ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0074196_17485582.jpg

今日・明日と、朝来市内の4つの小学校に行く予定で、
今日は東河小学校・梁瀬小学校の2校で演奏してきました。

子供たちはとっても素直で純粋で、この子たちがこれから色んなことを学び、
成長していく未来は本当に輝かしいですね。

「私にもこんな純粋無垢な時があったのよね~(;^_^A」

なんて思ったり…(^皿^)

でもって、梁瀬小学校の5年生のみんなから、とっても素敵なプレゼントが!!
携帯カメラでなんで分かりにくいと思いますが…

本当にありがとう~~(*^_^*)

明日も頑張るゾー♪♪♪
[PR]
by risakoto | 2006-11-30 17:48 | りさこと on STAGE

いざ、朝来市へ!!

d0074196_13361724.jpg

新大阪から、特急 北近畿7号に乗って和田山へ向かってます。
電車の中って、なんで何か食べたくなるんだろ!?(笑)
丁度お昼頃に出発の電車だったから、周りから色んなお弁当の匂いが(笑)
かくいう私も、車内販売で、甘栗むいちゃいましたをご購入(>_<)

周りが城崎温泉に行くおじさんおばさんばかりなんで、すっかり私も旅気分ですが(^^ゞ

お仕事頑張ってきまぁすo(^-^)o
[PR]
by risakoto | 2006-11-29 13:36 | りさこと on STAGE

兵庫県朝来市へ!!!

りさことサンは、明後日の水曜から、朝来に行って参ります。
まずは地元の小学校で子供たちに、箏という楽器に親しんでももらったりするのに
2泊3日で行ってきます。

んでもって、12月9日(土)には、再び朝来へ伺って、ホールでコンサートです。

「音楽活性化事業」というもののひとつでして、今年度と来年度の登録アーティストに
選んで頂きましてですね、今回の朝来市も、この事業のひとつなのです。

来年1月には、徳島県海陽町へも参ります(^^)


今回は、ピアノの奈良 希愛さんともご一緒です~♪
希愛さんは、と~~ってもすばらしいピアニストさんで、今回の共演が
とっても楽しみなのです!!
12月9日のコンサートでは、ピアノと箏という、珍しいデュオをお聴き頂けることに
なってます☆


で、さっき、朝来へ行くのに、楽器がもちろん必要ですよね。
最近では、全国津々浦々、宅配便で送れるんですよ~!
当然、梱包はちゃんとするんですけどね。

明日の朝、朝来へ発送するために、さっき梱包材に箏を入れてたんだけど、

つ・・・疲れた・・・(@_@)


宅配便で送れるくらいなんで、さすがにすんごい梱包なんですよ。
ソフトケースなんですが、すんごい厚みで頑丈!
フライトケースなんで、海外公演の時も、これに包んで飛行機に乗せるんです。

頑丈なんだけど・・・梱包に力が要るのだぁぁぁぁぁ!!!

はぁはぁはぁ、ぜぇぜぇぜぇ。

後は、明日発送して、無事に着くのを祈るのみ!
皆さんも、無事に、このお箏チャンが朝来へ到着するのを祈ってて下さい!(笑)
[PR]
by risakoto | 2006-11-27 23:48 | りさこと on STAGE

発見!

さっき、携帯をいじくってて発見!!!


メールの機能に、

「メール読み上げ」

っていうのがあって、

「ん?」

と思いつつプッシュしてみたら…


ぉをぅ!
女性の機械的な声で、メールの本文を読み上げてくれてるやん!!!
こんな機能、私の携帯にもついてたんや~~

新鮮な発見(笑)
でもなんで、こういうのって、たいてい女性の声なんやろ?
男性の「えぇ(良いの関西弁)声~」だったりすると、面白いと思うんやけどなー(笑)
低音の良い声で、メールを読み上げてくれるのよ。
でも、きっと機械的な声なのよねー(^^;
[PR]
by risakoto | 2006-11-26 22:24 | 日常

