ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

阿倍野だんご

先日、お団子を頂きました。

阿倍野(天王寺ですね)の名前がついたお団子。

小さいお団子が1串に何個もついています。


別にきな粉も付いていて、それをかけると更にgood。


団子と言えば、先日食べまくった「智恵の餅」からここんとこ、

餅系に縁があるな~(笑)


そういやぁ、こんなに美味しい餅・団子ですが、欧米の人たちはとても苦手

みたい。

ネバネバ?してるからか?噛んでも噛んでも、噛めない!!とか。

あれがいいのにね~(笑)


食文化って、面白いですね!
[PR]
by risakoto | 2010-03-30 23:49 | 甘味

植物に囲まれて

今日は大阪市立長居植物園で演奏してきました。

温室のような?室内に緑がたくさん!

ちょうど、大恐竜展(だったかな?)がやっていて、小さいお子さん連れの

ご家族で植物園がにぎわっていました。


広いスペースだから、箏の音が散っちゃうかな~と思ってましたが、

全然聞こえなくなっちゃう、ということもなく良かったです。


でも、多少は散っちゃうのは仕方ないかぁ~

歌はバッチリ響いてたと思うんですが(特にソプラノは)


なんとかお天気も大丈夫だったし、ホッとしました。


4月は今のとこ、コンサートが無いので、5月&6月に向けて練習を

頑張ります!


それと、大学の授業も始まるからなぁぁぁ~~。


ファイトだ!
[PR]
by risakoto | 2010-03-28 22:43 | りさこと on STAGE

♪演奏のご案内♪

突然ですが、演奏のご案内です。


明日、3月28日(日) 大阪市内の長居公園にある【長居植物園】にて

トーク&コンサートに出演します。

植物園で、花と自然と、箏についてのお話と演奏をさせて頂きます。

植物園の入場料以外は、演奏をお聞きいただくのは無料です。

明日はお天気も良さそうので(屋内ですが)、ぜひお散歩がてら

聞きにいらして下さいね。



トーク&コンサート ~植物と音楽との関わり~  「箏と自然」

3月28日(日)  午後1時~2時

花と緑と自然の情報センター 2階 アトリウム




お待ちしております~(^O^)/
[PR]
by risakoto | 2010-03-27 14:57 | りさこと on STAGE

余は満足じゃっ!

カニ蟹かに~~~!!

食べ過ぎて、めっちゃ苦しかったっす(>_<)

しかも、食べるのに必死で写真撮るの忘れてるし(^^;



もうカニの時期も終わりですもんね。

今年も蟹を食べられて良かったです♪



で、昨日、帰りに天橋立に寄ってきました。

文殊堂にお参り…ではなく、門前に売ってる「智恵の餅」を買うためダケに

行ってきました(((^^;


d0074196_22385061.jpg
d0074196_22391431.jpg

あんこがぎっしり!!



そして、全部自分で食べるために3箱買って帰りました(爆)

朝ご飯の後に、お昼ご飯として、晩ご飯の後に…食べまくって食べまくって、

おかげで気分的に3キロは太った気がする(^^;


3月は私にとって「食い倒れ月間」と思われます(笑)
[PR]
by risakoto | 2010-03-26 22:34 | 食いだおれ!

今日は!!

今日は、さっきまでお仕事しまして、今から出かけます!!!



カニを食べに行ってきますぅぅ~~\(^o^)/



京丹後方面です。



行ってきます!!!
[PR]
by risakoto | 2010-03-24 14:03 | 旅行
世の中3連休ですが、そんなの全く関係なく動いていいる、りさことデス。


なんなんですか!?この暖かさは!?

急に暖かすぎるでしょ!?


こんな「ぬくい」(分かる?)のは、気持ち悪いぃぃぃ~~~


でもよく考えたら(考えんでも)、もう桜の季節ですもんねぇ。

そりゃ暖かくもなるかな!?


でも、もっと徐々に暖かくなっていってほしいよぉぉ(@_@;)
[PR]
by risakoto | 2010-03-21 21:36 | 日常
今日は、京都の法然院さんで演奏してきました。


法然院さんは、四条河原町からバスで…ということで、着物着て、まずは

京都まで出て、京都市バスに20分~25分くらい揺られて、行って参りました。


さすがに着物を着て、電車やバスに揺られると、ちょっとしんどいかなぁ。


リハでは、月曜の合わせの成果が全く出せず、ボロボロでしたが、本番はなんとか!?

弾き終えてほっとしました。


古典曲は難しいぞえぇぇぇ(>_<)



3月はゆっくりするはずが、なぜこんなに慌ただしいのか!?

今月も残り10日です!!
[PR]
by risakoto | 2010-03-19 23:29 | りさこと on STAGE

ひと言。

なんか、あわただしい・・・


1日に3つ以上、用事や仕事を入れるのは避けたいけど、


どうにもならんねぇ。。。


時間との戦いだ!!!
[PR]
by risakoto | 2010-03-18 23:28 | 日常

癒し

今日は久々にマッサージへ行ってきました。


ほんまに久々!


カチカチの方と首をほぐして貰って、いや~~極楽極楽♪

今月中にもう1回は、ほぐして貰いに行きたいなぁと思ってるんだけど、

行けるかなぁ。


癒されました~~(*^_^*)
[PR]
by risakoto | 2010-03-17 22:24 | 日常

おもてなし。

今日は、今週金曜に演奏する演奏会の下合わせに行ってきました。


私が甘いものが好き…ということを何故か!?皆さん知って下さってて(!?)

下合わせなどでご自宅などにお伺いすると、ケーキとか和菓子とかを用意して

おいて下さるんですよv


今日も、そのあたりで有名はケーキ屋さんのケーキを出して下さって、わたしゃ、

合わせをしにきたのか、美味しいケーキを頂きうに伺ったのか、果たしてどっち

やねん!?って感じでした(爆)


下合わせも済み、金曜日の本番を待つばかりです(>_<)

ケーキパワーで頑張るぞ!!
[PR]
by risakoto | 2010-03-15 23:19 | 日常