ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月も終わりでんなぁ…

今日で8月も終わり。。。


はぁ~~明日から9月。

今年も3分の2は終わってしまいました。(いつもこんなんばっか言ってる私)

8月は予想外にバタバタしちゃって、夏休みって感じが一切しなかったんで、

9月くらいはもうちょっとゆっくりしたいものです…(泣)


でも、早いとこだと9月14日から授業始まるからなぁ(>_<)

とりあえず9月上旬は、ちょこっとでも時間作っちゃるぅ!!!


ふんがっっっ=3=3=3
[PR]
by risakoto | 2009-08-31 23:54 | 日常

衆議院議員選挙

今日は、午前中に選挙に行ってきたんですけどね。

たいてい、最近は「期日前投票」で区役所で投票してたんですが、

うちの周りの投票所は、近所の小学校になってまして。



2年ほど前に引っ越ししたんですが、今の家の周辺の小学校で投票するのが

今日初めてだったんです。



実はこの小学校、私が1年生の時だけ通っていた小学校でして(^^;

当時から2クラスしか無かったんですけど、今は1クラスになっちゃってるんですねーーー!!


学校玄関の表示を見て、びっくりしちゃいました。


それなのに、新校舎を建ててる最中でして、大阪市、そんなお金使う余裕あるのん!?

と、大阪市民として突っ込みたくなりましたわ。。。


私が通ってた1年生の頃と、周りが全然変わってなくて、それもビックリでした!


ちゃんちゃん♪
[PR]
by risakoto | 2009-08-30 23:57 | 日常

いただきもの。

今日、美味しいお菓子を頂きました。


りさことも大好きなケーニヒスクローネの

「抹茶とあずきのパイケーキ」

d0074196_2345924.jpg切ってみると、抹茶のスポンジがギッシリ!!

でも口当たりが軽いから、一気に1/4も食べちゃった(^^;



ケーニヒスにも、こんなパイケーキがあったんだ~!

お初でした★

有難うございましたぁ~~~(*^_^*)
[PR]
by risakoto | 2009-08-29 23:43 | 甘味

阪急百貨店

大阪・梅田の阪急百貨店が、新しく建物を建てて、そこにお引越しするそうで。

今月30日まで営業して、3日ほどお引越しで休業した後、9月2日にオープン

だったかな。


で、お引っ越し前のセールをやってるんですが、なにせ夏モノのセールにも

行けてない私、お引越しセールとやらにも行けないだろうと諦めてたんだけど、

今日、ぽっかり2時間ほど空き時間が出来たんで、行ってきました~~♪


たまに覗くお洋服屋さんが、お引越しせずに閉店するそうで(泣)

そこにも寄ってきたんですが、ぬわんと!スーツが3点セットで1万円ですよ!!!

3点セットって…ジャケットにパンツにスカートの3つで1万円!!!



あーりーえーへーんーーーー\(◎o◎)/!

もちろん、ソッコーでお買い上げ~

一瞬、ココは洋服のアオ●マか!?と思ったわ!


めっちゃ久々に買いもんした!

気分爽快(笑)


そして帰宅したら、家に、秋冬の洋服のカタログが送られてきてた。

何気に見てたら、めちゃ可愛い~~~(>_<)

ちょっとは時間作って、お洋服くらい買いに行かなくっちゃ!

だって、私も(一応)女の子なんだもんね(((^^;
[PR]
by risakoto | 2009-08-28 22:59 | お買い物♪

兵庫教育大学

今日は、兵庫教育大学で集中講義です。

集中講義って、同志社女子大でやってた頃以来やよねーー。

1日丸々、学生も私も頑張らないと…!!


久々に朝6時に起床。


昨晩は「明日は早いよ!」と気合入れてたら、なかなか寝付けませんでした(爆)

6時起床なんて、世間一般的にはいたって普通なんですよね・・・

電車乗ったりして、ラッシュ時間帯であることに驚いたり(((^^;


今日は大学院の授業でしたが、兵庫教育大学は現役の学校の先生が大学院で

お勉強される学校でもありまして、幅広い年齢層の学生さんでした。

すっごい真面目に、真剣に授業を受けてくれまして、楽しく1日を終えました。


次は9月2日に、もう1つ、学部の集中講義です。

また早起き頑張らんと!!
[PR]
by risakoto | 2009-08-27 22:53 | 日常

鶏卵饅頭

昨日、益田からの帰り、何か甘いもん買って帰りたいな~~と思いつつも、

そんなお買いものなんてする時間もないし…次回に持ち越しか…と思ってたら、

小さい小さい石見空港に、小さい小さい売店がございまして(^^)

いや、空港の大きさの割には、お土産物屋んさんはなかなかの大きさです(笑)


鶏卵饅頭、発見!!

実は、打ち合わせ会場&来年1月のコンサート会場でもある、

島根県芸術文化センター「グラントワ」さんの美術館に併設されたショップにも

益田&益田近郊の名物が置いてあって、そこで鶏卵饅頭はチェックしてたんで、

空港で見つけて、すかさずゲット!!

ほかの皆さんは、「柚子ラーメン」とかを買ってはりました(^皿^)

d0074196_0422050.jpg
鶏卵堂の鶏卵饅頭。

10個で500円くらい?

ふわふわだけど結構しっかりした…パンっぽい生地に、

白のこしあん。

ウマい~~~~!!!!!


一気に3~4個はいけますゼ!

