ナニワの琴弾き・片岡リサがお送りする、日々之好日よもやま日記帳

by risakoto

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぬわんと!

今日は甘味を口に入れなかったのだ!!
お昼ごはん後に「小倉羊羹」を食べようと思ってたのに、時間がなくって
結局食べずじまい。

夜は、晩御飯たくさん食べたから、ケーキや和菓子の入る余地ナシ!
でも、さすがに胃は満杯でも、それじゃー気が済まん!!と思って、
さっき「レモンカキ氷」(By コンビニアイス)を食したところです。

は~気分スッキリ(^^)


しかし…こんな暑いと、ホンマにつしんどい…ツライ…
雨も嫌だけど、こんな暑いのもヤダー!!!(結局はワガママなのだ(^^;)
やはり、冬生まれのワタクシは、寒いほうがまだ我慢できるゾ(-_-;)
なーんて、きっと喉もと過ぎれば~なんですけどね(笑)
[PR]
by risakoto | 2006-06-28 23:50 | 日常
もう!
昨日書いた通り、健康診断の結果が気になって、スウィーツ類は、今日は
昨晩に我慢したプリンを朝に食べただけだし、お仕事前に小腹を満たすために
入ったパン屋さんでも、サラダと…何を食べよう…惣菜パンは油ぎっしゅだし、
甘いパンはバターと卵たっぷりだし…気になって仕方ないわい!!(-_-)

何せ昨日「甘味は1日1個!」って決めたもんだから、朝プリン食べちゃったし、
今日はもう後がないのよ!(笑)

でも、よく考えたら、和菓子だったらバターも卵も使ってないし…
いいんじゃないの!?
そうよね!そうよね!?
そういうことにしましょう!(笑)

やっぱこれは、前に書いた「焼きいもようかん」しかない!?
でも…
昨日、大学そばのコンビニに買いに行ったら…置いて無かったんですけど!!
誰かに買い占められたかしら??
ワタシじゃぁないわよ!(爆)


さー明日から、和菓子生活だぁ~!!
[PR]
by risakoto | 2006-06-27 23:52 | 甘味

ショック…

今日…今月頭?に受けた健康診断の結果が返ってきました…

いっつも「問題なし」だったのに、今回は…ぬわんと…

総コレステロール軽度上昇

ですって(@_@)
どーしましょっっ
やっぱ、ケーキ食べすぎやの!?

ショック受けつつ学生と話してたら、ケーキも卵やバターたっぷり使ってるし、
そりゃーそれが原因なんじゃないですかぁ~って言われて、

「そっか!それだやっぱし!!」

なんて、ハタチ前後のお嬢さん方に教えられてしまいました(^^;

さすがに今日の晩ご飯後には、冷蔵庫で冷やしておいた「プリン」は、ちょっと
気が引けて、明日の朝までお預け…(泣)
やっぱり甘味類は、ちょっと控えめにせなアカンねやろうなぁ…
運動もちょっとやってみようかな…

はぁ~~=3=3=3=3

しばらくケーキは1日1個!

にしますわ…
まぁそれでも一般的には食べすぎなんでしょうけど(^^;
私には1日1個なんて、地獄じゃぁ~~うっうっうっ(泣)
[PR]
by risakoto | 2006-06-26 22:26 | 日常

おもしろ店員さん

今日、ちょこっと梅田に寄った際に、阪神百貨店に立ち寄ったんですけど。

とあるブツ(ズバリ書くと、誰だか特定されちゃうといけないんで…)を見ていたら、店員のおねーさんが「どうぞ手にとって見てくださいね」と声を掛けてこられました。

可愛いのがあったから質問してると、ふと、「ん?もうすぐセールとちゃうの??」と思い、「もうすぐセール…ですよ…ね?これも安くなるんですか?」と聞いたらYesとのこと。
セールもあと1週間もせずに始まるみたい。


私 「そしたらセール始まってからまた来ようかなぁ…(^^ゞ」

店員さん「そうですねー。販売員の立場から言うと、今買って頂きたいんです
      が(笑)、個人的にもし私がお客さまの立場だったら、セールまで
      待ちますね~!
      この商品だと在庫もまだまだあるし、セールには現在棚に出てない
      商品も出るかもしれないんで、是非セールの時に来てください(^^)
      赤い札に変わってマスから(笑)
      でも、レジはかなり並ぶみたいだから、お気をつけて!」


