ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふひひ~~

昨日で怒涛の1週間も終わりました。

…と思ったら、明日から12月ですか!?

あ~り~え~へ~ん~~(>_<)

今年も残り1ヶ月ですって…

先日、梅田の阪急インターナショナルホテル(茶屋町アプローズですね)の

1階を通ったら、クリスマスツリーが飾られてました。

街がキラキラした時期になりましたね~
by risakoto | 2009-11-30 23:42 | 日常
キリスト教では、今日からが正式にクリスマス期間だそうです。

待降節(アドベント)というそうですよ!

ということで、兵庫県川西市にある聖峰教会さんからのお話で、教会の地域ある

老人福祉施設の湯々館さんで演奏してきました。

湯々館に入っていらっしゃるおじいちゃまおばあちゃまを始め、ご近所の皆さん方、

100名以上もいらして頂いて、ビックリの大盛況でした(^^)

「入場無料」でしたが、興味無い方は無料でも関係ないですもんね。

だから、本当に沢山の方にお越し頂いて、嬉しかったです。

約1時間、頑張って演奏してきました!

聖峰教会の神父さま、お世話係の皆さま、関係者の皆さま、湯々館の皆さま、

お世話になりまして有難うございました!

みなさま、良いクリスマスをお迎えくださいね!(*^_^*)
by risakoto | 2009-11-29 23:19 | りさこと on STAGE

副科の発表会です!

今日は、音大で副科で邦楽の授業を受けている学生たちの発表会でした。

毎年この時期にやってますが、本当にいつも自分が担当しているクラスの

演奏は、ドキドキもんです(^^)

胡弓クラスは私が箏弾いて伴奏したり、箏クラスは三絃で伴奏したりも

するんですけど、演奏前で舞台袖で待機している学生といっしょにいると、

彼ら彼女らの緊張が伝わってきます(^^)

普段は西洋音楽を専攻して、ずっとやってきている学生ですが、こうやって

日本の伝統楽器に触れて、それで舞台に立つ機会があるっていうのは、

良いことなんじゃないかな~って思います。

お辞儀の仕方から演奏の始めるタイミングなど、授業中の練習だけでは

味わえない、初めて知ることも多いですからね。

お疲れ~~!
by risakoto | 2009-11-28 23:08 | りさこと on STAGE

第32回 邦楽演奏会

本日は、大阪音大の邦楽専攻の定期演奏会「邦楽演奏会」でした。

なんと!

学生1名と教員1名がインフルエンザにかかってしまい(@_@)

曲を一部変更したり、演奏パートを変えたりして、今週月曜くらいから

電話が行きかい、てんやわんやしてました(>_<)

結局2人とも出演できず、こんなことが起こったのも初めてのことです。

いろいろありましたが、なんとか無事に終えることができました☆

ほ~~~っ

さて!

今週は【怒涛の演奏week in 11月】です。

明日・明後日と頑張ればひと段落します!

頑張るべ!!
by risakoto | 2009-11-27 22:57 | りさこと on STAGE

無事に終了しました。

今日の演奏を無事に終えました。

しかし、お客さんも多いけど、動いているスタッフの数もめちゃくちゃ多い!

私の楽屋担当のお世話係りの方もいて下さって、痒いところに手が届く…という

状況でして、非常によくしていただきました。

今回の出演に際してお世話になりました各先生方、皆さまに御礼申し上げます。

終演後、打ち上げに行きたかったんですが、ぬわんと!明日の大阪音大の

「邦楽演奏会」で、学生と教員1人ずつがインフルにかかっちゃって(>_<)

出演できなくなってしまいまして。。。

急きょ、私が代わりに弾かないといけなくなり、今から自主練習するため、

打ち上げに参加せず帰宅しました(泣)

かなちぃ…

最後に。

楽屋で頂いた、めっちゃ豪華な楽屋弁当!

下鴨茶料のものでした(゜o゜)
by risakoto | 2009-11-26 22:13 | りさこと on STAGE

リハーサルです。

今日は、明日の演奏のリハーサル。

声明とのコラボ…っていうか、声明と一緒には演奏しないけど、同じ舞台に

立つことになりました。

声明→箏→声明→箏→声明→箏→声明

というようなサンドイッチ形式で演奏します。

今回は「演奏会」じゃなくて、「法要」?だとかで、着物もあまり派手!?なのは

着ないようにとか(^^;お客さんの拍手は無しにするので、おじぎも無しです、などなど

いろいろと注意事項はありますが、とても貴重な機会を頂きました。

今日はリハってことで、実際に声明師さんの声明も間近で聞いてきました。

鉦をひとつ叩くのにも、ひとつひとつの所作があって、興味深いです。

明日は大阪のNHKホールが一杯になるそうですので、すごい!

