ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

わ~い!?

昨晩と今朝、体重を測ったら、2キロ減ってました~~~。

体重が減ったのは嬉しいけど、まだ調子が良くないんで、微妙な感じ…(>_<)

でもって明日・4月1日には、無料でお聞きいただけるミニコンサートに出演しますので、
その合わせをしてきました。
うちのHPのコンサート情報ページに載せることが出来なかったんですが、

京阪電車・大阪市営地下鉄 谷町線 の『天満橋』駅に直結している
京阪シティモール
の2階エスカレーター横にて、午後1時~と3時~の2回、演奏いたします!!
今回は、ピアノと箏の共演!
1回30分のステージですが、30分がより短く感じて頂けるような曲目が並んでますので、
お時間ございます方は無料!ですので、是非ぜひ聴きにいらして下さいね♪

それが終われば、中国・広州でのレポートを、このブログでさせて頂こうと思います(^^)

ではまた明日~~~
[PR]
by risakoto | 2007-03-31 23:13 | りさこと on STAGE
28日・29日と演奏会があったんですが。
ちょっと体調を崩すというアクシデントに見舞われまして(@_@)
せっかくPCがあったのに、PCを開ける余裕もなく、そのまま帰国しました(;_;)

飛行機は到着が遅れるわ、関空の検疫と入国審査が、ありえないくらいに
異常に混んでるわで、更に疲れました(T_T)
到着便が重なったからだと思うんですけど、あの混みようは、
ホント初めてでビックリでしたわ。


ひとまず、28日と29日の模様は、また後ほどUPしますんで、しばしお待ちを~!
[PR]
by risakoto | 2007-03-30 20:42 | りさこと on STAGE

食は広州に在り…

中国・広州より、りさことがお届けしております(^^)

食は広州に在り…と良く耳にしますが、一体本当なのか!?
広州でご飯を食べたのは、昨日の晩と今日のお昼だけなんですが、
中国には何回か来ていますが、一番美味しくお食事を頂いているかもです!!
(香港は除く)

お野菜を使ったものが、特にりさこと好みっていうか(笑)

でも、「ならでは」の食材もあって、昨日の晩に、トリの焼いたのが出てきた~と思ったら、
「ハトです」とのこと(@_@)

そりゃーと基本的に同じなんで(味もね)、だけど、どうして頭から丸ごと焼かれて
お皿に乗ってるかなぁ~(^^;
んでもって、最後!の締めにチャーハンが出てきて、何か入ってるな~と思ったら、
「田んぼのウナギですよ」って言われてね…
なんか細くて長い物体が、ご飯に混ざっていっぱい入ってるけど…
どう考えても…ヘビ…よね…!?

滋養強壮によさそうなんだけど、さすがに見た目が…なので、うまいことその物体(笑)
だけ除けながら、ご飯は美味しく頂きました(^^;

これだけ見たら、「マズイの!?」って思うかも知れませんが、でもねーーーー!
風邪を引いてて、ノドがマジでやばかったんだけど、昨日の晩と今日の昼食で、
体にとっての「栄養素」が多いのか、元気になってきたんですよ!!
すごい!
野菜も肉(ニワトリ・ハト・牛・豚・羊など(^^;)も、香辛料もバランス良く摂れるから
でしょうかね~☆
あとは、ノドがもうちょっと状態良くなってくれればいいんだけどな~。。。

ってことで、元気に!?相変わらず!?広州でも生きておりますので、また、広州から
書き込みいたします~。

は~ネットって便利やよね。世界を狭く感じさせるわ。
(でも、中国はやっぱり広い)
ま、中国にくると、色々と感じるところはあるんだけどさ(^_^;)
列に並ばない、とかね(苦笑)

では、また!
[PR]
by risakoto | 2007-03-27 18:21 | 旅行
無事に広州に着きました!
今、ホテルでくつろいでます。
すごい素敵なホテルで、良い感じですよ~

しかし…久々のJAL…機内食が…(これ以上はコメントを差し控えます(笑))


広州の空港に着いて、飛行機降りてから携帯の電源いれたら、ずっと圏外なの。
私の携帯、一応海外でも普通に使えるはずなのに、なんで!?
パリでも香港でも特に問題なく使えてるのに???

この書き込みしてるのでお分かりの通り、PC接続は全く問題なくできました!
ただ、料金がちょっと高いけど(^^;

で、ドコモのサイトで調べてみたら・・・

オーマイガッ!!!

私の携帯、広州では繋がらないじゃん!!!!!