な~んて、店員さんには珍しい「本音」を言って頂いて(笑)
カワイイ女性の店員さんだったし、高感度、大!
阪神百貨店、株ではいろいろとヤラレてますが、なかなか大阪の地元密着型!で、私は昔から好きなんですよね~~

ちょっとしたことで「気分良く」も「気分悪く」もなるお買い物、やっぱり少しでも気持ちよく気分良く!?なれたら、またココに買いに来よう!ってなるし、こういうのって大事だと思うんですよね~特に「関西」では(笑)
気は心っちゅうか。


で、結局そのブツはどうしたかって??
勿論!
セールまで待ちますよ(笑)
ガッツがあれば初日に行ってやるぅぅ~~~!(^o^)丿
[PR]
by risakoto | 2006-06-25 23:35 | 日常

本日のスウィーツ

今日は、閉店間際のデパ地下に滑り込み~
お惣菜はセールやってるけど、ケーキ類はやらないんですよねー(-.-)
今日はどこのケーキにしよっかな♪

ってことで、久々に『御影 高杉』にしてみました!
アメリカンチェリーのタルト!!!
マジ美味い(泣)
けど、ここのケーキ、値段が高い(さらに、泣)
高杉だから、高すぎ…!?
すっっずびばぜんーーー(山田く~ん、座布団全部持っていかないで~!)

そうそう、去年、学生から「御影高杉のアップルパイがめちゃ美味しい!」って
聞いて、いそいそと買いに出かけたら、なんと御影の本店と、三宮そごうの
お店にしか売ってないとのことで。
なかなか三宮そごうにももちろん御影にも買いに行けなくって、今日に至って
ます。。
御影高杉のアップルパイ食べたことある人、是非感想聞かせて下さいまし~

むむぅ、いつか絶対に食べてやるぅぅぅ~~!
[PR]
by risakoto | 2006-06-24 23:12 | 甘味

SAMURAI BLUE

前から思ってたけど、この『SAMURAI BLUE』って、誰がこんなにうまいこと
命名したんでしょうか??
前からSAMURAI って付いてましたっけ?
ほんま、うまいこと言うわ~~



ってことはおいといて。
サッカーW杯、残念でしたね。。。
やっぱり4年に一度だし、夜中やけどこりゃー応援しとかなアカンやろ!
ってことで。
一旦寝て夜中3時50分に目覚ましをかけ(^^;眠い目をこすりながら
対ブラジル戦をTV観戦しましたが…

前半、日本が1点先制した時は、一瞬「!☆※?@$?」と乱舞しかけました
が、ん~~~さすが王者ブラジル…大人と赤ちゃんの差はありましたよね。
後半、ロナウジーニョをはじめ、最後にはゴールキーパーまで控え選手と交代
になった時は、真剣に「萎え~~(´~`)」ましたが…


でも最後、中田ヒデがピッチから起き上がれず、目に涙してるのを見た時、
さすがに私までウルウルしましたねぇ。
私たちがとやかく言うよりも、選手自身が一番よく分かってるでしょうしね。

私の贔屓の(笑)ヒデが、このW杯で代表引退!?とか言われてますが、
是非ともそんなこと言わずに、次の南アフリカ大会もチームを引っ張っていく
選手でいて欲しいななんて思ってしまいます。


でも、スポーツにしても音楽にしても舞台にしても絵画や芸術にしても、
世界一流のperformanceを目の当たりにすると、とっても清々しい気分に
なりますよね~!!
だから、何でも「スゴイ!」って思えるものを見たり聞いたりしたくなるのダ♪
皆さんオススメの 「これスゴイで」 というのがあったら、是非おせーて下さい☆
[PR]
by risakoto | 2006-06-23 23:53 | News

ってか。

今、改めて思ったけど、ワタシ、ここんとこ頑張って毎日ブログ更新
してるやん!!!
今までのことを思えば!?…め、め、珍しい!?(^^ゞ
きっと、皆さんも同じように思ってるんじゃないでしょうか(笑)

とりあえず、「三日坊主」は免れたことやし!?、「半月坊主」(なんじゃそれ)に
ならんようにしまっさかい、今後ともよろしゅぅたのんまっさ~~(超・関西弁で)

