ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月の最終日です。

今月1ヶ月を振り返って。

長い春休みから、新年度の授業が始まり、慌しい日々だったかなぁ。。。
そんなたいそうなことはやってないと思うんだけどな~(^^;

それと、原因不明の頭痛と、それに伴った右耳や右顎の刺すような痛み。
ずいぶん治まりましたが、完治された感じがあまりないのよね…

なんか、元気だけが取り柄の私が、痛いところとか出てきたら、せっかくの取り柄が
無くなったみたいで、イヤだなぁ((+_+))

5月のコンサートは、13日に帝国ホテルでありますが、演奏活動はひとまず6月から
もっと忙しくなりそうだし、それまでに、体を元の元気に復活させよう!!
5月の目標はコレだな(^u^)

やっぱ、ちょっとは運動せなアカンかなぁ…(>_<)
とほほ。
[PR]
by risakoto | 2008-04-30 23:36 | 日常
この衣装をまとっている男性は、何者なのでしょうか!?

d0074196_2271091.jpg

寒い頃(3月でした)だったので、コート?も着てますね~~。
ご存知の方もいらっしゃるはず!!








正解は・・・バチカンを守る、スイス兵!!!

バチカンを守っているのは、世界に名を轟かすスイス兵なんですよね。
しかし、この衣装…男前が多いと聞いた気がするんですが、右側の男性は、ちょっと
ぽっちゃりさんですよね(^^;

彼らの周りは、彼らを写真に収めようとする観光客でいっぱい。
その中に、もちろん私もいます(笑)


そういえばね~~
バチカンに行く途中、ローマの地下鉄乗ってたら、私、肩から掛けてたバッグをカッターで
切られてたんですよね~~~(>_<)
全然気づかず、バチカン美術館に並んでる時に、後ろに並んでた日本人のかたに、

「あの・・・バッグが…」

と教えてもらって、顔面蒼白!!
幸い、お財布やパスポートは脇の下でしっかり挟んでたから大丈夫だったんだけど、
「切られた」というショックは大きかったですわ…(泣)

そのバッグ、パリで買ったものだったんですよね~~。
そんなに高いものではないんだけど、気に入ってたから。。。

その後、同じバッグを、またパリに行った時に、以前と同じお店で、全く同じもの・同じ色のを
また買ったのだぁ~~~(爆)

もちろん、今でも大事に使ってます('_')
[PR]
by risakoto | 2008-04-29 22:04 | 旅行

今日のスイーツ!

さっすがに昨日は疲れて、んでもって今朝は授業で早かったので、激ねむっす(>_<)

でも授業してたら、あっちゅー間に時間経つのが早いんだけど、その後、疲れが
どっとくるのよね(^^;

ってことで、疲れた時には、やっぱコレでしょ!(笑)

今日のスイーツは、ヴィタメールのシュークリームとエクレア!!

d0074196_15365910.jpg


久々やよね~~~
中のカスタードクリームが、最っ高!!に美味しい!!!

はぁ~~~生き返るわぁ~(^◇^)
[PR]
by risakoto | 2008-04-28 21:33 | 甘味

山燈花!

今日は、お呼ばれ頂き、大阪府の唯一の村!千早赤阪村にあるレストラン山燈花さんで
演奏してきました!!!

今の時期は、シャクナゲが大変きれいとのことでしたが、本当にスゴイ!!!
せっかく写真撮ってみたんだけど、間違って消しちゃったのよぉぉぉ(>_<)
なので、山燈花さんのホームページで、雰囲気を参考にして下さい(^^;

シャクナゲは勿論、雰囲気も素敵!自然が最高!!
車がないと行きにくい場所ですが、とってもゆったりした時間が過ごせる場所です。

あんまりにも気持ちが良いので、今日は胡弓も弾くことになっていたので、日中、外で
ひなたぼっこしながら、胡弓を弾いたりして!!
う~ん、箏だったら外に出すのも一苦労だけど、胡弓は持ち運び簡単だし、座れる所さえ
あれば何処でも弾けるもんね~~♪
初体験の「お外で胡弓!」、堪能しちゃいました(^^)

尺八の田嶋先生、和歌山県古座からお越し!だったお箏の佐藤先生とお嬢さん、
お弟子さんの網さんを始め、お世話になりました皆様、有難うございました!!
[PR]
by risakoto | 2008-04-27 23:47 | りさこと on STAGE
今日、テレビのニュースで

「今日はゴールデンウィークの初日・・・云々・・・」

とアナウンサーさんが言っていたんですけど、

今日って既にゴールデンウィークなの!?!?
世間的には、そうなの!?

世の中の動きに疎いもんで(^^;かなりショーゲキを受けたのですが、
今年は連休の並びがイマイチ(!?)なので、今日なんて普通の土曜の感覚
やったからさっ。

いや~ホンマ?のゴールデンウィーク・・・いわゆる5月頭の連休ですわな・・・は、私も
連休を取らせて頂こうと思って、とある計画を立ててます。

かなり急に決まったんで、準備がちゃんと出来るかちょっと不安ですが、
めちゃ楽しみなのです!!!

私のストレス発散方法…
分かる人には分かる(爆)

ってことで、今日明日は「普通の土曜・日曜」を過ごします(^^;
[PR]
by risakoto | 2008-04-26 22:11 | 日常

検査。

先日来から、頭痛を含め、頭と顔の右半分が痛い、という不思議は症状が続いてたので、
今日、念のための検査に行ってきたんですがね。

11時台の診察予定だったのに、順番回ってきたのが2時!
全部終わったのが、3時!!

