ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

有難うございました!

昨日の王子ホールでのこんさーと、お越し頂きまして有難うございました!!!


いや~~~台風!台風!!!

昨日は朝から大雨降ってまして(^^;

なんでも、夜に関東地方に一番近づいてたんですって!?

コンサート終わって、5時くらい?に楽屋口から外に出たら、

すんごい雨!!!



ほんまに、台風が近づいている昨日に、ご来場いただきまして本当に

感謝感激ですm(__)m


一番ドキドキしていた、アンコールのチャルダッシュも、無事に乗り越え

まして(^^;

また、これは関西でもご披露できる機会が来るといいな~♪




ってことで、昨日はさすがに台風で、飛行機も新幹線も怖いから

東京でお泊まりして、今から飛行機乗って帰阪しま~す。


今日は台風一過、飛行機も全く問題ナシっぽいです。


では!!!
[PR]
by risakoto | 2010-10-31 13:14 | りさこと on STAGE
ってことで、ただ今、東京におります。


明日は、銀座の王子ホールにて、ヴァイオリンの松本欄さんとのコンサート。


なので、ホールにほど近いところに泊まってます。


銀座と言えば!!!



ガトーフェスタハラダよねっ!!!



梅田の阪神百貨店では尋常でない行列がいまだ絶えない大阪ですが、

銀座の松屋では、5分待ちくらいで買えました!イェイ066.gif


肝心の明日のコンサートですが、なっなっなっなんと!!!


ヴァイオリンの超絶技巧の名曲、モンティのチャルダッシュ」を、箏で

弾くことになりました。うぎゃぁぁぁぁぁ071.gif


どうなることやら…


関東の皆さま、是非、明日は銀座の王子ホールにお越し下さい!

午後2時開演です(*^_^*)



頑張ってきま~す072.gif
[PR]
by risakoto | 2010-10-29 21:52 | 日常

リハ風景。

先日の平安遷都1300年記念式典でのオフショット写真。


なにせ、前も書いたけど、デジカメ持って行くの忘れちゃって(^^;

衣装を着た姿を2~3枚、撮ってもらうのが精一杯でしたが、

天平楽府のメンバーで篳篥を吹いてらっしゃる稲葉明徳さんが撮ってくださってて、

ご自身のブログで載せてらしたものを、頂戴してきました\(^o^)/


こんな感じでした ↓↓↓

d0074196_21422193.jpg


暑いのなんのって…

弾いてるとき以外は、日傘必須ですよ!奥さん!!!


そして、この楽器が、復元箏でございます。

絹糸が張ってます。


炎天下の太陽の下で、かわいそうに弦が1本切れちゃいました。

(もちろん付け直しましたよ!)



稲葉さん、有難うございました~056.gif
[PR]
by risakoto | 2010-10-29 13:38 | りさこと on STAGE

北海道土産!!!

むふふ…


この間言ってた北海道のお土産、手に入りましたっ!



ぬわんと!

リストにした分、全部買ってきてくれて、家族のありがたみを感じました。

(…って、ことで感じるんかいな!?(^^;)



とりあえず生モノから~


北菓楼のシュークリーム!!!

d0074196_21294174.jpg見て見て~♪

すごいクリーム!溢れております!!!

カスタードクリームの上に、美味しい濃厚な

ホイップクリームがたぁ~っぷり。



これは生モノだから、さすがに買って帰ってきてくれるのは無理かなぁと

思ってたので、嬉しいさ倍増。



どうやら、1つ買って帰ろうと思って、その辺の売店で「コレありますか?」って

聞いたら、売店のお姉さんが、「あっちのお店だと揃いますよ」といって、

わざわざそのお店まで連れて行ってくれた上に、私が渡したリストの物を

全部買うのに案内して下さったとか!!!


お姉さん、ありがとーーーー053.gif053.gif053.gif


だから、リストのもの制覇して買ってきてくれたんか(^^;




嗚呼、北海道…

やはり北の大地は良いところじゃのぉ。。。
[PR]
by risakoto | 2010-10-25 21:26 | 甘味

日独友好150周年♪

ってことで、今日は朝から楽器を運び、レッスンを2コマして、会場に移動して、

リハーサルやって、髪の毛セットして、着物に着替えて、本番して、その後に

レセプションに出てきました!!!




