ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

同級生と一緒に!

今日は、音大の同級生が集う演奏会!@兵庫県立芸術文化センター(小)


いや~卒業以来会ってない同級生も居たりしましたが、ほんま、みんな

全然変わってないよねーーー



…って、私もそう言われますが(^^;



ソロはまぁいいとして、最後に、出演者全員で「威風堂々」を演奏したんですが、

楽器も人数もバラバラ!なのに、よくうまいこと編曲してくれたもんです!


編曲も、同級生の作曲科卒のまどかちゃんがやってくれたんですが、

「箏のソロがある」ということで、楽譜も送って貰ったんですが・・・



今日のリハをやってみてビックリ!!!!

うぎゃっ!!!


箏のド・ソロがあったなんて!!!!!


ほんまに簡単にしか考えてなくて、リハ後、楽屋でめっちゃ練習しまくり!

短い箇所ですが、本当に私しかメロディー弾いてないんで、ちゃんと弾かないと

バレバレってやつですよ\(◎o◎)/!



あんなに必死で焦ったのって、久しぶりやわ(=_=)

心臓に悪い・・・


でも、同級生のみんなに久しぶりに会って、大学生に戻った気分になりました☆

ご来場いただきました皆様、有難うございました~~~!!!




はっ

今週はこれで本番が終わりでは無かった(゜o゜)

明後日、もう1本ありました!

うひ~~
[PR]
by risakoto | 2010-11-30 23:32 | りさこと on STAGE

クラブ関西

この夏、大阪文化祭賞を受賞しまして、そのお披露目公演、といいますか、

一般には非公開ですが、関係者の皆さまの前での公演が今日、大阪・堂島の

クラブ関西さんでございました。


いや~審査員の先生方や、各界のお偉方が集まる前での演奏…

嗚呼、ほんまにこんなんが一番弾きにくい(^^;

キンチョーしましたわっっっ


さ!

演奏会ウィークは、いよいよ明日が終われば一息つけます!

ファイト~~!!!
[PR]
by risakoto | 2010-11-29 22:56 | りさこと on STAGE
さて、今日は引き続き、副科邦楽合奏を受講している学生の発表会でした。


私が受け持っているクラスも3つ、出演しましたが、ホント、毎年そうなんですが

自分が弾くほうがどんなに楽か(^^;

いつも箏や三絃で学生の伴奏をするのですが、後ろで伴奏しながら、ヒヤヒヤ

見守ってます(゜o゜)


無事に頑張ってくれて、ホッとしました!


さて、私のコンサートウィークは、まだ来週も続きます!!!
[PR]
by risakoto | 2010-11-27 21:52 | 日常

邦楽演奏会。

無事に終わりました~。

風邪をひいてしまった学生も居ましたが(>_<)なんとか終わりました。


最後、大きな拍手頂いたのに、アンコールがなくてすみませんでした(^^;

そういったことも含め、また来年は、更に良い、邦楽演奏会を目指したいと

思います!



でもって、明日は、副科で邦楽の授業を受けている学生の発表会です!!!
[PR]
by risakoto | 2010-11-26 22:49 | りさこと on STAGE

明日は邦楽演奏会です!

今日は、明日に行われる大阪音大の邦楽専攻の定期演奏会「邦楽演奏会」の

リハを済ませた後、同志社女子大の授業に行ってきました。



毎年、この時期に邦楽演奏会がありますが、今年は尺八奏者の阪口夕山さんや

琵琶の演奏家もお招きし、最後に大合奏曲を演奏します。


私も、その最後の大合奏に教員として出演しますが、いや~やっと明日かぁ~

って感じですね。。。


ちょっと前の練習で、学生の出来があまりにも良くなかったので、珍しく!?

怒りましたが、なんとか明日を迎えることが出来そう…で…す(^^;


無事に終えることができますように…(祈)



ってことで、この間、食べた「栗のシフォンケーキ」@英国屋

d0074196_22475766.jpgおいしゅうございました☆

邦楽演奏会と関係なくてスミマセン(^^;
[PR]
by risakoto | 2010-11-25 22:25 | 日常

結婚式でした~

さて、勤労感謝の祝日の今日、うちのお弟子さんのお嬢さんがご結婚される、

ということで、お箏を演奏して参りました!


