ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シリーズ1冊目から読んでいる「京極夏彦」の京極堂シリーズ。


やっと4冊目(かな)の『鉄鼠の檻』(てっそのおり)を読み終えました…

12月くらいから読み始め、やっと!

とにかく本屋で見かけた時にゃー、あまりの分厚さに絶句。


こんなんカバンに入れて持ち歩くのは無理!!!


ってことで、最近で出した「分冊」っちゅーやつで4冊(!)に分けたのが

あったんで、それを読んでいきました。

d0074196_022368.jpg



いつものごとく、難解なところは大変ですが、3冊目の途中(つまりは後半)から

一気に読んじゃう面白さ!

あの難解な説明は、ちゃんと読んでおかないとダメなんですよね~。

そして、前作までの話の流れもつながってるし、京極夏彦氏の頭の中って、

どんなんになってるんでしょう!?!?


さっ、お次のを読み始めなくっちゃ♪ (既に購入済み(^^;)



でも、先に、ちょっと軽く?面白く読める

「海堂 尊」の 『ジェネラル・ルージュの凱旋』の文庫

d0074196_0213643.jpg


が出てたから、そっちを読もうかな☆
[PR]
by risakoto | 2009-01-31 23:06 | 読書

おかえり!!!

私の手元に、大事な「うちの子」が帰ってきました!!!


ずいぶん前に、学生の頃からずっと使っている腕時計を

誤って床に落としてしまい、動かなくなったって書いたんですが、

どうしようか、新しいのを買おうか、ずいぶん長い間、悩んでおりました。


なにせ、メーカーに修理をお願いしても、「古いものなので部品が無い」とかで

修理を受け付けて貰えなかったんで、ホンマに落ち込みましたよぉぉぉ。



で、某所にダメ元でお修理に出したところ、見積もり出るのに1ヶ月半、

そこから本格的に修理してもらって1ヶ月半。


4ヶ月ほど待って、や~~~っと私の手元に戻ってまいりました!!!!!


お帰り~~~~(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)


本当に嬉しいです!!!

床に落として動か名泣くなってしまい、超落ち込んでた当時、

いろいろとお気に掛けて下さいました方々、本当に有難うございました!!

お蔭さまで、元気な姿で無事に復活しましたぁ~~


ただ、結構な修理代がかかりましたが(^^;

すごいよ~でも、覚悟してたよりは若干安くなりましたが。


でも大事に使っていた時計だし、これからも大切に使うつもりの時計だから!

は~~あと何年無事に動いてくれるかなぁ。

早速明日から、毎日つけて出掛けなくっちゃ(^^)
[PR]
by risakoto | 2009-01-30 22:55 | 日常

喫茶ベルグ

今日は、西宮の北のほうにある、素敵な喫茶店「ベルグ」さんに

伺ってきました。

なんと、もうちょっと行けば、有馬温泉なんです!!(@_@)



さて、こちらのベルグさんでは、定期的に喫茶店でコンサートを

されてらっしゃるそうで、今日は、ヴァイオリンの赤松由夏さんの

コンサートでした!!!

リハーサルの様子をパチリ。

d0074196_2365247.jpg




という私も、3月に演奏させて頂くことになり、その下見&打ち合わせも兼ねて

今日、お伺いした~というワケです。


3月1日(日)に決まりました!

また詳細は、追ってお知らせいたしますね~~~(^^)

すっごい素敵なお店で、時間の流れがゆったりとしています。

これまた有名ケーキ店の「ツマガリ」の社長さんも、常連さんだそうで、

私が伺った時にも、コーヒー飲みにいらっしゃってましたよ~!!


ってことで、楽しみだな~(^^)
[PR]
by risakoto | 2009-01-29 23:02 | りさこと on STAGE

デリチュース

先日、念願の!?「デリチュース」に行ってきました~~~☆☆☆


えっ、知らないって??

大阪・箕面にある、ケーキ屋さんで、チーズケーキがベラボーに

美味しいんですよぉ!!!

超有名店です。



JR大阪駅にも小さいテイクアウトのお店があるんですが、

チーズケーキ以外のケーキも食べたい~~と思って、本店まで

行ってきました♪


d0074196_22523914.jpg


少し前にリニューアル移転したそうで、綺麗なお店です。


しかし…


すんごい人なんですけど!?

少しだけイートインできるんで、空いてたらそこで食べようと思ってたけど

話にならん!くらい人がいっぱいで、テイクアウトの方も、何分待ったか…


車でしか行けないような、決して交通の便のいいとこじゃないのに…


とりあえず、4つほど買ってきました!

d0074196_22572720.jpg


上から時計まわりに

シュークリーム・かぼちゃのケーキ・タルトタタン・なんか…ふわふわのケーキ(爆)

このふわふわのケーキが超美味しい!!

他のケーキも美味しい!!!

これが近所のケーキ屋さん的な値段設定だし、こりゃー近くに住んでたら

毎日通うかも(^^;



やっぱ、大人気のお店は、美味しいですわ~



でも、ちょと遠すぎるな~~(爆)
[PR]
by risakoto | 2009-01-28 22:45 | 甘味

久し振りにパフェ~♪

梅田の地下街を通ってた時に、パフェが目に付いたので

久し振りや~ん!

と思い、食べちゃいました(^^;


喫茶店のパフェやから、芸術性?は全然高くないけど、

ちょこっと通りすがりに食べるにはもってこいよね。

d0074196_22453328.jpg



お腹いっぱいになりました~☆
ごちそうさま~~
[PR]
by risakoto | 2009-01-27 22:37 | 甘味

どうしましょう!?

