ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

結構、元気!

昨日は、私には珍しく!?夜11時半には布団に入りまして、朝7時前に起きたら
結構スッキリしてたわ~

今日は1限から5限までみっちり授業がつまってたけど、ちゃんと睡眠をとったせいか
元気に過ごせました!
やっぱり睡眠って大事やよね!
日付が変わる前に寝るといいんでしょうけど…(爆)

と言いつつ、さっきまで30分うたた寝してた(^^;




さて、昨日、帰り道にまだ雨が土砂降りしてない頃、道すがらにあったスーパーで
「ヒラヤミルク」のシリーズを買って帰りました(^^)

d0074196_2335912.jpg
左から、

ヒラヤソフト
ヒラヤリンゴ
ヒラヤコーヒー
ヒラヤミルク


明日あたり、「飲みくらべ大会」でもしようかしら♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2008-06-30 22:46 | 日常

丹後文化会館!

やはり…私は雨オンナだったのね…

という、雨足の強いお天気となってしまひました(;_;)

丹後文化会館でのコンサート、雨にも関わらず、たくさんのかたにお越し頂き、
本当に有難うございました!
ステージ上はとても暑くて、汗かきかき無事に演奏を終えてホッとしています。

でもって、コンサート終わったら、雨止んでるし(;一_一)

と思いきや!
帰り、車で大阪に向かってたら、すんごい土砂降り!に遭遇してしまい、めっちゃ徐行運転。
フロントガラスのワイパー使っても、全然前見えへん(>_<)

こんな最後の最後まで、雨オンナっぷりなワタシでしたわ(爆)

この度、丹後でお世話になりました京丹後市のスタッフの皆さま、

本当に本当に有難うござましたぁぁぁ!!

お陰様で、皆さまの支えで、演奏に集中することができましたし、美味しいものも食べることが
出来ました!!
カニとフルーツが美味しい丹後、今度は何かがシーズンの時にまた伺います(^皿^)
何だかとっても温かく接して頂いて、感謝感激しております。

大阪にいらした際には、美味しいケーキ屋さんにお連れしますので、お声掛け下さいね(笑)


さて、明日で6月も終わりです。
上半期最後の日、頑張りませぅ!
[PR]
by risakoto | 2008-06-29 22:14 | りさこと on STAGE

京丹後でケーキ!

いや~連れて行って頂いちゃいました!
ケーキ食べれるところに(笑)

オープンして1年も経ってない新しいカフェがありまして、そこで美味しいパスタを
頂いたあと、自家製ケーキを食べちゃました♪

ケーキは、洋ナシのカラメルムース??なんかそんな名前やったかしら(^^;
コーヒーと美味しくゴチソウサマしました(^^)

d0074196_2228576.jpg


お店の名前は「ハニカムカフェ」っていうんですが、ゴルフの「ハニカミ王子」を一瞬
想像したんですが、お店に着いたら「honeycomb」って書いてありまして、
「王子とちゃうやん…」と一人突っ込みしておりました(爆)

ちなみに今、調べたら、「honeycomb」は蜂の巣らしいっす。
美味しくケーキ食べて、お勉強にもなりましたわ~☆


さて、明日は丹後文化会館でコンサートです!
1時半の開演です。
明日は大雨!?とか言われてますが、せめて小雨やったらいいのに~(>人<)

頑張って参ります~(>_<)
[PR]
by risakoto | 2008-06-28 22:27 | 甘味

京丹後に来ています。

今日は京丹後市内の新山小学校の6年生のみんなと、高龍中学校の3年生のみんなの
前でミニコンサートしてきました!

それぞれの子供たちがとっても素直で可愛らしかった~(^^)
新山小学校のみんなには、全員に箏の左手の(弦の)押さえを体験してもらったり、
高龍中学校では、4人の生徒さんがクラスメイトの前でさくらさくらを弾く体験をして、
とっても上手に弾いてくれたり、楽しく1日が過ぎました!

で、その間、スタッフの方オススメの「ヒラヤソフト」を飲みました!

d0074196_21541531.jpg


ヒラヤミルクという、この地域の牛乳屋さんがあって、そこの商品のひとつなんですが、
「マミー」のような乳酸飲料だって聞いたんで、興味津々で飲んでみました!
マミーよりもちょっと薄めであっさりしていて、美味しいよ~!
初めて飲む味です。スッキリって感じ。
りんごジュースもあるんだけど、それはりんごジュースと牛乳を混ぜたものなんですって!
(「ヒラヤリンゴ」というらしい)

それは飲まねば~~~

明日飲みたいと思います(笑)

この甘味日記ブログのお陰で!?、私の甘味漬け生活も知って頂け、その地域の美味しいもん、
甘いもんを堪能させていただいております(^皿^)
ありがたやぁ~~(^_^)v
[PR]
by risakoto | 2008-06-27 22:04 | りさこと on STAGE

京丹後へ!

