ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9月、終了~

今日で9月も終わりですか。。。しみじみ。


明日から10月ですが、明日は丹波の小学校で演奏してきます!!
朝の4時半起きです(爆)

起きれるのか!?

ってか、もう寝ないといけないけど、日頃の夜行性がたたって
なかなか早い時間に寝られないのよね(^^;

さて、本日の甘味。
また久々のお店『アンリ・シャルパンティエ』のケーキでっす。

d0074196_2273360.jpg
左はフルーツのタルト。
右はマロンのなんちゃら(名前、失念)



「マロンのなんとか」は、スポンジケーキじゃなくて、ムースでもなくって
なんて言うんだっけ?弾力のあるムース状の…まぁそんなやつですが(爆)
中にも外にも栗がゴロゴロ入ってて、すごい食べごたえのある美味しいケーキ!

でも、前からアンリのケーキって値段が高かったけど、昨今の原料高のせいか、
更にお高くなった気が…
1個500円超すなんて、普通ですもんね…

さも、さすがの見た目の良さ!
そして、パッケージやお店もセンス良くしてるし、そんなとこの1つ1つのケーキ代に
含まれてるんでしょう(^^;

さっ、甘いものも食べたし、明日は朝イチから頑張ってきま~す♪
[PR]
by risakoto | 2008-09-30 23:59 | 日常

寒いんですけど!?!?

なんなの!?この寒さは!?!?

先週の月曜なんて、学生と「まだまだ暑いねーーー(泣)」
なんて言ってたのに!

朝、家を出た瞬間、ジャケットを取りにまた家に戻りました(@_@)

明日も寒いみたいやね~
でも、暑いのよりも寒いほうが好きやから、なんとなく嬉しい(笑)
[PR]
by risakoto | 2008-09-29 23:56 | 日常

私も頑張なくちゃ!

今日は、友人が出演するコンサートを聴きに行きました。

前から、友人が今日のコンサートに賭ける意気込みとかを聞いてたので、
今日の演奏、私も楽しみにしてたのですが、とっても素敵で、終わった後の
ホッとした表情を見てると、私まで嬉しくなっちゃいました♪

演奏を終えた後って、ほんとうに清々しい気持ちになるんですよね~

でも、出来が良くないと、どん底まで落ち込みますが…


そうならないように、私も頑張らなくっちゃ!!!!

友人の姿を見て、自分で自分のお尻を叩こうと思います(^^;
[PR]
by risakoto | 2008-09-27 23:52 | 日常

ミルフィーユのパフェ

今日は、阪急百貨店に入っている、吹田の『ミルフィーユ』というケーキ屋さんの
ケーキを買いました。

d0074196_2145993.jpg

左が、プリンパフェ。
右が、ぶどうのパフェ。



私は「ぶどう」の方を食べましたが、めっちゃあっさり!!
美味しい!!

でも、あっさりしすぎていて、食べた気がしない(笑)
もう2個くらい食べられそう(笑)

大きさもそんなに大きくないしねー。

でも、1個400円以上するから、1人3個も買えないよね(爆)

久々にミルフィーユのケーキ食べた!
ごちそうさま~
[PR]
by risakoto | 2008-09-26 22:36 | 甘味

忘れ物ぉぉぉぉ~~~

今日、午前中に用事があって家を出たんですよ。
午後は同志社女子大で授業があって、それまでちょっと時間があったから
ゆっくりランチしてたんですよね。

さて、もうすぐしたら電車の時間だな~と思いながら、
ふとカバンの中を見たら…!?!?

授業で使う教科書が入ってなくてビックリ(@_@;)

これだけゆっくりランチしてたのに、教科書取りに帰らなアカン!!!!!

うぎゃーーー


なんとか許容範囲の電車に滑り込んで、授業できました。ホッ。

長い夏休みで、今週から後期の授業が始まったので、ほんま夏休みボケしてますわ…

皆さんも、忘れ物には気をつけましょー!


