ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

↓の記事に、広報「とよなか」の編集の方がコメントを残して下さり、
そこで教えてくださいました。

広報誌「とよなか」は、PCで見ることができるそうです!!
もちろん、豊中市民でなくても見れます(笑)

(すみません、リンク貼らせていただきますm(__)m)
テキスト版は ⇒ こちら
PDF版は ⇒ こちら


尚、まだ2月号はUPされていませんが、明日から2月ですし、もうすぐ
2月号が掲載されると思います(^^)

お手元に広報「とよなか」が無いかたは、是非、PC上でご覧くださいませませ♪
[PR]
by risakoto | 2007-01-31 23:39 | News

お知らせ。

大阪府豊中市に在住、または豊中市内でお勤めの皆さま。


毎月、各戸へ配布されている、おなじみの豊中市の広報誌「とよなか」ですが、
昨日・今日あたりから配布されている2月号、お手元に届きましたら47ページ
ご覧くださいませ。

豊中にゆかりのある人物が、エッセイを綴っていく、リレーエッセイのページが
偶数月に掲載されますが、今回の2月号は、そう!ワタクシ片岡リサでございます!!
そうです…年末に、原稿がどうのとワーワー騒いでいた、あの分です(^^;

d0074196_23115767.jpg←2月号の表紙。





d0074196_23124687.jpg中身はこんな感じ⇒







ご覧になれる方は、よろしければ是非見てみて下さいねん♪
見れない方は・・・豊中在住のご親戚・知人友人の方に見せて貰って下さい(笑)
(なんじゃそりゃ=3=3=3)
[PR]
by risakoto | 2007-01-30 23:15 | りさこと on STAGE

大変!大変!

↓に書いた「ルルー」の塩キャラメル、


京都伊勢丹にもお店がやってくるみたい!!!

そして!
仏リヨンの超有名店!「ベルナシオン」のチョコも売ってるんだとか!

この間まで新宿伊勢丹でやってた「サロン・ド・ショコラ」の京都版みたいですね~。
これは絶対に行かねばっっっ!ふんぬ!!

丁度、今週は午後にちょっと時間ある日がありそうだから、
えぇ、行きますとも、行ってやるぅぅぅ~~~~~(#^.^#)


伊勢丹、万歳!
今年のバレンタイン時期のチョコレート(勿論!自分用(笑))は、


これで決まりだわね~~!!!

JR京都伊勢丹での「サロン・ド・ショコラ」の詳細は⇒コチラ!!
[PR]
by risakoto | 2007-01-29 23:21 | 甘味

新宿伊勢丹、その2。

さて、昨日、大興奮してました「キャラメル」の話には、まだ続きがありましてね。

買ってきてくれた、うちのHP管理人さまは、ルルーのキャラメルとともに、
同じく新宿伊勢丹に入っている「ピエール・エルメ」のマカロンも買ってきて
くれたんですぅぅ!!!
(ピエール・エルメは、期間限定でなくて、常設のお店です。)
d0074196_1955188.jpg

ねっ!ねっ!美味しそうでしょーーーー!!(>_<)


マカロンはね~Parisに行った時は、必ず!どこかのものを口にするように
してるくらい、とっても大好き!
周りがサクサクしていてね、食感はモチモチ、甘くって、そしてお店ごとに
ちょっとずつ特徴が違うんですよ~。
Parisでは、私は「ラデュレ」ってお店のも好きでっす。

ピエール・エルメはね~いろんな味をミックスしたお菓子を作るのが、
とても上手だと思います。
今回も、パッションフルーツにクリームなんて、「合うの!?」っていう
組み合わせが、見事にマッチしていて、一瞬のうちに食べ切って
しまひましたデス(^^;


は~~~~~
昨日今日と、幸せなSWEETS日和でしたわ~~(はぁと)

わらわ は満足ぢゃ♪(笑)
[PR]
by risakoto | 2007-01-28 19:08 | 甘味

新宿伊勢丹、万歳!!!

