ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

でもって、その帰りに、やっぱり甘味!(笑)

博物館から駅までの道からちょっと1本入ったとこに、チーズケーキの専門店が
あるのを雑誌で見たことがあったので、フラッと(!?)寄ってみました~♪

d0074196_23493665.jpg
左からシンプルチーズ、
マーブルチョコチーズ、
ヘルシーチーズ。

各315円。
1つ1つの大きさは、結構小さいです(^^;


お家に帰って早速食べたんだけど、マーブルチョコは、私には

う~~ん、わざわざ京都まで行かなくてもいいかな…

と思ったんだけど、もう1つ食べたヘルシーチーズケーキ、これスッゴク美味しい!!!
普通のプレーン味と基本は同じで、ヨーグルト風味にしてるんだとか。

明日の朝、残るプレーン味も楽しみに食べちゃいたいと思いまっす\(^o^)/
[PR]
by risakoto | 2008-05-31 23:58 | 甘味

源氏物語千年紀展

今日は所用で京都に行きまして、その帰りに今月8日まで京都文化博物館でやっている
『源氏物語千年紀展』にも立ち寄ってきました!

d0074196_23444990.jpg



源氏物語に関するものは勿論、紫式部が仕えていた中宮彰子の父・藤原道長の
『御堂関白記』やら、源氏物語と紫式部にまつわる様々な角度に焦点をあてた、
面白い催しでした!

私、藤原道長を主人公にした、永井路子さんの『この世をば』という小説が大好きで、
過去何度も読み返しているくらいなので、その道長が書いた『御堂関白記』の実物が
綺麗に現存していて、それが思いがけず見られたことに感動!!!

でも道長の時代って、自分の娘の中宮彰子には紫式部が、ライバルの中宮定子には
『枕草子』の清少納言がそれぞれ仕え、文化的にも権力的にも、平安時代の中で
一番華やかだった時期なんですよね~。

展覧会でも、源氏物語屏風もたくさん展示されてましたが、やはり箏や琴、琵琶や笛が
たくさん描かれていました!


来週の日曜日までですが、興味あるかたは是非!行ってみられて下さいね(^^)
[PR]
by risakoto | 2008-05-31 23:45 | 芸術三昧
文の助茶屋、この間その美味しさを書きましたが・・・

ダメです!やめられないの!!!

ホンマに美味しいし、きっとケーキ食べるよりもカロリーは低いハズ…という思惑!?もあり、
阪神百貨店の売り場に、今後足しげく通いそうで怖い・・・(>_<)

ちなみに、下の画像は、今日買って帰った、いつもの3点セット。

d0074196_2325994.jpg

左から2個は、同じ栗入りあんみつ。
右端は、ところてん。





3個とも一気には食べないですよーーー(爆)
お家に帰って、あんみつを私とうちのママちゃんと(ママちゃんもハマッている(^^;)
1個ずつ食べて、ところてんは翌朝に食べます。
だから、一回につき3個買うんです(^^;
3つで1000円超えるんで、続くとちょっとお財布的にはキビシイんですが(泣)
ケーキも1個400円~高いので600円とかしますもん!
それに比べたら…

・・・!?!?

まぁ、前から私のエンゲル係数は異常に高いので、今さら驚きませんが(^^;
6月から、食費だけでもおこづかい帳、つけようかしら(--〆)


そうだ…来週、教職員の健康診断があるんやった…うぎゃーーーー!!!
[PR]
by risakoto | 2008-05-29 23:31 | 甘味
今日お買いものしていて、お会計の時にお釣りのレジ待ちしてた時。


その場にいた、別の店員さんが、じーっと見てくるなぁ…と思ってたら、

「髪の毛、長いですね~~~」
「いつから伸ばしてるんですかぁ??」
「からまったりしないんですか?」
「髪の毛の色は、全然触ってはりませんよね?」

と質問されちゃって(^^;
急なことにドキマギして、汗かいちゃったよ(爆)

髪の毛長いのは自覚しておりますが、さすがに今はほったらかし過ぎて、激長なんで、
ちょっと切るっていうか、揃えにいきたんだけどね~。
今現在、腰にまでかかってるんでね、暑いっすよ(T_T)

それかいっそのこと、地面に着くまで伸ばそうか!?


…んな、アホな(爆)
[PR]
by risakoto | 2008-05-28 23:39 | 日常

文の助茶屋のあんみつ!

最近のマイブーム。

「文の助茶屋」のあんみつところてん!!

阪急百貨店に催事で文の助茶屋のお店が出ていて、1度買って、あまりにも
美味しかったから、また買いにいったんですけどね。

2回目買いに行ったら、「見覚えのある方やと思ってました」とか言われてしもた(^^;
すんません、それでも1日おいて買いに行ったつもりやったのに、覚えられてたとは(笑)

残念ながら阪急では1週間だけで、今日で最後だったんですが、阪神百貨店では
常設されてるそうなんで、今度は阪神で買いたいと思います♪

ちなみに、この写真は、栗入りあんみつ。420円。

d0074196_0362682.jpg



ところてんも同じような容器に入って、250円。
黒蜜とお酢のどちらかを選べます。
私は勿論!!!【黒蜜】です(*^_^*)

今度は、ちゃんと文の助茶屋のお店に食べに行きたいな~(^^)
大阪には支店の店舗があるのかな???
[PR]
by risakoto | 2008-05-27 22:26 | 甘味

眠い…

今日は朝から眠気が全然覚めず…
授業中は眠くてしゃーないってことはまず無いんだけど、ふとした時にコンタクトが
乾いて瞬きが大変になります(^^;

今日は、学校の帰りに地元のケーキ屋さんでケーキ買って帰りました♪
まずはさっき1つ食べたから、また明日1つ食べるんだぁ☆

ご飯食べたし、ケーキも食べたし、眠いから早めに寝ちゃいましょう!!

