかも、同志社女子大への行き帰りって、1本電車を逃すと20分、

ヘタしたら30分近く間が空くことにもなりかねないので、コレ!と決めた

電車の時間に間に合うように、いつもダッシュです。


こういうスケジュールの入れ方、どうにかせなアカンなぁ(((^^;


嗚呼、1日にせめて30時間あれば…(>_<)
[PR]
by risakoto | 2011-01-12 21:32 | 日常
今日は成人の日ですね。


成人式をずいぶん昔に終えたりさことです(^^;

振袖姿の女の子たちをみると、可愛いですね~。

夕方近くになると、何人かに一人、「わ!」と思うほど着崩れてる子も

いたりなんかしますが…


さて。

そんなりさことさんは、本日、ヒルトンホテルで演奏してきました。

5時半~と6時半~の2回ステージ。


間に30分空きがあったので、すぐそばのカフェで「抹茶ラテ」を飲みました。

これが結構アツアツで、限られた時間内でフーフー言いながら飲むのは

大変でした(^^;


こういった人通りの多いところで演奏するのは、全くお箏に関心の無い人でも

音が鳴ってるとちょっと立ち止まったりしてくれるんで、いいですよね。

音響のことを考えると良くはないかもしれませんが、たまにはこういうスペースも

いいですね。



さっ。

今月は演奏だけでも両手近くあるので(非公開含む)、風邪ひかないようにしなくては!

ご来場いただきました皆様、有難うございました!!!
[PR]
by risakoto | 2011-01-10 22:18 | りさこと on STAGE