ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

寒い!寒すぎる!

今日で3月も終わりかぁ~。

しかしここ数日、寒いですよね。
今日も寒かった…ありえへん…

ありえへん、と言えば天気予報!

次の日曜日の4月6日、ここ数年演奏させていただいている「弘川寺」のさくらまつり
がありますが、丁度この日曜だけ、大阪の週間天気予報で057.gifマークが
付いてるやん!?!?

オーマイガッ(-_-メ)

ちょうど土曜日曜あたりが、桜も見頃らしいのにぃ。

嗚呼、日頃の行ないが、こういうところで表れてくるのかしら(>_<)
いやっ!
きっとギリギリには058.gifマークが出るに違いない!!!

そう思うことにしよう…(泣)
[PR]
by risakoto | 2008-03-31 23:05 | 日常

この時期になると・・・

さて、いよいよ4月・新年度ですが。

いや~~~毎っ年この時期になると、本屋さんのNHKの語学講座コーナーが
気になってしまいます(爆)

っていうか、気になるのはいつも英語とフラ語だけなんスけどね(^^;
去年は3月に中国・広州に行ったとこやったから、中国語のテキストを買ってみたり
しましたが、中国語は会話で習うほうが楽しいんじゃない!?

・・・なーんて言い訳して、ソッコーでラジオ聴かなくなってしまったのよね(汗)

一応さー、いろいろと吟味(?)してみて、今回は英語とフラ語を1冊ずつ買って
みようかと思ってます。

テレビは週1やから見やすいんだけどね~。
でもラジオは毎日聞くのが大変。

って、どっちやねん!?状態ですが(^^;
英語はせめて高校時代のヒアリング力に戻りたい…あうぅぅぅぅ…


ちゅうことで、この時期恒例!?の、りさことのたわごとでしたっ(@_@;)
[PR]
by risakoto | 2008-03-30 22:50 | 日常
実は私、コートが大好きです。

冬もののコートは勿論、スプリングコートも例外に漏れず。

ここ数年、春に1着ずつ新しいスプリングコートを買ってしまってて、今年はあまり買う気も
おこってないし、買わないくて済むかも♪

って思ってたら、み…見つけてしまひました・・・超!可愛いコートをっ!!!

私、ご存知の方いらっしゃると思いますが、普段黒い服ばっかり来てるんですよね~。
私はカラスでもヴァンパイアでもありませんよ(笑)

なのに、コート、特に春モノは、カラフルなものを選んでしまいます。

一昨年は表地はベージュなんだけど、裏地がカラフルな水玉!(激カワ!)
昨年は、薄いブルーのトレンチコート。(めちゃカッコイイのよ~!)
そして今年は…

オレンジ!!!

オレンジっていうか、朱色っぽいんだけどね。
合うサイズのものが在庫切れで、わっざわざ本社から取り寄せて貰ってます!!

コートなんかは長く着たいから、安くはなくても良いもの、そして飽きのこないものを
選ぶようにしてます。

あとね~知ってる人は知っている、りさことは靴フェチなので、大好きな靴は、
大切に大切に履いてます。
お気に入りの茶色のローファーは、なんと!学生の時に父にねだってねだって、
ねだりまくって買ってもらった(^^;もの!
10年近く大切にしてます。


ってことで、近々コートを取りに行くので、またご報告しちゃおっかな~♪
だって、嬉しいんだもん^m^
[PR]
by risakoto | 2008-03-29 23:24 | お買い物♪

またまた懲りずに…

この前のやわらかマロンケーキが美味しかったから、またまた懲りずに今日も
ケーニヒスクローネ!

今日は、同じくやわらかシリーズ(そんなシリーズ名ではない(笑))の

「やわらかフルーツケーキ」!!!

d0074196_012349.jpg


下は、またシフォンケーキはと思ってたら、ホワホワのスポンジケーキでしたぁ♪

すんげおいしいっっ
見た目もカラフルで可愛い☆彡
これで1000円は高くないよぉ~!!
先日のマロンちゃんよりも、一般受けする感じ。


嗚呼、クリームたぁっぷりの洋菓子ケーキを堪能し過ぎていて、怖いぃぃぃ(;一_一)
[PR]
by risakoto | 2008-03-28 23:58 | 甘味
実は、ちょっと太った気がして、ケーキなどの洋菓子系はここんとこ控えてたんです。

というのも、本屋でケーキが載ってる本を立ち読みしてたら、ご丁寧にカロリーまで
書いてあって、目が飛び出るかと思ったくらいにすっごいカロリーで。。。

こりゃー食べ過ぎてたら、太るわよね…(@_@)

ってことで和菓子にシフトしてたんだけど、ケーニヒスクローネでケーキを見かけて、
ヒトメボレ(使い方ちがうか(^^;)したんで、買ってしまいました!

