ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

満員御礼m(__)m

終わりましたぁぁぁぁ~~~~~~053.gif053.gif053.gif

昨日のB→C大阪公演 at ザ・フェニックスホール!!!

お陰さまで満員のお客様にお越し頂き、無事に終えることが出来ました!

実は…10日ほど前から腕や手の痛みがあり、少しセーブしながら練習していた

こともあり、精神的にもちょっと落ち着かない日々でしたが、なんとかなんとか!!!

8曲、弾き切ることができてホッとしています。


いやはや、前半は着物を着てましたが、袖の下の右腕に湿布を貼ったまま

だったんですけどね(^^;てへへ。



本当に今回は、素晴らしい共演者に恵まれて、楽しく!?演奏させて頂きましたv

素敵な兄さんたちです(^^)

一緒に撮った写真は、また後日アップします☆イェイ


岡村慎太郎さんは、2年前の東京のHAKUJUホールでのリサイタルでも共演下さり、

今年1月の島根県での邦楽事業でもご一緒させて頂いたので、そのお人柄と

演奏の上手さは知っていましたし、

藤原道山さんは、言わずと知れた!?尺八界の貴公子!!!

お上手なのは勿論存じていましたが、いや~ナマ音の素晴らしいこと!

そして、宮城道雄作品のお上手なこと!!!

世の女性達が虜になるのが分かります(笑)



…兄さんたち、こんな感じでOKっすか?(笑)



また是非、ご一緒できますことを楽しみにしています!!!



とりあえず、自分の中では「ありえない」、自分の中の壁を破るようなプログラムで、

どうなることやら…と思っていましたが、初のドイツ語歌唱も楽しく歌えたし、

何よりも、




もっと歌を勉強しなくちゃ!!!(地歌もベルカントも)

もっと箏のいろんな曲を弾きたい!!!!

もっと自分自身、ちゃんと弾けるようになりたい!!!!!




という気持ちが、より一層強くなったことが最大の糧だと思っています。

道山さん・岡村さんという2人の邦楽界の先輩であり、同世代の演奏家から

いろいろと刺激を受けたことも大きかったです。


いろんな先生方、たくさんの関係者に支えられて無事に東京・大阪と2公演

終えることができました。

2公演とも、ご来場いただきましたお客様に感謝しております!!


さ!

また次に向けて頑張ります!



…その前に、腕と手の痛みを治さなくては008.gif



↓の画像は、今日、自分のご褒美のために食べた「抹茶パフェ」です♪

ご褒美とか関係なく、いつも甘いもん食べとるやないかいっっ…という

ツッコミは無しでお願いします(笑)

d0074196_00759.jpg

[PR]
by risakoto | 2010-06-30 23:54 | りさこと on STAGE

抹茶どらやき

先日、宇治のお土産を貰いました!


有名お茶屋の「伊藤久右衛門」のどら焼き!!!

d0074196_2132233.jpgちょっと小ぶり。

抹茶とあんこがたっぷり!!

めちゃウマ!!!



も~~~こんなん食べたら、宇治に行きくなるやん!

なんでも、本店?の茶房では、抹茶パフェが人気なんだとか。


行きて~~~っっ(笑)
[PR]
by risakoto | 2010-06-25 23:56 | 甘味
今日、京都の大学の帰り。


40分以上電車に揺られるんですけど、少し前に席が空かず、40分立ちっぱなしで

帰ったことがありましてね。

ホンマにその時は心底しんどかったので、絶対に座りたい!!!と決めて、

今日も電車に乗り込みました。


わっ!

1人分空いているやん!!!

よし!座れ~~~~~!!!!!


と意気込んで行ったら、大学生の女の子と瞬間、取り合いになりました(笑)


取り合いって言ったらいい方悪いわね!(^^;

お互いが同じ場所に向かっていた…って感じかしら(爆)


普通だったら、結構サッサと譲る方なんだけど、40分立ちっぱなしだけは

かんべん!!と思ってたら、女の子が譲ってくれました(((^^;;;



ちょっと、自分のおばちゃん化を感じて苦笑した瞬間でした(爆)
[PR]
by risakoto | 2010-06-24 22:48 | 日常
今日、とてもお世話になった方がお亡くなりになり、お葬式に行ってきました。