一緒に私のコンサートに聴きに来て下さったりして、美人なお嬢さんだとは

知っていましたが、いや~~~~本当に綺麗で美しい花嫁さんでしたわぁぁ♪♪♪


私の演奏で、お祝いの気持ちをお伝えできればと、心を込めて演奏してきましたが、

その気持ちが届けばいいな~



9月にはうちのお弟子さんの結婚式でも演奏し、今日も結婚式で…

幸せのおすそわけを頂いて、気分はハッピーなりさことでした!
[PR]
by risakoto | 2010-11-23 22:11 | りさこと on STAGE

ホテルオークラ神戸

今日は、神戸市中央区歯科医師会の先生方の前で、演奏してきました。

神戸のホテルオークラでしたが、既にキレイなクリスマスツリーが

飾られてましたよぉ~(゜o゜)



あの(!?)F原紀香&陣内の披露宴があったお部屋と同じ会場でして(^^;

ホテルオークラの方は、お2人が離婚されて非常に残念に思ってられる

みたいでした(^^;

そりゃそーですよねぇぇぇぇぇ。


F原紀香さんは、すっごい綺麗でしたでしょ~☆なんて、そんなことお聞きして

みたりなんかしました(^^)


今日の演奏は、ピアノの井手智佳子さん、ヴァイオリンの赤松協さんとご一緒して

演奏してきました。


先生方にも楽しんで頂けたようで、ホッとしております♪


お世話下さいました先生方、有難うございました!!!


さて、りさことさんは、来週、とんでもない演奏ウィークを迎えます(=_=)



頑張らなくてはっっっ=3=3=3
[PR]
by risakoto | 2010-11-20 22:01 | りさこと on STAGE

待ちに待った!

今日は、今月1回しかない、1日休みの日でした!!!!!


わ~~~~~い\(^o^)/



2~3日前から、休みの日は何しよっかな~とルンルンしてましたが、

結局、1日家に引きこもり、本をひたすら読んで1日が終わって

しまいました(泣)



ああああああああ、勿体ない・・・


まぁ、でもこんな勿体ない時間の使い方するのもなかなか出来ないから、

たまにはいっか♪


今、山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読んでます。

かーなーりハマってます。


さて、また明日から頑張るっべ!!!
[PR]
by risakoto | 2010-11-14 21:59 | 日常

第33回 邦楽演奏会

今月26日(金)に、大阪音大ミレニアムホールで、

第33回 邦楽演奏会 が行われます。


邦楽を専攻している学生の、毎年この時期に行っています

定期演奏会です。



今年も、終曲は合奏曲でして、学生だけでなく我々教員も入って、

そして、琵琶と尺八のゲストもお招きして演奏いたします。


今日は、そのリハーサル。


終曲の合奏曲だけでなく、他の学生達の曲も練習しましたが、なにせ先週、

私にしては珍しく!?学生にガーっと怒りましたんで、今日は1週間で

どうなってるかと半ば心配していましたが、なんとか!良くなっていて本当に

ホッとしました。


学生たちも頑張っておりますので、お時間ございましたら、是非、ご来場

頂けましたら幸いです。

詳細は、大阪音楽大学のホームページをご覧くださいませm(__)m
[PR]
by risakoto | 2010-11-12 21:50 | りさこと on STAGE
しょーもないんだけど、どうでもいいことなんだけど、日常の中で

ちょっと嬉しいことを1つ。



銀行のATMで出てきたお札が、全部

新札!!!



わ~綺麗なお札だぁ~♪



でも、新札って、数えにくいから、間違って多く渡しそうになるんだよね。。。

とくに千円札。



そういえば、二千円札って、ほんまに全く見掛けないんだけど!?


謎…



ちゃんちゃん♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2010-11-10 22:45 | 日常