ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ミナミ!

今日は、11月に韓国で共演する、韓国伝統楽器アジェン奏者のキム・ヨンホさんが、
観光で大阪に来てらっしゃるとのことで、お会いしにミナミに行きました。

久々に道頓堀に行きましたが、さすがにこのあたりは外国の観光客も多いですね。

帰りがけに観光客に紛れて、私も激写してみました。

くいだおれ人形!!

d0074196_95952100.jpg



本当はくいだおれ人形とツーショットで撮りたかったんだけど、
1人やったから躊躇して(^^;やめました(笑)

ミナミはいつも活気がありますわね~!
ちと人酔いしましたです。


っていうか、日本橋の喫茶店!
アイスコーヒーが1杯700円ってどういうことよ!?
場所代なんでしょうけど…さすがにビックリしたわ( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by risakoto | 2007-07-31 22:03 | 日常
今日は所用で東京に行ってました。

用事先が丸の内だったので(丸ビルの裏よ!!)、

おっ!これはサダハルアオキの近くやん!?

と気付き、用事を済ませた後、行ってきましたよ。
昨年9月に行って以来、2回目ですわ!

去年初めて行った時も感じたけど、今回は更に感じました。


値段が高い!!!!!

一番安いのでも600円?平均700円!!
ケーキ1個がですよ!!

大きさは、そんなに大きくないし、割高感が…

とりあえず「ヴァランシア」というケーキを注文!
チョコベースにオレンジとホワイトチョコ?
ウマイ!!やはり美味しい!

d0074196_20464573.jpg



でもな~やっぱ値段的なものがなぁ…
ユーロがありえないくらいに高いから、まぁ仕方ないかもしれないけど、
それにしてもちょっと高すぎるかな。
関西人だからか!?東京の人は感じないの!?

まだパリの本店には行ったことないから、ちょっと行ってみたいな~と
今回も、そう思いながらお店を後にしました…チャンチャン。
[PR]
by risakoto | 2007-07-30 22:36 | 甘味

選挙に行きましょう~

今日は参議院選挙ですね。

私、こう見えて(どう見えて!?)選挙は結構ちゃんと行っているんですよね~。
今回も、期日前投票に行ってきました♪

選挙って、行くたびにいろいろと思うんですが、国民の意見って、ちゃんと議員さんに
届いてるのかしら?って。
でも、投票してないと、そんなこと思う以前の問題だし、やっぱり私みたいにそんなに
政治に詳しくなくても、選挙にいって投票するっていうのは大事かなって思ってます。

選挙に行くと、その結果もおのずから知りたくなるし、各局で放送される選挙速報を
見る気が起こりますしね(笑)


個人的には、選挙のマスコット「センキョン」が結構気に入ってます(^^)

・・・って、センキョンって大阪限定だったの!?

今、初めて知った!!!
どんなのかご存知ない方、こんなマスコットです ⇒ クリック

パッと見た目、可愛いっぽいんだけど、よく見ると髪の毛が左右に3本ずつしか…(爆)
[PR]
by risakoto | 2007-07-29 16:24 | 日常

昨日に引き続きまして。

今日は、「自立人間をめざす会・大阪」という、会社の社長さんや色んな方が集まって
らっしゃる会の講演で、演奏してきました~。

うーん、さすがに本番が2日続く上に、全然演奏内容が違っていると大変です(^^;

今日も無事に終わり、良かった良かった♪


でねー、今日、無性にカレーライスが食べたくなり、自分で野菜カレーを作りました!!
うーん、自分で作ると美味しく感じるぅ~…!?
お肉は鶏肉、しかもササミにしたので、ちょっとサラリとしたカレーになりましたが、
あっさりしていて食べ過ぎました(爆)

おかげで、今晩の甘味は、無し!!

っていうか、お腹破裂しそうで、さすがのワタクシも甘味をお腹に入れる余裕が
全然無かったのでした(^^;



ってことで、オツカレ~その2。(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-07-28 23:01 | りさこと on STAGE
終わりました~千の風になって!

やっぱり、いくら室内楽メンバーでも、関西フィルの皆さん集まれば、箏より音の厚みが
厚くなるのは当たり前ですよね。
でも、箏の位置や全体のバランスをご協力ただいたおかげで、気持ちよく演奏させて
頂きました!
この度お世話になりました皆々様に深く御礼を申し上げます。


しかーし、今日は暑かった…
会場にいらしたお客様も、早い時間から座席引換の列に並ばれて、熱中症などに
なりませんでしたでしょうかしらね・・・

そうそう!
今日ね、リハが終わって、ホールのお隣のホテルに髪の毛のセットに行ったんですよ。
そしたら、そこでセットして下さった美容師さんから、なんと


「お箏のかた・・・ですよね」

っていきなり言われちゃいまして!?