今日は、念願が叶った日です!!!


何のことかと言いますと…

ず~~~~~~~っと食べたかった、フランスのお菓子がありましてね。
パリでもなかなか売ってなくて、ブルターニュ地方特産のお菓子で、
「塩キャラメル」っていうものなんですが、ブルターニュ地方の「塩」を使った
キャラメルなんです。

塩キャラメルの有名な「ルルー」というお店がキプロン(仏・ブルターニュ)に
ありまして、首都のパリに支店もないんですよね。

で、本当に「どんなもん」なのか、ずっと食べたかったんですが、日本の、
それも新宿伊勢丹に、最近、定期的に「限定ショップ」が出店してる
らしく、でも、その期間中に東京に行く予定と、うまいこと重ならなかったんで、
いつも断念してたんですよ。

さすが東京。
さすが新宿伊勢丹やなぁ。世界のスウィーツが集まるんですもん。
大阪までお店が来ないもん・・・(泣)

なんて嘆いていたら!
なんと、うちのHPの管理人さまが、東京に行かれるというではありませんか!!!
お忙しい中、わざわざ新宿伊勢丹まで、私の代わりに行って下さり、
丁度、明日まで出店している「ルルー」の限定ショップで
塩キャラメルを買ってきてくれたんですぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

しかも…
ルルーさん御自ら居らっしゃったみたいで、ご本人さんから
「サイン」
まで貰ってきてくれました!!!
しかも、ちゃんと、私の名前も入れてくれてるぅぅ!

写し方、あんまり良くないんだけど…証拠写真☆↓↓↓
「ルルー」のショップの中でも、一番有名な「C.B.Sキャラメル」でっす♪

d0074196_23455813.jpg










見える?見える?!
ちゃんと、「Pour Lisa Kataoka」って書いてあるでしょ!!

※「Pour」とは、英語で言うところの「Dear」とか「To」と同じ意味の仏語。

管理人さま、ありがたぅございましたぁぁm(__)m


肝心のお味ですが…


激ウマなんですけどーーーーーーーーー!!!

はぁはぁはぁ、ぜぃぜぃぜぃ。
叫びすぎました。。。

それくらい、マジ美味です!
いろんな味が入っているのを買ってきてくれましたが、とりあえずチョコ味と、
「塩」の味のノーマルなものと、2つ食べたんですが、本当に美味しすぎて
止まらなくなりそうで、危険です!危険!

そして、美味しいものによくありがちなんでが、

カロリー高そう・・・(^_^;)

なので、今日は2個だけにしときました。
残りは、明日食べるぞーーー!!

キャラメルちゃん達、明日の朝まで、待ってなさ~~い(笑)


しかし・・・キャラメルのことで、これだけの行数を割く私も私やな(爆)
[PR]
by risakoto | 2007-01-27 23:43 | 甘味

女性運転手さん!

前に、大阪市バスに乗った時に、女性のバス運転手さんが運転してて、
かなりビックリした覚えがあるんだけど、ぬわんと!
阪急バス(いわゆる私鉄系列の路線バス)にも女性運転手さんが!!!

パリで市営(国営?)バスに乗った時にも、女性運転手さんが運転してた時が
あったけど、向こうの運転手さんは、

”どう見ても、男性より勝つやろ!?”

っていう感じの「体格の良い(^^;」女性でしたが、大阪市バス・阪急バス、
どちらの女性の運転手さんも、「細腕繁盛記」って感じで(なんちゅー表現;;)
バスから降りたら、あんな大型バスを乗り回している(回してはないやろけど)って
思えないほど、普通の女性でした!

