ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

停電っっ(@_@)

大阪駅がぁぁぁ…停電だぁぁぁ!!(゚o゚)

d0074196_1651895.jpg


券売機も、みどりの窓口も×。
電光掲示板も×。
そして自動改札機も…機能してません(>_<)
しかも、

「火事です!」

って放送まで間違って流れちゃって、あたりは騒然!?

とりあえず、そのまま改札の中に入って下さい!と言われて中に入ったものの…

私、ちゃんと降車駅で降りれるのかしら!?(汗)


昼間なのに暗い、巨大な駅…
何となく怖い雰囲気なんですけどぉ(*_*)
[PR]
by risakoto | 2007-02-28 16:05 | 日常

文明堂のかすてら巻。

今日、練習の合間に食べたのは、

文明堂のかすてら巻!(長崎土産だそうで)

d0074196_0402492.jpg

口当たり軽くて、ふんわり甘くて、やっぱり長崎と言えばカステラでっせ!(^^)
一気に2個、食べちゃいました~♪
画像の1番下、なんとなく”かすてら巻”が1列無いような感じですが…

1列食べた後で写真とったので、あしからず…(爆)

その土地その土地に、おいしい甘味がたくさんあるから、日本全国を旅したいな~!
甘味の旅!!
う~ん、ス・テ・キ☆(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-02-26 23:38 | 甘味

ミュージアムコンサート

昨日は、大阪音楽大学・音楽博物館での、ミュージアムコンサートにお越し頂きまして
有難うございました!!

急な寒さの中、たっくさんのお客様にご来場頂き、感謝申し上げますm(__)m

博物館所蔵の、それはそれはすばらしい装飾を施した箏を、実際に弾かせて
頂くことになり、かーなーりー恐る恐る弾かせて頂きましたが(>_<)v
2面とも、なかなか良い音してましたよね~♪

さすがに、箏・三味線・胡弓と、3つの楽器を演奏しましたので、何かと大変でしたが、
お楽しみ頂けましたでしょうか。
コンサート時間が、少し(いや、かなり!?)長引いてしまいましたが、皆さま、お帰りは
大丈夫でしたか?

またのご来場、お待ちしておりまう(^^)


さて、りさことの次のコンサートは…いよいよ…

大阪フィルとの競演です!!!

3月8日(木)ザ・シンフォニーホールにおきまして、午後7時開演です。

前にも書きましたが、これが難しいのです(泣)
んにゃ!泣いてばかりはいられません!
オケとの練習が迫ってますので、せっせこ練習するのみでござんす(+_+)

天神祭を題材としているので、打楽器(和太鼓などなど)も賑やかに入りますし、
お祭りの雰囲気と、現代作品がどう交じり合っているか、お楽しみいただけると
思っています。
もちろん、箏も大活躍!?してます!

ご都合よろしい方は、是非ぜひ、ご来場くださいませ~~!!
[PR]
by risakoto | 2007-02-25 23:28 | りさこと on STAGE

大丸饅頭。

今日、りさことHPの管理人さまにちょこっとお会いすることがあり、
その際に頂いたお饅頭。

初めて見た~~めっちゃ可愛い!!

d0074196_11379.jpg



見た目、りさことのツボに入りまくり!!!
そして、お味は・・・

ウ…ウマイ!!!

白餡なんですね~~。
一口サイズで、一気に3個食べました(^^)

大丸饅頭、前から売ってたんでしょうか。
っていうか、お店は常設?
マジで見掛けたことないなぁ(@_@)

いやーー美味しい甘味を口にすると、お腹だけでなく、心までホッコリするわね♪


気分良くなったところで…
明日、大阪音大の音楽博物館のコンサート、頑張ってきまぁす!
当日でも、若干チケット出るみたいなので、もしご都合つくかたは、是非、
お越しくださいませませ!
うちの音大の博物館は、本当に見事な展示なんですよ!

その展示されている中から、貴重な箏を、実際に弾かせて頂くんです~。
お一人さま1000円!
お安いっ!(笑)
ヨロシクですぅ~☆
[PR]
by risakoto | 2007-02-23 23:59 | 甘味

プチ・モンブラン

今日、コンビニで見つけたお菓子。
「プチ・モンブラン」(by 森永)

d0074196_204158.jpg食べ切りサイズです。
1箱105円ナリ。


中身はこんな感じ→d0074196_215498.jpg





この「プチ・モンブラン」が5つ入ってます。
美味しく「一気に」食べ切りましたぁ~~

まさしく、「食べ切り」サイズ(笑)

冬は、コンビニのお菓子も新作がたくさん出るから楽しいな♪
ちなみに、姉妹品?の「プチ・レアチーズケーキ」なるものも横にありました。

さて、次のコンビニ菓子は、何を買おっかな~(^^)
[PR]
by risakoto | 2007-02-23 00:08 | 甘味

毎日新聞!

今日は、毎日新聞の取材がありました。

3月8日の大阪フィルとの演奏会についての取材でしたが、カメラマンさんも
来られて、作曲の鈴木先生との一緒の写真も撮って頂きました。

けど、今日はすんごい!たくさん撮ってらしたわぁ。
あれ、きっと200枚は撮ってるんじゃない!?
それだけ撮って頂いて、良いのが(よい顔のが!?)1枚もなかったら
イヤだなぁ(笑)
うーん、現物よりキレイに写ってるやつを、是非、使って頂きたい…(笑)

記者さんと話が乗っちゃって、いろんなお話しちゃいましたが、
3月8日に向けての意気込み=3を熱く!?語ってきましたんで、興味を持った方は
是非、演奏会に足をお運び頂けましたら嬉しいです♪

掲載日は、またご連絡くださるそうなので、事前にわかれば、このブログ上でも
お知らせしますね~~。


で、そのあと、作曲の鈴木先生と、箏パートの打ち合わせ&練習をしてきました。

あのーーーーー、この曲、今回が初演になりますが、


箏のパート、めっちゃ難しいんですけど(T_T)


マジで、大変です(>_<)
ということで、鈴木先生にお願いして、少し弾きやすくはして頂いたのですが…
あと2週間、頑張りますぅぅぅ。。。



さっ、その前に、明後日の土曜日には 大阪音楽大学の音楽博物館にて、

ミュージアムコンサート

があります!
箏・三味線・胡弓という3つの楽器を見て・聴いていただけるコンサートになっています
ので、土曜日の午後のひとときを、音楽博物館でお過ごし頂けると嬉しいです!


