ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本日の甘味ちゃん

さー金曜に届いたモンブランロールも勿論食べつくしてしまい(^^;
今日の甘味は、阪急百貨店のデパ地下で買ってきた、コンディトライ神戸の
ぶどうのチーズのケーキ(?確か、そんな感じの名前。)

今日までの限定なんですよ~っていうのと、試食させてくれて(笑)おいしかったんで
お買い上げしちゃいました!

d0074196_23264885.jpg


試食でも美味しかったけど、ちゃんと食べると、もっと美味しい!!
キャラメル味になってて、チーズケーキとぶどうのバランスも絶妙です!
ここのチーズケーキは、その他のものも美味しいんで、オススメで~す♪

ただし、上にのってるぶどうは、酸っぱかったです(^_^;)


さっ、先週は月曜が休みやったから、明日は月曜の後期授業の1回目!
ガンバリマ~ス!!
[PR]
by risakoto | 2007-09-30 23:29 | 甘味

寒いです…

急に寒い!!
おら、ビックリしただよ!!

暑いのよりは寒いほうが好きだけど、こう急激に寒くなると、さすがのりさことさんも
ビックリするわぁ~

でも、明日で9月も終わるし、いい加減、過ごしやすくなってくれないと困るわ!!


ってことで、みなさんも気温の変化で体長崩さないようにお気を付けあれ~~~(>_<)
[PR]
by risakoto | 2007-09-29 23:20 | 日常

コンサート!

コンサート、無事に終わりました~!
ご来場下さいました皆様、有難うござました!!!

d0074196_10192441.jpg



ちょっと前に帰宅しまして、お腹すいてたんで、お腹を満たしたところです(^^)

今日はねーホールにアナウンスの人が居なくってねー。
普通、そんな時は主催者が用意しておくものですが、主催者さん、全然気づいてはらへん
かったみたいで、急遽!ほんまに開演ギリギリ前に、私がアナウンスすることになって
しまいまして・・・
「陰アナ」って言って、声だけ会場に流すアナウンスなんですけどね。


チャリティーコンサートなので、その主旨をアナウンスするべしだったんですけど、
それだったらアナウンスの人を用意しといてよねーーーって感じですよね( 一一)

まぁ仕方ないし、素人アナウンスですが、頑張ってお引受けいたしましたが、
なんと、休憩の時やら、休憩終わりの時、終演の時のアナウンスまで、結局することに
なってしまい・・・

は~~~それが一番疲れたよ(^^;


最初、出演者の中で誰か…って話だったんですけど、みんな「いやいや私はちょっと」
「いや~私もね~」なんて決まらないんで、姉御肌の(ウソですよ!)私が、仕方なく
引き受けたっちゅーわけですよ。

ま、いろんな勉強になったと思えば、いっかな(*_*;

ご来場下さった方の中で、アナウンスの声が りさことだ!って気付かれた方、
いらっしゃったでしょうか?(^^ゞ
普段の話し声より、か~なり高いトーンで話しましたからね~。
しかも、普段は超早口やのに、めちゃゆっくりスピードやったし(^^;


ってことで、ちょっと今日は専門外のことが重なり、さすがに疲れました~~
お風呂に入って、さっさと寝ることにしまぁす!!
[PR]
by risakoto | 2007-09-28 23:03 | りさこと on STAGE

ダブルハッピー!!

午前中、冷凍便の宅配が2つ届きました。

わっ!アイスクリームだぁ!!
アイスクリームを頂戴しちゃいました!!(有難うございます(*^_^*))
ジェラートだそうで、すんごいアッサリしているから、一気に2個食べちゃいました(^^;


d0074196_9553866.jpg


カップ入りとシューアイス!激ウマです(泣)


でもって、アイスの奥に若干写ってますが(^^;
私が取り寄せした「モンブランロールケーキ」も一緒に届いたんですよ~ん♪

早速味見してみましたが・・・うまい・・・!!


いや~~~めっちゃ美味しいものが一度に2つ届いて、

ぼかぁ~しあわせだなぁ~(人さし指で小鼻スリスリしかがらどうぞ(笑))

おっと加山雄三になってしもた(爆)


これで、今日のコンサートは、甘味パワーでバッチリか!?