なんと、わたしのコンサートに来て下さったことがあるそうで、それでご存じ下さってた
みたいなんですが、いやー嬉しいというか、恥ずかしいというか・・・(笑)
でも、嬉しいことですね!

なんだか不思義なご縁…っていうか、世の中本っっっ当に悪いこと出来まへんな(爆)


ってことで、オツカレ~!!
[PR]
by risakoto | 2007-07-27 23:06 | りさこと on STAGE

明日の前に…

また楽天でケーキをお取り寄せしました(^^)

前にも書いた、岩手・盛岡のロールケーキのお店「花月堂」。
前回も注文した「プランタン・ヌーボー」というロールケーキと、チョコレートケーキが
1ホール丸ごと(ザッハトルテみたいなやつ)、それに二口サイズ?のチーズケーキが
8個くらい入って2980円!送料込み!!ポイント10倍!!!(笑)


早速明日に向けて!?甘味の補充を…と、プランタンヌーボーをカットして食べましたが、
やっぱ美味しい!!!
ついつい2切れ食べちゃったよ(^^;

これで、明日の本番も、ロールケーキ効果でバッチリよ…!?!?

チョコレートのケーキとチーズケーキは、冷凍で30日大丈夫なんで、楽しみに
冷凍庫に入れました。


さ~て、明日はいよいよ「千の風になって」を演奏します!
ガンバってきま~す!♪
[PR]
by risakoto | 2007-07-26 22:28 | 甘味

東京物産店

今日から阪急百貨店で、東京の物産展をやってます。

物産展…とえば、甘味!!
毎度おなじみの「梅園」の豆かんは、今日も行列。
でも、前に食べたときに、私好みではなかったんで、私はパス(^^)

次に、舟和の芋ようかん!!
こーれーは、かなり有名ですが、ほんと美味しいですよね~♪
でも、夕方遅くに行ったら、既に売り切れてました(;一_一)

甘味にせよ物にせよ、なんか値段設定が高くって、手が出ない感を感じましたわ・・・
一度行けば満足してしまった。


でも、舟和の芋ようかんは、ちょっと食べたかったなぁ。。
来週、東京に行くから、東京で買っちゃおうかな(^^;てへっ。


ちなみに、この阪急の東京物産店は、1週間くらいやってると思いますんで、
行ってみられた方は、私の代わりに、芋ようかん食べて下さいね(笑)


ちなみに、東京でしか売ってないものの中で、「花園饅頭」の「ぬれ甘なっと」は
昔っから大好きです!!
甘なっとうも美味しいし、「春日山」という、ちょっと洋風なお饅頭も美味しいですよ!

う~ん、ビバ!甘味生活!(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-07-25 21:27 | 甘味

ビックリ!

さっき、入試期間を調べるのに大阪音大のホームページを開けたら、
トップページに、6月にあったオープンキャンパスの写真が使われてて、
ビックリ!!

なんか見覚えのある顔やな~

って思ったら・・・

私やん!

って感じでした(^^;

何日か経つと、いろいろと写真が入れ替わるので、今、これに気づいたあなた!
よかったら大阪音大のホームページをご覧になって下さいね~。

はーびっくりしたわー。
[PR]
by risakoto | 2007-07-24 23:31 | りさこと on STAGE
でねー帰りがけに、お腹パンッパンだけど、サーティーワンの

「ダブルを注文したら、今ならもれなくトリプルに!!」

っていうキャンペーンに釣られて、サーティーワンでアイス食べてきました(^^;

さすがに私はそれは無理だったんで(だってお腹破裂したら困るでしょ(笑))、
なんと「kids」というサイズがあって、子供しか注文できないと思ったらなんのその、
私でも注文できました!

すごい可愛いミニサイズでした~。

d0074196_23562475.jpg





・・・えっ、食べ過ぎって!?
まぁ、そうですわな(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-07-23 00:03 | 甘味

鴨川の納涼床!

今日は京都芸大の研究会の日。

おべんきょした後は、研究会の先生方と研究員の一部で、河原町に移動して
京都の夏の名物!
鴨川の納涼床でご飯を食べてきました!!

d0074196_23355585.jpg



ちょっとあやしい雲行きで、途中パラパラ雨が降ってきて、屋内に移動せなアカンかも・・・
となりましたが、なんとかネバって!?ると、ギリギリお天気も持って、楽しくお食事を
することができました~!

今日は蒸し蒸ししていて暑かったけど、床の上は風が気持ち良く、京都の夏の名物に
なるのも分かるぅ~と思いましたわ♪

ってことで、大満足、すんごい笑顔のりさことのショットをば(^^;

d0074196_2339347.jpg

[PR]
by risakoto | 2007-07-22 23:40 | 日常