ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は、昨年に引き続き、母のいかりスーパーへの買い出しに

ついて行ってきました。

明日はどうやら、ふぐ鍋をするとか!わ~い!

(ふぐは、父が黒門市場で買ってきたんですって!)




さて、皆さま。


今年は「B→C」という大きなチャレンジがあり、大阪文化祭賞を受賞したり、

大きな経験をさせて頂いた1年でした。

来年も更に前向きに、歩んで参りたいと思っております。


お世話になりましたこと、心より御礼申し上げますとともに、引き続き、

来年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/


よいお年をお迎えくださいませ。


2010 リサ 
[PR]
by risakoto | 2010-12-31 18:51 | 日常

ティーハウス ムジカ

いやはや、30日です!


無事に年内のレッスンも、下合わせも終わり、家の用事を手伝わされて…


もとい!


手伝わさせて頂いております今日このごろ(((^^;



今日は、年内最後の営業ってことで、堂島の紅茶専門店ムジカさんへ行ってきました。

友人夫婦は先に到着して紅茶を楽しんでいたところに、大幅に遅れて私も到着。

お昼もロクに食べてなかったんで、スコーンとケーキを一気食いしてしまいました=3


ほんまにここは、紅茶はもちろん、ケーキもスコーンもサンドイッチも、

全部美味しいんですよね~~♪


今日も寒く、雪が舞っていました。

が、梅田から競歩選手のように早歩きで堂島まで向かった私の体はホッカホカ。

いつも以上に、紅茶が五臓六腑にしみ渡りました!(^^)!


みなさまは大晦日、どのようにお過ごしになられるのでしょうか(^^)
[PR]
by risakoto | 2010-12-30 22:34 | 甘味
今日は仕事の後、教え子と一緒にリッツカールトンのロビーラウンジで

お茶してきました。


ココに来るのは本当に久しぶり!!

相変わらず美味しい紅茶、美味しいスコーン、美味しいケーキ!!!


そして、相変わらずのお値段(^^;


教え子だった彼女と、こうやってゆっくり話すのも久々で、今日は久々づくしの1日でした。



彼女も来年は人生の転機を迎えそうで、頑張って欲しいなと思っています。

いろんな人が未来に向かって歩んでいく姿を見て、私も頑張らないと!と思いますネ!!
[PR]
by risakoto | 2010-12-27 23:43 | 甘味

高校生。

いや~~~今日は寒かった!!!

この寒さは大阪では珍しい!



みぞれ?雨?が降る中、今日は夏に引き続き、高校生の箏曲部の練習を

指導してきました!

何校かの合同曲を指導しているんですが、夏の時よりすごく良くなってる!!!

若いっていいねぇ(^^)


でも気になる点は沢山あるので、2時間ビッシリ!練習してきました。

みんな、お疲れ様~!


本番は、1月末にありまして、大阪府下の高校のお箏クラブの学生達が

持ち曲を発表します。


合同曲だけでなく、各校の演奏も非常に楽しみですね!





ってことで、年内の雇われ仕事はこれで終了しました!!!

あとはレッスンと、合わせがあるだけです。


風邪で倒れることなく、ここまできました。

あと5日です!
[PR]
by risakoto | 2010-12-26 22:27 | 日常
昨日・今日と、世間はクリスマスですが、残念ながら私は両日ともしっかり

仕事しておりました(泣)


でも、お弟子さんからクリスマスプレゼント貰ったもんね~!

嬉しっ♪



ぬわんと!

このりさことさんが、ことしはクリスマスケーキを買っておりません!


っていうか、今年のケーキ、やけに値段設定が高すぎませんか!?

年々、ケーキ合戦が過熱してきて、ちょっとヒキ気味なワタクシ…


今年もあと1週間を切りました!

ラストスパートで頑張りましょう!
[PR]
by risakoto | 2010-12-25 23:22 | 日常

東京にて。

今日は、お正月2日の帝国ホテル大阪ニューイヤーチャペルコンサートの下合わせ。

今回は、東京からゲストをお招きするので、東京までやって参りました。

とても大きな箏の流派のお家筋でいらっしゃる奥田雅楽之一くんが今度のゲスト。

今回は、映画音楽を最後にメドレーでするんですが、やはり…譜面作りに時間が

掛かり(^^;楽譜渡したのが、リハ当日。


そう、今日なのです(((^^;



無事に合わせも終わり、じゃぁ本番で!ということでおいとましましたが、フライトまで

時間が微妙な感じだったので、念のために1本送らせて、その分、銀座でお買い物を

してきました!