下はチョコのシフォンケーキになっている、ソフトマロンケーキ!!!

d0074196_15183375.jpg


ちなみに、奥に写ってるのは、参考までに普通サイズのフォーク(爆)
ケーキ、大きいです!
ま、シフォンケーキですからね~(と、言い訳)

これを買った日の夜>>>翌日の朝で食べきりました(^^;

いや~やっぱ美味しいね♪
[PR]
by risakoto | 2008-03-26 21:11 | 甘味

恐い夢を見ました(泣)

今朝、めちゃ怖い夢見たぁぁぁぁぁ007.gif007.gif007.gif

なんかめっちゃ怖くって、詳細は忘れたけど、なんか私が殺人!?を犯してしまって、
箏の演奏家生命が絶たれるような夢で、ハッと目が覚めて、

ホンマにホンマにホッとしたぁぁぁ(号泣)

何時頃やったんやろ…朝の4時過ぎやったんかなぁ…
お陰で2度寝(っていうの?)してもぉて、睡眠摂れたんか摂れてないんか
よぅ分からんかったです。

しかし、悪夢から目が覚めた時って、めちゃホッとしますよね~~~~~002.gif

はぁ、朝から疲れたよ…
[PR]
by risakoto | 2008-03-25 13:57 | 日常

ラ・カスタ

福山から帰ってきた日の夜9時頃、ピ~ンポ~ン♪と自宅のインターフォンが鳴ったので

「誰?」

と思ったら、私がお取り寄せしたスイーツのお届けでした(^^;

今回は神戸は板宿にあるお菓子屋さん「明月庵本舗」のラ・カスタというお菓子。

d0074196_122012.jpg

お餅の中にカスタードクリーム。
お餅の中にチョコクリーム。

洋風の大福って感じですね☆



冷凍で届いて、冷蔵庫に3時間入れて解凍。
なかなかしっかりコッテリした濃厚なクリームで、1つ1つの大きさはそんなに大きく
ないけど、1つで結構満足する感があります。

12個入り(各6個)なんで、ちょっとの間、楽しめそうです♪
冷凍だから、3週間大丈夫みたいだし。


…っていうか、12個なら、3週間どころか1週間もしない内に食べつくすわよ(^^;
[PR]
by risakoto | 2008-03-24 21:56 | 甘味
昨日は、大阪に帰る前に、午前中に鞆の浦へ行ってきました。
福山駅前からバスで30分。
宮城道雄先生の名曲「春の海」は、この鞆の浦の瀬戸内の海に触発されたとかで、
前々から一度訪れたかった場所でした。

丁度23日まで、「鞆・町並ひなまつり」といって、町のいたるところに由正しきお雛さんが
飾られてあって、民家やお店の軒先を見て回るんですよ!素敵!
江戸末期のものから、明治・大正・昭和の時代のいろんなお雛さんを見て、その当時に
流行っていたお顔つきとかがあって、面白かったです。


で、今回の私のメイン!
歴史資料館には、宮城道雄先生が愛用されてらした箏やお爪も展示されており、
いや~本当に宮城道雄先生っていらしたんだわ…と感慨深かったです。

そりゃーいらっしゃったことは勿論のことですが、なんせ私が生まれた時には既に
お亡くなりになってますし、素晴らしい作品に触れさせて頂いてるだけで嬉しいこと
なんだけど、うーん、なんていうか、偉人って本を読んで知ったりして、直接お目に
掛かったり出来ないからかなぁ、なんとなく実在していた感が薄いっていうか…

それが、本当に使ってらした先生の遺品を拝見して、なんか、少し宮城道雄先生に
ちょっとだけ近づけたような気がしました。
おこがましいんですけどね(^^;

資料館のそばに、宮城道雄先生の像があったので、パチリ。
d0074196_0184080.jpg


先生、下を向いてらっしゃいます(^^)
何かと思えば、手にお爪を付けてらっしゃるんですよね~。
写真では見えにくいけど。

ちゃんとお手に触れて、握手してきました!
これで少しは上達すればいいなぁ(^^)

やっぱり私は宮城道雄作品が大好きだな~宮城道雄先生が大好きだな~と
再確認して、帰路につきました。


で、そのまま4月5日にある生徒たちの発表会の打ち合わせ&リハに行ってきまして、
帰宅して、福山駅前で大量買いしてきた「もみじ饅頭」を食べました(笑)
福山でもみじ饅頭もないんだけど(^^;売ってたから、ついつい…
[PR]
by risakoto | 2008-03-23 23:07 | 日常
でね。今日の出演者の方で、偶然にうちのブログを以前から見てくれてた方が
いらしてね(>_<)v
こんなのを頂きましたぁぁぁぁ~~!!

d0074196_033243.jpg
←これ、何に見えます?
たこ焼きみたいでしょ~!!






実は・・・



シュークリームなんです!!!\(◎o◎)/!ワォ!!!!!

「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」というらしく、ホンマにたこ焼き!
でも、食べたらちゃんとした!?シュークリーム。
ソースはチョコレート、青のりは抹茶かな?

ホテルに帰って、ソッコーで美味しく頂きました(^皿^)

楠さん、有難う~~!!!!!

こういうのって、地元の方しか知らないもんね~。
嬉しいっ(*^^)v
[PR]
by risakoto | 2008-03-22 00:08 | 甘味

福山・リーデンローズ!

今日の福山・リーデンローズのコンサートにお越し頂きました皆さま、
ご来場ありがとうございました!

また、今回一緒に演奏させて頂いた若手演奏家の皆さん、有難うございました!
本番は、ちょっと緊張っていうか、やっぱり少し「探り探り」しちゃいましたけど(^^)
皆さんと楽しくアンサンブル出来て嬉しかったです♪
学校やお仕事との両立で大変な時もあると思いますが、絶対に絶対にお箏は
続けていって下さいね!!

ご指導されておられる先生方も有難うございました!

また箏の街・福山で演奏する機会がきっとありますように!!(祈)

実は、広島県にはご縁があって、今年中に県内の別の市で演奏する予定が
あるんです~!!
また決定しましたら詳細、このブログ等でご報告いたしますね!

うーん、今日はちょっと緊張したな(^^;

 
[PR]
by risakoto | 2008-03-22 00:00 | りさこと on STAGE