ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

羽田空港で!

今日、伊丹から羽田に着いて、トイレに行ったら…

なんか見たことのある、非っ常~にアカぬけた人物が居るなぁ…
と思ったら!!!


指揮者の西本智美さんでしたぁぁぁぁぁ~!!!

ますますお綺麗になられて、めっちゃくちゃカッコイイ!!!

テレビ等で拝見するよりもはるかにカッコイイですよ。
数年前も既にカッコ良かったけど、数倍すごくなってました(笑)

「なんで東京にいるの?」と聞かれたんで、「明日リサイタルなんでス…(@_@)」

なーんていう立ち話を少しいたしました。

西本さんのオーラを頂いて、明日のリサイタルはうまくいく!!!


…かしら…(((((^^;
[PR]
by risakoto | 2008-10-31 23:28 | 日常

では。

ってことで。

明日から東京へ行ってきます。

って言っても、明後日には戻りますが(^^;

明日は練習やって、ホテルでゆっくり休んで、でもって明後日に備えます。

明後日から連休ですが、まだ予定の決まってない関東地方の皆様、
いいえ!全国の皆様!(笑)

東京観光がてらに、11月1日は代々木公園のハクジュホールにお越し下さい(^^)
えへっ

じゃ、おやすみなさ~~~い☆
[PR]
by risakoto | 2008-10-30 23:55 | 日常

ためいき出ちゃうわ…

いよいよ今週末に迫ってきました。私のリサイタル in 東京!

は~毎日、溜息ばっかり出ます…早く終わらせたい(^^;

先週までバッタバタで、本当にリサイタル前か!?って感じだったんで、
今週は比較的(?)おとなしくリサイタイルに向けて頑張りたいと思います。

あとはノドが痛くならないようにしなくっちゃ!!!
[PR]
by risakoto | 2008-10-28 22:39 | 日常

体がバキバキです

今日は、ちょっと時間できたから、マッサージへ。
体がバッキバキでしたんで、ほぐして貰いました(T_T)

リサイタルまであと1週間切ってしまい、精神的にツライ日々を過ごしいます(>_<)
早く終わってほしいぃ~~~~(爆)


ふぅぅ
[PR]
by risakoto | 2008-10-26 21:39 | 日常

ちょっ…ちょっと!?

またドルやユーロが暴落してるんですけど!?!?

ちょっと前にユーロ買っちゃった私としては、複雑な心境(^^;
でもすごいねー120円台だなんて、考えられない!
私が初めてヨーロッパに行ったのが6年?7年?前ですが、その時に
1ユーロ126円くらいで両替してたんですよね。

そん時、パリ行の飛行機で横になった女性が、1ユーロ100円くらいだったのに、
もう126円にもなっちゃって…という話を聞いてたんですが、その頃のレートに
戻りつあるんですから…怖いですよね…

ってことで、今日、移動中に外貨ショップのぞいたら、どえらい大賑わいで、
人溢れててびっくり。
こんな光景、みたことないよ(^^;
[PR]
by risakoto | 2008-10-25 23:25 | News
今日は、篠山市立西紀小学校で演奏してきました!
1学年1クラスかな、の学校で、みんな可愛いわね~☆

今日は楽器にマイクも入れず、体育館でナマ音を聞いてもらえました。
雨降ってたけど、ちょうど学校に着いた頃に止み始めて、ほんまに良かった!

お世話になりました先生方、有難うござました\(^o^)/



で!で!で!
この時期の篠山とい言えば秋の味覚の宝庫ですよ!奥さん!!(笑)
栗に黒豆に松茸!
野菜もお米も美味しいこの地域で、この時期に行って何か買わずにはいられません!?

やっぱ私としては「甘味」でしょ!
ってことで、演奏終わってから街の中心地まで案内して貰って、市役所のすぐそばの
「大福堂」さんに行ってきました!
(たこるくんさま、情報ありがとうございましたぁ♪)

d0074196_1103557.jpg一番手前の、パックに入ってるのは、下から

つぶした栗で餅をつつんだ「栗餅」
黒豆の大福(こしあんなのよ!!)
栗大福(つぶあんに栗!!!)

