ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

80周年!

今日は、学校法人 谷岡学園さんの創立80周年の記念パーティーの御席で
演奏してきました!

谷岡学園さんは、大阪商業大学や付属の高校、大阪女子短大や、たくさんの
学校をお持ちで、そのお祝いの会ですから、総勢600名!
すごいたくさんの方々でした~~~

ほんと、そんな御席で、しかもオープニングに演奏させて頂くことになり、
ちょっと緊張…600人だしね~…しましたが、温かく迎えて下さり、無事に演奏を
終えました。

進行のご担当の方々には、本当に事前打ち合わせの段階からお世話になり
有難うございました。
今日の当日も、いろいろとお気を遣って頂き、演奏に集中することができました!

関係者の皆さま、おめでとうございました!&有難うございました!!!


で、今日で11月も終わりですか!
今年も残り1ヶ月…
早いな~~~

12月も頑張ろう!
[PR]
by risakoto | 2008-11-30 22:52 | りさこと on STAGE

邦楽演奏会でした

さて、今日は真面目な内容です(!?)

今日は、大阪音大の邦楽専攻生による第31回邦楽演奏会でした。

私は久々に十七絃の箏を弾きましたが、ちゃんと弾けるかキンチョーしたわ(^^;

学生達の演奏も、冷や汗が出た場面もありましたが(>_<)
無事に演奏し終えてホッとしています。

沢山の方々にご来場いただき、有難うございました!
来週は、邦楽を副専攻で学んでいる学生たちの発表会です。
これがまた大変なんだな~

来週の授業では、発表会に向けての最後の練習になるんで、頑張るぞ!!
[PR]
by risakoto | 2008-11-28 23:09 | りさこと on STAGE

プサンの晩御飯

さて、1日目のプサンでの晩御飯。

最初はガイドブック見て行ったお店がなんだか閑古鳥が鳴いていて…
ふと右隣みたら、すんごい大賑わい!

そりゃこっちに行ってみるしかない!?

全然日本語通じないお店のおばちゃんに、隣のテーブルのを指さして(^^;
「デジクッパ チュセヨ~」 と注文。

d0074196_2254458.jpg無事に蒸した豚のクッパ(雑炊みたいなやつ)が
出てきて、ホッ。
激ウマなんですけど!?
辛くないし、サイコーです!

これに、別皿でもう1つ蒸し豚を注文。
サンチュに味噌つけて、それに巻いて食べます。
う~~~~うまい~~~~
チジミも注文。美味しい!

さすがにお腹パンッパンで大満足!
地元の食堂って感じで、また行きたいな~
でも、お店の名前がハングルで、さっぱり読めなくて・・・(そればっか(^^;)
それが残念だ~~
[PR]
by risakoto | 2008-11-27 22:42 | 食いだおれ!
さて、韓国2日目の昼食をご紹介。

2日目はプサン10時発の新幹線に乗って、ソウルに昼の1時前に到着しました。
そのままホテルチェックインして、南大門市場に行く前に、明洞で腹ごしらえ。

既に2時頃だったんだけど、やけに現地の方で混んでいるお店を発見。
そこに入ってみました。

安東なんちゃら~というお店。
(なにせ「なんちゃら~」はハングルなので解読不能)

チャプチェなんでしょうか?
太い春雨と、チキン、それに海鮮がどっさり。

d0074196_22334434.jpgめっちゃ美味しい!!!
けど、激辛!
地元の人でも、鼻すすってたり暑くなって
顔を手で扇いでるんだもん!

口の中と口のまわりが、何を食べてもヒーヒー
水を飲んでもヒーヒー

大変なことになりましたが、美味しいからやめられないっっっ
この料理は何という料理なんでしょうか。
知っているかた、教えてプリーズ
064.gif
[PR]
by risakoto | 2008-11-26 22:28 | 食いだおれ!

満喫しまくりました~

帰ってきました!!

本当に円高を実感…ていうか、マジでかなり堪能したわ066.gif
日本語達者な店員さんが、「今は円高でお買い得ですよ!今買わなくちゃ!」と
はりきりセールトーク炸裂させててまして、半分体が引けるほどでしたが(^^;

今日は5時インチョン(ソウル)発のフライトだったんで、昼過ぎまでソウル市内で
まったりしてました。
最後の食事のお昼ごはんは、やっぱビビンバよ!

d0074196_22193644.jpg昨日の晩から美味しそうな店をチェックしておいて、今日の昼に行ったら、
現地の人ですっごい行列!!!
これは安くておいしいはず…と確信して、読めないハングルのメニューは
無視し(^^;「トルソッピビンパプ チュセヨ~」と注文。
無事に石焼ビビンバが出てきた次第です。


なんなんでしょ、この美味しいコチュジャンは!!!
ご飯あまり食べない私が完食よ!


ふ~ほんまによく食べました。
今回は、あえてガイドブックに載ってるとこでなく、現地の人で賑わっている店に
あえて入ってみましたが、すべて大正解!