カッコイイな~~(^。^)


最近、電車の車掌さんも女性が増えてきましたもんね。
でも、まだなんとなく、電車内やホームでの、あの

「次はぁぁ~○○駅ぃぃぃ~~○○えきぃぃ~~」

とか、

「◎番線にぃぃぃ~~電車がぁぁぁぁ~~入りまぁぁぁ~~~す」

とかのアナウンスは、女性だと若干、耳慣れない感じはありますよね(^^;


しかし、今日はバスに乗って、ビックリしたな~!!
バス降りるとき、やたらと女性運転手さんをジロジロ見てたのは私です(笑)
ジロジロ見て、ごめんなさい~~(ここで謝っても、意味ないぞぉ~(笑))
だって、とってもカッコ良かったんだもん!!(^^)


※注
大阪のバスは、「後ろから乗り→前で降りる」なので、降車する時に運転手さんの
顔をジロジロ見れるわけです(爆)
東京は、前から乗って、真ん中とか?で降りるんやったっけ?
[PR]
by risakoto | 2007-01-26 23:34 | 日常

指揮者りさこと!?

本日は、私が去年の4月から教えさせて頂いているコーラス、その名も

「ブリリアントコーラス」

の記念すべき第1回目の発表会!でした~~。

月イチのお稽古なので、コーラスの皆さんも「本当に発表会していいの!?」と
最初は思ってらしたみたいですが(笑)、今日の本番の歌は、練習してきた中で
一番良かったな~~。(どうしても、ひいき目で見ちゃう!?)
いや、本当に。
ホールも、兵庫県立芸術文化センターの小ホールという、とっても響きの良い
ホールでしたしね♪

今回の発表会では、ぬわんと!私りさことが「指揮」をさせて頂きまして(^^;
コーラスの皆さんのために、まぁやっぱり指揮はあった方がえぇやろ…
ってことでやることになったんですけど。。。

ものの4曲程しか振ってませんが、腕ダルいね(爆)
そして、指揮者がものすごく汗をかきているのが、やっとわかりました。
思ったよりも「全身運動」です!

んでもって、着物を着ての指揮ですから!(笑)
お客様は、結構「珍しいもん」見た…って感じですかしらね(^^;


第2部には、ゲストの方々をお招きして、コーラスとは別に、コンサート形式で
進めさせて頂きました。
音楽評論家の日下部吉彦先生のトークあり、大阪フィルのフルート奏者の
榎田さんの素晴らしい演奏あり、今回の発表会は、本当にたくさんの方々に
助けて頂きながら、無事に終えることができました!!!

ご尽力くださいました皆様がたに、心より御礼申し上げます。

いやーーー
しかし、指揮者りさことのデビュー公演(爆)も無事に終わってホッとしてます。
さすがに、指揮して・歌って・演奏したら、ちょっと疲れたわ(^^ゞ


今日、ご来場頂きました沢山のお客さま、有難うございました!!!
[PR]
by risakoto | 2007-01-25 23:50 | りさこと on STAGE

最近のお気に入りパン。

よく行くチェーン店のパン屋さん。

第1位 ヴィド フランス (ポイント貯めてます(笑))
第2位 コペンハーベスト (うちの最寄り駅近くにある)
第3位 アンデルセン (これは全国チェーンよね?)

2位のコペンハーベストは、関西だけなのかなぁ??
うちの最寄り駅に近いとこにもあって、「薄皮あんぱん」がオススメ!!

3位のアンデルセンは、200円で1枚シールが貰えるんだけど、
なかなか、そのシールが貯まりません(^^;
ハード系(いわゆるお食事パン)が美味しい!

そして、第1位のヴィド フランスは、これも全国チェーン?
店舗もたくさんあって、100円で1ポイントのポイントカードがあるのです。
結構、貯めてまーす(^^)v
有効期限が無いから、コツコツ貯めてます。

いや、ね。
ポイント貯めるためでなくって(笑)
チェーンのパン屋さんの基準は

甘いパンもお惣菜パンも、ハード系のお食事パンも美味しくって、
なおかつ、ポイントがある!