どうしましょ!


昨日も書いたように、今日で今年度の大学の授業が

終わりました。


2月は後半に演奏が入っていますが、

とりあえずゆっくり出来そうなんですよね~~~~(嬉)


私って、時間あるとダラダラするのが好きだから、

忙しなくしてる方がいいタイプなんで(^^;



とは言っても、丸々休みではないんで、

普段のお仕事も頑張ります!




時間にゆとりのある2~3月での

「出来たらいいなぁ」のナンバー1は…


親知らずを抜く!!!


1本は抜いたけど、残り3本、立派なのが生えてるんで(^^;

せめて1本は抜くぞーーーーー!!








…抜けるかな(^^;

怖いもんな…
[PR]
by risakoto | 2009-01-26 22:34 | 日常

寒いです…(>_<)

今朝、起きてベランダ見たら、うっすら雪が積もってたよ008.gif

ほんと今日は寒かったです。

昨日も寒かったです!

でもそんな寒い中、コンサートに来て下さったお客様に

感謝(*^。^*)


昨日のコンサートで、怒涛の1月コンサートマンスも

ひと段落しました!!!いぇい!

なんとか風邪をこじらすこともなく、終えることが出来て

ホッとしています(^◇^)


そして、明日で大学の後期授業も終わります!!!

短大2年や、学部4年生の子達は、これで卒業していくんですよね~


音楽業界も狭いから、いつかまた会える機会は無いことはないけど、

特に洋楽の子たちは、1年間邦楽を学んで、楽しく思ってくれたかな~、

邦楽が、自分たちの専門の何かの役に立ってくれるといいな~って、

いつも思います。


だって、私も大学時代に学んだ邦楽以外のことが、今、とっても

役に立ってるんですもん!!!


最後の授業で、


「先生~写真一緒に撮ってください~」


って言われると、ちょっと・・・いや、かなり嬉しいですよ(^^)


まだまだ私も勉強しなきゃいけないこと沢山あるけど、こういう

巣立っていく学生さん達と一緒に学んでいきたいと思っています。



…って、なんか私、「先生」みたいな発言じゃない!?(笑)


未だに、「せんせい」と呼ばれると恥ずかしい りさこと でした(^^;
[PR]
by risakoto | 2009-01-25 22:22 | 日常

泉の森ホール~♪

大阪・泉佐野市にある「泉の森ホール」さんでのコンサート、

無事に終了いたしました(^^)

有難うございました★



ホールへ向かう際の高速道路の道のりが、いつも関空に行く道で、

このまま関空から海外旅行に行くみたいやん~(^^;

と、少しばかり妄想にふけることが出来ましたわ(笑)




そうそう、リハを終えて、ホールにあるレストランにお昼ごはんを

食べに行ったら、

なんか見憶えある顔!?が…???


d0074196_22224624.jpg



うっそ~~~~~ん!!!


テーブルの上に、今日のコンサートの宣伝がっっっ

私の顔が、各テーブルにぃぃぃ(@_@;)


は…恥ずかしい…(爆)


開き直って、写メ撮ってもらいました(笑)



小ホールで演奏させていただきましたが、とっても音響も良くて、

素晴らしいホールでした!!

お客様も温かく聞いて下さって、楽しく演奏することが出来ました♪


お世話になりました泉の森ホールの館長さまをはじめ皆さま、

関係者の皆さま、本当に有難うございました!!!

また、泉の森ホールさんに伺えますことを楽しみにしております~016.gif
[PR]
by risakoto | 2009-01-24 22:04 | りさこと on STAGE

明日は泉の森ホールへ!

いよいよ、明日、大阪府泉佐野市にある泉の森ホールでコンサートです!


尺八の星田一山先生、関東から、秋のリサイタルでもお世話になった

岡村慎太郎さんにもお出で頂き、3人で楽しいコンサートをしたいと

思っています003.gif


学生は、小学生~大学生まで500円なんですよーーー!!

すごい!


明日、お時間ございます方は、是非、泉の森ホールにお越し下さいませね!!


1月の怒涛のコンサート月間は、ひとまず明日で落ち着くので、

頑張らねば!!


では、午後2時開演の泉の森ホールにて、お待ちしております~~~053.gif053.gif053.gif
[PR]
by risakoto | 2009-01-23 22:48 | りさこと on STAGE

ホルモン初挑戦!?

今日は、お世話になっている先生が大阪にいらっしゃったので、

そのお知り合いの皆様もご一緒に、梅田でご飯食べてきました!!

梅田のホルモン屋?さん、「龍ノ巣

なんか有名な店なんですって?!

大阪人なのに、ホルモン初体験でして(^^;

ホルモンと言えば、あの甘辛い「こてっちゃん」しか知らないもんでね(爆)


美味しかったよ~

単品でホルモンいっぱい頼んだんだけど、〆に食べた「かすうどん」も

美味しかった!



お手洗いに行く時に、よそのテーブルをのぞき見したら(笑)

美味しそうな鍋を食べてて、


「こんなんもあるんかーーー」


って思った!


次は、その鍋にしよう(^皿^)



ホルモン食べて、明後日のコンサートはバッチリかしら!?!?

おほほ~~~
[PR]
by risakoto | 2009-01-22 23:34 | 食いだおれ!