ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うわちゃーーーー


知らん間に、今日で9月が終わりでっせ、奥さん!!!(誰!?)


明日から10月!?

じゅ、じゅ、じゅーがつ!?!?


まぁ9月は、3日間とは言えソウルにも遊びに行ったし、10月11月は忙しくて

ちゃんとスケジュールをこなせるか、今からドキドキしてます(@_@)


とりあえず10月は、東京・島根・宮崎と、関西を離れることが多いので、

頑張りたいと思います!!!


ファイトー!リサ!!
[PR]
by risakoto | 2009-09-30 23:04 | 日常

雨が降りそうです。

昨日は「雨が降る」と言われながらも、大阪ではそんな雨が降ることもなく、

ホッとした1日でしたが。


今日も雨が降りそうな雲行きな割には、傘をさすこともなく無事に帰宅できました!


日頃の行ないが良いからかしら~~♪



…んな訳ないかっっっ=3=3=3



明日はさすがに降りそうなので、どの靴を履くか、今から考え中です…

雨の日の靴が悩むんですよねーーー(>_<)
[PR]
by risakoto | 2009-09-29 23:00 | 日常

Let's study English!!!

この間も書きましたが、今年は7月の海外ツアーだけでなく、ドイツからの留学生、

これらでいかに「英語」がしゃべれないとアカンか、を痛感している りさことですが。


やっと!!!!!

英語をちゃんとネイティブの先生について学ぶ機会に恵まれそうです!!!


英会話スクールに行こうかと思って色々調べてみたりしたんですが、実際の感じは

ネット上では分からないし、体験レッスン…って、行ってみて、すっごい入会を

勧められたらどうしよう…とか、小心者の私にとって、なかなか開けない扉でしたが、

ふとしたことで、良いチャンスに恵まれることとなりました。


ってことで、急に語学意欲わ湧いてきた、単純な私…(^^;

ぐわんばりまっす!!!
[PR]
by risakoto | 2009-09-27 23:54 | 日常

仁寺洞にて

先日、くるみまんじゅうが美味しい!と書きましたが、そのお店があるのが

昔ながらの街並みや景観を残した「仁寺洞」という場所です。


メインストリートの左右に、韓国の伝統韓紙などのお土産物や、磁器、

螺鈿細工の家具などのお店が沢山あるのでも有名です。


街歩きをしていて、気になったものの写真を撮りました。


売り物ですよ、コレ↓↓↓

d0074196_0521024.jpg

道端で商品を広げている露天。

ガラクタ屋さんっていうか…(^^;

古い品を置いてるんですが、なんだかこの大仏さんが

可愛らしくてパチリ。


あ、買ってないですよ(爆)



キョロキョロしてると、ふと目に留まるものに出会えます。

旅の醍醐味です(^^)
[PR]
by risakoto | 2009-09-26 23:47 | 旅行
さて、11月26日(木)に、上記 ↑ タイトルの公演で演奏いたします。

毎年開催されている公演で、世界のいろんな宗教…仏教・キリスト教・神道…

各代表者が集まって、平和を祈念するという催しです。


その中の第2部では、声明と演奏のステージがあるのですが、今年は、金閣寺・銀閣寺を

代表とする臨済宗相国寺派の声明と、私の箏を、互い違いに聞くことができる…

という、珍しい機会となりました。



そのステージ打ち合わせ等があって、今日、行って参りました。

声明とはさすがに初めてなんで、打ち合わせの段階でも「へ~」「ほぉ~」ということも

聞かせて頂き、お勉強になりました。


尚、この催しは入場無料!!!

ただし、事前に整理券を申し込んで頂かないといけません。

詳細は、りさことHPのスケジュールに近日中に載せられるようにしますので、

またご覧になって下さい。

場所は、NHK大阪ホールです。
[PR]
by risakoto | 2009-09-24 23:39 | りさこと on STAGE

韓国スイーツ!

今回、ソウルに行って買いたいものがありました!!