ふ~~~=3=3=3
[PR]
by risakoto | 2008-05-26 21:27 | 日常

舞地

7月に、りさこと初!舞(日本舞踊)の地方(じかた)さんをさせて頂きます!!!

舞われる方の、舞台向って右奥で三味線や箏で伴奏している、アレです。

その合わせが急遽入り、北新地の芸妓さんたちが普段練習されている、という
お稽古場で合わせがあったので、行ってきました。

御堂筋・梅田新道の交差点から東側、西天満付近、アメリカ総領事館の裏あたりの
ひっそりとした通りにそのお稽古場はありました。

一見普通のお家のような引き戸をガラガラと開け、2階へ上がると板張りのお稽古場
でした。

舞踊の伴奏は、難しい!!!
すっごい勉強させていただいております。
地歌舞って、大袈裟な振りがあったりするわけでなく、はんなりしっとりした舞ですが、
そばで拝見すると、すっごい迫力!!
踊り手さんは、汗だく!

感動しますよ~~~!


ってことで、舞地のお勉強もコツコツ頑張ります!!

ちなみに公演は7月23日(水)、東京の紀尾井ホールでございます。
また、近々うちのコンサートページにも載せますので、ご覧下さ~い。
[PR]
by risakoto | 2008-05-25 22:25 | りさこと on STAGE
結局、昨日書いた舞台、やはり神戸公演は完売…
行けなくなってしまひました007.gif


ガックリしてたら、今朝、楽天でお取り寄せしたチーズケーキが届きました!!
めちゃ早い到着にビックリ(@_@)

「レストラン・ガトーしらはま」のチーズケーキ

d0074196_233334.jpg


ちゅうもんする時の画像を見た時から、小ぶりなケーキかなとは思ってたけど、
思った以上に小さかった(^^;

送料込みで、1980円!
まぁ、冷蔵で届いたし、小さいけど値段的にはこんなもんかいな!?
ポイント5倍やったし(^皿^)

どうもケーキには財布のヒモが緩くなる!?
いや、ネット通販自体、危険なんよね(爆)

プレーンにしたんだけど、濃厚でクリーミー、だけど意外にサッパリ食べれる!!
とても有名だそうですが、それも分かるわ。
注文してすぐに届くしね~。

ってことで、このチーズケーキで、舞台に観に行けなくなった分、ヤケ食いダーー!
いやいや、ヤケ食いするには勿体ないチーズケーキです(笑)
[PR]
by risakoto | 2008-05-24 23:58 | 甘味
実は、6月上旬に、久々に舞台を観に行こうと思っていました。

以前からお気に入りの山本耕史くんの舞台なんですけどね。
全国ツアーで回ってるみたいですが、今日から3日間大阪で、6月に神戸でやるので、
神戸の方に行こうと思ってたんですよ。

それが、山本耕史くんの今回の舞台の相手役が韓国人シンガーさんなんですが、
なんと!日本に入国出来ずに大阪公演が中止になっちゃったんですって!!!

そのせいで、大阪公演のお客さんが神戸に流れて、昨日まで神戸公演は空席があったのに、
一気に売り切れちゃった模様です…

も~~~~~せっかく久々に舞台観れると思ったのにぃ~~~~なんでよ!?!?

入国出来なかったって、どういうことなんですかねぇ!?

明後日くらいに、神戸のチケット買いに、チケットぴあに行こうと思ってた矢先に…!!!

はぁぁぁ、日頃の行ないが悪いのかしら(泣)

めちゃくちゃ残念。。。

ちなみに山本耕史くんはNHKの大河ドラマ「新撰組」の土方歳三役をされてた役者さん。
昔だと、「ひとつ屋根の下」(古いなー)の末っ子役をされていました。

歌、めっちゃウマイです。
舞台、めっちゃ上手ですよ~。
こんなにブレイクされる前から、舞台には通ってたんですが、忙しくて最近全然観に
行けなかったんで、ほんま今回残念…

うぅぅ・・・
[PR]
by risakoto | 2008-05-23 23:56 | 芸術三昧

ラジィ

本日のスイーツ。

大丸梅田にある「ラジィ」というお店。
雑誌で見て、気になって買いました。

d0074196_23322679.jpg


(大きい方) クリームたっぷりシュークリーム
ホンマにクリームたっぷりでした!あっさり!!

(小さい方) プリンが入ってます(という名前です(@_@))

雑誌には「プリンが入ってます」が載ってたんですが、マジ美味い!!!
小さいから3口くらいで食べ切っちゃいますが(^^;
シュークリームも、このプリンが~のも、1つ157円だし、美味しい上に買いやすい。
また買っちゃおっと!

ただし、ご注意!
ここのお店の、他のケーキは1つ600円前後ばかりです。
他のケーキを買おうと思われた際は、157円では済まないのでご注意を(^^;
でも、美味しそうなんだな~。
1回くらいはお高いケーキを試しちゃおっかな!?


・・・ってか、最近食べ過ぎて、ちょっと脂肪が・・・絶対に太ってるよ・・・

どっかから、「そりゃ、そんだけ食べてたらねー」という声が今聞こえたような…(爆)
[PR]
by risakoto | 2008-05-22 23:41 | 甘味