10個入りやったけど、今日の昼には完食(爆)


何気に鶏卵堂のサイト見てたら、

チョコレートやらカスタードクリームやら、黒糖に栗入りまでありますやん!!!

これは、次回の課題です!!!



でもって、「探偵ナイトスクープで紹介されました」…ってトップページに書いてるけど…


うそ~~~!

この放送、見てたでー私!!!


あん時のお店やったんや~~。


なんか…縁を感じます(笑)

これは、やっぱりチョコ味をはじめ、完全制覇せなあきませんなっ!(?)


楽しみ増えたで~~!



…って、演奏もちゃんとせなアカンで >私 (((^^;
[PR]
by risakoto | 2009-08-26 23:35 | 甘味

ボンバルディア!

無事に、関係者の初顔合わせも終了しました。

演奏もなんとか…終えることが出来てホッ。

昨日の岩牡蠣パワーかしら(^^;

あ、天然の鮎も食べたからね~(^皿^)イヒヒ



益田市には、伊丹空港から萩・石見空港まで飛行機で参ります。

機材がなんと!あの!?ボンバルディアでござんスよ、奥さん!!


えっ?

ボンバルディアってなんぞやと??

J●LもA●Aも(伏せ字、意味なし(笑))、海外の航空会社でも、色々と機材故障などで

ニュースにもなった、カナダのボンバルディア社製のプロペラ機です~~(^^;



萩・石見空港はとっても可愛らしい…こじんまりした空港です。

東京便と大阪便が日に1便ずつ。

東京へは小さいジャンボが飛んでるそうですが、大阪便はそういったわけで

プロペラ機なのですが、建物の外に出て、3段くらいのタラップを上るわけです。

なので、こんな写真を撮りました!!


d0074196_0294957.jpg



プロペラ機は高度6000メートルくらいのところを飛びますので、下の景色が

めちゃよく見える!!!

帰りは右側の座席から、山陰の日本海沿岸がず~っと見えてました。

途中から瀬戸内海が見え、左側の座席からは鳥取砂丘も見えるそうですよ。

(by パイロットのアナウンスより)


今年~来年1月にかけて、あと4往復しますんで(^^;

今度は左側の座席に乗ってみよう!!
[PR]
by risakoto | 2009-08-25 22:16 | 旅行

島根県にいます

さて、今年から、新しく邦楽の事業が始まります。

私が「登録アーティスト」として演奏させていただいてます地域創造の新事業なのです。


そして、初めての事業で選ばれたのは、ここ、島根県!!!


島根県の西部に位置する益田市にある「島根県芸術文化センター」を中心に

いろんなことが進んでまいります。


明日は、関係者全員が集まる初顔合わせのため、今日、益田にやって来ました!!


今晩は、ホテルからも近いお店に連れて行って頂きました。

そこで食べたのは…岩牡蠣!!!!


d0074196_0105747.jpg
冬に食べる牡蠣と違って、

岩牡蠣は今のこの夏が本番!!!






初、岩牡蠣!!!

きゃ~!なんだかクリーミー!!(牡蠣の感想としてはヘンな日本語?!)

美味しいねぇ~嬉しいね~~~

大阪では普通では食べられへんよ。

いや、食べれるでしょうが、おいてるお店は限られてるハズ…


明日は打ち合わせだけのはずが、演奏をしなくてはいけなくなり、

今からどえらいブルーなんですが(^^;

岩牡蠣パワーで乗り切りたいと思います。


ふぬぬ=3=3=3
[PR]
by risakoto | 2009-08-24 23:01 | 食いだおれ!

世界!弾丸トラベラー

毎週、土曜の夜に放送している「世界!弾丸トラベラー」って番組。

旅好きのりさことサンは、毎週欠かさず見てるんですが。


先週の旅先は、オーストラリアでしたね~~!!

しかもシドニーでして、観光客が必ず訪れる、オペラハウスと橋が一緒に見える

絶景ポイントです!って映ってたとこ、私も行ったわよぉぉ!!!!!


ただし、夜だったけど(^^;

でも夜景も超素敵でしたよぅ~☆彡


あんな弾丸ツアー、まず一般ピープルにはありえない話ですが(^^;

旅好きの私にとっては、嬉しい番組です♪


世界!弾丸トラベラーのサイトは ⇒こちら

個人的にはMCの梨花さんとしょこたん「は」好きなんだけどな~(!?)
[PR]
by risakoto | 2009-08-23 22:48 | TV ウォッチャー!

兵庫教育大学

今年から、兵庫教育大学で教えることになりました。

とりあえず今年度は集中講義にしてもらったので、出校は来週と再来週です。


大学の箏や三味線がどんなものかも事前に知っておきたいし、調整がついたので

今日、兵庫教育大学に行ってきました。


なにせ、車が運転できないりさことは、大阪駅から岡山・津山行きの高速バスに

乗って行くんですよぉぉぉ005.gif


大阪駅のバス乗り場から1時間15分…

きっと家から車で行けば、45分くらいで行けるはず…(>_<)

嗚呼、何のために車の免許を取ったのか…(爆)


母のペーパードライバーっぷりを見ていて文句言ってたのに、自分もどっぷり

ペーパードライバーの仲間入りをはたしているなんて(((^^;


今日は下見だからいいんだけど、寝坊しちゃってね~(爆)

1本遅いバスになっちゃた…


授業の時は、寝坊できないわよ!!!

今からとっても不安…
[PR]
by risakoto | 2009-08-20 22:30 | 日常