あと、刻んだ栗が入ったお饅頭と、栗の羊羹!!!!!



きゃ~~~~素敵ぃ~~~~

家に帰って早速食べましたが、激ウマ!!!

でもって、高速道路に向かう途中、枝豆(黒豆の)も売ってたんでご購入~
枝豆も、めっちゃ美味しかったーーーーー!!!!!
モッチモチですごく甘いの!!

はあ~丹波篠山って素敵やわ~053.gif
この時期に篠山方面でのお仕事は何度かあったけど、こんなお買いものできたん
初めてやから、めっちゃ嬉しい(^^)
もう1回11月に篠山市内の小学校に行くけど、もう味覚の秋本番は終わってるかなぁ…
[PR]
by risakoto | 2008-10-24 23:51 | りさこと on STAGE

アンテノール

今日は、アンテノールのケーキを買いました♪

ショコラマロンという長細いケーキ。
これはSサイズで、もうひとつ2倍くらい長い大きいサイズがありました。

d0074196_10464335.jpg


カットケーキ2つ分くらいかなぁ。
これで800円くらい。
まぁ、高くもなく安くもなく(^^;
美味しく食べました☆彡

やっぱ秋は「マロン」ものに魅かれるよね~(笑)
[PR]
by risakoto | 2008-10-23 22:44 | 甘味

東京にて。

今日は、11月1日のワタクシの東京でのリサイタルの合わせのため、東京へ。

フルートの古田土さん、すっごい上手です!!!
こんなに自分の歌が歌いやすく感じるのは、なかなか無いことなんですよ~

あとは私の歌か…(爆)


そして、羽田の売店で見つけたもの。
時間なくて写真撮れなかったんだけど、めっちゃ可笑しかったんが、

「さよなら 純ちゃんまんじゅう」

それって…小泉さんが首相の時の純ちゃん饅頭のパッケージだけ変えた商品なんじゃ…

政界引退するんじゃぁ、パッケージ変えても今後は商品にすら出来ないもんね。
今のうちに在庫無くしとかくちゃ(^^;


そして、産経新聞社(東京)の取材を受けてきました!
リサイタルの記事を載せて下さるそうです。
これを見て、ちょっとでもお客さんが増えたらいいのになぁ…(T_T)
[PR]
by risakoto | 2008-10-22 23:09 | 日常

中学校に行ってきました

今日は、前にも伺ったことのある、豊中市立第三中学校に、再び行ってきました。

大阪音大と豊中市が提携している「サウンドスクール」という事業の一環です。

2年生の選択授業で、箏を選択している約50人が3時間目と4時間目に別れて
箏を学んでます。
ちょっと演奏もさせて頂きましたが、その時の中学生の反応。

「ヤバイーーーー!!!」



それをうちの母に話したら、

「えっ、ヤバいって言われるようなアカン演奏やったん!?!?」

と心配されてしまいまして(^^;

違うのよ~最近の子たちが使う「ヤバイ」は、「凄い」とか「カッコいい」とか、
そんな意味みたいやねんよ!と説明してあげました(^^;

こういう機会でもないと、なかなか中学生と、しかも授業中に接することないもんね~。
貴重な機会を頂戴しました。
3中のO先生、お世話になりまして有難うござました!!!
[PR]
by risakoto | 2008-10-21 23:02 | 日常
京極夏彦の京極堂シリーズ、前から超!気にはなってたんですが、分厚いしな~
設定が昭和20年代ってな~なんていう訳の分からん理由で、ちょっと手に取る
勇気がなかったワタシ。

遂に、シリーズ1作目の「姑獲鳥の夏」を読み始めました。

最初のほうの、京極堂さんのいろんなことの説明シーンはなかなか難しいとこも
あるんだけど、面白い~!!!
いやはや、どんどん読んじゃってます(^^)
[PR]
by risakoto | 2008-10-20 21:56 | 読書