それは…ライ麦のくるみまんじゅう!!!

d0074196_032301.jpg仁寺洞(インサドン)にお店があって、なんと現大統領も

召し上がったとか!

アシアナ航空の機内食にも採用されていて…云々…

という記事を見たんですが、

行きの機内食には出てこなかったけど!?


と思ってたら、帰りの機内食でちゃんと出ました(^^)




中はあっさり餡、くるみも1かけら入っていて、めちゃ美味しい!!!

一気に3個は食べれます(笑)


一番簡単な包装で15個5000ウォン。今のレートで400円くらい。(安っ)

ちゃんとした箱に入れてもらうと倍くらい高くなりますが、それでも買いやすい。


ソウルに行かれた際、仁寺洞の街自体もガイドブックに必ず出てくる街ですし、

ついでに、くるみまんじゅうもゲットしてみて下さい!!


これは、次行った時も必ず買う物リストに入りますぞっ!
[PR]
by risakoto | 2009-09-23 22:30 | 甘味
今日は、所用で茨木市に行ってきました。

帰り、そういえば茨城市の駅の近くに美味しいケーキ屋があったわ!!


と、思い出し、行って参りました。「サロンドテ ジャマン」です。

d0074196_23561778.jpg


ケーキセットにしました。

ケーキは「プロフィットロール」。

ケーキの値段に+680円で、飲み物とアイスクリーム(またはシャーベット)、

それに小さいフルーツのババロアかな?が付きます。



美味しい~!!!

キャラメルクリームたっぷりで、シュー生地に合う合う!

こんなサロンドテが家の近所にあったらいいのになぁ・・・。


韓国料理三昧の後は、ケーキを堪能している今日この頃です(*^_^*)
[PR]
by risakoto | 2009-09-22 22:54 | 甘味

ソルロンタン

昨日の朝食に、ソルロンタン食べました。

d0074196_23404453.jpg

牛の骨や内臓や肉をじっくりコトコト煮込んだ

白いスープです。

ご飯も一緒に付いてきて、ご飯を入れると

めちゃくちゃ美味しい!!!






いや~~3日間、楽しんで帰ってきました!

今日、レッスンしてたんだけど、私、きっとニンニク臭いかったかも(爆)


また行きたいね~~♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2009-09-21 21:33 | 食いだおれ!

買えました!!

前回、韓国に旅行した際、金浦空港のラウンジで食べて美味しかったお菓子。

今回、絶対に買って帰るぞーーーと思ってコンビニをチェックするも、見当たらず。


今日、いつも帰国日に必ず寄る「ロッテマート」という超大きいスーパーに行ったら、

売ってましたぁぁ!!!

ってことで、コレです→ 
d0074196_2330599.jpg




荷物がパンパンだから、大量に…は無理だったので、ソコソコ買ってきました(笑)

無事に買えて良かったぁ♪



で、今は仁川空港のラウンジです。

ここはとっても広い!

でも、人数も多い・・そして、↑ のバターワッフルはココには置いてないんです(泣)


19時10分のフライトで帰国します。

さすがに帰りは連休の真っただ中で飛行機も空いているらしく、

大人しくエコノミーで帰ります(笑)
[PR]
by risakoto | 2009-09-20 18:27 | 甘味

カムジャタン

昨日の晩は、前から食べたかった「カムジャタン」を食べました。

d0074196_23214026.jpg


あんまり分からん画像ですんません(^^;

カムジャタンとは、豚の背骨肉にジャガイモや野菜、春雨などを辛~いスープで

煮込んだ鍋です。


なにせ辛い!!(笑)

でもウマイ!!!

ここに、後でラーメン(インスタントの「あの」麺ですわ)を投入!!

これがまたウマイ!!!


本当は、このスープにご飯を入れて、カリカリにオコゲを作って食べるんですが、

さすがにお腹いっぱいで無理でした(^^;


韓国料理、かなり楽しませていただいております(^◇^)
[PR]
by risakoto | 2009-09-20 18:16 | 食いだおれ!