はぁはぁはぁ、ぜぃぜぃぜぃ。


日本とドイツの交流150周年にあたるそうで、その記念式典が

関西のドイツ総領事館主催で、うちの音大のオペラハウスを使って

催されました。


その関係で、音大生や教員が演奏させて頂くことになり、私も演奏して

まいりました。


朝からレッスンしたり、楽器運んだりして、バッタバタで、結構疲れました(^^;

でも、箏のことや、弾き歌いについて、日本の方ドイツの方を問わず興味を

示して下さり、嬉しかったです。


残念なのは、ドイツ人のお客様に、式典後のレセプションで声を掛けられたのに、

ドイツ語がわからないから(その方はドイツ語しかお話にならない様子)、会話が

出来なかったこと(泣)


どういう風に、ドイツの方が日本の箏の音を感じて下さったかとか、

聞きたかったな~~。



なんだか、大阪に居ながら、ドイツ旅行した気分になった りさことでした(^^;


次は是非、ドイツで演奏させて頂きたいですね~~(^皿^)
[PR]
by risakoto | 2010-10-23 23:26 | りさこと on STAGE

北海道!北海道♪

北海道♪



といっても、私が行くわけではありません(^^;

家族が北海道に旅行に行くので、お土産を買ってきて貰おうと、

いろいろ千歳空港のベストセラーを調べてみたりしちゃいました(^皿^)


リスト書いて渡しましたんで、きっと買ってきてくれるハズ!?!?

(自己チューなワタシ)


無事に買ってきてくれたら、またこちらでご報告します☆

は~楽しみが増えたわっ\(^o^)/
[PR]
by risakoto | 2010-10-20 23:16 | 食いだおれ!

嬉し懐かし。

今日、大学に卒業生が遊びに来てくれました。


大学に来るのは何年ぶり!?めちゃ懐かしくて、デジカメで写真を

撮りまくりました!(笑)


ですって(笑)


この4月に結婚が決まったそうで、おめでたい!!!

嬉しいわ~(*^_^*)


いやいや、もう、先越される、とか思うことも無くなったわよ、私(爆)

教え子たちが結婚して幸せになっていくのを見て、私も幸せを感じるんだも~ん!


少しの時間でしたが、懐かしくって嬉しい話ができて、ほっこりした時間を

過ごすことができました(^v^)
[PR]
by risakoto | 2010-10-18 23:21 | 日常

朗読リサイタル~

ってことで、今日は、朗読の辻ひろ子先生のステージ。


箏ソロもだけど、メインは辻先生が読まれる「細雪」に、箏で音楽を

入れさせて頂くこと!!!


既存の曲、自分で作った曲を取り混ぜて、弾いてきました。

お客様は、どうお感じになられたかしら~(^^)



たっくさんのお客様で、ホールは満員!


ゲストで講演されました社会学博士の津金澤先生から、宮城道雄先生が

奥様とお嬢様と写ってらっしゃる、当時の雑誌に掲載された写真を見せて

いただき、嬉しいビックリもありました(^^)



辻ひろ子先生、有難うござました!&お疲れさまでした!


何とか、喉もコンサート中は大丈夫で、本当にホッとしました(>_<)

さて、次の本番は今週の土曜日です!!
[PR]
by risakoto | 2010-10-17 21:03 | りさこと on STAGE

風邪でダウン…寸前!?

風邪ひきました…(泣)


喉が痛くなったり、洟が出たりするのはしょっちゅうですが、

体がこんなにもしんどくなったのは、結構久しぶりです(>_<)


きっと、奈良での3日間で疲れたからやーーー!!!


だって、夜寒かったもん…(/_;)



まぁ風邪ひくのは自己管理不足です!

ほんま、あきまへん!!!



今度の日曜には本番もあるし、早くこの咳をとにかくどうにかしなくっちゃ!!!


昨日は祝日だけど授業があり、無理して行ったら、案の定午後にダウン

しました(^^;

4時限目、急に休講してゴメンねーーー。


とにかく、寝よう!!!
[PR]
by risakoto | 2010-10-12 21:58 | 日常

結局。

昨日、国会に負けて(?!)生中継されなかった、遷都1300年記念祝典ですが、

今日の午後2時?3時?くらいに、NHKで放送されたようです。


2時とか3時って…またビミョーな時間でしたね(^^;



ってことで、ご報告まで。

チャンチャン♪♪

d0074196_2315426.jpg

[PR]
by risakoto | 2010-10-09 23:10 | TV ウォッチャー!