ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月31日と言えば、毎年、夏休みの宿題に追われて泣いていた記憶が
大きいのですが(爆)

最近は、高校とかは8月最終週から既に始まってたりするんですね~
進学校なんて、お盆明けから補習やら何やらで、授業やってるんですって!

よかった、高校生じゃなくて(笑)


明日から9月ですか…
毎月、月末には「もう今月も終わりか~」と思うし言ってるし書いてますが(^^;
今年の3分の2は終わってしまったんですよねーーーー

というと、嫌がられるので(爆)
まだ今年は、あと4か月も残ってるわよっっっっっ

…余計に嫌がられそうな言い回し(^_^;)


とにかく、まだまだ暑いですが、明日から9月!
引き続き頑張りましょう~☆彡
[PR]
by risakoto | 2008-08-31 22:07 | 日常
ひっさびざにムジカへ行ってきました!!!

お腹も空いていたんで、アフタヌーンティをチョイス☆

d0074196_2143782.jpg

ちなみに、写真は2人分ですぞよ(笑)
一人では、さすがにこの量は無理っしょ(^^;





紅茶、ホント美味しいねぇ~♪
ケーキは王道のモンブランにしてみましたが、中の生クリームと
外のマロンクリームが見事にマッチしていて、美味しく完食しました。

ふ~幸せ(>_<)
[PR]
by risakoto | 2008-08-30 21:02 | 甘味
大阪の中之島?ちょうどキタからミナミへの境目が中州みたいになってて、
そこに国立国際美術館があります。

今、モディリアーニ展をやっていまして、それを観に行ってきました。

d0074196_1352183.jpg


こんなにモディリアーニの作品のをたくさん一度に観る機会ないから、
なかなか面白かったです!
モディリアーニがマリー・ローランサンを描いた肖像画もあったんですが、
モディリアーニが描いても、すっごい美女でした…(>_<)

まだそんなに混んでもなかったし、涼しいし(笑)
9月15日までやってますんで、おススメでーす。
[PR]
by risakoto | 2008-08-29 22:05 | 芸術三昧

英国屋の和パフェ

ノドが乾いて、喫茶店へ!
私の好きな英国屋~

ノド乾いてるくせに、なぜかパフェに惹かれてしまいまして(^^;
パフェでもやっぱ「和」でしょ!

ってことで、和パフェ!945円

d0074196_12552139.jpgアイス3個と、
その上に最中の皮に餡と栗!


なんだか蒸し暑いし(>_<)
余計に美味しく食べました!!!

イェイ!vvv
[PR]
by risakoto | 2008-08-28 21:50 | 甘味
今日のスイーツは、久しぶりにHERBS(ハーブス)のケーキ!

1つの大きさが大きいので、1つ全部完食できない!という友人達もいますが、
私にはそんなこと関係ありません!(笑)
d0074196_12375430.jpg

これは、マロンケーキ。
1カット630円。
これは定番やね~。美味しいです。
中のクリームも、外のマロンも最高っす!


もう1つ、レモンヨーグルトケーキ(1カット600円)というのも買って、うちのママと
半分ずつ食べました~。
うちのママもすごいよね(爆)

すんごい「食べた~~~!!!」と満足できますよん♪

う~ん、満足まんぞくぅ~053.gif053.gif053.gif
[PR]
by risakoto | 2008-08-27 22:57 | 甘味

教員採用試験

この頃は、各自治体の教員採用試験(音楽)で、和楽器の実技を試験に取り入れる
ところが増えてきています。

兵庫県なんかは、結構まえから2次試験で取り入れてるんですよ~。
(大阪府は和楽器の実技ナシなんです(^^;)

我々、邦楽のものからすると嬉しいことですが、受験する人は大変ですよねぇ。
で、今年の4回生で、見事!1次試験に通った子がいまして、通ったはいいが、
2次試験で箏か三味線で「さくらさくら」を弾き歌いしなさい、という課題が出たそうで!
急きょ、今日、さくらさくらを教えに大学まで行ってきました。