いつも温かいお言葉を掛けて下さり、私の演奏を聞くのが生きがいだと

おっしゃって下さってました。

もともと肝臓がんを患っておられ、抗がん剤治療で苦しいでしょうに、

ひとつも苦しい顔も周りに見せず、いつも前向き、周りに元気を与えていた

素晴らしいおばあちゃまでした。


声が出なくなった時には励まして下さり、いつも気にかけて下さって

そのお気持ちと笑顔に支えられました。


もう、お目に掛かれず、お声もお聞きできないと思うと、涙が止まりません。

私の祖母は私が高校生の時に亡くなりましたが、本当に心のおばあちゃまと

思ってお慕いしていましたので、本当に辛いです。


でも、安らかなお顔も拝見でき、最後のお別れができて良かったです。



いつも色んな方々に支えられ、お力添えを頂いていると思っています。

感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。


いつも、最前列に座って、手を振って下さってたお姿を忘れません。

安らかにお眠り下さい。。。

お疲れさまでした。
[PR]
by risakoto | 2010-06-23 22:37 | 日常

夏至。

今日は夏至なんですね。


7時頃、外に出たらやけに明るくてびっくり!

5時前には暗くなちゃう冬とはえらい違いですねぇ。


ヨーロッパなんて、この時期夜10時や11時まで明るいですもんね。

は~~日の長いヨーロッパに行きたくなってきちゃった(^^;


ほらほら、私の現実逃避が始まったで~(爆)
[PR]
by risakoto | 2010-06-21 22:39 | 日常

あん食パン!

前に、うちのお弟子ちゃんが、あんこがたっぷり入った食パンを持ってきて

くれました。

あまりにも美味しかったので、そのことを言うと、今日、また持ってきて

くれたのぉぉぉぉ011.gif

d0074196_21365478.jpg本当においしい!

これ、マジでやめられなくて

ヤバいよ!


神戸にお店があるそうですが・・・さすが神戸!!!



は~Mちゃん、ほんまに有難う(*^。^*)
[PR]
by risakoto | 2010-06-20 22:34 | 甘味

写真!!

先日のB→C東京公演で、終演後に舞台袖で撮ってもらった写真!

藤原道山さんが撮って下さったのを、貰いました(^^)v


道山氏のブログにも載せて頂いてますが、

あえて、道山さんのブログとは違う方の写真を載せます(^皿^)イヒヒ

d0074196_22322866.jpg


みんな、「黒い」です(笑)


大阪も、きっとみんな黒いです(笑)

前半は、私は黒くないんで、大阪公演に来て下さるかた、お楽しみに(!?)

「両手に花」ならぬ、


「両手に兄さんたち。」


兄さんたちには、29日にもお世話になりやす!!!
[PR]
by risakoto | 2010-06-19 21:27 | りさこと on STAGE

B→C 東京公演!!!

終わりました!!!

d0074196_23173944.jpg


いや~~~なんとか無事に終わりましたよぉぉぉ071.gif イェイ!!



今回のプログラムは、当日まで生きてられへんかも…と思い(^^;

自分で自分の首を絞めるとは、このことか…と、何度後悔!?したことか。。。



当日までしぶとく生き抜き!? 満員のお客様に拍手を頂いて、本当にありがとう

ございました!!!


個人的には…はぁ~なかなかミスしないというのは難しいもんですね、やはり

もっと頑張らなアカンなぁと、再確認した次第です。


今回、自分の中で一番大変やと思っていた池辺晋一郎先生の「凍る」も、

聞きにきて下さっていた池辺先生から、良かったよ~というお声も頂き、

なんとか復活できました(爆)


私のミスをカヴァーして下さった藤原道山さん、箏・十七絃の岡村慎太郎さん、

本当に有難うござましたm(__)mペコリ



とにかく!!!

これで終わった訳ではありません!!!


29日、大阪公演もございますデスよっ(+o+)

チケット、ついに完売!

ありがとうございますぅぅぅ~~~053.gif

今のところ、ダメかも知れないけどキャンセル待ちをお聞きしている

状態だそうです。


詳しくは、大阪アーティスト協会さん(電話 06-6135-0503)へお尋ね下さい。

各プレイガイドでは、もう完売でお取り扱いしていない模様です(゜o゜)
[PR]
by risakoto | 2010-06-16 23:10 | りさこと on STAGE

見つけました!!

先週の東京・朝日新聞の記事、ネットで見れますよぉ~~!!!

→ こちら から!!
[PR]
by risakoto | 2010-06-14 21:27 | News
先日、羽田空港で買った、限定ペコちゃんスイーツ。

生キャラメルも買ったんですが、普通の味と、羽田限定のチョコ味を

買ったんですよ!

ご報告が遅くなりましたわ~


d0074196_212487.jpgこれは危険です!激ウマ!!!

カロリー凄そうやし、危険危険(^^;

なんか、写り悪くてスマソm(__)m




生キャラメル買ったら、めっちゃ可愛いペコちゃんの紙袋をくれるんです!

それも嬉しかったゾ~(^v^)v
[PR]
by risakoto | 2010-06-13 21:00 | 甘味