ほな!(笑)
[PR]
by risakoto | 2006-06-22 23:10 | 日常

a quatre

久っ々に、北新地のケーキ屋さん『a quatre』(ア・キャトル)のケーキを
食べました。
ここのケーキって、甘さも控えめだし、大きさも小ぶりだから、学生のときに、
友人と食べにいくと、必ず2つはオーダーしてたんですよね~~(^^;
ここのケーキ屋、本店は阿波座?にあるんですけど、さすがこの北新地店は、
土地柄、夜中の12時まで開いてるケーキ屋さんなんですよー!!
そして、夕方に行くと、新地で働いてる出勤前のキラビヤカなおねーさん達や、
その同伴?と思われるオジサマが居らっしゃったりするんですが。

今日食べたのは…なんだったっけ!?(汗)
バナナの…タルト・バナーヌ…って名前やったっけ???
とにかく、タルト地にバナナが乗ってて、その上には甘さ控え目の生クリーム
がグルグル巻きに乗ってて、も~~~激ウマ!(*^_^*)
もう一つ、フロマージュ・フレ(だったかな)も買ってあるから、それは明日の朝
に食べるんだもんね~~だっっ♪
今から楽しみ(^^)


北新地って、これまた有名なケーキ屋さん『グレゴリー・コレ』の支店もあるし、
プチシューが有名な『ポワール』の支店もあるし、スウィーツ天国なのよねん。
夜の社交場だけじゃないのですぞよ(笑)
[PR]
by risakoto | 2006-06-22 23:03 | 甘味

Love Letters

今日は、授業の後、梅田で『Love Letters』という舞台を観てきました。

佐々木蔵之介さんと中島朋子さんの二人が、お互いの役どころに宛てた
手紙、それも何十年にもわたってやり取りされた手紙を、読んで進めていく
という舞台。
いろんな役者さんの組み合わせで再演されてるそうなんですけど、友人に
誘われて、何も知識のないまま、ただ「佐々木蔵之介さんが出る」ってだけで
行くのを決めたんですが(^^ゞ

最初、疲れもあってちょっとウトウトしちゃいまして(スンマセンっっ)
でも次第にストーリーに引き込まれ、最後はちょいとウルウルしちゃいました。
かなりエキセントリックな女性の役どころで、中島朋子さんが良い芝居をされて
ましたね~~。
この舞台は、出演者もたった2人きり、手紙を読み進めていくという進行だし、
かなり上手い役者さんでないと、ツライ舞台だと思います。
佐々木さんカッコ良いし芝居も良いし、中島朋子さんも本当にいい女優さん
だし、とっても満足な一日でしたっ!
誘っていただいて、本当に感謝!

良い舞台や良い演奏に触れることの出来た時は、とっても清々しい気持ちに
なりませんか?
今日はまさにそんな気分ですわ~~♪ルン♪
[PR]
by risakoto | 2006-06-21 23:32 | 芸術三昧

焼いもようかん。

d0074196_0191769.jpgさぁさぁ、お待たせ…しました!?…していない!?(笑)
「焼いもようかん」をご紹介いたします~♪
ちゃんと画像もアップしますよ~(笑)
このブログでの初の画像が「焼いもようかん」だなんて…
私らしいっちゃぁそうなんですけど(^^;

っていうかこの画像、めっちゃデカイ!
こんなに大きい羊羹じゃないですよ、念のため(^_^;)



ホンマに30円(税込み31円・笑)とは思えない美味しさ。
ちょっと、「あともう一口!甘いものを口に入れたいねんけどなぁぁぁ」
って時にピッタリ!
私、よくコンビニで100円くらい(60円やったっけ??)で売ってる、中村屋の
一口サイズの羊羹を買うんだけど(それはそれで美味い!んですけどね)、
羊羹はちょっと甘過ぎてツライって人にも、この焼いもようかんは食べやすい
ですぞぇ。

これだけ宣伝してるんだし、焼いもようかんを作ってる会社からダンボール箱で
プレゼントされたらどないしよっ(爆)

って冗談が言えるくらいに(^^ゞ オススメです!
でも、ほんと、大阪音大のそばのコンビニでしか見掛けたことないんよね~~
誰か、どこかのコンビニで、この焼いもようかんを見かけたら、是非是非
ご一報くださいまし~~

ちなみに、私が見かけた大学のそばのコンビニは、「サ○クス」です(^.^)
[PR]
by risakoto | 2006-06-20 23:50 | 甘味