同志社女子大の授業の後、京都に出てきて、特急はしだてに乗りました!
天橋立で乗り換えて、峰山駅まで参ります!
着いたら21時は過ぎるなぁ(^^ゞ

明日から、京丹後で頑張ってきます!!

d0074196_18425466.jpg

[PR]
by risakoto | 2008-06-26 18:42 | 旅行

うーん・・・

どうもきょうはお腹の調子が悪い…
冷たいもん食べ過ぎたんかしら!?

明後日から京丹後に行くんで、今日はさっさと寝よう…zzz
[PR]
by risakoto | 2008-06-24 22:32 | 日常

ちょっと、ホッ…

今日、大学に行ったら、先日受けた健康診断の結果が出てましたぁぁぁぁ


一番気になってたコレステロール値も、去年よりも更にちょっと減っていて、
一昨年のように高い数値ではなかったので、ほんまにホッとしましたわ(>_<)

やっぱ「ケーキは1日に1個」、コレにつきますね(^^;

これでちょっと安心したわ~

なんでかと言うと、今、うちの家に甘味が何故かあり過ぎて、食べる順番をつけるのに
嬉しい悲鳴を上げているところだからです(爆)

自分で買ったところてんでしょ~、母が買ってきた大学イモ(中華ポテト)でしょ~、
知人のお手製のフルーツポンチでしょ~、でもって今日届いたお取り寄せのチーズケーキ!

とりあえず生モノやし・・・と、レアチーズケーキ食べましたが・・・

うまい!!
うますぎる!!!

今回もお取り寄せ、大正解でした!
さ~て、明日の朝は、何にしようかな~(^^)
あ~~困っちゃうわ~♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2008-06-23 22:49 | 日常

ライブ!

今日は、珍しく1日オフに出来そうだったので、ちょっくら某バンドのライブに行ってきました!

ノリノリで腕上げまくり(笑)
やっぱ、こういうライブは現実逃避&ストレス発散になるよね~(^^;
ってか、ハジけ過ぎて足ダルい(爆)

明日、ちゃんと朝起きれるかしら!?
さて、また明日から頑張るゾっとぉ!!!
[PR]
by risakoto | 2008-06-22 23:52 | 日常

米寿のお祝い

今日は、お世話になっている方の米寿のお祝い会が、リーガロイヤルホテル京都で
ありました!

京都工芸繊維大学で教えておられ、その後、宝塚造形芸術大学の副学長もされた
奥田進先生です。

先生は東京工大の学生時代、尺八をおやりになられ、宮城道雄先生にも教えを
頂かれた方で、この米寿のお祝いに、約50年ぶりに尺八をお持ちになり、私の箏と
ご一緒くださるという、素敵な機会を頂戴することとなりました。

お祝いの気持ちをこめて、ご一緒に演奏させていただきました!

奥田先生のご専門のことは、理系はサッパリチンプンカンプンの私なのですが、
久々に練習を再開された尺八に対する姿勢や、今日に向けての練習もご一緒させて
頂いたことで、奥田先生のこれまでのご専門分野での業績やご活躍の陰には、
一にも二にも、前向きな姿勢とたゆまぬ努力があったからなんだなぁ、とすぐ側で
感じました。

こんな素敵な人生の大先輩に、少しでも見習って私も頑張らなくては!と思った1日でした。

奥田進先生、本当におめでとうございました!
そして、お祝いの会のお世話人の皆様、有難うござました!&お疲れ様でした!m(__)m


ちなみに、下の画像は、お祝いの会で頂いたお食事の最後に出たデザート(笑)
さすがリーガロイヤル!お食事もケーキも、美味しかったです(*^_^*)

d0074196_2228141.jpg

[PR]
by risakoto | 2008-06-21 21:35 | りさこと on STAGE
ははは、自分で見ても、なんちゅーブログ。
甘味ばっかりやん(爆)
いやいや、「甘味日記」やから、いいのか!?ほほほ。


ってことで、今日もスイーツを(^^;

先日ケーニヒスクローネでケーキ買った際に、気になってたものがありまして。
午後5時からの販売らしく、その日は諦めたんですが、今日念願叶って!?
買ってきました!

『紅茶の人に』っていう名前のパウンドケーキ。735円(買いやすっ!)

d0074196_23163417.jpg


フワッフワで、卵とバターの風味がして、紅茶に合いそう!
ってか、珈琲と合わせたのですが(^^;
「珈琲の人に」って名前でも良いかも!?
コテコテでもなく、ふんわりあっさり、美味しい!
これで735円だったら、皆さん、是非買ってみるべし(^^)

ケーニヒスのまわし者ではありませんが(笑)オススメしちゃいます♪

いや~満足、満足ぅ~~☆彡
[PR]
by risakoto | 2008-06-20 23:17 | 甘味