ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

友達は良いね~

今日は、音大時代の友人3人とお食事!
この3人とは、卒業してからも定期的に会ってご飯食べてるんだけど、も~面白いのよね(笑)
高校時代の友人たちもカナリ面白い子が多いし、私の周りには、おもろい友人が
多いのです(^^)
良い友達に恵まれ、いつも楽しい時間を過ごして、日頃の疲れや色んなことを忘れることが
出来ます。

でね、その中の1人が、出雲大社に行くらしく、寺社仏閣好きのりさことさんは、
かなり興味津々!
前から出雲大社って、行ってみたかったんよね~~。

ところで出雲大社って、「縁結び」の神様なんですって!?
行きたかったわりには、ちゃんと分かってなかった私(^^;

広島の厳島神社にも行きたいしなぁ。
日本って、ホント素敵なトコロですよね~(^v^)
世界にも良い所はたくさんありますが、日本全国制覇も素敵っっ!

は~休みが取れたら行こう!
日本国内から、一人でも大丈夫よ!!


ってことで、女4人寄れば、やはりシメはデザートです(^^)
なんとかチーズを使った(なんじゃそりゃ)、レアチーズケーキとコーヒー!

d0074196_10311471.jpg


ごちそうさま~♪
[PR]
by risakoto | 2007-08-31 23:20 | 甘味
8月31日まで、ローソンでポイントシールを集めると、ミッフィーグッズが貰えるという
キャンペーンがありましてね。

第2段の8月は、30点集めたらミッフィーのボウルが貰えるんで、それが欲しい!!!と、
意気込み、ガンバって30点集めましたぁ~~~~☆彡

結構人気みたいで、品切れで、後日引換券と交換…というローソンも何店舗か
みかけたんで、「うちの近所の小さいローソンなら、まだあるカモ!」と、変な思い込みで
近所のローソンに行ったら、やっぱりまだありました(笑)

d0074196_132864.jpg


「よかったね~コレ、人気で、ギリギリ大丈夫やで~」

って、お店のおっちゃんに言われた(^^;


でも、良く考えたら、100円で1点、30点集めたら3000円以上使ってるわけやから…

う~ん、高いボウルやね~(^^ゞ
[PR]
by risakoto | 2007-08-30 22:23

得意の2個攻め!!

今日、私がお箏を習い始めた時に、いろいろと優しく教えて下さった、いわゆる「姉弟子」
(と言っても過言ではないくらい)の、お世話になっている方が、我が家に遊びに
いらっしゃいました。

私は、演奏会のリハーサルがあったんで、すれ違いで自宅を出ないといけなかったんですが、
私がケーキ好きだから、と、たくさん美味しそうなケーキを持ってきて下さったんです~♪

リハから帰ってきて、ちょっと胃が痛かったんだけど、ケーキを目の前にしたら
俄然食べる気が湧いてきちゃって、りさことさんお得意の、恐怖…じゃないや(笑)、
狂喜乱舞の2個一気食いをしてしまいました!!!

d0074196_1203999.jpg



だってね~今日は良く考えたら、一日そんなにたくさん食べてなかったんで、
これくらい良いっかな~☆と思っちゃったわけですよ(^^)

でも、すっごい美味しそうでしょ~!
はい、マジで美味しかったです(>_<)

ふふふ、みなさん、りさことが羨ましいでしょー!!!



・・・え・・・
一気に2個もケーキ食べたないわって!?


そりゃそーか(爆)
しっつれ~いたしやしたぁ~ =3=3=3=3=3
[PR]
by risakoto | 2007-08-29 23:13 | 甘味

ヴァイオリン!

10月末に福岡県は宗像市にコンサートに行くんですが、その時に共演する
ヴァイオリニストの小野明子さんと、事前の練習をしました。

小野さんは弱冠12歳で英国に留学され、今もイギリス在住のヴァイオリニストさんです。
とっても素敵な音を出されるんですよ~~♪

小野さんレベルになれば当たり前なんでしょうが、初見で何でも弾けちゃうし、
元々ヴァイオリンの音色が大好きな りさことさんは、自分がお箏弾くことそっちのけで
聴き入っちゃいました(笑)

今回、宗像では、なんと!バルトークの曲をヴァイオリンと合わせようとしています!!!

これがねーーーー


ムズカシイ!!!

聞くだけなら、すっごい楽しくてカッコイイ曲なんですが、これを箏で弾くには、ちょっと、
いやカナリの汗と涙の努力が要りそうです(>_<)

嗚呼、汗と涙の努力がとっても苦手な私(!?)、頑張らなくっちゃ。
私が弾けないと、ヴァイオリンはきっとすごく弾きづらいハズ。。。


10月っていったって、もうすぐやん!?
と、今ごろ気付いたワタクシでございました。ガーン。


8月も、あと5日ですもんね・・・
[PR]
by risakoto | 2007-08-27 23:10 | りさこと on STAGE

マッサージ。

今日は、自宅稽古を終えたあと、肩がバキバキだったので、マッサージにいってきました。

いつも担当してくれるお姉さんから、指摘されたことが!!

