ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やまと郡山城ホール

今日は、奈良県のやまと郡山城ホールでのコンサートでした。

やまと郡山城ホールは、7年前にも1度、演奏させて頂いたことがあるんです。

7年前ですって!!!!

ピチピチのりさことですな(笑)



今日のコンサートは、ミス日本「ミス着物」に選ばれたというヴァイオリニスト・松本蘭さんと、

ピアノの藤満健さんとご一緒でした。



松本蘭さん、背が高い!(当り前か(^^;)

細い!(当り前か(^^;)


身長は170cmだそうですが、それでも周りはもっと背が高いんだそうで。

着物の草履が…別注の厚底ぞうりでビックリしました!!

こんな底の高い草履もあるんやぁ~~~


違う世界を垣間見れて、面白かったです。



ってことで、2人で写真を撮りました!

d0074196_23365616.jpg



お客様もたくさんご来場いただき、CDもたくさん買っていただいて(^皿^)

サイン会にもい~っぱい並んでいただき、本当に有難うございました!


ご来場いただいたお客様、ホールの館長さま・担当のIさんを始め皆様がた、

スタッフの方々、お世話になりました皆さまに御礼を申し上げますm(__)m


館長が差し入れて下さったケーキ、残りを全部持って帰ったのは私です(爆)

てへっ
[PR]
by risakoto | 2010-02-28 22:32 | りさこと on STAGE

涙、涙、涙。

浅田真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!


私は、真央ちゃんが演技した後の、涙のインタビューを見て、もらい泣き

しました。

あの重圧、あのプレッシャーの中で、よくこんなに頑張ったなぁって。



それに、ものすごい練習量ですよ!

思いもかけないミス、きっと練習中でもミスったことのないミスだったんじゃ

ないでしょうか。

ミスは残念でしたが、その後の彼女のステップは、本当に鬼気迫るものがあって、

あの荘厳な曲ととてもマッチして、今まで見た真央ちゃんの演技の中で、

ダントツ良かったと思いました。


そして、あのインタビューでの涙で言葉に詰まった様子を見て、号泣。


幸い?!仕事があったからリアルタイムで観れず、夜、帰宅してから

でしたんで、家のテレビの前で一緒に泣いてました、私。

なんか、自分も箏の道で辛かったこととか、悔しかったことが思い出されて…。




金メダルのキム・ヨナ選手も真央ちゃんも、よく考えたらまだ19歳ですよ!!

19歳で、国を背負って立つ重圧に耐えて、そしてあの演技!


私が19の時なんかと、比べたら怒られるくらい。

彼女たちは凄いな~と、感動しましたね。


まだまだ若いから、これからも頑張って欲しいですね~~。

きっと、日本中の人が、真央ちゃんのあの涙にグっときたんじゃないかなと

思います。



真央ちゃん、銀メダル、本当におめでとう!!!
[PR]
by risakoto | 2010-02-26 23:21 | TV ウォッチャー!
今日は、USJの近くのホテルで演奏してきました。

中国からのお客様の前での演奏で、通訳の方に入って頂きながらの

演奏でした。


ここのホテル、正面玄関を入ったところに、大階段があるんです!

d0074196_23203287.jpg



すごい綺麗で、思わず写メ撮りました(^^)
[PR]
by risakoto | 2010-02-25 22:18 | りさこと on STAGE

SP、見ました?

SPとは…オリンピックの女子フィギュアスケートのショートプログラムのこと!!


皆さん、ご覧になりましたか?


浅田真央ちゃん、トリプルアクセル成功!

すごいな~~!!

キム・ヨナ選手もさすが!


これはフリーがとっても楽しみですね!!



でも、トリプルアクセルって難しいんですよね~。

小さい時に見た伊藤みどりさんが銀メダルを受けられた時、転んでも

トリプルアクセルを「初めて」女子オリンピックで成功させたんですってね。

子供心に「すごい!」と思った記憶がありますが、あの時に伊藤みどりさんが

トリプルアクセルを飛んだなんて、本当に凄いことだったんですね。

納得。。。ふむふむ。
[PR]
by risakoto | 2010-02-24 23:13 | TV ウォッチャー!

ドイツ語歌唱

今日は、6月に演奏する、バッハのカンタータのためのドイツ語歌唱の

レッスンを受けました。


箏で演奏しながら、ドイツ語で歌います!!!