ふ~~今日はちょっと疲れたかなっ。
明日も一日、頑張るぞ~~~っとぉ!
[PR]
by risakoto | 2007-02-22 23:48 | りさこと on STAGE

空き時間に…

今日は、空き時間に、大学時代の友人と久々に会って、お茶してきました。

梅田のイーマにある「サロン・ド・ニナス」
もちろん!?ケーキセット…なんだけど、ケーキをどれにしようか迷いに迷ってしまい、
結局「ハーフ&ハーフ」っちゅう、2種類のケーキを少しずつ楽しめる、よくばりな
りさことサンにピッタリなやつにしました!

マーブルのシフォンケーキ と 洋ナシとキャラメルのケーキ。


d0074196_214229.jpg


おいしゅう頂きました☆


ほんま、その子と会うのは久しぶりやったの~~
久々やったけど、全然相変わっていないお互いに、爆笑し合いました(笑)
その友人は、6月に結婚するのです!!おめでとーーー!
で、3月にも高校時代の友人の結婚式があるんですよね~~。

おめでた続きで良いことです♪
りさことの分も(!?)友人たちが幸せになりますように…

りさことは、しばらくそんな気配は全くありませんので、ご安心を?!
誰が安心するねん!?(笑)
逆に、みんなに心配掛けそう(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-02-21 23:21 | 甘味
今、午前4時過ぎ・・・。

これって、夜中なの!?朝なの!?(爆)

は~~~実は、ココで告知するの忘れてたんですが、この2月は
とある原稿を書き書きしておりましてね。

今日ので最後の原稿になるんだけど、最後だからこそ、なかなか良い文が
思い浮かばないぃぃぃぃ(>_<)

って嘆いているうちに、こんな時間になってしまった(泣)

何の原稿なのかは…
今日の分が、無事にOK出たら、ちゃんと告知しますんで、ちょっと待って欲しい~
プリーズぅm(__)m


ひとまず最終回を書き終えたんだけど、さすがにこんな夜中やから
変な文章やとイヤやし、とりあえず寝て、朝起きてからもう一回見直そう!
それから提出しよっと。



あーーーー眠いーーーーー


さっさと寝ます…zzz
ぐぉ~~~~~~~
[PR]
by risakoto | 2007-02-21 04:09 | りさこと on STAGE

まつげが伸びます!

最近、通販で買ったもの。

DHCのまつげ用の美容液??

どうやら、まつげに塗っていると、

まつげが伸びるみたいなの!!!

ほんまかいなって思ってたんだけど、今、ネットで30%オフとかいうキャンペーンを
やってて、8~900円で買えるんなら…ってことで、買っちゃいました(^^;

数日使ってますが、


マジで伸びます(@_@)
伸びてる気がするだけ!?

気のせいかも知れないけど、なんだか楽しい気分になってるから、いっか~~(笑)

毎晩、寝る前に塗るのが楽しみな今日この頃(^^;
[PR]
by risakoto | 2007-02-19 23:56 | 日常

最近観ているドラマは。

別にキムタクのファンではありませんが、

「華麗なる一族」

を見てます。

本当は山崎豊子の原作を先に読みたかったんだけどね~~
その前にテレビ放送が始まってしまったもんでね(^^;

キムタクはねぇ…
ファンのかた、ごめんなさい。
どのドラマ、どの役を演じててもいつも同じにしか見えないんで(^^;
キムタク目当てでは全然ないのですが。
なんと言っても、周りの共演者がすごい!!!
ちょこっとの脇役にも名優さんがズラリ。
個人的には、お父さん役の北大路欣也さんがお気に入り(笑)
っていうか、もーーーめっちゃムカツク親父さんやねんもんーーー(笑)
↑(注)あくまで、役柄ですので(^^)
あれだけ視聴者をムカつかせることができるって、すごいわ、ホント。


しかしあのドラマ、どこまで見ても「お金掛かってる」感じーー。
ただ、小説自体が昭和40年代の話でしょ?
ちょっと付いていいけない単語やら展開があったりするんだけど、
きっとこのドラマは最終回まで見るやろうな~。

最近、面白いと思えるテレビ番組がとても少ないから、連続して見てるものって
無いんだけど、この時期は、この華麗なる一族を見てる りさことサンです☆
いつもリアルタイムでは見られないけどね~。



あ!必ず見てるのがあった、あった!
名探偵コナン!!(爆)
んっ!?そこで笑ったアナタ!
アニメと言っても、侮るなかれ(>_<)
正直イマイチ!?の時もあるけど、今、なかなか「核」に触れそうな話が続いてるんで、
見逃せないのよ!!

・・・なのに、先週見逃してしまい、とってもショックだったわ(^^;
明日は、必ず忘れずにハードディスクに予約しておかなくては!(^皿^)
うふっ。
[PR]
by risakoto | 2007-02-18 23:33 | TV ウォッチャー!