でもね、すごく頑張って自主練習していて、そりゃ少しまだ慣れていない感は
あるんだけど、しっかりと弾き歌いできてて、私が採点委員なら、合格点を
あげたいくらいです!(^^)

2次試験、頑張ってほしいな~!
そして無事に先生になれたら、授業で和楽器をドンドンやってほしいです♪
[PR]
by risakoto | 2008-08-26 22:21 | 日常

ケーキ屋が…

今日、ムショーに近所のケーキ屋さんのケーキが食べたくなって、夕方買いに
行ったんですよ。

そしたら…

今日から数日間、夏休みでシャッター閉まってた…泣

く~~~
口の中、既にケーキやったのにぃ(^^;

なんだかそのまま帰るのも嫌だったんで、コンビニスイーツ買って帰りました(*_*)
d0074196_23413488.jpg

抹茶のパフェ。
下はコーヒーゼリー。
お手軽スイーツの割には、そこそこイケましたぜ☆



明日のスイーツは…ところてんの気分かな~(^^)
でも、今決めなくても、明日は明日の風が吹くもんね~

…って、使い方、ちょっと違うぞ(爆)
[PR]
by risakoto | 2008-08-25 23:49 | 甘味

寺子屋コンサート

今日は、阪神西宮駅から徒歩5分くらいにある、西安寺さんで演奏してきました!

すごいよ~阪神西宮までマジで徒歩5分!
いや、5分も掛からないんじゃない!?
小ぶりながらも阪神百貨店もあるし、可愛い雑貨屋さん・本屋さん・パン屋さん、
食べ物屋さん、スターバックスまであって、うちの近所の駅にも、そんなん出来て
ほしいぃぃぃ!!!

と、叶わぬ夢はおいといて(^^;

この西安寺さん、ご夫妻が大阪音大声楽科を卒業なされたんですって!
妹さんも同じ大音の声楽出身だとかで、音楽一家でいらっしゃいます。

5時半から1時間ちょっとのコンサート。
その名も「寺子屋コンサート」(^^)
地元の皆さんも楽しんで頂けたようです!

そうそう、昨日、結局夜の10時半から朝8時半まで爆睡!!!
よー寝たわ(^^;

でも、まだ眠いから、今日もさっさと寝ます!!
3日間、お疲れさま~!>わたし(笑)
[PR]
by risakoto | 2008-08-24 22:27 | りさこと on STAGE

オペラ~

無事に、八尾地蔵のオペラが終わりました!

6時開場でしたが、なんと自由席のため、5時前から開場を待つお客さんで
長蛇の列が…
すごいっっ!!!

結構大きな大ホールですが、お客様満席でした!!!

雨も降ることなく、ホッといたしました(^^;

さて、今日から3日間本番続きです(>_<)
明日は、大阪音大付属音楽院の、夏のコンサートでございます~♪

はよ寝よ…
[PR]
by risakoto | 2008-08-22 23:18 | りさこと on STAGE

夏の音楽院コンサート

ふへ~~
昨日は結構疲れていたと思われます。
なんだかんだで爆睡、その上、今日も午前中からレッスンするので早起きしたら、
まだ疲れが残ってる感じで・・・

しかも雨降ったしねーーーー(-_-;)
楽器持っての移動やのに…(泣)

さくさくレッスン終えて、午後4時から音楽院コンサートでした!
それが、何でか演奏順が一番最後…トリになってしまい、それまで髪の毛セットしたり、
着替えたり、練習したり、存分に時間使えました(^^;

今日も演奏、無事に終えまして、2日目終了~♪

さて明日は大阪音大の同窓会<幸楽会>の有志が集まって、西宮のお寺でコンサート!
地元の皆さんが聞きにいらっしゃるとのことです。
雨降らなければいいんだけどね~…


ってか、超眠いので、早く横になりたひ…

おやすみ!!
[PR]
by risakoto | 2008-08-21 21:21 | りさこと on STAGE