では、がんばってきまっす☆彡
[PR]
by risakoto | 2007-09-28 12:51 | 甘味
今週の金曜日、もう明後日ですね、にコンサートがありますが。

コンサート本番前のりさことサンは、いつも、「お籠りモード」に突入します。
仕事あるから外出はしないといけませんが、直行直帰、どこにも寄らず、もちろん、
誰とも遊ばず、外食もせず、ひたすら家に「こもる」んです。

練習の追い込みもあるし、外に出かける気分にもならないし。

これは昔っからなので、逆に本番前でも気軽に出かけることが出来るひとが羨ましいです。

ただし、1曲弾くのか30分なのか、2時間丸々なのかでも、精神的負担は違ってきますが。

超大きな「負担大!」なコンサートだと、1ヶ月くらい前から「お籠り」モードに入る時も
ありますもんね。リサイタルとか、ヤですねー(笑)


ってことで、既にここ数日はおうちで晩ご飯食べてます(笑)
こんなワタクシでございますが、明後日のコンサートに向けて頑張っておりますんで、
ご都合良いかたは、是非!大阪・天満橋のドーンセンター(夜7時開演)にお越し下さいませ~!

詳しくは、当りさことホームページのコンサートスケジュールをご覧下さい☆
[PR]
by risakoto | 2007-09-26 23:35 | りさこと on STAGE
今日は十五夜ですね。

と言いつつ、まんまるお月さんは見てませんが(爆)
そして、

あー!月見だんご買うの忘れた…食べられへんかった・・・


と、完全に「花より団子」になっているワタクシ(^^;

まだ日中は暑いですが、晩は寒くなりましたねー。
寒がり&冷え性の私は、短パンでは寒かったです・・・。

さて、明日も授業だ!
早く寝よう!
[PR]
by risakoto | 2007-09-25 22:32 | 日常

2日連続!!!

すんごい珍しいことなんですが、

2日連続でケーキ(洋菓子)食べてません!!!


極めて珍しいことですわ!!!
晩御飯の後には必ず食べたくなるんですが、なんせ晩ご飯を食べ過ぎて(笑)
さすがのりさことさんも、ケーキを入れる隙間が、胃のどこにもなかったんですよぉ(^^;

さ!明日はその分、おいしいケーキ食べちゃおっかな~♪ルン♪
[PR]
by risakoto | 2007-09-24 23:46 | 甘味

清荒神

清荒神にお参りしてきました。

ここは阪急電車「清荒神」駅から、ずーっと坂を1キロほど登っていくんですが、
道の両側にいろんなお店があるんで、まだ楽しく歩けることは歩けるんですけどね。

しかし・・・いつもはそこまで感じなかったのに、今日はめちゃくちゃ太ももにキましたわー(泣)
下りがツライのなんのって。

日頃の運動不足が、こんなところで出るなんて…

はー今日はゆっくりお風呂に入らねば。。。
[PR]
by risakoto | 2007-09-23 21:40 | 日常

外国人観光客

今日、お仕事とお仕事の合間に、小腹を満たすために大阪駅近くのセルフのカフェに
行きました。

世界陸上の頃から、外国人観光客がいつもより多いなーと感じてましたが、
今日の大阪駅周辺も、なんだか欧米系のツーリストが結構居て、びっくり。
大阪、しかも「キタ」って、あんまり外国人観光客は訪れないんですよね。多分。
東京に行くと、やっぱり「多いな」って感じますもんね。

で、私が2人席の1つに座ってパン食べてたら、どうみても欧米系の高校生っぽい
男の子に、「すぅみますぇ~ん、ここぅ、あいとぅえますかぅ?」と聞かれ、頑張って
日本語を話そうとする姿勢が、ほほえましかったですわ(^^)
また別のおじさんは、「おぐら小舟」っていう名前のパンの札を見て、

「お・・・ぐ・・・ら・・・」と、平仮名だけでしたが読んでいたので、すごい!!!(^^)

パリで、私がたどたどしいフランス語で尋ねた時、とっても親切に接してくれた
パリジャン・パリジェンヌも、きっと
「東洋の娘っこが、頑張ってしゃべろうとしてるやん(なぜか関西弁(笑))」
と思ってくれてたんでしょうか。

大阪にも、たくさん外国から観光に来てくれたら嬉しいな~と思う反面、大阪に観光する
スポットって、あんまりないよなーと思ってしまうんですよね。

でも食べ物は東京より安くて美味しいですよ!!!(爆)

これ、ホンマですよねー。
おしゃれなカフェとかは、断然東京が多いですが(^^;
[PR]
by risakoto | 2007-09-22 21:23 | 日常

後期授業、開始!

今日から、大阪音大は後期授業が始まりました。
同志社女子大は来週からです。

学生もそうだと思いますが、我々教員も長い夏休みだったので、さー頑張るぞーって
感じです。
とは言っても、出校している月曜が、軒並み3連休で休みが多いんで、まだ、何となく
始まった感が出ないなぁ。
同志社女子が始まれば、違ってくると思いますが。
(なんてたって、同女は一気に60人教えますからね~)

なんだか今週は、思いがけない休日ができたりと、ちょっとゆっくり出来たんで、
来週から気合いを入れていかなければ!


しかし・・・暑いよなぁ・・・・・・
[PR]
by risakoto | 2007-09-21 22:16 | 日常