ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さすがに疲れてます。

昨日の学校公演2校、結構疲れたみたいです(^^;


2時間×2 はさすがにしんどいよっ。


で、今日は一度朝起きてから、ご飯食べて、また寝ました(爆)

昼から明日コンサートするホールでリハ&打ち合わせだったんで、さすがに

お昼前に飛び起きましたけど。。。


移動も疲れるもんね~

わたし、飛行機大好きやけど、やっぱ疲れるね。


明日はコンサートです!

頑張らなくちゃ!!


今晩は、宮崎地鶏の焼き鳥を食べてきました!

めちゃ美味しかった~~011.gif

しかも安い!ビバ、宮崎!
[PR]
by risakoto | 2009-10-31 22:45 | 日常
宮崎県延岡市に来ております。

うちの母の郷里でもあります(^^;


今回は文化庁の芸術家派遣での学校公演でやってまいりました。

午前中は、延岡市立三川内中学校。

中学生が30人くらいで、小学生も混じっての鑑賞会。

とってもお行儀がよくて、すごく真剣に聞いてくれました。

2時間弱、頑張って聞いてくれてありがとう!


午後からは、延岡市立北浦中学校。

インフルエンザの影響で、明日が文化祭になっちゃって、みんな文化祭の準備で

大変な時に、鑑賞会になっちゃいました。


こちらの中学は、元気な子がいっぱい!

でもみんな、しっかり聞いてくれて、逆に私がビックリしちゃいました!


2校とも、先生方にもお世話になりまして、有難うございました!!


私も中学生の時に学校で鑑賞した狂言とか、今でも覚えてますんで、

彼ら彼女らも、少しでも「箏を聞いたな~」と覚えてくれてたら嬉しいな♪


しかし、さすがに2時間の鑑賞×2は疲れました(^^;


明後日、今度は延岡総合文化センターでコンサートなので、

明日、リハーサル練習してきま~す!
[PR]
by risakoto | 2009-10-30 21:01 | りさこと on STAGE

今日から宮崎です

今日はなんかバタバタで、疲れたぁぁぁ(>_<)

時間ギリギリのオンパレード。

午前中に来客があって、午後に用事を済ませ、電車乗って大学へ。

京都からから伊丹まで電車の乗り継ぎで必死。

で、無事に伊丹に着き、宮崎空港に着陸してから7分後の電車に乗るべく

必死に走りまくり!!


私の前に男性も必死で走ってたから、なんとか私も頑張って走れました。

なんか、今日は足も棒のようだし、全身が疲れてます。


しばらく電車に乗ってるんで、ただいま、pcの色々な設定中。

早くお風呂に入りたいです。。。


明日は学校公演が2つも!!

頑張ってきます!
[PR]
by risakoto | 2009-10-29 21:08 | 日常

源氏巻

津和野にいってきました。

11月・1月と学校公演やらワークショップやら、コンサートやらで

演奏しますです~。


津和野…には「源氏巻」っていう銘菓がございまして。

なんと11のお店が作っているそうで、とりあえずお昼ご飯食べた「道の駅」に

いくつか売ってたんで、置いてある全種類買ってきました(>_<)v

d0074196_20494323.jpg


5種類!!

食べ比べです(^皿^)

早速、帰りの飛行機の中で1つ食べました。

うまい!!


あと5つ食べるのが今から楽しみです♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2009-10-28 21:37 | 甘味

奥歯が痛い!!!

実は、3~4日前から右下の奥歯が痛かったんです…

水飲んでも痛いっていうか…


なにせ今日から島根だし、すぐに宮崎だし、その間に悪くなったら嫌だから、

今日の朝イチに歯医者さんに行ってこよう!!!


と決意(?) し、行ってきました。


予約でいっぱい…って最初断られたんだけど、来週まで出張で行けないんです!!

と切実なる訴えをしてみたところ、一番で診て頂けることになりました(>_<)


虫歯やったらどうしよ…と思ってたら…


知覚過敏なんですって!!!(@_@;)


虫歯だけは嫌だから必死で歯磨きしてたら、磨きすぎて知覚過敏…


なんじゃ、そりゃーーー!?!?