それは、



私の肩が、姿勢が悪いのか?若干前に曲がっているって!!!



オーマイガッ(;O;)

前々から自分の姿勢は良くないとは思ってたけど、そうだったのかぁぁ。。。
舞台に立つ時は、ちょっとでも細く見えるように!?姿勢を良くするようにしてるんですが、
普段はねーダメですね。

昔、テレビショッピングでやってた、姿勢矯正ベルト、欲しくなってきたなぁ(^^;

お箏って、弾く時に前かがみになるし、余計かな…。
って、箏のせいにしてはいけません!!

今日から気をつけなくちゃ(泣)
[PR]
by risakoto | 2007-08-26 21:00 | 日常

夏の音楽院コンサート

今日は、大阪音大の付属音楽院のコンサートでした。

音楽院で教えている講師の先生方が出演するコンサート、ピアノ・器楽・声楽、
延べ3時間以上のコンサートが、なんと整理券だけの無料なんて!!
先生方には、世界で活躍する先生もいらっしゃるんですから、すごいコンサート
ですよね。

ってことで、私もそこで1曲演奏してきました!


ってことで、お疲れ~♪
[PR]
by risakoto | 2007-08-25 22:45 | りさこと on STAGE

探偵ナイトスクープ

さっき、久々に探偵ナイトスクープを見たけど、やっぱり面白いね(^^)
関西では、金曜の晩に放送してるんですよ。


中学生の頃は、翌日の土曜の学校の朝の会話は、決まって

「昨日の探偵ナイトスクープ、見たぁ!?」

で始まるんですよねー。
(その当時は、まだ土曜日は学校があったのです(^^;)

やっぱり関西人は、笑いを欲しているのだ・・・!?


私だけか!?(爆)
[PR]
by risakoto | 2007-08-24 23:57 | TV ウォッチャー!

すごいよ!

どこに連れていって頂いたかというと…

神戸スイーツハーバー!!!

d0074196_0323287.jpg


いやー出来た当初、よく関西の雑誌に載ってたから、知ってはいたものの、なかなか
ハーバーランドまで来ることないから、私としたことが存在を忘れてました!(笑)

いろんなスイーツのお店がたっくさんあって、どこのケーキを食べようか、め~~~~っちゃ
迷いましたが(^^;
結局、ボリュームの凄さに圧倒されて!?このケーキにしちゃいました。


西宮「Arrow Tree」の豊水タルト

d0074196_036291.jpg


ちょっと暗かったから写りが良くないけど、ぬわんと、豊水の梨が1個丸ごと!
タルトの上に乗ってます(@_@)
一番下のタルト地が、めちゃ小さく見えるぅ~。
改めて写真見ても、凄いよなー(爆)

さすがの りさことサンもビックリ!ですが、ほほほ、ペロリと平らげちゃいました(^^)

また、行く機会があれば、このスイーツハーバー、行ってみよーっとぉ☆彡
[PR]
by risakoto | 2007-08-23 22:30 | 甘味

千の風になって。

今日は、JR神戸駅前になる、兵庫県立男女共同参画センターさんで、演奏してきました。
元々予定されている講座が始まる前に、演奏するという、サプライズな企画だったので、
スタッフの皆さんは、大変だったことと思います(^^;

神戸駅の駅前の高層ビル「クリスタルタワー」に、こういう施設があったんですね~。
そうそう、9月28日に出演するコンサートの会場「ドーンセンター」も、大阪の男女参画の
建物なんですよね。
って、今日の演奏とドーンセンターのコンサートとは関係ないのですが・・・。

今朝まで雨がザーザー降りだったのに、雨が上がって良かったです♪


で、演奏が終わったあと、とっても素敵!?な所に連れて行っていただきましたぁぁ!!

詳細は、次の書き込みにて(^皿^)
[PR]
by risakoto | 2007-08-23 22:22 | りさこと on STAGE

久々のムジカ。

今日は、久々に梅田・堂島のムジカティーに行ってきました!

で、やはり定番の!?アフタヌーンティーセットを注文!
今日のケーキは「メルティ」というチョコレートケーキです!!!

d0074196_2255299.jpg


美味しいダージリンとともに(*^_^*)

最初ね、このケーキが売り切れてて、泣く泣く断念したんだけど、途中で新しく切って
出して下さるってことで、お願いしちゃいました!

まだ、中のクリームが少し冷たくって、でもって上のチョコレートがトロトロ~!
「メルティ」の名にふさわしく、とろけそうなチョコでした!
下にフレークが敷いてあって、シャリシャリの触感も楽しめます。

う~ん、美味しかったです(^^)
[PR]
by risakoto | 2007-08-22 22:04 | 甘味