ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆さま、2007年ももうすぐ終わろうとしています。

今年はたくさんの方との出会いもあり、また、いろんな場所で演奏させて頂きました。
この仕事をしていて良かったなーと、しみじみ思える一年でした。

でも、自分の体調、特にのどを痛めてしまい、コンサートでご迷惑を掛けてしまったこと、
自分自身とても情けなく、自己管理不足を痛切に感じた年でもありました。

今年の反省をふまえ、来たる2008年、更に頑張りたいと思っております。

来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ☆彡



さて、この年越し、私はどうやら練習しながらの年越しとなりそうです…(>_<)
2日に帝国ホテルのコンサートから仕事始めとなります!
ご都合よいかたは、是非、お越しくださいませ(^^)


一年の最後も、やはりコンサートの宣伝となりましたね(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-12-31 23:55 | 日常

帰国しました。

あーーーもぅ!どうして日が経つのがこんなに早いの!?
既に12月30日・・・今年も明日で終わりやし(^^;

うーん、今回は美術館をかなり堪能してきましたんで、とっても満足!
ルーヴル・オルセーはまぁ何度も行ってるからなんだけど、今回の短い滞在時間で

ルーヴル美術館
オルセー美術館
ロダン美術館
ピカソ美術館
ドラクロワ美術館
アンヴァリッド(ナポレオンが眠っている)
凱旋門の上に登る
エッフェル塔の頂上まで登る

すごいでしょ!
でもってねー、てんこ盛りムール貝を食べ、そしてめちゃくちゃ美味しい生牡蠣も食べに
行き、有名なチョコレート屋さんを巡ってきました!

メゾン デュ ショコラ
ジャン ポール エヴァン
ピエール エルメ
サダハル アオキ
フォション
エディアール


名前見るだけで、ヨダレが出そうです(笑)
しっかし、ユーロが高くって、何につけても割高感を感じました。
チョコレート屋で7000円も使う私って・・・(汗)

両替したら1ユーロ168円とかですよ!!
去年でさえも、まだ140円台だったのに・・・
こんなことならユーロ立てで外貨貯金でもしておけば良かった(笑)


ってことで、また今日から頑張ります!!!

ひとまず、帰国したご報告をば。
[PR]
by risakoto | 2007-12-30 15:34 | 旅行

では、帰ります。

今、シャルルドゴール空港です。。
はぁぁぁぁ、あっという間だったぁなぁ(泣)


帰国日の今日は、朝からスイーツ買いまくり!
誰が食べるねん!?という程よろしく買いまくりました!
しばらくは楽しめそうです(笑)


で、嬉しいことに、帰りもビジネスクラスにアップグレードされました(@_@)
いやはや、有難いこってす(^_^)

現実逃避もそろそろ終わりかぁ。
日本に戻ったら、また頑張らなくっちゃ!!


では!
[PR]
by risakoto | 2007-12-29 23:53 | 旅行

ども。

ラファイエットというデパートの、クリスマス名物のツリー!

デパートの中に、こんなドデカいツリー、しかもめっちゃキレイです☆彡
d0074196_2229669.jpg

でも、年末で凄い人です(ノд<。)


今日はねーエッフェル塔に昇りました。
上に登ったのは5年振り、しかも頂上までは初めてやったのに、生憎の曇りで、
周り何も見えへん…(´Д`)

とほほ。
[PR]
by risakoto | 2007-12-28 23:12 | 旅行

考える人。

今日も美術館めぐりしてます(^^ゞ
すごいスケジュールよ!(苦笑)

さて、オルセーのゴッホやルノワールの絵にちょこっと挨拶してから、ロダン美術館へ。
d0074196_1411923.jpg

ここは初めて来ましたが、お庭も館も素敵、作品も素敵です!
暖かい時に来たら、もっとお庭がキレイだったやろな~。
[PR]
by risakoto | 2007-12-27 23:41 | 芸術三昧

美術館に来ました

旅に出ると異様に早起きになるワタシ(笑)
まぁ時差ボケやら何やらで、こちらの時間の夜中3時くらいからは目が覚めるんですがね(^^ゞ

今日は8時にはホテルを出て、美術館へ。
d0074196_127459.jpg

何度も足を運んでる場所ですが、今回はカナリ堪能しました!