発表会。

今日は、大阪音大で、副科で邦楽を勉強している学生の発表会。

殆どが4月から初めて箏や三味線・尺八・胡弓に触れ、学び始めた学生ばかり。
ちょっと慣れてきた頃に約3ヶ月もの長~い夏休みに挟まれ、後期授業が始まる
10月には、すっかり!?弾き方を忘れつつ(爆)、そこから今日まで1ヵ月半、
発表会の曲を詰め込みツメコミ、学生も教員も不安を抱えつつ(^^;今日を
迎えました。

やっぱり不安なところは的中しますね(^^ゞ
でも、彼ら・彼女らにも、『和楽器の演奏で舞台に立つ』という良い経験ができたと
思うし、私も、指導をするにあたっての反省点やら良かった点を確認することが
出来たので、有意義な一日だったかなと思ってます。

毎年思うんだけど、4月から始めて、長い夏休みを経て、たった週1回の授業で
学生は頑張って演奏してるな~って思いますね。
さすがに、音楽を専門的に勉強している子たちばかりですからねぇ。

さて、明日からの1週間、授業では発表会の「反省大会」となりそうです(笑)

は~今日は、自分が舞台で演奏するより緊張したわ~。
ぐっすり眠れそうです(^^;
[PR]
by risakoto | 2006-11-25 23:23 | りさこと on STAGE

風邪。

歌を歌うから、23日の新作初演までは、ノドに気をつけなくっちゃ!!!

…と思い続けてて、23日が無事に終わったと思ったら、急に風邪の気配…

くしゃみが連発(+_+)

ヤバイ…やばいっス…

今日レッスンしてて、か~な~り~ノドに違和感を感じたのよねぇぇぇ。
今のうちに、なんとかせねばっ。
ふんぬっ=3=3=3


さっ。
明日は、大阪音大で、副科で邦楽の授業を受けている学生たちの発表会です。
あーーー私が緊張する…
[PR]
by risakoto | 2006-11-24 23:00 | 日常

新作初演!

川西音楽家協会10周年の記念コンサートにお越し頂きました皆さま、
ご来場有難うございました!

景山伸夫先生の作品「黒田三朗の詩による 箏・声・フルートのための三章」の初演。
歌の音程をとるのがなかなか難しい曲でしたが、とっても綺麗なメロディーの作品で、
無事に初演を終えることが出来て、ホッ。。。

今回も、曲の終盤に、「箏のカデンツァを、片岡さんのほうで考えて下さい」と
景山先生に言われ、「!☆$♪ж?」と思いながらも、なんとか考えて、
カデンツァを付けてみました。
それがね~毎回弾くたびに、違うんですよね~(^^;
本番では、一体どうなるの!?と思ったけど(汗)、思っていた感じの8割5分は!?
演奏に出せたので、まぁ良かったです。ハイ。

景山先生には、「本番が一番良かった」とお褒め!?頂きましたしね(爆)

でも、やっぱり歌は難しい!
日本語って、ほかの外国語と違って「母音」が少ないし、口をあまり大きく
空けないでも発音できるから、歌になると、とっても歌詞が聞き取りにくく
なるんですよね。
日本語で歌っている歌で、歌詞が聞き取りづらいほどイライラするもんは
無いと思うんですよね…(*_*)

う~む、修行あるのみ!ですわ。


新作の初演って、難しいくて大変なこともたくさんあるけど、自分自身とても
勉強になるし、第一に「初演のよろこび」に携われるのですから(^^)
機会があれば、今後もやっていきたいですね~!!
作曲家の先生方、よろしくお願いいたします(笑)
[PR]
by risakoto | 2006-11-23 23:44 | りさこと on STAGE

筋肉痛デス…(>_<)

昨日は、1日の内にお仕事&予定が3つも入っちゃって(>_<)
時間ギリギリでの移動で、久々に「走りまくり」ました(^^;

超ダッシュして電車に飛び乗れた時は、嬉しかったな~~(笑)

そんでもって、今日は筋肉痛(;_;)
でも、翌日に筋肉痛がでる内は、まだ若いのだ!!わっはっはっ!(?)