…って、こんな間抜けな忘れ方するのは、私くらいなもんか(爆)
[PR]
by risakoto | 2008-09-25 23:40 | 日常
今日は秋分の日。
暑さ寒さも彼岸まで。朝晩はかなり過ごしやすくなりましたね!

今日は、午前中に演奏の打ち合わせに行って、夕方に尼崎方面へ出かけました。
近くに寄れたので、阪急電車「塚口」駅の北側改札出てすぐに、

『ジュール』

というケーキ屋さんがあります。
そこのアップルパイは、すぐに売り切れちゃうので、前に買いに行って買えなかった
ことがありました。
今日は、もう夕方だしな~どうかな~と思ってたら、丁度焼きあがったとこで、
ホカホカ・アツアツのを買えちゃいましたぁ\(^o^)/

d0074196_071381.jpg
1ホール 700円。高くないよ!
でも、ちょっと前まで500円だったらしい(!)


まわりサクッサク、中のリンゴは、とてもあっさり!めちゃ美味しい!!!
こーれは、冷たいアイスと一緒に食べたら、余計に美味しいだろうな~☆

近くに行かれることがあったら、是非、お試しあれ!
本当に駅の改札出てすぐのとこにあります。
[PR]
by risakoto | 2008-09-23 23:02 | 甘味

ほへ~~~

さすがに、久々の授業は、体がついていっていませんな(>_<)

今日は、大学まで自転車通勤しました。

真夏の暑い日はしないので、5月か6月ぶり?くらいでしたが、同じ道のりなのに、
なんで「行き」より「帰り」のほうが道のりが短く感じるんでしょう???

国道176号線で、月曜日に必死の形相でチャリンコ漕いでる人が居たら、
きっとそれは私です(笑)


いや~今日は足が疲れたなー(^^;
[PR]
by risakoto | 2008-09-22 21:57 | 日常

忘れそうになってた…

なんか、ボーッとしてて忘れそうになってたけど、

明日から後期の授業が始まるんとちゃうの!?

今朝がた、一回思い出したんだけど、またすっかり忘れてて、さっき思い出した(爆)

ってことは、今日は早く寝なくっちゃ!!!
大変!

さっさとお風呂に入らなくては!

では、さらばっzzz
[PR]
by risakoto | 2008-09-21 23:50 | 日常
今日は午後にレッスンがありまして、その後、急にぽっかり空いたんで、

買い物してきました~~~(^^)

丁度、某下着メーカーのファミリーセールのご案内を頂いてたので、行ってきました。
ついでに、お隣でFENDIのセールもしてて、ついでに行ってきました(^^;

すっごい安くなってて、う~~~ん、久々に満足いく買い物できました(^皿^)

でも、靴好きのリサさん、FENDIの靴、めっちゃ安くなってたのに、売り切れ続出で
モノもサイズも何も無い状態で、残念。。。
今度は、朝イチで、可愛いパンプスを狙います!イェイ!


ちゅうことで、機嫌の良い りさことでした~(笑)
[PR]
by risakoto | 2008-09-20 22:44 | お買い物♪

台風はどこへ行った!?

台風直撃かと思ったら、夕方ころから日が射してきて、良いお天気でした~

今日、岡村・菊央両氏の地歌のコンサートに、一緒に出演させて頂きましたが、
会場の吹田市の「旧西尾住宅」って、夭逝した作曲家・貴志康一のお母様の
ご実家だったんですね~!

すんごいお家でしたよ!!
古いけど(^^;
なんかねー、すっごいお台所があってね(勿論、今は使われていないけど)
門も、時代劇に出てきそうな構えでね。

ってことで、無事に演奏も終え、打ち上げもかなり打ちあがりました(笑)

お客様も大入りで、岡村さん・菊央くん、ご盛会おめでとうございました♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2008-09-19 23:58 | りさこと on STAGE