ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宗像ユリックス!

宗像ユリックスでのコンサートにご来場いただきました皆様、有難うございました!!

今日のコンサートで歌が歌えるか、一種の「賭け」みたいな気持ちでしたが、
やはり「超低音」しか出ず、高音では歌うことができなかったです。

でも、低音であれ、なんとか歌うことが少しでもできたことで、本当に!本当に!
ホッしました。
少しだけでも、状態は良くなってるんやなって思いました。

アメージング・グレイスを低音だけで歌い終わったあと、全くそんな気配は無かったのに、
急に、本当に急に!いきなり涙が止まらなくなってきちゃって、舞台上でボロボロ泣いて
しまい、とってもお恥ずかしい姿をお見せしてしまって、すみませんでした(@_@;)

舞台上で泣いたのって、学生の時に初めてコンチェルトのソリストで演奏した時に、曲の
終わり間際に箏の柱が2つも飛んでいって、それでもなんとか、ある音で無い音を
カバーして弾き切って、泣いちゃった以来のことで、2回目でしたんですよね。。。

プロとしての自己管理不足もそうですが、ここ10日間、気の休まることが無く、
常に精神的不安感を抱えていたんで、それが一気に外に出ちゃったんでしょうか。

でも、お客様みなさん、良いコンサートだったわ~と喜んで帰られた、というのを後で
聞いて、とってもひと安心しました。


急に泣きだして舞台袖でビックリしたであろう共演者のヴァイオリニストの小野明子さん、
ピアノの伊東さん、ホールの皆さん、スタッフの方々、関係者各位、
この度は、不甲斐無い私のせいで、いろいろとご心配をお掛けし、また、支えて
下さいましたこと、心から感謝しております。
この場をお借りして、御礼申し上げます。


さ!
コンサートの後は、打ち上げです!
かなり打ち上がっております(笑)


ってことで、明日、大阪に戻って、その足で同志社女子大の講義をしてきます(^^;
明日、起きられるかしら!?(爆)
[PR]
by risakoto | 2007-10-31 23:57 | りさこと on STAGE

ジェラート食べました。

大島から戻ってきて、こちらで超有名!なジェラート屋さんに連れていって頂きました☆

「らく農家」というジェラート屋さん。
次から次へとお客さんが買いに来ます。

味もいろいろあったけど、まずは無難にジャージー牛乳をチョイス。

d0074196_23311634.jpg


デカイ!!
ウマイ!!!

大きいんだけど、ペロッと食べちゃいました(^^)

d0074196_2332484.jpg


す…すごい写真(^^;


美味しいものを食べるって、本当にいいことよね!

そういえば私、去年も朝来の公演のときに、地元の美味しいジェラート屋さんで
ジェラート食べたよ!
そうだった、そうだった!!


この後、夜に公民館で最後のミニコンサートをやって、いよいよ明日は、
コンサートホールでコンサート本番です!

宗像周辺の皆さん!
明日31日の夜は、是非、宗像ユリックスにお越しくださ~い!
今回の共演者・小野明子さんの超素敵なヴァイオリンと、私とのコラボ!
どうなりますことやら!

18時30分の開演です。
では明日、宗像ユリックスにて、お会いいたしませぅ(^-^)


頑張りまっす!!!
[PR]
by risakoto | 2007-10-30 23:39 | 甘味

大島に来ました!

今日は船に乗って、午前中は大島にやって参りました!

大島では、小中学校が一緒になっていて、みんな仲良の良い学校です。
お昼前にミニコンサートをやって、給食も一緒に食べてきました~!

給食なんて、何年ぶり!?小学校以来だから・・・すごい久し振り!
今日の献立は、カレー!わ~い!
とても綺麗な校舎で、ランチルームも綺麗!

美味しく頂きました(^^)

d0074196_23194737.jpg



大島小中学校の生徒の皆さんは、とっても可愛らしくて良い子たちばかりでした!
ちょっと恥ずかしがりやかな?
でも、私も小学校の時は、恥ずかしがりやさんでしたからね~。


えっっ?ウソ言ったらアカンって?!
ホンマにホンマ!!嘘なんて付いてません!!
私、親くらいしか信じてくれへんけど、かなり小心者で内向的な性格なんですよ!!!