そんなこんなの昨日。
ムカッときたことが!
それは…バス!!!

予定時刻の3分前にバス停に着いたら、バス停からちょっと行った信号で、
バスが1台、赤信号で停止してるんですよ。

「ん?まさか、3分後に来る予定のバスぢゃないよね!?まっさか~~♪」

と思って、バスの番号見たら…


3分後のバスやん(-_-;)


しっしっしっ信じられへん…
おかげで、時間が無いのに、次のバスまで待つはめになってもうた…
遅れるのは仕方がないとして、時間早くて、普通サッサと行く!?
うちの近辺だと、バス停で発車時間まで待ってるよ!?

心が狭いのか!?イラチなのか!?
いやータイトなスケジュールに、道路交通事情は危険ですな。
でも、バスに乗るしかない場所だったんだもん!!


はーーーこのブログでストレス発散させてる私(笑)



さて、明日は、新作初演です!
ストレスも発散したし(爆)、張り切って頑張るぞー!エイエイおー!!
[PR]
by risakoto | 2006-11-22 22:41 | 日常

大爆発…!?

今日は、なんだかとってもケーキが食べたくなって、帰宅途中にケーキ3個を購入。

晩ご飯をきっちり食べて(珍しく、白いご飯をちゃんと食べたのだ)、勿論、
ここでケーキ参上。

1つパクリ。
うまい!

う~~~~ん、お口の中が「もうちょっと甘味が欲しいよぉ」と言っている。

そうだ!昨日、京都で美味しい「三笠」(いわゆるどら焼き)買ったんやった!!
大きさも小ぶりだし、食べちゃおう♪
モグモグモグ。

むむむーーー。
今度はお腹の中が「もうちょっとケーキが欲しいなぁ」と言っている。

そうだ!まだケーキが2個も残ってるぞ!
おもむろに、冷蔵庫からもう1つ取り出して、モグモグモグ。


さっさすがに、ご飯の後に、どら焼きとケーキ2個は食べ過ぎた感が…(^^;
かんなり苦しい状態な りさことサン(涙目)


たま~に、こういう「甘味的大爆発」が勃発するんですよね。
こんな食生活してるから、いつまでたっても脂肪が減らないのかーーー(泣)

トホホ…
[PR]
by risakoto | 2006-11-20 23:41 | 甘味
今日は、京都にて、日本てんかん協会の全国大会の舞台で、演奏してきました。

てんかんに悩む方々、それを支えるご家族の方々による「日本てんかん協会」の
全国大会が、年に一度、開催されます。
今年は京都での開催ということで、閉会式の中で、箏の演奏をして参りました。
スタッフの皆さんはもちろんボランティア、そして会場に来られた方々がみんな
ひとつになって、頑張っておられるお姿を拝見し、私は「箏の演奏」という形で
参加させて頂くことができ、本当にいろいろとお勉強させて頂きました。

ボランティアって、一言で言うと簡単ですが、とっても深い言葉・深いものですよね。
時間も体力も気力も必要ですし、それよりも何よりも、一番に「理解する心」が必要だと
思います。
私がボランティア活動で何か出来ることと言えば、「演奏」くらいしかありませんが、
私の演奏で、少しでも何かのお手伝いが出来ればと思いました。


いろんな立場、いろんな地位、いろんなことを抱えた人それぞれが、過ごしやすく
生活しやすい環境、そんな日本、それこそが現首相が言うところの
「美しい国、日本」
のひとつなんじゃないかな~と思うのですが。。。


日本てんかん協会の皆さまの、これからも益々、頑張って下さいませね!!!


今日は、心のお勉強が出来た一日でした。
[PR]
by risakoto | 2006-11-19 21:11 | りさこと on STAGE