をいをい、一体なんのための「予約」だよ・・・
この予約のために、一番痛い時を逃して、2週間待ったんですけどねぇ。。。

結果は、脳のCTはキレイなもんだそうで、ストレスからきてるそうですわ。

うーーーーーーーーん、原因がハッキリ分からんもの、気持ち悪いっすよねぇぇ。

とりあえず脳は元気だし、あとはまた痛くならないように気を付けなくっちゃ。


うーん、病院のあと大学行って、そのあと難波でお稽古して、
さすがの私も「綱渡りスケジュール」に疲れました(^^;

明日も頑張るゾ~!
[PR]
by risakoto | 2008-04-25 23:38 | 日常

今日はエストローヤル

うむむ…昨日から体がダルくって・・・
きっと風邪やろなぁ。
あーーーーーーーーーこれ以上悪化しないように、気をつけねば(泣)

なんか栄養摂らな!と思って、仕事帰りに阪急百貨店の地下に神戸・元町にある
「エストローヤル」が入っているので、そこの絶品ミルフィーユと、有名なシュークリームを
買ってみました。(何の栄養だ!?)

写真の撮り方が下手くそで、美味しそうに見えず申し訳ないっす(^^;

d0074196_0301429.jpg


あ!2つは一気に食べてませんよ!!!
まずはミルフィーユを食べたので、シュークリームは明日のお楽しみにしてます☆

こんなに美味しい栄養を摂ったから、明日は大丈夫よ!!きっと!!

・・・脂質過多だと思いますが…これは私にとっては栄養なのだぁ~(^_^;)
[PR]
by risakoto | 2008-04-24 22:23 | 甘味

フォト その2。

では、次。

同じパリの、これまた有名美術館「オルセー美術館」から。
これは、この間の年末に行ってきた時に撮りました。

誰も居ないシリ~ズ(笑)
これは朝イチに行ったため、誰もまだ居ない内に…と思って急いで撮ったんですの。

d0074196_031383.jpg



う~ん、写真でも素敵な美術館♪♪♪
でも画像が粗い(^^;


このオルセー美術館は、かつては駅舎だったので、当時からの駅舎の大時計がいまだ
残されています。

d0074196_045222.jpg


向こうにうっすら見えているのは、セーヌ川ですぜ!奥さん!!(誰?)

これ、絵葉書にできるんじゃない!?
おほほー!!出た!!自画自賛!!!(爆笑)


朝イチに行ったと言いますか・・・開館が朝の9時やと思って8時50分頃に行ったら、
9時半開演の間違いやって、年末の極寒の中、40分待って、いの一番…いや、
いの2番くらいに入館したのでした(^^;
なので、こんなに人が写っていないオルセーを撮ることが出来ました。
いいのやら悪いのやら(((^^;
[PR]
by risakoto | 2008-04-23 23:08 | 旅行
まずは、わたしの大好きな街・Parisの美術館から。

世界3大美術館の中のひとつ、ルーブル美術館。
毎回パリを訪れるたびに行く楽しみの1つですが、これは1年半ほど前かな。

何気にフランス絵画のフロア(3階)に行ったら、全然人がいない!!!
仮にも世界3大美術館でっせ!
それが人っこ一人居ないフロアもあるなんて!?

ってことで、記念にパチリ。
画像が粗いのは、私の処理の仕方が悪いからです(^^;
あしからず(>_<)


タイトルつけました(笑)

『りさこと、名画に酩う』
(そのまんまやんかいさっ・・・という突っ込みは無してお願いします(爆))


d0074196_23525544.jpg

[PR]
by risakoto | 2008-04-22 22:56 | 旅行
今日、うちのママちゃんが、なんか鼻歌を歌ってたんですよ。
別に聞くつもりはなかったんだけど、聞こえてきたんだからしゃーない。
何気なく聞いてたら、

♪まぁ~いにっち~まぁ~いにっち ぼくらはてっぱんのぉ~♪

ふんふん、これは「およげたいやきくん」やないの!

♪うぅ~えっで~やっか~れって~ いやになっちゃうよぉ~♪

ふむふむ。

♪あ~るぅ~あっさ~ ぼぉ~くぅ~は~みせのおじさぁんとっ♪

うんうん。

♪ ××× しって~ うぅ~みっに~ にげこんだぁ~のっさー♪



ん???
「ケンカ」ってとこが聞こえないぞ!?
何だかむにゃむにゃ言ってたから、

「そこ、「ケンカ」よね?」

って聞いたら、

「「電話」って歌ってた・・・(@_@;)」

ですって!?!?


たいやきが、どうやって電話すんのよ!?
何で海に逃げ込む前に、おじさんと電話してたの!?


いやーー変なんだけど、言葉の並び方が通じないこともなく。
でも・・・うちのママちゃん、変やで(爆)


で、私が大爆笑してたら、一言。

「これ、ブログとかに書かんといてぇやぁ~~~~(;一_一)」

やって!

何で知ってるん!?(笑)
ってか、ブログのネタにさせて頂きました(^皿^)

しかし、久々に爆笑したわ…(^u^)
わはは
[PR]
by risakoto | 2008-04-21 23:06 | 日常