帰りに、知覚過敏用の歯磨き粉のサンプル貰ってきました。

歯医者でサンプルって…化粧品屋じゃないんだからーー(爆)


そんなに酷くないそうですが、それでもけっこうドーンと痛いんですよ。



皆さん、歯磨きの磨きすぎも気をつけて…(((^^;


さて、もうちょっとしたら伊丹に向かいます。
[PR]
by risakoto | 2009-10-27 12:03 | 日常

明日から島根です。

明日から打ち合わせで島根県に行ってきます。

今回は1泊2日で、純粋に(!?)打ち合わせなので、

楽器を持って行ったり送ったりしないから変な感じ~。


ってか、めちゃ荷物少ないし気が楽(^^;


明日は、島根県の津和野町に行くので、津和野名物を買って帰りたいと

思ってます(^^)v


さー今から荷造りじゃっ

そんな持って行くもんないんやけど…
[PR]
by risakoto | 2009-10-26 22:24 | 日常
フィギュアスケートのグランプリシリーズがロシアで開催されてますが。

真央ちゃん、スランプですね…

スランプの気持ち、ちょっとは分かるんで、見ててツライ…

早く、真央ちゃんの元気イッパイのトリプルアクセルと笑顔が見れるといいですが。



個人的には、男子のロシアのプルシェンコ選手が復活したのが嬉しい!!

4年前のトリノの金メダルは圧巻でしたが、あの表現力は顕在!!


いや~~今日、テレビで放送してましたけど、上手だな~~


スポーツなんだけど、芸術的なフィギュアスケートは、見るのがとても好きです。



オリンピック、どうなるんでしょうね~!ワクワク。
[PR]
by risakoto | 2009-10-25 23:48 | 芸術三昧

おいもや

久しぶりに、楽天でお取り寄せ。


去年かな?レンジでチンする焼き芋を買ったんだけど、美味しかったので、

そこの「芋」セットみたいなのをお取り寄せしてみました!

d0074196_23463271.jpg
「おいもや」というお店です。

おいも尽くし!

和洋折衷で、ちょっとずつ数種類楽しめます。



いや~こういうお楽しみセット的なもの、好きだな~~

やっぱ、お取り寄せはいいよね(^^)
[PR]
by risakoto | 2009-10-24 22:44 | 甘味

ガトーフェスタハラダ

さて。

一昨日、東京・京橋で演奏した後、ちょっと歩けばもす、すぐそこが銀座!

早めの新幹線に乗りたかったから、あまり長居は出来ないわよ!!

と思いながらも、足は銀座松屋の地下1階へ。。。



この夏に梅田の阪神百貨店に出店したはいいけど、連日大行列で、買う気力も、

並ぶ意欲もなくなる大人気店「ガトーフェスタハラダ」。


銀座の松屋に入っていると聞いたので、調べて行ってきました!!!


丁度、ホワイトチョコの「ホワイトラスク」が10月に入って発売開始されたので、

松屋のお店も少~しだけ並びましたが、ものの5分くらいですよ!!


どうせ、新幹線に乗るだけやしぃ~と思い、持てる分くらいは買って帰りました(笑)


ホワイトラスクも美味しいけど、普通のラスクも激ウマなんですよ!!

でも、阪神のあの行列に並ぼうとは思わないけど(((^^;

ほんまに凄いんです…



ネットでお取り寄せもできるんで、今日もある方は参考まで~

⇒ ガトーフェスタハラダのサイト 

ホワイトラスクのページは ⇒ こちら です。


でもコレ、絶対にカロリー高いでっっっ


ウマイもんはカロリー高いんやっ!!!(たはは)
[PR]
by risakoto | 2009-10-23 23:36 | 甘味

こんなん、貰いました。

昨日の宝くじコンサート、とっても沢山の方に聞いて頂き、有難うございました!!!


東京は京橋という場所でしたが、お昼間のランチタイムコンサートなだけあって、

周りはオフィス街なんで、お昼休みと思われる会社員の方のお姿も。



月1回しているそうですが、毎回大人気なんですって!

なんと、10時から開館するんだけど、10時過ぎには既に何人もの方が場所取りで

いらっしゃってたんですよ!!

開演まで2時間お待ちいただきまして、有難うございます(^^)



先着何人かの方には、宝くじグッズが貰えるとかで、私も1つ頂いちゃいました(^◇^)

d0074196_2255072.jpg
スクラッチくじが2枚と、ロト6やミニロトの購入用紙?が

入ってました。

スクラッチ、当たったらどうしよ~~♪

とか思いながら削ったけど、見事ハズレでした(^^;



大阪弁にもみなさん和やかに聞いて下さって(笑)

さすがの日帰りは疲れましたが、楽しく演奏できました!


演奏の後、その界隈で有名という「かつ進」というお店のカツ丼を頂きました。

チョー美味しい!!!


なにせお偉いさん(^^;とご一緒させて頂いたので、

さすがに携帯で写メ撮れなかったです(爆)



その後、ちょこっとだけ東京に居ることを満喫して大阪に帰ったんですが…

その話は、また後日。
[PR]
by risakoto | 2009-10-22 22:50 | 日常