これです(笑)
美味しくなくっちゃ、ポイント貯まってもね~。
(ってか、美味しくないと、買わないからポイントが貯まらん)


でね、最近のお気に入り!は
第1位のヴィド フランスの「チョコフランス」!(確か、こんな名前。)

コルネっぽい形した少し柔らかめのフランスパンに、角チョコがゴロゴロ
入ってます!
ちょっと小腹が空いた時に、サクッと美味しく食べたら、お腹もふくれるし
なにより、ホンマに美味しい!

ヴィド フランス を見かけたら、一度是非、チョコフランスを食べてみてたもれ♪
今日もレッスンの空き時間にパクッと食べました。


チェーン店は、どこの店舗で食べても、味が均一されてるから、
まぁ無難ですわな。

でもパン屋さんで一番のお気に入りは、やっぱり

コムシノワ@神戸国際会館の裏 です!!
[PR]
by risakoto | 2007-01-23 22:21 | 甘味

日本ピアノ調律師協会

今日は、日本ピアノ調律師協会の関西支部の互例会で演奏してきました。

ピアノの調律師さんばかりなので、箏の調弦の話も交えながら、演奏して
参りました~。

さすが!調律師さん!!!
私が1つご説明すれば、すぐに分かって下さる!
んでもって、着眼点も鋭い!

そして、やはり(!?)演奏時間をオーバーしてしまい、その後の懇親会の
お時間に食い込んでしまい、すみませんでした(^^;
こんなところで謝っても仕方ないかもしれませんが(笑)

懇親会にまでお邪魔させて頂きましたが、雰囲気が「演奏家の集まり」と
違ったな~~!(^^)
やはり皆さん「専門技術者」で居らっしゃるから、勿論、演奏家とは
雰囲気が違って当たり前なんですが、なんていうか、すごく気さくに
私にまで話掛けてくださり、楽しいお食事のひとときを過ごさせて頂きました♪

この度、お世話になりました日本ピアノ調律師協会の会長さま、関西支部長さま
を始め、お世話役の小林さん・松井さん、そして、引野さん、今日お会いした
調律師の皆さまに、深く御礼申し上げます!!


はっ=3=3
うちのピアノも、久しく調律してないぞ…(汗)
さすがに、何年も(爆)経つので、ヤバイよなーーー
音を鳴らしたら、すっごい音程が狂ってるんやもん。
ピアノの蓋も開けてないからなぁ(爆)

すみません…今年中にはなんとかしたいと思います(^^;
たはっ
[PR]
by risakoto | 2007-01-22 23:11 | りさこと on STAGE

初演!

今日は、吹田さんくすホールでのコンサートにご来場いただきまして
有難うございました!!

週間天気予報では、今日21日の天気は 「雨」 だったのですが、
よいお天気になって良かったです~~。

日ごろの行いが良いからかしら~っ♪(嘘です…笑)

超!雨女なワタシに、勝るくらいの「晴れ女さん」「晴れ男さん」の方が、
きっとお客様の中に居らっしゃったんでしょうね(^^)


さて、今日「初演」を迎えました曲も、無事に演奏することが出来ました!
お陰さまで、皆様からと~ってもご好評を頂き、

りさこと、感激っ(^^) (←ヒデキ、感激!のようにどうぞ(笑))


詞を書かれた小竹 武先生の、淀川を愛するお気持ちがたっぷり入った
ものでしたので、私も、淀川の河川敷の近くに住む人間として、思い入れを
感じますね、やっぱり。

たくさんの方からのお声を頂戴しましたので、是非、近々、再演させて頂こうと
思っておりますので、りさこと共々、

この「淀川」の曲を、今後ともよろしくお願い致します~!!

では、明日に向けて、ゆっくりお風呂にでも入りたいと思いま~す(^o^)/
[PR]
by risakoto | 2007-01-21 22:21 | りさこと on STAGE