信じられへん・・・

携帯通じないなんて・・・
せめてPCが使えてよかったよ(号泣)

なので、ここで業務連絡!
りさことに連絡を取る方は、携帯の電話とメールは5日間一切通じませんので、
PCメールにてご連絡されたし。


・・・って、仕事関係でメールくださる方、友人知人の皆さま、
この書き込み、いちいち見てないよね(^^;

あーーーホンマにショック。

っていうか、全然関係ないけど、このホテルの部屋、エアコン切ってるのに寒すぎ…(;一_一)
[PR]
by risakoto | 2007-03-26 18:11 | りさこと on STAGE

今日から

d0074196_107567.jpg

中国は広州に行ってきます!

久々のJALです(^^)v

行ってきま~す!
[PR]
by risakoto | 2007-03-26 10:07

揺れたよ!!!

今朝の地震、大阪でもすっごい揺れました(@_@)
けっこう長いこと揺れてたから、石川県の震源地近くは、もっと凄かったんじゃないでしょうか。
被災された方、どうぞお気を付けくださいませ・・・

ついつい、阪神大震災の時のことを思い出して、怖かったです。。。



さて、明日から中国へ演奏旅行に行ってきます。
明日出発なのに、なんと今日!新しいPCを買っちゃいました!!
ウィンドウズ Vista搭載モデルですわよ!!
なんせ今まで、ウィンドウズMeの古いのを使ってましたんでね(^^;

新PCだと、設定やらインストールやらで、いろいろと手間取り、肝心の明日からの
用意そっちのけで、PCと向かいあってます。

というのも、明日から、初めて海外へPCちゃんを持って行ってあげようかなと
思ってね~♪

5日間も留守にしてると、PCメールもチェック出来ないし、何かと不都合が多いんで。

さて、初めての海外でのネット接続、ちゃんとできるかしら~~~(ちと不安)

はっ。
明日、遅れないようにしなくちゃ!
飛行機は待ってくれないからね(汗)
[PR]
by risakoto | 2007-03-25 22:53 | 日常

そういえば今日!

今日はね、奈良県立図書情報館でのコンサートで演奏してきたんですが。
天平楽府という、正倉院の復元楽器を使って演奏する楽団があるんですが、
その中に入らせて頂いて、復元箏を演奏してきました。

まぁそれは無事に終わったからいいんですが、
なんと!

履いていた靴のヒールがイキナリ折れちゃいました!!(・o・)

それから帰宅するまで、ヒール折れたまま、爪先だけに力を入れるようにして
なんとか歩いたけど、ホンマに急に折れてビックリw(°0°)w

女性の皆さん、ヒールがイキナリ折れることが本当にありますんで、
どうぞお気をつけ下さい…

っで気を付けようがないけど(^^;

何か良くないことが起こるのを、ヒールが折れたことで
回避できたんじゃないかって思うようにしよぅ…(@_@;)
[PR]
by risakoto | 2007-03-24 23:02 | りさこと on STAGE
今朝、起きたら、鼻の感じが何となく昨日と違う…

うへ~~
これって風邪やん!?

っていう鼻が出まして。(キタナイ話ですみません(^^ゞ)
昨日、花粉症じゃないかと騒いでたのは、実は風邪だったなんて…
余計にイヤやぁ(;_;)

明後日から演奏旅行に出掛けるんで、早く治さねば!
うぎゃーーー(>_<)
[PR]
by risakoto | 2007-03-24 22:43 | 日常

花粉症!?

なんか…急に今日から、花粉症のような症状が出始めちゃいまして…(>_<)
すごいサラサラの鼻が出て、くしゃみも出るし、眼がバサバサするんです(泣)
やっぱり、これって花粉症!?
やだやだ、認めたくないよ~~~~ぅ(+_+)

と落ち込んでたら、コンビニで、こんなん発見しました!!!

d0074196_23512920.jpg ロッテのクランキーチョコの、
『塩キャラメル』!!!






素敵!
バレンタイン時期に、フランスのルルーの塩キャラメルにハマってた
りさことさんのために!?ロッテが作ってくれたのかしら(爆)
まだ食べてないんで、明日の朝、楽しみに食べよぉ~っと!!!
わ~い\(^o^)/
[PR]
by risakoto | 2007-03-23 23:54 | 甘味

昨晩は、

d0074196_13122823.jpg

こんな夜景を見ました。
綺麗だった~!


ってことで、今から帰ります(泣)
[PR]
by risakoto | 2007-03-22 13:12