ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月も今日で終わり―

今月は、約2週間、日本に居なかったし、タダでさえ1ヶ月早く感じるのに、

いつも以上に1ヶ月が早かったぁぁぁ(@_@)


しかも、いきなり地域限定?のゲリラ豪雨もすごいし、変な天気…

いつになったら梅雨が明けるのよぉ(怒)


でも、梅雨が明けたら明けたで、あっつ~~い酷暑が続くんでしょうねぇ。
[PR]
by risakoto | 2009-07-31 22:46 | 日常

気持ちが緩む時間

ひっさびさに、友人とごはん食べてきましたーーー。

ご飯のあとはお決まり!?のデザートタイム。

お店を変えて、私はメープルシフォンケーキ。

飲み物は、アーモンドラテ。

d0074196_140404.jpg





シフォンケーキは美味しいんだけど、

さらに上からメープルシロップをかけてて

甘い・・・

アーモンドラテも、甘いーーー

砂糖入れてないのに…



甘い&甘いは、さすがの私もちょっとキツかった(^^;

もう、大人なんでねーー(爆)

でも、コーヒーはまだブラックで飲めましぇん(((^^;てへっ



友人と過ごす時間は、本当に気持ちがユルユルになって、

まったりできますね。

仲良いグループの1人が、めでたく結婚が決まりまして!!

もう1人は、おめでたで来月大阪に戻ってくるっていうし!!!

いやーめでたいめでたい。

でもまだ大丈夫!

私の他にも、まだ独身の子が居るもんね~~(^皿^)

ダシに使ってごめん、Yちゃん(^^;
[PR]
by risakoto | 2009-07-30 23:38 | 甘味

オープンキャンパス

今日は、大阪音大のオープンキャンパス。

邦楽専攻は、ワタクシ片岡リサが担当させていただきまして、

邦楽専攻の公開授業をしてきました。


少しでも興味を持ってもらって、邦楽専攻を受験してもらえますように(>人<)
[PR]
by risakoto | 2009-07-29 21:33 | 日常
先週は1週間、マジで大変やったけど、今週は休みは相変わらずありませんが、

午前中はゆっくり出来る・夕方までで仕事が終わる、などなど、ちょっとした時間が

とれそうで、ホンマ嬉しい~~♪


ってことで、暑い日にはかき氷!

りさこと御用達の、阪神百貨店の中に入っている喫茶店「英国屋」のかき氷!

確か去年も、同じものをブログに載せました(笑)

今年も食べました!ミルク金時~。

d0074196_1295776.jpg
やっぱ練乳に餡に白玉は

王道やね!!




しっかし、いつになったら梅雨が明けるんでしょうか!?
[PR]
by risakoto | 2009-07-28 22:25 | 甘味

教員免許更新講習

今年から、教員免許の更新講習が始まりました。

「日本伝統音楽」として、大阪音大でも講習を行なってまして、昨日・今日と

私もお手伝いしてきました。


今年から始まったばかり…ですが、もうすぐある「総選挙」で政権が変われば、



「更新講習」は無くすっっっ =3=3=3 ふんぬっ =3=3=3


と息巻いているそうですね~~。

どうなることやら…


先生方が振り回されることがないほうがいいと思うんですが…



ま、とにかく、最後には試験もして、採点もするのですよー。

受講された先生方、お疲れさまでした(^^)
[PR]
by risakoto | 2009-07-27 22:20 | 日常

喫茶ベルグさん

今日は、午前中は大学、午後から準備して西宮にある喫茶ベルグさんに

行ってきました。


今年3月に伺って、2回目です。


前回も思いましたが、本当に素敵な場所ですよ~~

西宮市内ですが、かなり上のほうなので空気は綺麗し、夜は羽毛蒲団が

必要なくらい涼しいんですって!!


コーヒーは美味しいし、ジュースは超うまい!!

りんごとブラッドオレンジの2層のジュースが激ウマ!!



本日も満員のお客様!!

ベルグさんは喫茶店とはいえ、舞台ももるし2階もあるし、広いお店ですが、

そこに60人満席!!

皆さんに楽しんでいただけたようで、良かったです♪


さぁて!!!

来週は大学で講習会やらオープンキャンパスやら受験講座オンパレード!


それを乗り越えたら幾分かゆっくりスケジュールに」なるハズ!!!


頑張るべ~~~
[PR]
by risakoto | 2009-07-25 21:45 | りさこと on STAGE

をぉっと!

今日は、前期の実技試験ー。

これで、とりあえず前期の授業はすべて終了!

あ、まだ集中講義があるけど…(^^;



今週の火曜日・21日ですか、に

地元大阪の新聞社・大阪日日新聞さんの会が

大阪市内のホテルでありまして。


そこで演奏させて頂いたのですが、その時の演奏写真と一緒に、

8月7日のコンサートの宣伝も掲載して下さっててビックリ!!!


突然のことで、ほんまビックリしました。


そうそう、8月7日のいずみホールでのコンサート、もしお越し下さる予定の方、

まだチケットお手元にありませんでしたら、なるべく急いでください!!


おかげさまで結構人気でして、かなり残席が少なくなりつつあるようです。


お早めに~~
[PR]
by risakoto | 2009-07-24 21:38 | りさこと on STAGE

カンタス航空の機内にて

ANAの国際線では、機内食にデザートとしてカップのハーゲンダッツの

アイスがでます~♪


カンタス航空では、棒アイスが出てきてビックリ!

d0074196_2355731.jpg






これは、ウェリントン→シドニーの便にて。

シドニーからマニラの機内では、なんだったっけ?

なんか柑橘系のアイスでした。


アイスって、なんか嬉しい(^^)
[PR]
by risakoto | 2009-07-23 23:55 | 食いだおれ!

日食、見れました?

私は、大学の最寄り駅で、雲がちょっとかかってたけど、ちょっと欠けた太陽を

見れました!!


道行く人が、皆、上を見上げている変な光景…

私も、その変な光景の一部になってました(笑)



さてさて。

シドニーにて。

FEATHERDALE WILDLIFE PARK でコアラに会ってきまして053.gif

そこのお土産ショップでカウボーイになってきました!


d0074196_2355684.jpg


ちょっとブレちゃいましたが(^^;

ここ、エミューもいるしタスマニアンデビルもいるし。

なんてったって、珍しく起きてきくれたんですよね~


車がないと遠いらしいんですが、行けて良かったです。

念願のコアラにも会えたし~(^○^)
[PR]
by risakoto | 2009-07-22 23:59 | 日常

感謝でいっぱい

今回の海外ツアーは、国際交流基金の主催公演で行って参りました。

各国の国際交流基金の事務所の皆さま、大使館・領事館の皆さまには、

と~~ってもお世話になり、お陰さまで演奏にも集中でき、無事に終えることが

できました。

本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。


コテコテ大阪人が紛れ込んでしまい、大阪弁を振りまいてしまいまして

すみませんでした(笑)

あれでも、ちょっとはセーブしてたつもりなんですが…(^^;


全然異なる3カ国を回らせて頂いて、日本の伝統楽器・箏について、いろいろと

考えなおしたり、思うところがたくさんありました。

今回の経験をもとに、日本にはこんなに素晴らしい楽器があるんだ!ということを

日本国内はもちろん、世界中に伝えていきたい!という気持ちがもっともっと大きく

なりました。


素晴らしプレイヤーともご一緒でき、刺激的な12日間でした。


有難うございました!!!



★おまけ

コアラと私(*^^)v

d0074196_23435854.jpg

[PR]
by risakoto | 2009-07-21 23:16 | 旅行