ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は、明日の邦楽演奏会のリハーサル。
今回、友情出演(?)頂く、卒業生の皆さまがたとの交流会も済ませ、帰宅する際、
どーしても甘いもの、特にケーキが食べたくなり、さすがに近所のケーキ屋さんも
開いていない時間だったんで、

ローソンで、ミルクレープ買って食べました(^^;

コンビニスイーツは、たまにお世話になってます(笑)


とにかく!
明日は一日、頑張ってきま~~す!!
[PR]
by risakoto | 2007-11-30 22:32 | 甘味

吹田!

昨日は、吹田メイシアターでのコンサートにご来場賜りまして、有難うございました!

いろんな楽器が出てくるコンサートでしたよねー(^^)

自分のソロでは、声が出なくなってからは、一番「マシ」な声が出たように感じましたが、
それでもまだまだ本調子には到達してないなぁ、と思った次第です。。。

まぁ、自分のソロはいいとして、もうひとつの貴志貢一作品よ!!
ヴァイオリン曲「竹取物語」という曲を、ヴァイオリンの替わりに尺八で、そして伴奏が
ピアノだけでなく箏も入れることになり、その編曲後の楽譜を手にしたのが、韓国へと経つ
前日の夜中!
郵送では間に合わないから、急遽、編曲してくださった作曲家の岡田先生に夜中に
FAXして頂き、それを持って韓国に行ったはいいけど、譜読みする時間も気力もなくて、
帰国する飛行機の中で、半分寝ながら譜読みしたんですよぉぉぉぉ!!!

ホンマに、真剣にどうなることかと思ったけど、とっても素敵な曲で、なんとか!無事に
弾くことが出来てホッといたしました(^^;

・・・というエピソードもありつつ(笑)、吹田のコンサートも終わりましたんで、次は、
土曜日の邦楽演奏会です!
明日、会場のザ・カレッジ・オペラハウスで最後のリハがあります。
今回、ご出演頂くことになった卒業生の皆様方も、明日は殆どいらっしゃいますし、
合唱の学生さんたちも全員参加ですから、本番さながら、リハーサルをやってきま~す。

さ!
今日こそ、早く寝たいものです…
もう、自分の練習も終えたしね!


おやすみなさ~い☆彡
[PR]
by risakoto | 2007-11-29 23:48 | りさこと on STAGE

ハナが出ます・・・

今回は、どうやら普通の!?風邪っぽいです。
洟が出るわ出るわ。
くしゃみと咳も出るわ出るわ。

明日、吹田でコンサートなんですけど、弾きながら洟が垂れたらどうしよう…(爆)

いや、これは冗談では済まされないかも!?
うーん、舞台上は暑いからなぁ。。。

はぁ、洟をかみすぎて、鼻の下が痛いよぅ(>_<)



昨日の晩ね、家に帰ってきて、この間ココでも宣伝いたしました、私がお世話になっている
大阪回生病院の望月先生がテレビに出演された番組を録画してたんで、早速見たんですがね。

先生…テレビでもめちゃくちゃ関西弁ですね(笑)
同じく超関西弁な私に言われたくはないかも知れませんが(^^;

しかも、最後にご自分の例えを用いて、「オチ」までちゃんと用意してあったなんて!!
早朝の「テレビドクター」というお堅そうな(?)番組で、まさか関西人特有の「オチ」が
聞けるとは、なかなか無いことですよー(笑)

でも、さすがに丁寧にわかりやすく、ゆっくりとお話しながらご説明されてらしたので、
いつもコンサートのMCで普段の超!早口さが出てしまう私は、そういうところにも注目して
拝見しておりましたです。

望月先生、お疲れさまでしたぁ~♪





さて、明日は吹田でコンサートです。
音大の授業を済ませて、急いで会場に向かいます!
明日は着物でなくて、珍しくドレスよ!!(予定)

頑張ってきまぁ~す(^_^)v
[PR]
by risakoto | 2007-11-27 23:31 | TV ウォッチャー!

帰国しました!

無事に帰国しました~~~!!

釜山の空港を9時30分に出る飛行機で帰ってきまして、そのまま大学の授業に
行ってきました。
なので、ホテルを6時に出ましたんで、すごい時間ですわな(^^;

ちょっと、また風邪をひいたみたいで…っていうか、通訳さんがすっごい風邪を
引いていて、やばいなーうつったら嫌だなーと思ってたら!
案の定、しっかり風邪を貰ったみたいです。。。
だって、通訳さん、翌日にはケロッとしてましたもんね…((+_+))

風邪はさっさと完治させておかないと、本当に長引きますね。。。


今回の訪韓で、と~~~ってもお世話になりましたアジェン奏者のキム ヨンホ先生!!
2年前に大阪音大の90周年のコンサートで来日され演奏されて、それがきっかけで
今回韓国にお招きいただくことになったのですが、キム ヨンホ先生には、言葉で
表せないくらい今回、大変お世話になりました。
とっても素敵な先生で、ハンサムな上にとてもオシャレな先生です!

d0074196_1384332.jpg



5日間、韓国に滞在して、全くわからなかった韓国語を、少しだけですが覚えて
帰ってきました。
まだハングルは全然読めませんが、発音だけね。

キム先生、本当に本当に有難うございました!
そして、関係者の皆様、とてもお世話になりました。感謝しています!!