10月末に銀座で演奏した時に寄れなかった鳩居堂に行くべし!で銀座に寄りましたが、

祝日で歩行者天国になってる&クリスマス直前の休日っていうことをすーーーっかり

忘れており、ありえない人混み(-_-メ)をかき分けてかき分けて、行ってきました=3


鳩居堂もごった返しの混みよう。

そして、あまり並んでないなら~と覗いた松屋の地下1階のガトーフェスタハラダ…


梅田の阪神百貨店もビックリな長蛇のなが~~~~~~~~~~~~い列に

目がテン(・。・)


あんなん、1時間並んでも順番こないよ!?うひーーー


早々に退散して、ミキモトの前のクリスマスツリーを写メで撮ってみる。

が、すごい日差し(今日は暑かったんよね~)と逆光で、うまく写らない…

けど、まぁ雰囲気だけ、こんな感じ~

d0074196_2195980.jpg



どこもかしこも人・人・人で、銀座でグッタリ疲れて帰阪しましたぁぁぁ



ってことで、お正月2日、頑張りま~す!!!






 
[PR]
by risakoto | 2010-12-23 22:03 | 甘味

出張授業、その2

今日は、阪南大学高校中学部 へ出張授業で行って参りました。


さすが~私立中学校!

めちゃ校舎がキレイ!!音楽室が綺麗で広くて冷暖房完備!!!


1年生が対象でしたが、1人、箏を習っている女子学生さんが居まして、

彼女と、1曲合奏するコーナーも設けました(^^)


その子が箏を習っていると知らなかったクラスメイトも居て、みんな大興奮(笑)

細くでもいいから、長く続けていって欲しいな~♪

中学生で箏を習っているとは、貴重な存在ですよ!!!



その後、レッスンして、帰宅~~

さすがにちょっと疲れたゾ。


明後日は、下合わせで東京日帰りです!
[PR]
by risakoto | 2010-12-21 22:56 | りさこと on STAGE

市立豊中病院コンサート

今日は年内最後のコンサート。

豊中市の市立豊中病院の1階ロビーにて、クリスマスコンサートでした♪

司会は、音楽評論家の日下部吉彦先生。


毎年この時期にコンサートをやってるそうで、ことしで13回目だとか!


入院管患者さんや通院なさってる方をはじめ、たっくさんの方にご来場いただき、

有難うございました!


院長先生や副院長先生方も、最初から最後までずっと聞いて下さって、

ありがとうございましたm(__)m


最後、クリスマスソングを皆さんと一緒に歌って、和やかに終えました。

ご病気を患ってる皆さまが、少しでも早く良くなりますように、お元気になられますように

お祈りしております。
[PR]
by risakoto | 2010-12-17 21:50 | りさこと on STAGE
今日は、親戚からの頼まれごとで(^^;

阪急インターナショナルホテルにて、大阪北(?)ロータリークラブのクリスマスの

パーティーで演奏してきました。


ご家族参加のパーティーってだけでなく、韓国と台湾からもお客様が4~50人

いらっしゃっていて、先方さんのご希望で、韓国や台湾の方が誰でも知っている、

その国の曲を演奏して欲しい・・・というリクエストがありましてね(=_=)



どうしたもんか…と悩みつつ、両国内では誰もが知っている(であろう)民謡を

ピックアップしました。

韓国の「アリラン」、そして台湾の「望春風」、そして日本の「さくらさくら」を

メドレーにして編曲してみました。


アリランでも望春風でも、口ずさむ声が時折聞こえてきたりして、予想以上に

喜んで頂けたみたいで、すっごく良かったです!!!

あ~ホッとした(^^)


取りあえず、年内のコンサートはあと1本!!!

あとは、出張授業が1本、高校生への合奏指導、それと東京での下合わせだけです!



あと半月、ガンバロー!!!
[PR]
by risakoto | 2010-12-17 21:03 | りさこと on STAGE

出張授業

現在、大阪音楽大学では、中学校・高校さんへ、大学の教員がいろんな授業を提供する

「出張授業」というのを行なっていまして。


専用の冊子があり、それはものすごい数の「授業」が、50分1コマの授業で

受けられるんですよ!



今日は、邦楽の出張授業で、大阪府立藤井寺支援学校さんに伺いました。

音大の出張授業で支援学校さんに伺うのは初めてだそうで、学校広報誌の

取材も入りました。


学生さんも、そして先生方も(!)興味津々で聞いて頂き、こちらもいろいろと

お勉強させて頂きました!


お世話になりました先生方、学校のみなさん、有難うございました!
[PR]
by risakoto | 2010-12-14 22:58 | りさこと on STAGE