は~円高だし、また行きたいな~


…って帰ってきたばっかですけど!?(爆)


さて、明日から仕事仕事っっっ
[PR]
by risakoto | 2008-11-25 22:14 | 旅行

韓国を満喫しています♪

今朝、釜山からKTXに乗ってソウルにやってきました!
朝起きたら釜山はジャージャー降りの雨で、軽いショックを受けましたが、
ソウルに近づくにつれて晴れ間が…(≧▼≦)

良かった~ホッ☆

ソウルでは南大門市場・東大門市場に行き、あとは明洞(みょんどん)で
安くて可愛いお化粧品を物色しまくり('∀'●)

安いね~カワイイね~
そして店員さんが殆ど日本語ペラペラ(;^_^A
ホテルのスタッフも日本語ペラペラだし、韓国語は全然分からないけど、
かたことの英語すら全く使ってません(>_<)

そして、ロッテホテルの前がとっても素敵なイルミネーションでした!

d0074196_23502295.jpg


早いもので、明日に帰るんやよね…
悲しぃ…(泣)
[PR]
by risakoto | 2008-11-24 23:50 | 旅行

釜山に来ました!

ってことで、飛行機に1時間半乗っただけで着いちゃいました!
釜山~☆

今回は飛行機もマイルが貯まった分だし、円高だからお買い物も
お得感たっぷりだし楽しく過ごしてます(^O^)

釜山は海が近いから、魚の大きい市場があるんですね~。
そこの屋台で、つみれをその場で作って、その場で揚げた
アツアツが3個で約70円弱!(今のレートで)

d0074196_22475621.jpg


その後、また屋台の白餡まんじゅうを食べ、晩ごはんは
南部地方でよく食べるという豚のクッパ(雑炊みたいなの)を食べ、
更にデパ地下でドーナツ買ってきました(;^_^A

キムチも美味しいし、釜山は市場がとっても面白いし、
庶民的な街で、大阪と通ずるとこが沢山あるな~と思いました(^-^)

明日は韓国の新幹線KTXに初乗車!して、ソウルに向かいます。

さすがに遊び疲れたから、今日は早めに寝ますぅ~zzz
[PR]
by risakoto | 2008-11-23 22:47 | 旅行

邦楽演奏会

今月28日(金)に、大阪音大の邦楽専攻の学生による

「第31回 邦楽演奏会」が大阪音大・ミレニアムホールで開催されます。

我々教員も、2曲ほどお手伝いで演奏しますので、今日はそのリハでした。

d0074196_0582074.jpg


これは、楽器を並べたりしてバタバタやってる時のヒトコマ。
私が撮ってるので、私は写ってません(笑)

整理券だけでご入場頂けますので、もしお時間ございましたら、学生の応援に
来てやって下さいませ~\(^o^)/

ちなみに18時(午後6時)開演です。
ちょっと早いんですが(^^;



さて!!!
今日から巷では3連休ですが、私は明日から3連休とります!!!

うひゃ~ほんま10・11月と結構忙しくさせてもらいましたので、ちょっと
リフレッシュしてきます!
さすがに3日ではヨーロッパには行けないですが(爆)
今、円高だから、嬉しいな~♪

ってことで、ま、特に用意しなくてもいいような場所だから、気楽だわ☆
ルン♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2008-11-22 22:55 | りさこと on STAGE

今日の甘味は~???

今日は何買って帰ろうかと、めっちゃ悩みに悩んで(そんな悩むほどでもないやろに(爆))
無難なケーニヒスのカップ入りプリンとかにしちゃいました!

d0074196_0482385.jpg左がコーヒーゼリー、
右がフルーツプリン。
(写真がいまいちでスマソ)


ここのコーヒーゼリーや抹茶ゼリーは、餡が入ってるんですよね~
これがなかなか合うんなぁ。
あっさり食べられるし、結構好きです♪


今日、めっちゃ久しぶりに化粧品を買いに行ったんですよーー。
なんと!
化粧水と乳液とクリームとファンデーションが一気に無くなってしまいまして(T_T)
思わぬ散財をしてしまいました…

女性はほんと、大変です(泣)
でも、最近は男性化粧品もたくさん出てますからね~
女性・男性の区別はなくなってきつつあるのかも!?
[PR]
by risakoto | 2008-11-21 21:45 | 甘味

本日の甘味!

今日は、久々にグラマシーニューヨークのケーキを買ってみました!

d0074196_0391224.jpg左がいちごのタルト、
右がフルーツチーズ(確かそんな名前)




グラマシーニューヨークのケーキは、結構なお値段がするんで(^^;
ちょっと敬遠しがちなのですが、今日は久々だからいいのだ(笑)
だって、いちごのタルトなんて、600円超すんですよ!?
美味しかったけどさーーー600円だったら、もうちっと安くて同じくらい美味しいのは
あるよね(^^;

フルーツチーズの方は、レアチーズケーキにラズベリーかな?のソースが
入ってます。
コレはうまいよ!!!
これはもう一度買ってもいいな~♪

たまにはグラマシーNYもいいねっ(^皿^)
[PR]
by risakoto | 2008-11-20 22:45 | 甘味