あーこれをちゃんと韓国語で言いたいんだけど…言えないのが悲しい(:_;)


ってことで、とりあえずは早く風邪を治します!!
もう、風邪とはいい加減におさらばしたいっす(泣)
[PR]
by risakoto | 2007-11-26 23:28 | 旅行

慶州へ向かってます

昨日のソウルでの演奏会も無事に終わりました!
あいにくの雨でしたが…誰よ!雨雲を日本から運んで来たのは!^ロ^;

あ…私か…!?(汗)

で、今朝は朝8時に出発(>_<)して、今日の演奏場所の慶州に向かってます。
車で移動してますが、途中、高速道路のサービスエリアに立ち寄りました。

外国で高速道路のサービスエリアに寄ることも多くないでしょうから、
しっかり観察(笑)

で、見つけました!!!
以前にソウルで食べて激ウマだった、デリまんじゅう。

d0074196_11283921.jpg


あつあつのカスタードクリームが中に入った、ベビーカステラって感じでしょうか。

あーーー
こちらに来て、めちゃくちゃ食べてます。
ご飯が美味しくって!
既に2キロは太った気分ですが(^^ゞ
こんなお菓子まで食べて、まぁ無事に韓国でも甘味王として過ごしてます(笑)

では、また!
[PR]
by risakoto | 2007-11-24 11:28 | 甘味

国立国楽院

ソウルでの演奏は、国立国楽院の中にあるコンサートホールが会場です。

格好良い「国立国楽院」という看板?が入口にあったんですが、すっごい雨で
写真に収めることはあえなく断念。

今日はお昼までゆっくり出来たので、まったりベッドとお友達になって、お昼までゴロゴロ
してました(^^;


今回は韓国の伝統楽器のなかでも、「アジェン」という、弓で擦って音を出す「箏」との共演で、
アジェンの伝統曲を中国の古箏と日本の箏とで合奏するという試みがあったのですが、
これがめちゃくちゃドキドキしたよーーー!
一度どこか弾いているか分からなると、もう次がどこで入ればいいか、分からなくなってしまう!

いやはや、なかなか良い経験をさせて頂いております。

明日の慶州でもこの曲は演奏するので、明日も頑張ります(^^;


ってことで、コンサート後、ご飯も食べ(豚の三枚肉のサムギョプサル食べました!!)、
明日は慶州に向けて、朝の8時には出発です。

ちょっと疲れたので、甘いものを体に入れなくては・・・!と思い、以前から好きな
「バナナ牛乳」を飲んでます!!

d0074196_21495626.jpg


激甘なんですが(爆)、疲れた体には沁みわたります…
こんなサイズで、200キロカロリーもあります(^^;
カロリー気にしてたら、疲れはとれませんよっっ(笑)

なんかちょっと疲れている顔をしていますが(^_^;)
また明日も頑張ろう!!!
[PR]
by risakoto | 2007-11-23 21:32 | りさこと on STAGE

いざ!

d0074196_1219939.jpg

さっ無事に4時間は寝ることが出来ました(^^ゞ

で、今、搭乗待ちでラウンジでかなり食べまくってます(笑)

では、韓国に行って参ります!
今回は(も?)PC持っていっているので、韓国からブログ更新したいと思います!
[PR]
by risakoto | 2007-11-22 12:19 | りさこと on STAGE

皆さまにお知らせ~♪

私のことではございませんが(^^;、関西在住の皆さまにお知らせです☆


この度、私が急に声が出なくなったことでとってもお世話になっている
大阪回生病院・耳鼻咽喉科 大阪ボイスセンターの望月隆一先生が、テレビにご出演に
なられます!!!

も~ね~、○○日にコンサートがあるからそれまでにどうにか治して欲しいだの、
喉がめちゃくちゃ痛いからどうにかして欲しいだの、ワガママばかり言っている
私ですが(^^;
いつも親切にちゃんと診て下さり、すんごくすんごくお世話になっている先生です!
望月先生、いつも有難うございます!(って、ここで言うなって!?)

今度の日曜・25日の朝6時15分から(早っ!)、よみうりテレビの「テレビドクター」という
番組だそうです!
15分間の番組みたいですが、まっまさか生番組じゃぁないですよね!?(んなアホな)

残念ながら私はまだ韓国に居るので、しっかり予約録画しときましたです(^^)
皆さま、とっても素晴らしい先生なので、是非ぜひご覧くださいまし~~~。
帰国してから録画したのを見るの、とっても楽しみだな~♪



はっ・・・(゜o゜)
っていうか、明後日からいよいよ韓国に行きますが、全然用意してないよ!!!!
いつもの!?海外へ出る時みたく「完徹」だけは避けたいズラよ・・・

さっ、ちょっとだけでも用意に取りかかろうかしら…(泣)
[PR]
by risakoto | 2007-11-20 23:31 | TV ウォッチャー!

気分はクリスマス!?

今日、お花屋さんでポインセチアが売っていました。

d0074196_2232377.jpg


これ見ると、「クリスマス~!」って気分になりますよね!!
でも、まだ11月なんですが(^^;

今日の大阪は、風がとっても強くて寒かったです。
明日は全国的にもっと寒くなるみたいですから、あったかい格好をしないといけませんね。。。
[PR]
by risakoto | 2007-11-18 22:06 | 日常

北新地 呼吸チョコ!?

今日、レッスンしてたら、隣の教室の生徒さんが、こんなんくれました。

d0074196_23303925.jpg


北新地 呼吸チョコ???

結構、巷で噂になってるらしい?と聞きましたが、ご存知の方いらっしゃいます?

食べてみたら、すっごい美味しいの!!

でも、パッケージの一番下に「まるしげ」って書いてあるんですけど・・・
「まるしげ」って、関西?大阪?でよく見かける、お菓子の安売りチェーン店ですよね?
なんで北新地なんやろ?っていう疑問はおいといて(^^;

全国菓子大博覧会の金賞受賞っていうシールが貼ってあるんですね。
確かに美味しい。うん。

どっかで見かけたら、一度、食べてみてください!
お菓子屋さんで売っているチョコですが、なかなか侮れませんですゼ(^^)
[PR]
by risakoto | 2007-11-17 23:39 | 甘味