ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本場のダロワイヨ!!

いよいよ、今日、日本へ帰ります(号泣)


帰りのフライトは夜8時なんで、今日は朝からパリの街を掛けずり回ってます!


とりあえず、デパート「ラファイエット」のグルメ館に行きましたら、

先日、東京で買った「ダロワイヨ」もお店を出してました!!



よし、ここで本場のマカロン食べて、東京で買った(イマイチな)のと比較するべ!!!


と思い、バニラとピスタチオとイチゴを選択。


d0074196_23384685.jpg







め…

めっちゃくちゃ美味しいんですけどーーーーーーー!?!?!?


やっぱ本場かぁ~~~~


今度は是非、生ケーキを食べなくては(^^)

またパリに行かなくっちゃ!?(爆)
[PR]
by risakoto | 2009-03-31 17:31 | 旅行
今日はモンサンミッシェルに行く日。


モンサンミッシェルのあるノルマンディー地方は、5日に1回しか晴れない、

と言われるくらい、天候が不順な土地らしいのですが、

今日は最初から最後までバッチリ!のお天気でしたぁ~~



d0074196_23432623.jpg

[PR]
by risakoto | 2009-03-30 22:13 | 旅行

夏時間

さて、本日は3月最終日曜日。



ということは、日本人にはあまり馴染みのないことですが、

サマータイム(夏時間)に変わる日なんですよね~~


そんな日に、飛行機での移動になっちゃったんで、ちゃんと1時間進めて、

これで本当に大丈夫なのか!?


とか、めっちゃ心配してあまり眠れなかった・・・



でもサマータイムのお陰で、日が暮れるのが、とっても遅くなりました!!!

ただし、日が昇るのも遅くなりましたけど(^^;



エールフランスでローマからパリへ飛んできました!

そうです、2都市目は、PARISでぇ~~~~~~っすvvv



ただ、単純にパリっていうんではなく、今回はモンサンミシェルに行くために

パリに立ち寄りました!

モンサンミッシェルも2度目なんですが、前回はフランスの新幹線TGVとバスを

乗り継いで自力で行ったので、今回は楽チンに、現地のバスツアーに参加する

ことにしてます!



今日は日曜日だから、せっかくのパリもお店が軒並み休み。

閑散としています。

こういう日は美術館ですよ!!!

ルーブルに、久々に行ってきました。




明日は、モンサンミッシェルです♪
[PR]
by risakoto | 2009-03-29 21:00 | 旅行

天国と地獄

『天使と悪魔』


この間、再読していた本のタイトル。

このブログでも書きましたが、ダヴィンチコードと同じ作者の本です。


ローマ・バチカンが舞台となって、いろんな名所が一杯出てくるんですが、

それを読んでどーしても行きたくなったところに、今日は行ってきました!




昨日のコースは、「ベタにローマを回ろう!」コースで(^^;

今日のコースは



ポポロ広場&サンタ・マリア・デル・ポポロ教会

ポポロ広場からスペイン広場までをブラブラする!

バチカン博物館

サンタンジェロ城

ナヴォーナ広場

バルベリーニ広場



いや~充実してるよねー(^^)


昨日、途中で美味しそうな街のお菓子屋さん?を見つけて、お菓子買いました!

それとか~ベタな写真撮ってますんで、それはまた後程アップしま~す☆☆☆




明日は移動日!
[PR]
by risakoto | 2009-03-28 22:47 | 旅行

ローマに着きました!

ローマにやって参りました!!!


今回はフランクフルトでの乗継。


あんまり海外での乗り継ぎってしないから、成田の免税店で、化粧品やお酒を

たくさん買えないことが、今になって分かりました(^^;



1つにつき100ml以下の液体・ジェル・クリームが、合計で1リットル以内に

収まるように・・・とのことで、関空や成田から出発する時のことは知っていましたが、

まさか免税店で買うものにまで、海外乗り継ぎは制限がかかっちゃうなんて…



まぁ、そんなにしこたま買い込むものもなかったんで良かったけどー。


それはさておき、ローマは2度目。

でも、前回初めて行った時は、上辺だけしか観光できなかったんで、今回は

ディープ・ローマ!を目指して行ってきました♪



なにせ丸2日間しかないから、今日のコースは、




コロッセオ・フォロロマーノ

真実の口

パンテオン

トレビの泉

スペイン広場

サン・ピエトロ寺院をちょこっと見に行くだけ



という、「えっ、全部やん!?」という程のタイトなスケジュールで動いてます。

一度行ってるから、移動とかにあまりロスがなくて、なとかこれで1日いけそうです!



しかし、2万歩は歩いてるよぉぉぉぉぉ!!!
[PR]
by risakoto | 2009-03-27 23:37 | 旅行
いや~、もう3月も終わり・・・

来週から新年度が始まるんですよね…


ってことで(!?)

いつもながら突然ですが、旅に出ます(爆)



「また行くの!?」



と言われそうですが(^^;

行ける時に行かなくては、どこも行けなくなっちゃうもん!!

をモットーにしておりますので(笑)


新年度始まっちゃうと、身動きが取れなくなるし、今のうちに楽しんできます!



今回は、2都市周遊です。

どちらも行ったことのある街ですが、一方はまったく現地語が話せないので、

どうなることやら・・・

もう1都市は、お馴染みのあの!?街です(もうお分かりかしら(汗))


成田空港、先日の大事故の感じは全くなく、スムーズです。


あと1時間後のフライトで、行ってきます!!


では次は、現地から更新します(^o^)
[PR]
by risakoto | 2009-03-26 11:22 | 旅行

花畑牧場!!



へへへ~~~~



花畑牧場の生キャラメル、貰っっちゃった~~~(^^)vvv


めっちゃ美味しいです!


でも、画像アップは、また今度(^^;



ちょっと取り込んでまして…

明日の用意で大変です!?




明日は、めっちゃ早起きせなアカン!!
[PR]
by risakoto | 2009-03-25 21:24 | 甘味

なんか…時間なさすぎ

ダメだ、今日は時間の配分をいろいろと間違えて、空き時間にお腹空かないように


お腹に何か入れておくつもりが、何も食べる時間なかったから、もういつお腹が


グーグー鳴るか、不安で仕方なかったです(^^;




でも、お腹が鳴るくらい、胃腸が回復して良かったですわぁ(泣)




ってか、またなんか寒いんですけど!?
[PR]
by risakoto | 2009-03-24 22:21 | 日常

取材

今日は、午後、取材を受けてきました!


また掲載次期などが分かりましたら、こちらでご案内させて頂きます!!




家帰ってニュース見たら、成田空港ですごい事故!!

あんな大きいジャンボがクルンと回転するんですね…

怖い…


お亡くなりになられたパイロットさん、ご冥福をお祈りします。。。


3日後、同じ場所に私行くんで(!?)

ちょっとビックリしちゃいました。
[PR]
by risakoto | 2009-03-23 23:20 | 日常
今日、仕事前にお茶しよっかな~と思ってたんですが、

大阪駅のあたりが、もーすんごい人!人!人!


お店も軒並み行列!行列!!


いや~~かなりさまよったわ(^^;



こんな休日を満喫している人たちを横目に、頑張ってお仕事してきました!!


明日こそ、お墓参りに行こう!
[PR]
by risakoto | 2009-03-21 22:15 | 日常