大島小中学校のみんな、先生方、有難うございました~!
給食も、ごちそうさまでした♪
[PR]
by risakoto | 2007-10-30 14:12 | りさこと on STAGE
いやはや、昨日の晩は、こちらの地元の新鮮なお魚に舌鼓を打ち、
今日は、お昼?おやつ?に、このあたりで有名な「玄海バーガー」なる、
新鮮なサカナで作るフィッシュバーガーを食べてます!

丁度、午後のコンサートと夜のコンサートとの間にちょっと時間があったんで、
その合間に頂いちゃいました!

今日のネタは、ずばりイカ!!
プリプリのイカのフライ!

d0074196_2361635.jpg


嬉しそうでしょ(笑)
激ウマ!なんです!!
こんな美味しいハンバーガー食べたら、某マ●ドのハンバーガーなんて、食べられなく
なっちゃうよ!!

・・・でも、マ●ドにはまた行きますが(^^;


昨日のモンブランから始まり、既に美味しいもの沢山食べてます~!
美味しいもん食べたら、幸せになって、ついてにノドも良くなってくれへんかなぁ。。。

あ、またノドのこと思い出してしもた(泣)

今日はこれから、由緒正しき神社・宗像大社のご神体の前でコンサートをするのです!


では、着替えて今から行ってきます!
[PR]
by risakoto | 2007-10-29 16:41 | 食いだおれ!

福岡に来ました!

朝イチで点滴を受け、お昼のフライトで福岡にたどり着きました。

福岡空港から博多まで、地下鉄で2駅って、すごいねー。
そこからJR在来線に乗り換え、「東郷」駅で下車。

福岡県は宗像市にやって参りました!


昨日のコンサートまでには喉が完治せず、どうやら今日もダメみたいですね。。。
でも点滴打ってるから、なんとか悪くはなってないって感じでしょうか。
今日から宗像で共演者の方やスタッフの皆さんと合流して、明日からいよいよ
学校や公民館でのコンサートが4本!
そして水曜には宗像ユリックスでホールコンサートが1本、立て続けにあります。

うーーーーん、なんかやっぱりまだ歌は歌えない予感…



で、ノドの話は置いといて。

宗像についたら、宗像ユリックスのホールの方が早速!?ケーキを出して下さいました!!
このブログで私の甘味好きをチェックして下さり、ご近所でも評判のケーキ屋さんの
ケーキだとか!!!
なんだか久々にケーキ食べた気がする。

d0074196_23122353.jpg


モンブラン、美味しく頂きました!
さ、明日から頑張るゾーーーーーー!!!
[PR]
by risakoto | 2007-10-28 22:47 | りさこと on STAGE

芦屋市立図書館

本日の、芦屋市立図書館でのライブラリーコンサートにお越しくださいました皆さま、

本当に!本当に!有難うございました&申し訳ありませんでした。


予定曲を変えることはなかったですが、歌はやはり全く歌えず、急遽、歌は無しでで、
お箏だけのコンサートにさせて頂きました。

今朝の点滴で、薬の量を多くして下さったんで、なんとか!本当になんとか!
少ししゃべられるようになりました。

でも、まだカスカスです。

しかし、歌は無い上に、MCまで無くなったりなんて出来ません!!
そりゃ、翌日から福岡へ向かいますが、今、この瞬間の、この時を一番大切に
演奏していかないといけません。

声は出ていない、歌は無い、といった状態に、めちゃくちゃ落ち込んでますが、お客様が
一人でも来て下さている限りは、少しの力でも振り絞りたい、そんな気持ちでした。

でも、たくさんご来場くださった今日のお客様、とっても温かく、本当に感謝しております。
こんな状態の私に、ご声援下さり、最後までお付き合い下さいまして、心から感謝して
おります。

今日のお客様には、是非この次には、私の歌も聴いて頂きたい気持ちでいっぱいです。


本日お越し下さいました皆さま、また、ここ数日、ぐだぐだと、このブログで落ち込み度を
書き連ね、それを読んでお付き合い下さった皆様、全員に感謝しております。

なんとか、無事にコンサートは終えました。
でも…


いやっ!でも・・・と言いたい気持ちばかりですが、今日のお客様のお力をお借りして、
精一杯、演奏させていただきました!
明日から、とりあえず少しでも状態が良くなるように心がけて、福岡・宗像の皆さまに
演奏を楽しんでいただけるように頑張りたいと思います!!