こんなことする箏弾き、私が初めてではないでしょうか!?


話すドイツ語と歌うドイツ語はやはり違うそうで、むむむ、ドイツ語のドの字も

分かっていない私なので、ひたすら額に汗しながらレッスンを受けました。


先生から、「良いよ~」と言っていただいたので、今日のレッスンをもとに

6月の本番まで練習に励みたいと思います。


本番は、

6月15日(火)19時開演  東京オペラシティ リサイタルホール

6月29日(火)19時開演  大阪 ザ・フェニックスホール


です。


オペラシティのB→Cという、超人気!コンサートシリーズです。

箏では初めて選ばれたんですよぉぉ!!!

大阪公演もありますので、ぜひ、東京か大阪かのどちらかにご来場下さい!!
[PR]
by risakoto | 2010-02-22 23:05 | 日常

おせきもち

昨日、生徒さんから「おせきもち」を頂きました。

京都の城南宮の近くにあるそうですが、前にお話を聞いて食べたいなぁと

思ってたら、わざわざ買ってきて下さったんですよぅ(>_<)v

d0074196_2301027.jpg


お餅10個のうち、よもぎ餅も2~3個あって、その上に美味しい!餡が

どっさり乗っかってます。


めちゃ美味しい~~~!!!

お餅、すんごいふわふわ!柔らかい☆


一気に5個食べました(^^;

良く考えたらお餅やから、めちゃお腹ふくれる。

一気に5個は食べすぎか!?

1回に3個くらいにしておいた方がいい感じ。


ってか、普通、一気に5個は食べないか(爆)


城南宮にお参りに行かれる方は、ぜひ、買ってみて下さい!
[PR]
by risakoto | 2010-02-21 23:57 | 甘味
大阪府が、商品券を発売したって!?

2日ほど前のニュースで見て、早速ネットで調べてみました。

10000円で11500円分のお買い物ができる!?

百貨店でも使える!?


それは是非、買わねば!!!


ってことで、買ってきました。

d0074196_2245452.jpg


某ニュースサイトから写真を借用しました。

私1人がこれだけ買った訳ではありませんので、悪しからず(^^;



かなりの行列って聞いたけど、阪神百貨店では全然空いてました。

帰り、横を通った阪急百貨店では、長蛇の列でした(@_@)


で、よくよく聞いてみると、阪神や阪急の食料品売り場では「使えない」。

デパートが発行している各種カードの割引との併用は「できない」。

1枚1150円が10枚綴りで、お釣りが「出ない」。


なんじゃ、その「できない・でない」3連チャンはっ!!!

1冊買ったはいいけど、使うとこないやん!?

iPod欲しいから、それに使おうかなぁ。

でも、ジョーシンかミドリ電器って…

梅田のヨドバシカメラでも使えたらよかったのに…


とりあえず、3月11日までの使用期限があるから、使うのを忘れて

勿体ないことにならないようにダケは注意しなくっちゃ…(爆)
[PR]
by risakoto | 2010-02-19 23:42 | お買い物♪

休みだ!!

何も仕事が入っていないこんな休日、今年入って初めて!!


ってことで、嬉しすぎていつもより早起きしちゃいました(笑)


今日は用事を済ませて、マッサージに行く予定。

嬉しいなったら嬉しいな~~♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2010-02-18 08:24 | 日常
バレンタイン、そういえば14日でしたね~。


毎年、自分用にチョコを大量買いしている私としては、一大イベントな訳

なんですが、今年は何せ忙し過ぎて、チョコを買う暇が全くなかったから

全然買えなかったぁぁ~~~(>_<)


京都の伊勢丹に、世界各国の有名ショコラティエが来るイベントが

毎年あるんだけど、その存在すら思い出すヒマも無かった!

ひぇぇぇ~~


ま、買えなかったってことは、太らない上にお財布にも優しい

ってことで、良しとしよう(^^;


とほほ。
[PR]
by risakoto | 2010-02-17 22:16 | 甘味

バームクーヘン

先日、生徒さんから面白いバームクーヘンを貰いました。

d0074196_11115290.jpg


いろんな味があって、イチゴとか栗とか!

楽しみながら食べれるから楽しい(^^)


最近はいろんなスイーツが出てきてるんですね。

このところ、あまりスイーツ探訪できてないから、残念だなぁぁぁ。
[PR]
by risakoto | 2010-02-16 08:58 | 甘味