平和を祈念する催しで、毎年開催されているそうです。

明日も楽しみです!
by risakoto | 2009-11-25 22:57 | りさこと on STAGE

津和野

今日は、10月にも打ち合わせで伺った津和野中学校での学校公演。

3年生の前で演奏してきました。

今回は、箏・片岡、三絃に岡村慎太郎さん、尺八に清野樹盟さんの3人トリオでの

公演です。

50分授業で3つの楽器の説明して~演奏して~結構ギリギリだね~!

最後は、今年の中学校の合従コンクールの課題曲「YELL」に、箏・三絃・尺八が

入ってのコラボ!思いのほか、なかなかうまくいったと思います(^^)

ただね~今回の邦楽事業の関係者がいっぱい見に来られてたのが嫌だったな~(笑)

同業者に見られるのは、恥ずかしいんです(爆)

でも、実際に始まっちゃったら必死になっちゃうんで、関係者の視線を気にするゆとりは

なくなるんだけどね(^^;

帰りの飛行機は、ちゃんと送ってくださるので、行きのファイナルコール事件は

起こらず(あたりまえや)、無事に伊丹に帰ってきました。

前回、津和野で源氏巻の食べ比べセット(勝手に命名)買って帰りましたが、今回は

時間がなかったので空港にて。

津和野で作られた「鯉の里」と「栗ようかん」をゲット。

d0074196_3123178.jpg「鯉の里」は、なんて言ったらいいのか…

ようかんでもなく、寒天っぽいんだけど…

そんなプルプルしてないし。

めっちゃあっさりで、めちゃ美味しい!!

1個が小さいので、食後にちょっと食べたい時にもお勧め!

栗ようかんは、予想通り美味しかったです!!

いや~~空港もなかなかやりますなぁ(^^)

1月は何買って帰ろうかな♪

っていうか、今週はめちゃくちゃ忙しいので、ここらへんにて。

さらばっっっ
by risakoto | 2009-11-24 22:04 | りさこと on STAGE

島根へ!

島根県益田市に来ています。

益田駅前のこのホテルに泊まるのも、今日で3回目~

で、石見空港行きの飛行機に乗るのも3回目だったんですが。

初めて、ファイナルコールされちったよぉ(((^^;

この電車に乗り遅れたら、もう飛行機に乗れない!!!という阪急電車に

本当に!本当に滑り込み、冷汗をかきながら伊丹空港に着いたらお腹ペコペコ!

これは機内で食べる食料をゲットせねばっ!

と思って保安検査場を過ぎ、なにせプロペラなので、1階に降りてバスで移動する

んだけど、既に1階へ降りる階段の付近で

「萩・石見空港へご出発の、片岡リサさま~おられましたらお近くの係員へ~」

ってアナウンスが!!

は…恥ずかしいぃぃぃ(>_<)

でも、なにか食料を買わねば!!!と、SOYJOYだけ買って1階へ!!

飛行機の付近まで移動するバスが待っててくれてました。

バスに乗ったら、今回の事業の関係者が…

「バスにまで「片岡リサさまはいらっしゃいますか~」って呼びに来たよ」と言われ(^^;

なかなかバスが発車しないから何でだろとおもったら、お前かぁーーー!!という感じ

だったそうです(爆)

バスから降りて飛行機に乗り込んだら、既に1台目のバスで乗り込んだ人たちが

待ってました。

すっっっすみません!私のせいでお待たせしまして…(勿論、心の中で叫ぶ)

定刻より10分遅れで到着します!って言われた時には、ホンマに冷汗流れまくり

でしたが、なんとパイロットさんが頑張ってくれはって!?

定刻通りに到着しました\(◎o◎)/!

皆さん、バス移動するプロペラ機は、ジェット機よりも早めに行動しましょう(^^;

1月も2回乗る飛行機だから、今度はこんなことないようにします!!!

ってことで!?

明日は学校公演してきます!
by risakoto | 2009-11-23 23:50 | 旅行
本当は22日の今日、スターバックスで演奏する予定やったんですよぉぉ~~

教え子クンに頼まれて、スタバで演奏することになり、楽しみにしていたんだけど、

新型インフルが流行ってるでしょ、それで今月の店内イベントが全部中止に

なっちゃったそうで(T_T)

でも、また声掛けてくれるそうなんで、またの機会を楽しみにしたいと思います♪
by risakoto | 2009-11-22 22:46 | 日常

推薦入試です。

本日、大阪音大の推薦入試です。

受験生は今頃緊張してるんでしょうねぇ。。。

午後からなので、午前中はゆっくりしています。

もう少ししたら、大学に向かいます。

邦楽専攻の学生が、1人でも多く増えてくれることを祈りつつ。。。
by risakoto | 2009-11-20 09:35 | 日常