ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昭和の日。

今日は、「昭和の日」なんですね。


以前の、天皇誕生日→みどりの日 から名前が変わったんでしたっけ。


こういう週の半ばに祝日がくるのも、久しぶりな気がするんですが・・・



早い方は、この間の土曜から16連休だとか!?

今日から連休にされている方も多いかもしれませんね。


私は、和菓子屋さんで売っている「ちまき」と「かしわ餅」を見て、GWだということを

思い出しました(笑)



さ!

私もゴールデンウィークを満喫したいと思います!!

明日は仕事ありますが、明後日からお休み取ります!!!



そのための予習?に、今からネットをフル活用して、夜更かししようと思います~~

ルン♪
[PR]
by risakoto | 2009-04-29 23:46 | 日常

寒い!!

なんか、寒いんですけど!?


土曜は土砂降りに遭っちゃうし、昨日あたりから、えらく寒いし…


どうなってるんでしょうか。


明日も寒そうだ…
[PR]
by risakoto | 2009-04-27 22:44 | 日常

ダイソー万歳!

今日、うちの近所の商店街の近くを通ったので、


「最近、商店街も通ってないな~」


と思って、商店街ウォッチングしてましたら、以前あった100円ショップの「ダイソー」が

移転してるではありませんか!


結構、駅から遠くなった場所に、移転したんやね~~と思い、移転先のほうに行って

みました。



お店の間口は、以前と変わらず、そんなに広くない。



「なんや、全然広さも変わってないやん~~~??」



と思って中へ入ると…



奥行き、どこまであんねん~~~~!?!?

うぎゃっ!2階もあるやん!?

えっ!?更に奥にもあるの!?


という、ビックリ3重構造(笑)になっており、ヒジョーにビックリしまくりました!!!



自転車で行ける範囲で、品数多い100円ショップが出来ると、嬉しくないですか!?


ビバ、ダイソー!!(笑)


私、100円ショップ、好きなんですよね~~(^皿^)
[PR]
by risakoto | 2009-04-26 21:36 | お買い物♪

久々に甘味話

昨日、久っ々に、閉店間際のデパ地下に行きました。


丁度タイミングよく、デパートの閉店前と仕事の終わりが重なる時があって、

そういう時は、ちょっくらデパ地下のぞいてます。


なんだか最近はバタバタしてて、デパ地下の、あの賑やかしい感じも久々だから

楽しいね~♪



で、デパ地下では心動かされる甘味が無かったので、大阪駅のいかりスーパーに

立ち寄りましたら、新作ケーキが出てました!!


d0074196_1333487.jpg







以前、ここでも書いたことのある、「わいわい家族~シリーズ」のケーキ。

モンブランと、フルーツケーキがあります。



それに加えて、「あまおう」のイチゴを使ったショートケーキ?とかいう名前のんが

新発売!されてました。

680円。



甘さ控え目、厚みがないから、パクッと手軽に食べやすい!


最近、夜にケーキ食べてなかったから、久々に食べて満足しています!!
[PR]
by risakoto | 2009-04-25 22:26 | 甘味
今週頭くらいに、我が家にも遂にアレが届きました。




定額給付金の申請書~~~!!!!!



大阪市は、全国で2番目に人口が多いとかで、遅れるってニュースで言ってたけど、

大阪市内にも届き始めたんですね~。



たった1万2000円。

されど1万2000円。


貰えるんだったら、有り難く頂戴したいと思います(笑)



でも、今届いて、申請書を返送するのは5月1日以降って…



間が空くと、返送するの忘れるやんっっっ



なんだか、やっぱりよく分からないぞ、定額給付金…(((^^;
[PR]
by risakoto | 2009-04-22 23:57 | 日常

頭痛…

アカン。。。



今日は1日、頭痛が治らない。


お薬も飲んだんだけどなぁ。

全然効かないっす。



こういう時は、さっさと寝るに限るね。

寝る前に、もう1回薬飲んでおこうかなぁ。


頭痛って辛いですよね~~ふぅぅぅ
[PR]
by risakoto | 2009-04-21 00:30 | 日常

嗚呼、ツライです…

靴が好きだ、と書きましたが、靴好きでも辛いことが1つ。

それは、


新品の靴は、靴ズレすることがある~~~(泣)


ってことです(T_T)


いつぞや(ずいぶん前)に買った、Coachのローファーを、今だ履いていなかったので、

今の時期に履くのがいいんじゃないの!と思い、今日、お初でおろしました。



それはいいんだけど、すでに行きの道すがらで踵にうっすら痛みが。。。

学校で、学生に絆創膏を貰って、なんとかしのぎましたが、ほんま靴ズレは辛い。

2~3回履けば、ずいぶん慣れるんですけどね~~~



絆創膏貼って、あと2回くらい頑張って履くぞ!!!

お風呂入って、ちょっと痛かったぞ(^^;
[PR]
by risakoto | 2009-04-20 23:12 | 日常

ナマ牡蠣、万歳!

さて、年末にParisに行った時に食したものをご報告~♪


冬と言えば!!

牡蠣ですよぅ~~~011.gif


パリでは何度か冬場の生牡蠣を食べていますが、今回は新しいお店に

行ってみました!


名前は忘れてしまいましたが(^^;

サントノーレ通りから来たへ行った、「マルシェ・サントノーレ」に行く道沿いにある

魚屋さん?がやってるお店。


中はこじんまりしてて、サクッとワインと牡蠣を楽しむというようなお店。


エクスプレスメニューっていうのがあって、写真の牡蠣と白ワイン(ミュスカデ)が

セットになったお得なものがあります。


d0074196_08881.jpg



それに、ウニ(激ウマでした!)も付けて、ちょっと豪華にしてみました☆

エクスプレスのセットで、12ユーロくらい??

忘れちゃったけど、なかなかお安かったと思います。



牡蠣は、美味しい~~~!!!

ミュスカデも美味しい!

辛口ワインはそんなに飲めないんだけど、このミュスカデは美味しかった!!!



マルシェ・サントノーレに行く道、その名も「マルシェ・サントノーレ通り(そのまんまやん)」

の、サントノーレ通りから向って右側にお店があります。

ガイドブック(地球の○き方とか)にも載ってると思いますんで、冬場にParisに行かれた際は

是非、牡蠣を食べてみて下さいね~~!

かんなり美味しいです!!
[PR]
by risakoto | 2009-04-19 22:01 | 食いだおれ!

I love shoes!!

今日は、朝頑張って起きて、靴を買いに行きました!!!



私、靴が大好きなんですよ~~(^^)

洋服は買いに行く時間なくても、靴は買っちゃう(笑)

別にノーブランドでも、可愛かったらOK!



今日は、コールハーンの靴を買っちゃいました!!!


…って、セールだったんですよね~(^皿^)イヒヒ


これからばっちり履けるサンダル!!と、ガシガシ歩けるスニーカー!!


も~めっちゃ嬉しいわ!

安かったしね066.gif


良いお買い物ができた日は、とってもハッピーです(笑)

イェイ058.gif
[PR]
by risakoto | 2009-04-18 23:55 | お買い物♪

チロルチョコ、第2弾!

先日、学生から変わったチロルチョコを貰ったって書きましたが、また今日も

貰ってきました(^^)



d0074196_23531439.jpg







今回は、左から


うぐいすもち、みたらしもち、ストロベリージャム


です。



前回のラムネとかよりは、ちゃんと!?美味しかったですよ(^^;

しかし、こんな変り種チロルチョコ、どこで買ってくるんやろ!?


見たことないなぁ~~
[PR]
by risakoto | 2009-04-17 21:51 | 甘味