さて、明日はお昼のフライトで福岡へ参ります!
その前に、また朝イチで点滴してきます。。。
日曜ですが、救急扱いで受けさせて頂いてまいります…


本当に今日はありがとうございました!!!
[PR]
by risakoto | 2007-10-27 23:46 | りさこと on STAGE

点滴。

点滴なんて、大学生の時に盲腸で入院して以来、久し振りです。

あの時は、結構漏れたことがあったから、点滴はちょっと怖いんだけどな。



ってことで、結局、点滴しました。

明日も、コンサートの前に朝イチで点滴を受けます。

確かに、点滴を受けて今日のこの夜は、昨日までよりもちょっと声が出ているような
気がします。


がっがっがっ!!!

全く歌えません…


明日の朝起きて、劇的に良くなってるとは思えない。
明日のコンサートは、生まれて初めて!歌を「歌えない」コンサートになるんだろうか!?
ギリギリまで、歌うつもりにはしてるんだけど。。。


明日のコンサート、どうか無事に終わりますように・・・
[PR]
by risakoto | 2007-10-26 20:42 | 日常

授業2連チャン

水曜・木曜と、休むに休めず、授業してきました。

こんなに出てない、聞こえにくい声の授業を受ける学生が大変やったと思います。。。

でも、「絶対に無理に声を出さないぞ!」

って決めてたのに、授業してると、ついつい声出してしまいますね。
熱くなっちゃんでしょうか?!?!


さて、明日は月曜日に診察して頂いた病院で、再び診察です。

明日の状態で、点滴治療になるかどうかが決まります。

点滴でもなんでもするから、良くなりますように!!!!!!!

で、明日も授業なのよね…(*_*;

さて、相変わらずの声の出なさに、いい加減ムカムカしてきた りさことでした…
[PR]
by risakoto | 2007-10-25 22:31 | 日常

今日は家でゆっくり。

レッスンも休み、家でとってもゆっくりしています。

こんなにゆっくりしたの、結構久しぶりかも。。。

あーこれで明日になったら、ちょっとは声が出てるといいんだけどなぁ。

毎朝起きた時に、第一声を出してみる時が一番怖い今日この頃です…
[PR]
by risakoto | 2007-10-23 21:32 | 日常
マジで泣きそうです・・・

今朝、朝イチでいつも診て頂いている耳鼻科の先生の診察を受けたら、


なに!今週の土曜日にコンサート!?日曜から福岡!?!?
それやったら、ノドの専門の先生が居らっしゃるから、今から紹介状を書くから、
それ持ってスグに行きなさい!!!


とお叱りを受け、お昼から大学の授業だったんだけど、行く先の診察が1時半からだと言われ、
背に腹はかえられないので、休講にして、行ってきました。

新大阪にある大阪回生病院に、大阪ボイスセンターという施設があるそうで、
なんとか無理無理、お時間を作って頂いて、診察して頂きました。。。

そこの望月先生が、「土曜までになんとかしよう」と言って下さり、ちょっと、いや、カナリ
ホッひと安心しました。
やっぱり、声帯がダメになってるみたいです。。。はーーー。。。


が、なんと今週は全く休める日が無く、でも、先生からはなるべく喉は使わないほうが
良い(そりゃそうだ)、学校もできるなら休講した方が良いと言われたんだけど、
来週、福岡でコンサートがあって学校はお休みしちゃうから、そういうわけにもイカンしな…

すっごい悩んで、とりあえず明日の夜のレッスンは、ごっそりお休みすることにしました。

これで、ちょっとは良くなってくれるといいんだけど…


もう、気になって気になって、寝られません。
それどころか、食欲も無い。
甘味も食べようと思わない…


あぁぁぁぁぁ…こんなことになるなんて・・・
[PR]
by risakoto | 2007-10-22 22:07 | 日常