旅を満喫しております♪
[PR]
by risakoto | 2007-12-26 22:27 | 芸術三昧

成田空港です。

伊丹から成田にやって参りました。
成田のラウンジって、プチケーキまであるんですね♪
d0074196_11273779.jpg


勿論、美味しく頂きました(^^;
関空と比べたらアカンのでしょうけど・・・この差は・・・


そうそう、なんと!!
これからの国際線区間が、エコノミーからビジネスクラスに

アップグレード

されました!!
エコノミークラスが満席だそうで。

何はともあれ、幸先の良いスタートになりそうです!
予想通りの完徹しましたんで(マジで1秒も寝ていない)、飛行機の中で爆睡したいと
思います。


では、また現地からレポートします!
(アナウンサー調に(笑))


行ってきま~す!
[PR]
by risakoto | 2007-12-25 11:27 | 旅行
皆様、クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか。
私は今日、午後から6時頃までコンサートの合わせをしておりまして、その後、ご飯を
食べる以外は、ずーーーーーーーーーーーーーーっと、年賀状を書いてます。

昨日から書いてますが、いっこうに終わる気配がないんですぅぅぅぅぅ(号泣)

一体、いつになったら書き終えることが出来るのか・・・
そして、いつになったら、私は荷づくりができるのか・・・

そうなんです。
明日から、ちょっとお出かけしてきますんです!

が、今日はどうやら完徹になりそうな予感…
風邪だけはひきたくないぞーーーーー


はぁ、ここで愚痴を言わんと、さっさと年賀状書き作業に戻ろう…
ふぅぅぅぅ
[PR]
by risakoto | 2007-12-24 23:53 | 日常

オープンキャンパス!

今日のオープンキャンパスでの「イブイブコンサート」、大盛況でしたです~~~!!!

思っていたい以上にすごいお客様がたくさん入られて、ビックリ!
邦楽専攻の存在と、邦楽の良さを少しでもお伝えすることが出来たでしょうか。。。

今回出演した邦楽の学生2人は、緊張してしまったために、きっと思うように出来なかったり
逆に思いの外、出来たとこがあったり、いろいろ曲の中でハプニングもありましたが!?
何とか頑張って演奏してくれました!
私も、学生と二重奏する時のことについて、また新たに勉強できた気分です。
何事も、これ、新しい発見ばかりでございますね(^皿^)

邦楽の演奏は、30分くらいのものでしたが、なんだか今日はとっても疲れたざんす(^^;

とりあえず、今年の「演奏納め」(って言うのか!?)は、今日で終わり!!!

お疲れさ~~~~~~~ん! >私

明日は1日合わせをして、明後日からはいよいよ!
お休みを頂きます!!!!!
イエェーーーーイ☆

でも、明後日までに、年賀状を書いておかないといけないのです!!!
うぎゃーーーー
間に合うのか!?
[PR]
by risakoto | 2007-12-23 22:50 | りさこと on STAGE

ひと足お先に!?

いぇーーーーい!
今日でレッスンは終了~!
1月5日までレッスンはありません!


で、帰り時間が遅かったんだけど、大阪駅のいかりスーパーが開いてたので、
ちょっと寄り道。
そこで、サンタクロースが乗った「プリン」を発見!

その名も「サンタプリン」。ベタなネーミングやなー(^^;

d0074196_23553337.jpg

普通に美味しく頂きました☆彡

でも、これ、1個500円…
うーーーむ、こんなところでも「クリスマス」価格ですか…


っちゅうことで、いよいよ明日の大阪音大のオープンキャンパスのコンサートで、
今年の私の演奏は終了です。

学生と一緒に頑張って演奏してきま~す。
雨、やんでくれたらいいのにな…
[PR]
by risakoto | 2007-12-22 23:51 | 甘味